現在の発言数478,151件!

誘ってきたのに返信なし。どうしたいの?

いつも決まった友達なんですが、忘れた頃にメールが来て「ランチ行こうよ、いつが暇?」というので、行ける日など返信し、「じゃあ来週木曜に。どこかで会う?それとも家に来る?」と。
何かというと彼女の家に呼ばれるので、たまには外でと思い、場所を提案すると、そこからパタっ!っと連絡が途絶えます。
いつもです。毎回彼女からの誘いで、都合のいい日が合わなかったりで話し合ってると、彼女の希望に合わせられなかったりすると、パタッ!と返信が返ってこなくなります。

なんなんでしょ。そういう友達、意外といますか?こういう時って、もうほっといた方がいいのかな。。。
ランチしたくないのかね、誘ってきたけど、ってもう悶々としちゃいます Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • まるで私のよう・・・ Sweatほんとスイマセン。と言いたくなる感じ

    早く言えば自己中です!
    その方とのかかわりの深さや付き合い方はわかりませんし、その人の性格も私は知りえませんが
    怒り、不快で気になる、ちょっとそういう人もいるのかな?と軽い疑問で気になるかも分かりませんが
    それはここではなく本人に言いましょう!じゃないと本人も分からないし迷惑をかけてるって自覚が少ないです!
    その人の性格もあるかと。そういう人とはそういった曖昧な付き合いで行こうと気楽に気にしないほうがいいです。
    いついつは?と送って、連絡がこなく当日になって今日大丈夫って言ったじゃん!と言われたら返事がないからダメなんだな~と思ったと言えばOK!相手も学習します。


    わたしも結構あります Sweatですが、私はこういう性格だと分かってくれてる古い付き合いの友達で甘えてると自覚しつつ感謝してます。連絡がまめではなくそこに加え仕事での連絡が激しいので友達との連絡のやり取りの途中、仕事の連絡を優先し、そのまま友達と連絡とって途中だった!!!とかなり時間差でごめんとメールするか時間がたちすぎ今更だよな・・・とかなりそのままだったり・・・ちょっと慣れも甘えもあります。自己中ですよね。ほんとスイマセンとここで言っても意味ないですね。スイマセン Sweat

    多分、お友達も自己中か、甘えかだと思います。私の主観でですが。
    返事がなくればしつこいかな?と思われても
    どうなの!?と送ってもいいと思いますよ!
    それで返事がちゃんと来たらスッキリするだろうし、忘れてた!とか言い訳でも返事が来るかも?

    ランチ~とか友達と会うって楽しみだと思うので余計、悶々しちゃいますよね^^
    せっかくの友達だし悶々するよりスッキリした関係で遊びましょう♪
    大人になってからの友達って貴重ですし♪

    わたしも気を付けます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう友達います。もう20年来の仲です。
    すでに腐れ縁なので、私達仲間は許しと諦めで流していますが
    本人も「これは良くない」と思いつつ、私達に甘えている状態です。
    彼女の場合、自分から誘っておきながらお互いに都合が悪かった場合
    「都合が合わないから今回は無しに」と自分から断ることの罪悪感に勝てず
    ずるずると返信を出しそびれて話題が自然消滅してしまうパターンで
    相手にしたみたらプツリと返信が無くなる状態になるわけです。

    みどりさんのお友達は、すでに行きたい時間と場所と待ち合わせパターンが決まっているのでしょうね。
    最終的な返信をしないのは
    その後に文句言われないので許される行為と勘違いしている…といったとろこでしょうか?
    他の方もおっしゃってますが「いきなりメールが切れるのは不愉快」ということを伝えないと本人は気づけないかもしれませんね。
    でもはっきり伝えるのって長年の仲だとなかなかね…

    穏便に流したいのであれば、次回誘われたら
    「あなたの都合を先に聞かせて」と、お友達がすでに心に決めている都合(ランチの日時と待ち合わせの場所と時間)を聞き出して
    その後で自分の予定を確認して返信したらいいと思います。
    日にちがよくても待ち合わせの「彼女の家」がよくないなら「ランチのお店に現地集合がいいの。それでよかったら●日までに返信して。都合が悪ければ返信し無しが返事ってことで」
    と、こちらから「返信無しがNGの返事になる」ってことにしたらどうでしょう。
    これなら「パタッ!」となることが自分でも承知なので気が楽になりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • います、1人そんな友人。
    いらいらするのでほっときます。
    またかー・・と思います。
    で、どこに行こう・・となると必ず『どこでも、』『よーさんのいいところで』


    こちらから誘っても返事がくるのが4~5日たってからだったりします。
    逆にこういうときは誘っておいた私のほうがめんどくさくなります。


    もやもやしながらお付き合いするのは私はイヤなのでメールじゃなくて電話することにしました。
    メールって便利だけどたまに誤解を生じたりして、トラブルの元なのよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにいますね。
    自分の都合のいいように遊べないなら遊びたくないのでしょうね。

    私の友人もやたらと友人の家か家の近くで遊びたがります。
    私の家の近くで遊んでも、「友人家の近くに行こう」ですし。
    移動が面倒なのかもしれませんが、こっちだって面倒なのになぁ・・・って思います。
    楽しいけどなんか都合よく遊ばれてるような気がするので、自分からは誘ってません。

