現在の発言数479,390件!

HBの購入検討中

HBの購入検討中です
価格もピンきりで多種多様な物がたくさん出ていて何を基準に買ってよいか迷い未だに変えずにいます
卵・油脂なしパンが好きでカンパーニュ等の素朴なパンを買ってよく食べています そんなパンが作りたいです

HBお使いの方、オススメあればアドバイスお願いします
置場所を考慮しスリムタイプ希望!
また、HBを買うよりパン屋さんで購入したほうがコスパ的にどうなのかも教えてもらえると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • パナソニックの天然酵母コースつきの中古のを購入しましたが、中古でも十分使えます。
    コスパとしては、強力粉の価格がけっこうするので、近所にお気に入りのパン屋さんがあるなら買ったほうがいいかも。HBでもリーンなパンはそこそこ上手に焼けるけど、バゲットなんかは手作業とオーブン焼成が必要な機種がほとんどだし、そこは一定の技が必要。作るのが面白いからという動機がないとHBを買ってもあんまり意味ないかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ウスラカゲさん

    パナソニックの天然酵母コースつきの中古のを購入しましたが、中古でも十分使えます。
    コスパとしては、強力粉の価格がけっこうするので、近所にお気に入りのパン屋さんがあるなら買ったほうがいいかも。HBでもリーンなパンはそこそこ上手に焼けるけど、バゲットなんかは手作業とオーブン焼成が必要な機種がほとんどだし、そこは一定の技が必要。作るのが面白いからという動機がないとHBを買ってもあんまり意味ないかもです。

    アドバイスありがとーございます。
    やはりパナソニックは人気のようですね
    バケット系は初心者にはまだ無理があるようですね
    とりあえず色々下見をしてHBを買って食パンからスタートしてみようと思ってます
    参考になりました。ありがとうございます。
    皆さんのように色々作れるよう頑張ります
    出来立ては美味しいんでしょうね
    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シロカSHB-12Wを持ってます。
    手ごねやフードプロセッサーでもパンが出来るのは知っていたのですが、ホームベーカリーへの憧れが止まず、安価のわりに使い勝手のよいと聞き、新古品を購入。
    わりとスリム、機能がシンプルなので洗い物が少ない、安いので使わない日が続いても罪悪感がない(笑)ので気に入ってます。

    材料費は、色々と凝れば(バターとか生クリームとか高い粉とか)
    いくらでも市販品より高くなりますが、シンプルなものなら
    市販品と同等かちょい安くらい?
    食パンを焼くとお得感はあまりないですが、惣菜パンを作るとお得感があります。

    我が家はベーコンエピパンが好きなので、HBで生地を作って成形したものをオーブンで焼くのですが、材料費だけで言えば1/2〜1/3で済むのでお得です。
    楽天レシピの方で検索すると、材料費を表示している人もいるので参考になりますよ。
    (クックにもあるといいですよね、材料費の表示)

    おすすめHBはよくわかりませんが
    むらちゃんさんが、カンパーニュ以外でどう使いたいかで商品が絞れるんじゃないかと…
    餅とかうどんとか時短とか、附属のトレイとかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    シロカSHB-12Wを持ってます。
    手ごねやフードプロセッサーでもパンが出来るのは知っていたのですが、ホームベーカリーへの憧れが止まず、安価のわりに使い勝手のよいと聞き、新古品を購入。
    わりとスリム、機能がシンプルなので洗い物が少ない、安いので使わない日が続いても罪悪感がない(笑)ので気に入ってます。

    材料費は、色々と凝れば(バターとか生クリームとか高い粉とか)
    いくらでも市販品より高くなりますが、シンプルなものなら
    市販品と同等かちょい安くらい?
    食パンを焼くとお得感はあまりないですが、惣菜パンを作るとお得感があります。

    我が家はベーコンエピパンが好きなので、HBで生地を作って成形したものをオーブンで焼くのですが、材料費だけで言えば1/2〜1/3で済むのでお得です。
    楽天レシピの方で検索すると、材料費を表示している人もいるので参考になりますよ。
    (クックにもあるといいですよね、材料費の表示)

    おすすめHBはよくわかりませんが
    むらちゃんさんが、カンパーニュ以外でどう使いたいかで商品が絞れるんじゃないかと…
    餅とかうどんとか時短とか、附属のトレイとかね。

    アドバイスありがとーございます
    スリムで機能がシンプルってのは魅力ですよね
    うどんやパスタ機能は私には必要ないので基本的な機能のもので充分と考えてます
    惣菜パン作るまでになってみないなぁ
    Smile
    色々な具材を合わせてオリジナルパンを作るのが目標です
    楽天レシピのほうもチェックしてみます
    HB購入の気持ちは変わらないので地価うちにHBデビューしたいと思います❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むらちゃんさん

    アドバイスありがとーございます
    スリムで機能がシンプルってのは魅力ですよね
    うどんやパスタ機能は私には必要ないので基本的な機能のもので充分と考えてます
    惣菜パン作るまでになってみないなぁ
    Smile
    色々な具材を合わせてオリジナルパンを作るのが目標です
    楽天レシピのほうもチェックしてみます
    HB購入の気持ちは変わらないので地価うちにHBデビューしたいと思います❗

    返信読みました。

    先におすすめはわからないと書きましたが
    シンプル機能でよい、ハード系のシンプルパンが好きということで
    ティファールが頭に浮かびました。
    ふわふわパンよりハード系パンに適しているホームベーカリーで
    (カンパーニュもハード系ですよね)
    ヘルシーパンコースもあるので卵も油脂もいらないシンプルパンが好みの
    むらちゃんさんに向いていそうだな〜と。

