現在の発言数520,816件!

手作りヨーグルトの賞味期限って?

母からヨーグルトの種をもらいました。低脂肪乳を使うと緩いことが
ここで分かりました。
で、買ってくるのと違って、賞味期限ってどのくらいなんでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私はカスピ海ヨーグルトですが、ちゃんと出来上がった物は1か月は大丈夫です
    乳酸菌が腐敗菌より強いからだと思いますが
    かびが生えたり、ピンク色に変色しない限りは食べてしまいます
    牛乳パックで作るのでスプーンを突っ込んだりせず、カップに注ぎ入れます。注いだ後も、ティッシューで注ぎ口外側だけを拭き、パック内に雑菌が入らぬよう清潔に保ちます
    原材料名が生乳100%の物なら、無脂肪でも普通の硬さに出来上がりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトの賞味期限=牛乳の賞味期限と同じくらいに考えてください。
    なので、5~6日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も牛乳パックで作ってます (*´˘`*)
    牛乳パックにマジックで日付けを書いて、なるべく1週間くらいで食べ切るようにしています。
    食べ切れそうになければ水切りヨーグルトにしてしまい、クリームチーズ感覚で食べたりしてます。
    水切りヨーグルトにしてジャムと一緒にトーストに乗せて食べるのが家族みんな大好きなので、意外と早く無くなります。
    カスピ海ヨーグルトは低脂肪乳より牛乳で作る方が成功しますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私はカスピ海ヨーグルトですが、ちゃんと出来上がった物は1か月は大丈夫です
    乳酸菌が腐敗菌より強いからだと思いますが
    かびが生えたり、ピンク色に変色しない限りは食べてしまいます
    牛乳パックで作るのでスプーンを突っ込んだりせず、カップに注ぎ入れます。注いだ後も、ティッシューで注ぎ口外側だけを拭き、パック内に雑菌が入らぬよう清潔に保ちます
    原材料名が生乳100%の物なら、無脂肪でも普通の硬さに出来上がりますよ

    なるほど、腐敗菌に見た目負けてなければ食べられそうですね。
    母から、牛乳パックだと混ぜにくいから、大きなタッパーがお勧めって
    よく混ぜるよう言われて、とりあえずそうしてます。
    一応、生乳100%の低脂肪って書いてありますが、できあがりがトロトロ。
    飲むヨーグルトよりはトロッとしています。生乳100%じゃないのかな。。。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1リットル作っても、いつも1週間くらいで食べきっています。
    一応乳製品なので、早めに食べた方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する