現在の発言数521,113件!

お家居酒屋Menu!!

夫婦そろって、お酒が大好きです!!
月に何度かは飲みにも行きますが、節約もあって、お家居酒屋をよく開催しています(笑)

しかし、しょっちゅう開催するのでMenuが定番化しています…

家によくある材料も、ついその時安いものを買うのであまり変化がありません(;´д`)

鶏肉、豚こま、じゃがいも、ネギ類等はつねにあります。
唐揚げ、煮込みなどはよくやります☆

皆さんのオススメなお家でのおつまみは何ですか??

メインおつまみはすぐ決まっても、サブがなかなか決まらない………って時ありませんか?(笑)

ちなみにうちは基本焼酎です!
飲兵衛さん、よろしくお願いします(。・_・。)ノ

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私も焼酎毎日呑んでます!笑
    同じく2人共呑兵衛なんでよく居酒屋さんごっこしてます!笑
    おつまみメニュー悩みますよね~(*´-`)
    私が好きなのは卵焼きに明太マヨソースかけたヤツとかハムチーズ春巻きです★
    お役に立てずすいません(/´△`\)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バブーちゃんさん

    私も焼酎毎日呑んでます!笑
    同じく2人共呑兵衛なんでよく居酒屋さんごっこしてます!笑
    おつまみメニュー悩みますよね~(*´-`)
    私が好きなのは卵焼きに明太マヨソースかけたヤツとかハムチーズ春巻きです★
    お役に立てずすいません(/´△`\)

    さっそくのコメントありがとうございます☆
    どちらもすごく簡単で美味しそうです(๑ ❛ ڡ ❛ ㅅ)参考にさせていただきます♡

    外飲みよりは安いとはいえ、最近野菜なども高騰しているので、日々頭をかかえています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前はさつま白波のパックを愛飲しておりました(^^;)

     東十条名物の「からし焼き」などは如何でしょう?
     キュウリを使うところがちょっと懸念ですが、あとは豚コマと豆腐、ニンニク程度あれば作れるかと。
     この時期ピッタリなつまみになるかと思います。

     あと、もつ煮込みも八丁味噌を使ったどて煮にするとこれまたビックリするほど美味しいです。
     ネイティブが残った味噌でご飯食べたくなると言うのが納得できる美味しさですし。

     どちらもクックパッドにレシピが上がってますので、どうぞお試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、黒霧島愛飲者です( ´ ▽ ` )

    よく使うのは、鳥モモ肉買って一口サイズに切って、にんにくと醤油(あれば生姜)の液に浸して冷蔵(翌日以降に食すなら、馴染ませて冷凍庫)しておき、飲むときに焼く!ですね( ´ ▽ ` )♪たくさん作って冷凍してるので、焼くのが面倒なときはチンしてます。
    あと、ロースハム焼いて、溶けるチーズ乗せて食べます( ´ ▽ ` )めちゃうまです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     以前はさつま白波のパックを愛飲しておりました(^^;)

     東十条名物の「からし焼き」などは如何でしょう?
     キュウリを使うところがちょっと懸念ですが、あとは豚コマと豆腐、ニンニク程度あれば作れるかと。
     この時期ピッタリなつまみになるかと思います。

     あと、もつ煮込みも八丁味噌を使ったどて煮にするとこれまたビックリするほど美味しいです。
     ネイティブが残った味噌でご飯食べたくなると言うのが納得できる美味しさですし。

     どちらもクックパッドにレシピが上がってますので、どうぞお試しあれ!

    ありがとうございます♡

    からし焼きは聞いたことありますが、詳しくはわからないのでぜひ調べてみたいと思います(^^)手軽な材料で出来るのもすっごく魅力的!!

