現在の発言数519,928件!

IHとガスキッチンの比較

こんにちは!
これまでIHクッキングヒーターを使っていたのですが、
今度引っ越しをする部屋がガスキッチンなんです。

IHのメリットは、掃除のし易さだったりすると思うのですが、
ガスコンロはどんなところが優れてるんでしょうか。

なんとなく、料理にこだわりがある方はガスコンロのイメージなのですが…。

私はこちら派みたいなのがあれば教えてください〜。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私はガス派です〜。
    結婚前に主人が住んでいたアパートにガス台が無く、自炊できないので一口のIHを購入して私が使っていましたが、卵料理やチャーハンを作るときやり辛くて(-_-;)熱源から離せないのが私はダメでした。
    ガスはフライパンを持ち上げて煽ることが出来るのが良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人の使いやすさやこだわりなどありますよね~
    うちはガスもIHもあります。どっちもそれなりにいいとこがあります

    お手入れや安全性は断然HIです。平面だから拭き掃除がしやすい!ガスだと部分の名称が分かんないんですが鍋を置く金属とか定期的に外して洗うようですし。そして、鍋を置く金属部分で支えの面積が少なく浮いてるので鍋をひっくり返しやすいのでその分平面で鍋底が全面で置けるHIのがまだひっくり返しにくいです

    ガスは火の加減が目で見えるので微妙な調節が出来るのがいいです。IHと違いフライパンなどを浮かしての火の当て具合で調節も出来るし、フランベも簡単にできます。お鍋によっては火での科学変化で味が変わるとも聞きます
    また、震災の際、停電が長かった地域で電気が使えなくてもガスコンロが使えました。
    まだ寒い時期で、停電で暖房はもちろん使えないのであたたかい料理が作れたのもかなり助かりました。隣のお宅はIHだけだったのでお湯さえ沸かせなく赤ちゃんのミルクを作れないとうちにお湯をもらいに来てました


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対ガス!!!

    と言っても、ここ数年IHですが。。。
    ガスの方が微妙な日の調節がしやすい!

    料理は唯一のとりえです。
    料理好きな人も、慣れればIHが好きという人もいるかもしれません。
    確かにお手入れが楽ですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  IHを利用したことがないのでそちらはちょっと判らないのですが、オープンキッチンの場合、キッチンでエアコンがよく効くらしいですね。
     ガスだとキッチンの温度上げてしまうので、夏場はしんどいことも多いですし、逆に冬場は暖かくなるのでありがたい気もします(^^;)

     IHの弱点の鍋の種類を選ぶという点や鍋振り出来ない点は最近の機種では改善されていますし、ガスもSiセンサー付きのものに変わり自動温度調整や安全機能、そしてフラットトップのモデルも増えたので掃除が格段にやりやすくなりました。
     そういった意味ではお互いの良い点を学んで改善してきているので、大きく使い勝手に差は出なくなってきているかと。

     ただ、私が賃貸でプロパン物件を敢えて選んだのは既にコメントありましたが、震災経験で温かいものが食べられると言うのは何物にも代え難いものだと感じたという点と、今後電気代が安くなるには原発再稼働が条件って点で電気代が重荷になると思ってのことでしたが、これだけ円安が進むとガス代も上がってきてどちらを選んでも厳しいのは変わらないかな~って実感してます(^^;)

     あ、あとガス専用の鍋やフライパンは裏打ちの鉄板不要ってことで安い事が多いのがメリットかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    私はガス派です〜。
    結婚前に主人が住んでいたアパートにガス台が無く、自炊できないので一口のIHを購入して私が使っていましたが、卵料理やチャーハンを作るときやり辛くて(-_-;)熱源から離せないのが私はダメでした。
    ガスはフライパンを持ち上げて煽ることが出来るのが良いですね♪

    ありがとうございます!
    なるほど、持ち上げて煽れることがメリットなんですね。
    確かにIHだとチャーハンはやり辛いですよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ギガさん

    その人の使いやすさやこだわりなどありますよね~
    うちはガスもIHもあります。どっちもそれなりにいいとこがあります

    お手入れや安全性は断然HIです。平面だから拭き掃除がしやすい!ガスだと部分の名称が分かんないんですが鍋を置く金属とか定期的に外して洗うようですし。そして、鍋を置く金属部分で支えの面積が少なく浮いてるので鍋をひっくり返しやすいのでその分平面で鍋底が全面で置けるHIのがまだひっくり返しにくいです

    ガスは火の加減が目で見えるので微妙な調節が出来るのがいいです。IHと違いフライパンなどを浮かしての火の当て具合で調節も出来るし、フランベも簡単にできます。お鍋によっては火での科学変化で味が変わるとも聞きます
    また、震災の際、停電が長かった地域で電気が使えなくてもガスコンロが使えました。
    まだ寒い時期で、停電で暖房はもちろん使えないのであたたかい料理が作れたのもかなり助かりました。隣のお宅はIHだけだったのでお湯さえ沸かせなく赤ちゃんのミルクを作れないとうちにお湯をもらいに来てました


    詳しくありがとうございます!
    確かにお手入れは断然IHのほうがやりやすそう…。
    さっと拭くだけですもんね!
    料理にこだわる方が、ガスコンロを選ぶ理由がわかってきました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイデア王さん

    絶対ガス!!!

