現在の発言数520,399件!

米に虫が…

ここ最近、お米に虫がついて困っています。

玄米と白米を半々にしてあるのですが、両方共に虫がついています。

芋虫の小さいもののような虫や、先日は久々に米を炊こうと思って蓋を開けると
羽のついた虫がぶわーっと飛び出してきました。

お米は20キロまとめ買いして、5キロずつの袋詰めにしてもらいました。
それを小さめなタッパに入れて保存しています。

鷹の爪が効くと聞いたので、ネットに鷹の爪5本位を入れています。
全く効きません。

冷蔵庫もお米を入れるスペースがありません。

皆さんどうやってお米を保存していますか?
虫がつかないようにする方法はありますか?

是非教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 米農家の者です。タッパーだと湿気が溜まってしまうのでよくありません。私はお値段以上ニト◯の米びつを使用しホームセンターなどで売っている米びつ専用の虫よけを入れています。米びつをわざわざ買いたくないのなら紙袋(持ち手付きではないもの)でも大丈夫です。紙袋ですと湿気をにがしてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連続投稿ですみません。紙袋でも不可ならタッパーのような感じの箱でも◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「焼酎などの空きペットボトルに入れておくと良い」と私の母が、一人暮らしをしている私の娘に言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日一日米と悪戦苦闘して、今あるお米は虫を駆除してから炊いてしまい、
    結局密閉型の米びつを買っちゃいました。
    せっかくお答え頂いたのに自己完結してごめんなさい。

    親切に書き込んで頂いた優しさに感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保管容器としては米びつは優秀ですが、それだけでは虫の発生を根絶するのは難しいかもしれません; 
    米びつのサイズに応じた虫除けを使用することをお勧めします。
    (一人暮らし時、米びつで保管していたにも関わらず虫を湧かしてしまいました(泣)虫除けを使い出してからは米の虫とは無縁です)
    各社から出ていますが個人的には唐辛子型のゼリータイプの商品を愛用しています。唐辛子そのものでも効果はあると思うので、暫く唐辛子で様子を見ても良いかもしれませんが。

    実家でお米を作っていますが、母曰く「土用を越させると虫が湧く」とのことで、夏場、特に土用の頃が一番危ないようです; 土用の頃には食べ切ってまた次の分を精米するように調整するのがいいと言っていましたが、そんなに上手くは調整できないですよね(^_^;)

    虫を駆除したお米、炊いてない分、まだ残っていますか??
    もしまだ残っていたら、もしかするとこれから暫くの間も(虫除けを入れても)少し虫が発生するかもしれません。
    それは既に産み付けられている卵から出てくるもので、虫除けはその名の通り「虫を寄せ付けない」だけで今居る虫を殺す力はないからだそうです。
    残ったお米がもしあったらそれは新しいお米とは一緒にしないで使い切ってしまったほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米に虫・・・ありました。

    こんにちは。うちも昔出ましたよ。ぱたぱたぱたという音が聞こえて見たら羽のついた虫でした Screamその虫やあなたの家に出たむしも米虫というんですってね?それで、米ビスにいれておくとひょっひょっこ出てくるらしいので、袋にいれたままおいています Smile +1そうするとなかなか出ませんよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しいのか、分からないのですが…
    うちは、お米は毎回5キロ買い、
    容器に入れて冷蔵庫で保管しています。

    5キロ用の容器なので、結構な大きさですが、
    虫がつくことを思うと、仕方ない。

    通年同じように保管しています。
    今まで、自分で見る限りでは、一度も虫がついたことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米唐番なるものや、密閉の米ビツを買ったりと虫に対抗しましたが、どうしてもダメなので、やはり冷蔵庫の野菜室に入れました。

    お野菜を入れるスペースは少なくなりましたが、綺麗にサラサラとしたお米が食べれて満足です。

    ご投稿ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米の虫について

    -20度で5日冷凍します。それで、1年は常温保存で虫は出ません。
    米の虫は、乾燥機などのダクトから卵が入るのです。それが、梅雨以降の暖かい時期に孵化し増えますから、一度冷凍すれば、卵を殺す事が出来ます。米の品質に影響する事はなく発芽もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥させた唐辛子を、お茶っ葉を入れてお茶を出したり鰹節を入れて出汁をとったりする袋、(お茶パックって言うんでしたっけ…)に入れてお米と一緒に入れています。虫、つきません。家ではあまり唐辛子は使わないので、チヂミの粉を買ったときに一緒についてくる唐辛子を活用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する