    もつ煮込み、夫婦そろって大好きです!もつに限らず、煮込み系が好きです!
    確かに赤味噌、白味噌と味噌を変えるだけで味の変化ってありますよね!八丁味噌は昔から少し苦手なのですが、苦手な私達でも大丈夫でしょうか?(^^;)
    ちょっとクサイようなおつまみは大好物なので八丁味噌も克服できたら料理の幅がすごく広がりそうです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポン太郎さん

    こんばんは、黒霧島愛飲者です( ´ ▽ ` )

    よく使うのは、鳥モモ肉買って一口サイズに切って、にんにくと醤油(あれば生姜)の液に浸して冷蔵(翌日以降に食すなら、馴染ませて冷凍庫)しておき、飲むときに焼く!ですね( ´ ▽ ` )♪たくさん作って冷凍してるので、焼くのが面倒なときはチンしてます。
    あと、ロースハム焼いて、溶けるチーズ乗せて食べます( ´ ▽ ` )めちゃうまです(笑)

    ありがとうございます♡
    黒霧島もいいですね〜(^^)

    なるほど!つい、醤油ベースで漬けるとなると唐揚げ路線に行ってしまうんですが焼くんですね!!ハッとしました(⊙ω⊙)冷凍できて、食べたい時にすぐ出来るのもいいですね☆
    山椒や柚子胡椒が大好きなんですが、なんだかそれも合いそうでヨダレが……(笑)

    ハムにチーズ〜〜〜!!!(笑)一度やったらハマってしまいそうです(ฅฅ*)(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく作るおつまみは、以下の通りです。
    ・揚げ焼き納豆(油揚げを袋状にして、醤油とネギを入れ混ぜた納豆を詰めて楊枝で止め、グリルで炙る)
    ・長ネギの焼き漬け(長ネギを5cmくらいに切って、焼き目が付くまでグリルで焼き、めんつゆに漬ける)
    ・九十九モヤシ(茹でモヤシを食べるラー油で和える。ラーメン屋さんで食べたのをパクりました)
    ・ニラの卵とじ
    ・ちくわの磯辺揚げ

    ひとりつまみだと、主人が嫌いで私が好きな物をここぞとばかりに食べちゃいます。
    ・アボカドとカニカマのわさび醤油和え
    ・生春巻き(大葉、カニカマ、春雨がマスト)
    ・イワシ缶のオニオンスライス&わさび添え
    ・明太子&大根(輪切りスライスした大根に明太子をはさむ)
    ・生ハムりんごまたは梨(くし切りにしたりんごまたは梨に生ハムを巻く)

    うちはキリンビールまたは自家製梅酒派なので、焼酎にも合うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コボ嫁(^^)さん

    ありがとうございます♡

    からし焼きは聞いたことありますが、詳しくはわからないのでぜひ調べてみたいと思います(^^)手軽な材料で出来るのもすっごく魅力的!!

    もつ煮込み、夫婦そろって大好きです!もつに限らず、煮込み系が好きです!
    確かに赤味噌、白味噌と味噌を変えるだけで味の変化ってありますよね!八丁味噌は昔から少し苦手なのですが、苦手な私達でも大丈夫でしょうか?(^^;)
    ちょっとクサイようなおつまみは大好物なので八丁味噌も克服できたら料理の幅がすごく広がりそうです☆

     私も八丁味噌でお味噌汁作ったら酸っぱすぎて口に合わず、でも捨てるのが忍びないからと捨てるなら一度コレを試してみようとトライしてみたら、八丁味噌の見方がガラリと変わったと言うか、こんなに旨いのかよ!と(^^;)