    メールで「結局どうするの?」って聞いてみては?
    友人ならはっきり「行かないなら行かないでちゃんと言って貰わないと困るよ」
    って伝えてもいいと思います。
    そこまで言ってもスルーするようなら、それまでの関係なのでしょうね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達にもいます。誘っときながらいっつも当日ドタキャン。音信不通。夜になって寝てた〜って連絡きます。毎回なので、もう誘わないし、誘われても断ります。めんどくさい!毎回毎回遅刻してくる人も苛々する!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いました。そんな友人。
    私は優しい人間ではないので、何も伝えずに疎遠にしました。そんな人に振り回されて毎回嫌な思いをするくらいなら、孤独の方がマシだと思って。
    その友人からはもう連絡もないし、他にも友人はいるのでストレスは減りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りにもいますよ‼︎
    似たような人が。
    私は同じパターンになるのが
    目に見えてわかるので、
    そんなメールが来たら
    「今はバタバタしてるから難しいけど
    落ち着いたら行きたいね〜」
    と、はっきりとした日時は決めず
    疑問文などは入れずに最後に
    寒くなって来たから
    風邪引かないようにねと
    自分から完結して返信します~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのお友達に近いかもです(+_+)
    言い訳ですが、そのお友達は子育てや忙しいお仕事をしていませんか…?

    メッセージを読んだ後、「あ、都合合わないな、私から誘ったのにどうしようかな(´・ω・`)」と考えてるうちに、違うことに気を取られてしまい…。子供が寝たら返信しよう!とか、この仕事の休み時間に返信しよう!と思っていても子供や仕事は思い通りにはいかず、ズルズル返信が遅くなるのです…m(_ _)m
    ラインに既読つけてから3日以上放置なんて、いけないと思いつつやってしまいます。
    3分以内に返信がルール、という今の10代ならイジメに合いかねないですね(^^;)

    しかし私なら、誘ったからには大切な友達で、本当にランチに行きたいと思っています。お友達も同じとは限りませんが。

    対策としては、ほっとけばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達にそういう人はいませんが、それに近いような友達はいます Sweat

    自分から誘っといていつもそんな調子なら…断っちゃいますね。
    最初に「この間はごめんね」ぐらいの言葉はあってもいいと思います。
    それもないんだったら本当に自分勝手だし、そんな人となんて付き合ってられないです。

    都合が合わないとわかった時点で、他の人に声をかけてるかもしれないですね……。
    だから返信がこなくなるんじゃないかなって。

    次そういう事があったら、しばらくしてご自身から返信してみて、それで返事が返ってこなければ放っておいていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しく動きまわる友人に多いパターンです。
    基本的にこちらからは誘わないようにしています。

    誘ってきても約束の日が近くなると都合が悪くなることもしばしばです。
    理由も「金欠」、「試写会があたった」など・・・正直すぎて Sob

    基本受け身で良いと思います。
    返事がなければ、約束はキャンセルと思うようになりました。

    3回に一回くらいはさりげなく文句を言います。
    ずっとつきあい続けるつもりなら慣れるしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近にいます。
    時々、もう!!と怒りたくなったりしますが
    本人は悪びれている様子もなく、忘れていたとか。
    同じようにしてみようか、とも思ったりした事もありましたが
    性格的に出来ませんでした。
    性格というか感覚の違いなのか、きっと同じことをしたとしても
    なんとも思わないんでしょう、と考えたりします。
    なので、感覚が違うんだと思う様にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう友人はいないです。
    私は忙しくても約束は守らなきゃ…と思うタイプなので、そういうことをされたらマジで凹みます。
    嫌われてるのかな…とか、軽く考えられなくなりそうです。
    無意識に友人は選んでいるのかもしれないですが、約束はサクサク進み、時間の数分前には全員集合ってパターンばっかりです。
    んー。
    我々も仕事も子育てもしているので、そこそこ忙しいんですけどね。
    これは、性格だと思います。
    許せるかどうかも、性格次第。
    でも受け入れられてる方の方が、私よりも許容範囲も懐も深い方々だと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますいます。

    誘っておいて、こちらの都合を聞いてくるくせに、こちらが具体的に日程や場所を提案するとパタリ。

    何度もやられて、「あぁ、結局自分の都合に合わせてほしいだけなのね」と悟ったのでガンガン断ってます。

    なんとなくですが、そういう人って断られても「ふぅん、そっかぁ」とあんまり真剣に考えてないんですよね。
    だからまた能天気に誘ってくる。なので、こちらがわざとドタキャンしても平気だったりするんです。
    自分がそうだからでしょうね…。

    でも、そういう友達以外は遅くても一週間前には日時と場所を決めて、前日には「明日はよろしくね!楽しみです!」という連絡を必ずくれるので、私はそういう友達としか付き合えません。

    学生ではないから、付き合い悪いと仲間はずれ~とかシカトされる~なんて事態もありませんからね…。
    何度となくやられるとさすがにね。あんたの都合に合わせて生活してるわけじゃないよ!と気付いてからは疎遠にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する