現在の発言数478,301件!

メイソンジャーサラダ(瓶詰めサラダ)を作っている方いますか?

友人から最近メイソンジャーサラダというものを教えてもらいました。

レシピなど調べてみると、要は瓶詰めサラダなのかなぁと思ったのですが、チャレンジされている方はいますか?感想やおすすめのレシピなどお持ちでしたら教えてください!!

2802
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • これ、いいですよねー。
    うちではこれを夫のお昼に持っていってもらってます。
    普通のお弁当箱だと水が漏れたり、
    ドレッシングを別につめたりしなくちゃいけないけど
    これなら食べるときにお皿にあけて、混ぜるだけ。
    500cc位の瓶ならかさばりませんし。
    お昼にサラダが欲しいというリクエストにもってこいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなに大好評♪

    持ち寄りの忘年会兼クリスマスパーティーに持っていきました。
    カラフルできれいな野菜の色は見ていて楽しく、「話題の…だね!」と話に花が咲きました。お皿に空ける時もちょっとしたパフォーマンス。わたしとしては、「おおいにアリ!」なサラダだと思います。普段食べるというより、イベント向きな楽しいサラダって感じですね♪皆さんにレシピを聞かれたので、クックパッドで紹介しました。

    3589
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瓶の消毒

    で挫折する私は問題外ですね 汗
    見た目が綺麗な点はオシャレ女子にうけそう
    確かにパーティーで盛り上がりそうですね

    らぴすらずりいさん!瓶詰めの可能性を広げた立派なレシピじゃないですか!浅漬け以外にも野菜不足解消レシピがあるなんて貴重ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にその通り

    >30代さん

    詰める意味あるの?と思っています。

    サラダって、混ぜて食べるから美味しいのであって、
    瓶詰されてたら単体でしか味わえないし、
    これを見た時、おかしなことをする人がいるもんだと思いました。

    なんとなくかわいいってだけでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ってみたい!

    私も瓶詰めの意味ないやんと思っていましたが、サラダを盛り付けてから冷蔵庫に入れると場所をとる!
    かといってタッパーに入れたら可愛くない!
    この瓶づめはまとめて数個作って冷やしておけるし、食卓に出してもキレイだし。

    作ってみよっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    これ、いいですよねー。
    うちではこれを夫のお昼に持っていってもらってます。
    普通のお弁当箱だと水が漏れたり、
    ドレッシングを別につめたりしなくちゃいけないけど
    これなら食べるときにお皿にあけて、混ぜるだけ。
    500cc位の瓶ならかさばりませんし。
    お昼にサラダが欲しいというリクエストにもってこいです。

    ドレッシングを別に詰める手間と、皿に開けることで洗い物が増える手間と。って気がしますね…。料理の流行りものにはいつも心惹かれるのですが、これはまったく心がうごきませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当に~時間差 食事に便利です

    メイソンジャーの大きさにもよりますが 480ml位の大きさだと 一人用のお弁当に便利ですよぉ^^

    今では かなりの数のレシピが出ていると思います♪

    面倒ですが サラダ感覚のサンドウィッチレシピがあるので 見てくださいな~

    http://cookpad.com/recipe/2971600

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしには実にいい感じです

    一人ではキャベツや人参などを買っても一度では食べきれず、冷蔵庫内で乾燥したり、コーンも缶詰に半分程度残ったりしていました。
    この形なら複数の野菜をいくつかに分けて一度に保存できるし、一週間程度なら普通に持つので重宝しています。形も統一できるので、庫内もすっきりしました。

    あ、消毒は煮沸消毒を使ってます。瓶五つくらいをまとめて鍋で週一回・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オシャレを追求するだけに拘った、詰めるや洗い物の手間のかかる、そして食べ終わりの汚さなどを一切無視した流行りものの裸の王様的存在(笑)ニューヨークや雑貨的オシャレ感がこの違和感を麻痺させる(笑)食べ物にはその形にそれぞれの美しさがあり、わざわざ層にすることはないと思う(笑)オシャレな雑貨は大好きだけどこれはない(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春はサラダ

    うちはちょっと便利にジャーサラダしてます!昼ごはんを旦那に作って置いとくし、朝、野菜料理に 前の晩作っておくと楽ちんですよ・・。あまり気張って作らないので作り置いてもすぐ消化できる量しか作りませんけど。人参や新玉ねぎやピーマンは味がなじんだほうが好きなのでぴったりです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当に持って行っています

    高校生の娘のお弁当です。
    サラダを食べたいというのでタッパに野菜を入れてドレッシングをかけたら、「食べる時野菜がシナシナ」といわれました。そのときテレビで見たメイソンジャー。これだ!と思い次の日から持たせたら大好評。私も前の晩から2~3日分作り置きできるからバンザイです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝

    朝の番組でクックパッドの社員さんも登場の上で取り上げられてましたね!