    本体のサイズは〜〜〜それなり?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックのSD-BMS106を使用しています。
    大きさは5合炊きの炊飯器一台分と考えたら良いかもしれません。
    (実際は一回りぐらい小さいと感じますが一応余裕をもって一台分で)

    捏ねる時の音がうるさいと気になるかもしれませんが、数回したら私は慣れちゃいました。
    今では「あー、今捏ねてくれてるのね~」ぐらいに思ってます(笑)
    旦那が寝てる時でも気にせず作りますが、音に敏感な人やちょっとした事で起きる人がいるご家庭は使う時間帯を考えないとダメかも…。

    私にとってはプラスの方が多くて、ホームベーカリーを購入してからはパンを一切買わなくなりました。
    強力粉やドライイーストなど材料費はかかりますが(総菜パンや菓子パンなどを作る場合はさらに)、お子さんのいるご家庭は買うより作った方が安上がりだと思います♪
    我が家は夫婦二人暮らしですが、旦那が良く食べる人で3~4人前が当たり前なので、作った方が安上がり派です(笑)

    お餅や麺を作る時は別売りされている羽根を使用しなければいけないみたいですが、普通にパンを作るだけなら全然問題ないです。

    お手入れもそこまで大変じゃないですし、パン屋さんに売られているのと変わらないぐらいの美味しいパンが作れるので本当にオススメですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  パナソニックは気温センサー付きなので一年中気温に振り回されることなく安定して生地が練れる印象ですね。

     私は週末お弁当用に一気に仕込みたくてツインバード社の二斤タイプを買い、一度内釜交換しましたが、かれこれ5年は使っております。
     やはりシンプルな作りなので季節や材料によって膨らみ具合も全然違うのですけど、それはそれでパンと対話しているようで日々変化を楽しんでいます(^^)

     初めて買うなら1万円前後の機種から始めても良いのではないかなと思いますね(私のは9800円でした)。

     それに、ホームベーカリーを買うとそう遠くないうちに良いオーブンレンジも欲しくなりますので、そこらのコストも予め考えておくと良いかも(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックのSD-BT153を8年使ってます。もち米が送られてくるので餅つき機能つきでいくつか比較してこれにしました。
    私はわからないのですが、ドライイースト別投入はいいねとパンを差し上げた人に言われました。その方はドライイーストを一緒に入れるタイプのHBだそうです。
    ほとんどパンは買わないで週2位使ってます。最近は一次発酵までで成形、焼き上げは自分でやることが多いです。コストは1㌔の強力粉で4斤焼けるからそれほど割高でもないのでは?安売りに遭遇すると粉を買い置きします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近のHBは・・だいたいパスタの生地やお餅が作れるタイプが多いけど、もし
    購入するとしたらシロカのHB・パナソニックのHB・ティファールのHBは1度自分の目で確かめ家電量販店の人に特色を聞いてから購入することをおすすめします。
    だれでも欲しい!とせがんでまで購入して最初は作ったけど今は、片隅でほこりをかぶり
    思わず上ふたりの娘は「もったいない~だから買うな!と言ったでしょ?」とか旦那さんは「いつ作るんだ!」やんわり言われ三女は・・最近友達がHB購入したから作ってよ!と言われ何がいいの?と聞くと「ご飯パンがいい」言われましたが・・喜ぶのは最初だけですよ!! Scream材料を購入するだけでも意外と高いし、我が家は一時期HBブームのときに購入したけど今は、HBの話すら聞かなくなりましたよね? Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私はお菓子やパンを作るのが好きです。でもパン作りでは手でこねるのがすごく大変で、「こねる」ことだけを期待してHB買いました。ナショナルの13,000円程のものでした。他の機能は何も要らず、ホントにシンプルなHBさんです(笑)使用の度洗うのも釜(?)と羽だけです。
    うちは毎日作るわけではないのですが、5年位は使ってます。私はパンの成形なんかが好きなので、こねさえしてもらえれば充分なので今後も壊れるまでは使い続けたいと思っています。でも食パンも時々作りますが、焼き上がってきた時の匂いなんかがしてくると、すごく嬉しくなりますね。子どもも嗅ぎつけて、「あ~、パン焼いてる!」と喜びます。
    焼きたては本当においしいですし。でも冷めたらちょっと・・・、の時もあり、そんな時はトースターで焼いたりします。
    でもこちらを見て、パンの種類によってお勧めのHBが違う事を知り、へー、と思いました。私もハード系のパンが大好きなので^^ 次に買うことがあれば、参考にします。
    うちの近所のスーパーでは強力粉はセールで1kgで200円で、食パンなら4回分作れます。(うちのHBの場合) 手間やその他諸々を考えると、高いか安いかはその人それぞれ・・・でしょうか。
    私は毎日パンを作るわけでもないのですが、HBさんがあるだけで、いつでも作れる~、という安心感があって、好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハード系のパンにこだわるんでしたらパナソニックよりMKのホームベーカリーの方が
    良いかと思います。発酵の温度も3段階で調節が出来ます。
    一般のホームベーカリーは3段階の温度調節はついていなく自動になっています。
    またこね、発酵、焼きとすべて独立しているのはとても良いです。
    MKのホームベーカリー購入して後悔ないんじゃないかな??と思います。
    我が家はパナソニックでしたが姉にMKをすすめたらパンもおいしく焼けると喜んで
    いました。姉はハード系のパンはまだ作れませんが。
    こねも低速、中速、高速と切り替えが3段階あるのでハード系向きですよ~
    ハード系のパン生地は痛めるといけないので低速~中速でこねるのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する