     あの、こんにゃくとかの味噌田楽に塗ってある甘味噌ありますよね?
     あれがよりマイルド、かつ強烈にコクが増すというか。

     でも口に合わないと厳しいとは思いますので、「どて煮」と書いてあるレトルト等で一度味わってみていただくと、大体イメージが掴めるかと。
     でも、自分で作ると間違い無くそれより美味しいもの出来ますので、是非是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚小間黄金の味炒め、合うと思います!
    ウチでは2人分で。豚小間300gに片栗粉大さじ1をまぶし、エバラ黄金の味辛口大さじ3と豆板醤小さじ1を全体に行き渡るよう揉み込む。長ねぎ1本斜め薄切りとえのきや舞茸などをレンジでやや浅めに火を通す。きゃべつの千切りを大皿に敷きつめる。中華鍋で豚小間を色が変わるまで炒め、長ねぎときのこを投入。黄金の味を回し入れ、やや濃いめの味付けに。全体に火が通りとろみが出てきたらキャベツの上に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒を振って出来上がり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    よく作るおつまみは、以下の通りです。
    ・揚げ焼き納豆(油揚げを袋状にして、醤油とネギを入れ混ぜた納豆を詰めて楊枝で止め、グリルで炙る)
    ・長ネギの焼き漬け(長ネギを5cmくらいに切って、焼き目が付くまでグリルで焼き、めんつゆに漬ける)
    ・九十九モヤシ(茹でモヤシを食べるラー油で和える。ラーメン屋さんで食べたのをパクりました)
    ・ニラの卵とじ
    ・ちくわの磯辺揚げ

    ひとりつまみだと、主人が嫌いで私が好きな物をここぞとばかりに食べちゃいます。
    ・アボカドとカニカマのわさび醤油和え
    ・生春巻き(大葉、カニカマ、春雨がマスト)
    ・イワシ缶のオニオンスライス&わさび添え
    ・明太子&大根(輪切りスライスした大根に明太子をはさむ)
    ・生ハムりんごまたは梨(くし切りにしたりんごまたは梨に生ハムを巻く)

    うちはキリンビールまたは自家製梅酒派なので、焼酎にも合うと思います。

    たくさんありがとうございます♡

    ちょうどネギがたくさんあるので、さっそくやってみようと思います(^^)
    生春巻きも美味しいですよね〜!うちも旦那はあまり好きじゃないので、外飲みで見つけると私一人で食べてます(笑)

    イワシ缶も手間、値段、味、どれをとっても◎そうで気になります!!1つ1つチャレンジしてみます(^^)

    キリンビール美味しいですよね!うちもビールはキリン派で、クラシックラガーが1番好きです♡♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も八丁味噌でお味噌汁作ったら酸っぱすぎて口に合わず、でも捨てるのが忍びないからと捨てるなら一度コレを試してみようとトライしてみたら、八丁味噌の見方がガラリと変わったと言うか、こんなに旨いのかよ!と(^^;)

     あの、こんにゃくとかの味噌田楽に塗ってある甘味噌ありますよね?
     あれがよりマイルド、かつ強烈にコクが増すというか。

     でも口に合わないと厳しいとは思いますので、「どて煮」と書いてあるレトルト等で一度味わってみていただくと、大体イメージが掴めるかと。
     でも、自分で作ると間違い無くそれより美味しいもの出来ますので、是非是非!

    確かに言われてみれば、具材の少ないシンプルな料理などより、煮込みなどに使えばコクがあって美味しそうですね\( ˆoˆ )/一度ハマれば癖になって、逆に普通の味噌に戻れなくなる気もします(笑)
    アドバイス頂いた通り、市販のものか、小さいサイズで一度チャレンジしてみようと思います♡

    からし焼きも調べて見ましたがかなり良さそうです(^^)旦那の夜ご飯にもなりそう!♡感謝です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >momoさん

    豚小間黄金の味炒め、合うと思います!
    ウチでは2人分で。豚小間300gに片栗粉大さじ1をまぶし、エバラ黄金の味辛口大さじ3と豆板醤小さじ1を全体に行き渡るよう揉み込む。長ねぎ1本斜め薄切りとえのきや舞茸などをレンジでやや浅めに火を通す。きゃべつの千切りを大皿に敷きつめる。中華鍋で豚小間を色が変わるまで炒め、長ねぎときのこを投入。黄金の味を回し入れ、やや濃いめの味付けに。全体に火が通りとろみが出てきたらキャベツの上に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒を振って出来上がり!

    ありがとうございます♡
    読んでいるだけで美味しそうな香りが〜( ;゚д゚)♡

    ただ焼肉のタレで炒めるのではなく、揉み込み、豆板醤、仕上げのブラックペッパーなどポイントがたくさんあるんですね!!ひと手間でグッと美味しくなりそうです(^^)

    晩酌にももちろん、ぜひ丼ぶりでも食べてみたいです!♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する