    と言っても、ここ数年IHですが。。。
    ガスの方が微妙な日の調節がしやすい!

    料理は唯一のとりえです。
    料理好きな人も、慣れればIHが好きという人もいるかもしれません。
    確かにお手入れが楽ですが。。。

    微妙な火の調整!な、なるほど。
    うちのIHだと4段階しか調節できず、まさに微妙な調整ができずに困ることも多かったです Sweat
    お手入れだけは魅力ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     IHを利用したことがないのでそちらはちょっと判らないのですが、オープンキッチンの場合、キッチンでエアコンがよく効くらしいですね。
     ガスだとキッチンの温度上げてしまうので、夏場はしんどいことも多いですし、逆に冬場は暖かくなるのでありがたい気もします(^^;)

     IHの弱点の鍋の種類を選ぶという点や鍋振り出来ない点は最近の機種では改善されていますし、ガスもSiセンサー付きのものに変わり自動温度調整や安全機能、そしてフラットトップのモデルも増えたので掃除が格段にやりやすくなりました。
     そういった意味ではお互いの良い点を学んで改善してきているので、大きく使い勝手に差は出なくなってきているかと。

     ただ、私が賃貸でプロパン物件を敢えて選んだのは既にコメントありましたが、震災経験で温かいものが食べられると言うのは何物にも代え難いものだと感じたという点と、今後電気代が安くなるには原発再稼働が条件って点で電気代が重荷になると思ってのことでしたが、これだけ円安が進むとガス代も上がってきてどちらを選んでも厳しいのは変わらないかな~って実感してます(^^;)

     あ、あとガス専用の鍋やフライパンは裏打ちの鉄板不要ってことで安い事が多いのがメリットかも。

    詳しくありがとうございます。
    IHのデメリットも最近は改善されてるんですね。
    備え付けのIHしか使ったことがなかったので、全然知りませんでした Sweat
    意識してませんでしたが、ガス専用だとお値段的にも安いんですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今年の春からIHになりました☆
    メリットに感じるのは…
      子供が小さいので、安全面はIH(ガステーブルは操作面が側面にあるので、いたずらされやすかった)
      掃除が断然楽!!
      使いこなせればパンまで焼けるらしい(ついオーブンを使ってしまうので未使用)

    デメリットは…
      停電時に使えないのでカセットコンロは必須
      火力の加減がまだつかめず…(12段階なんですが、むずかしい)
      中華料理を作るなら火力が足りない Sweat
      グリル焼きにガスより時間がかかる。
      使用できる器具を選ばないといけない

    という感じです(^^ゞ
     個人的には、得意だった厚焼き玉子がまだ日によって違うのが悩みどころです Scream


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋でごはんを炊いているので、ガスの炎にお世話になってます。

    IHのキッチンは、スタイリッシュでかっこいいなぁ~と思いますし、
    安全面でもいいな、と思う点もあります。
    以前、母が換気扇だけ止めて、火を消し忘れたことがありました。
    幸い、食材が焦げただけで済みましたが、こうやって火事が起こるんだと、ハッとしました。
    料理の楽しさやおいしさを考えると「絶対ガス!」と思っていましたが、親だけでなく自分も年老いていくわけで、安全面から考え直すことも必要かも?と、このコメントを書きながら思いました。ツナ大根さん、良い話題を提供してくれてありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!私はガス派ですね。数年前に二世帯住宅を建てた時に迷わずガス!義両親の方は手入れのし易そうなIHにしました。ほぼ毎日夕飯の支度の時に義母のキッチンへお手伝いに行きますが、IH・・・・お掃除が楽で羨ましい~!でもガスには出来るけどIHには出来ないこと・・・・そう!『炙る』が出来ない。どちらも一長一短ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IHも使った経験ありますが、断然、ガスですね♪
    IHは手入れが楽なだけです!直ぐに変色したりしますし。
    IHは、餃子を焼いてみると良く分かりますが、火が均等に伝わりません!
    料理をする気があるならガスを進めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、沢山の回答ありがとうございます!!!
    すっごく参考になります +1

    お手入れや安全をとるならIH、
    お料理へのコダワリ(フライパンを煽るとか)ならガス
    という感じでしょうか。

    せっかくのガスキッチンなので、お料理ちょっと頑張ってみよう!
    という気になりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する