    ひっくり返して食べるという説明は なかったように思いました
    普段からきれいに食べられない私は
    特にですが こぼさずに食べるために 気を遣いそうだなというのが印象深かったですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いですよー!

    人参だとか、豆だとか、マリネされて味わい深くなります。それが好きです(^^)
    アボカドをうっかり変色させちゃいましたが、玉ねぎとくっつけて入れると平気みたい。
    まあ、レモン汁かけておきますが^^;

    ただ、瓶から直接食べる人にはビックリ!行儀悪くてみっともないから、ちゃんとお皿に出して食べましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私も瓶詰めの意味ないやんと思っていましたが、サラダを盛り付けてから冷蔵庫に入れると場所をとる!
    かといってタッパーに入れたら可愛くない!
    この瓶づめはまとめて数個作って冷やしておけるし、食卓に出してもキレイだし。

    作ってみよっと。

    このサラダの保存方法の利点は葉物がしんなりなっちゃわないところですよね。

    見た目がカラフルでかわいいと冷蔵庫開けたとき気分いいけど、食卓にドカンと出すより、ちゃんと盛り付けて出した方がエレガントで素敵だと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイソンジャー弁当を食べるとき。

    例えばメイソンジャー弁当(サラダ)を持っていったら、
    別の器も持って行って、
    別の器にサラダをとりだして食べたほうがいいんですかね??
    私はちょっとめんどくさいからメイソンジャーに入れたままがいいなーなんて。
    お行儀わるいかもですね。苦笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まぃさん

    例えばメイソンジャー弁当(サラダ)を持っていったら、
    別の器も持って行って、
    別の器にサラダをとりだして食べたほうがいいんですかね??
    私はちょっとめんどくさいからメイソンジャーに入れたままがいいなーなんて。
    お行儀わるいかもですね。苦笑

    ジャーから直接食べるの、別に普通ですよ。お行儀悪くないよ。
    お弁当なのにいちいち別の皿にうつす方が変でしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ、海外のお弁当状況が分かるとなるほど、と思いますよ。

    うちの会社もそうですけど、欧米のオフィスの給湯室って、結構きちんとしたキッチンになっているんですね。社員のお昼ごはん用にお皿やボールもちゃんとあって、食洗機も付いてます。なので、サラダをジャーに入れて持っていくとドレッシングも漏れないし、野菜もシナッとしないし、会社でお皿に移して食べればいいか、という発想から生まれたんだと思いますよ。確かに日本だと、お皿まで持っていくの?荷物多すぎ!ってなりますけどね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは高校生の娘のお弁当に毎日持たせています。
    冷蔵庫にある野菜で簡単に作れるし、これにパンかおにぎり、あと飲み物とフルーツがあればOK!
    サラダは前日に準備もできるし、朝のお弁当作りがラクになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わーー

    >10代さん
    そんな発言はお里が知れちゃいますヨ★
    メっです!
    女を語るなら、10代さんも素敵なレディになってくださいね
    今のままじゃ女を語る前に人として・・ですよ ダメダメ

    それはおいといて、
    今はメイソンジャーをそのままドリンクの容器としてサーブされるお店も増えてるし、
    お弁当にメイソンジャーもっていってそのまま食べても、ちゃんと容器に入ってるし問題ないと思いますよー
    お皿にあけてあげる方がドレッシング程よく絡まって食べやすいのは確かだけど、
    お弁当に手軽にお野菜もってけてバランスのいい栄養をとれるならそっちのが万々歳!
    日々お弁当を作る主婦の応援アイテムにエールを・・! フレー フレー
    お野菜不足に悩む一人暮らしの自炊がんばってる皆にもエールを フレー フレー
    ってことで、今の時代にあった一品なのかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タジン鍋、塩麹、最近ではおにぎらず。
    「流行りレシピ」は大抵飛び付いちゃう私ですが……
    このサラダだけは、見てるだけでは正直
    何が良いのか理解出来ず。

    でもここで皆さんのお話うかがうと、ちょっと試してみたくなります。

    しかし瓶の煮沸とか面倒そうだなあ。

    明日、試しに「食べるおかずラー油」の空きビンで作ってみるか……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する