現在の発言数520,086件!

近所のお付き合いは必要ですよね

人付き合いが苦手で井戸端会議のような事は好きではありません
皆無と言っていいほど近所の人とは喋りません
家族の中での会話が一番落ち着きそれだけで十分だと思ってしまいます
もっと社交的で誰とでも喋れたらいいなとは思うんですが
いい年して情けないですね
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 近所付き合いは絶対に必要というほどではないですが、そこそこ田舎に住んでいるので体育祭、一斉清掃、避難訓練等の地域行事のとき話し相手がいると良いな、とは思います。
    いませんが。
    地域行事では無視されたりはしませんし、挨拶や少しの会話はありますが、なにせ普段の付合いが顔見たら挨拶するだけなので話が続きません。私は人見知りというより、おとなしくて口数が少ないのです。だから近所付き合いが多い相手なら、すぐに他のご近所さんの方へ行ってしまいます。

    だからと言って、自分から輪の中に入る努力もしません。ボーッとしていれば時間は過ぎるし、私が入ったら盛り上がっているところに水を差すようで悪いし。話し相手なら夫がいるし、職場にもいるし、たまに会う友人も少ないけどいるし、元々がおしゃべりではないので現状のままで良いと思っています。
    社交的に振る舞おうと思っても無理があるので辛くなって続けられません。近所の人とは上手く付合っていきたいので、私はおとなしくて口数が少ない性格なのです、と10年かけてアピールしてきました。近所の人も私がそういう人だと薄々分かってくれているので無理していません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 井戸端会議が苦手でも挨拶は大切だと思いますよ

    私もいい年して社交的でなく井戸端会議に参加しません(^-^;

    ですが、近所に住む義母によると愛想の良いお嫁さんですねと言われるそうです。多分私はご近所さんに出会ったら必ずご挨拶をし、天候のことなど当たり障りのない一言を付け加えたり、御礼を忘れなかったりするからだと思います。

    ご近所さんで仲良くなりすぎ、お互いが見えすぎて絶縁状態になっている方よくある話です。
    それよりは、必要なことは言うけれどそれ以上でも以下でもない立場をとっている方が信頼されると思いますよ。

    あくまでも私の場合ですが。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も若い頃から、井戸端会議が苦手でした。子供の小さい頃には、今で言う公園デビューにとても勇気が要りました。
    それでも必要に迫られて、随分鍛えられたかな。
    人はそれぞれなので、苦手な事もあるし無理しなくてもいいんじゃないかな?
    それに井戸端会議に入らない事で、安心して話せると悩みを相談されたこともありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご挨拶程度でいいと思います。井戸端会議って、進歩的な会話ではないので、私は参加しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に私は必要とは思いません。
    会えば挨拶程度はしますが話は最初に比べ一切しなくなりました。

    隣の子供は(小学男児)飲んだペットボトルをウチの庭に捨てる。庭にある石を捨てる。
    逆に困っている程です(笑)
    近所同士で夜遅くまで(旦那さんが帰宅しているのに)立ち話し…私には付いて行けませんね!

    旦那と話したり娘と話してる方が余程楽です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌々参加しても、人間って不思議でそういう感情って伝わるらしいです。私も周りから指摘された事何度かあります。だから嫌なら無理に深く近所付き合いしなくてもいいと思います。逆にひみつさんが仰るように、軽く笑顔で挨拶するだけでいいんじゃないでしょうか??

    私は挨拶だけって多いですよ(^^)話しかけられたら話しますけど、マンション住まいなんで、急いでる人多いんで、挨拶ばっか(笑)
    逆に挨拶しても返さない人(特に会うたびに)には挨拶しないです。それでイライラするのも時間のムダですしね(^^)

    長くなりましたが、情けなくないですよ。近所付き合いって難しいものだと、母も義母もよく言ってますし(笑)だからあまり無理しないで下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持家の人ばかりが住む30戸ほどの団地に20年ほど住んでます。
    今はみんな集まって井戸端会議と言うのは、あまり見かけないですね…。
    園芸が好きな人は、寄せ植えの手入れをしていたらちょっと声をかけてくれて、いつの間にか人も増えて30分経過…とか、苗の交換会になっていた、とか、そういうことは確かにあります。これも井戸端会議で素かね(;・∀・)
    ずっと住んで子育てをして、町内会の仕事や子供会の仕事をしているうちに仲良しの方もできて、
    たまにメールしたり、何か用があれば玄関先へお邪魔したり来て頂いたり。
    そんな事もありますが、普段はゴミステーションで会った方と2,3言交わす位です。
    でも、やがて子供も巣立ってここで年を取って暮らして行くんだと思うと、ご近所のお付き合いもある程度は必要かな、とも思ってます。
    同年代のお隣さんとは、年を取ったら一緒にデイサービスに通いましょ、と冗談で言い合ってましたが、どんどん近づいてきてます。
    個人的にお付き合いしてるのはその方を含め数人で、後はご挨拶程度の関係です。
    ご近所付き合いは義務でするものではないですし、絶対必要ってものでもないです。
    無理のない、ご挨拶程度のニュートラルな関係でいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これまで、ご近所の方と仲良くする必要性をあまり感じなかったので、「こんにちは」と挨拶を交わす程度の関係でした。
    ただ、ここ数年、地震や積雪、豪雨、竜巻など、自然災害が各地で頻発している気がします。
    地域一帯での災害時には、ご近所さんの力を借りることもあるのでは?と思うと、少しづつでも関係を築く努力も必要なのかも、と思います。
    半年以上前でですが、大雪のときに、ご近所さんに交じって、道路の雪かきをしてみました。
    くたびれたけど、無理に会話せずとも顔を合わせることができて、いい機会だったように思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶はした方がいいですよ。

    田舎の実家から都内に引っ越しましたが、いい大人なのに挨拶しない人が多くてびっくり。
    こちらから挨拶して返してくれる人がほとんどですが、中には無視する人も・・・
    子どもなら思春期だし仕方ないねーって思えますが、大人がやらないんじゃ子どもも挨拶できなくて当然だねって思っちゃいます。

    井戸端会議までしなくてもいいと思いますが、気になるなら挨拶+世間話を少しするくらいでいいんじゃないですかね?
    苦手だけど話すのってどうしても態度に出ますし、相手からしたら何がしたいの?でしょうね。

    災害時には近所の方との助け合いにもなりますので、知り合い程度の関係にはなっておいた方がいいと思いますよ。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する