現在の発言数478,315件!

イクラの醤油漬け…

時期物の生筋子が店頭に並び始めましたね。

うちでは生筋子を買い、毎年叔母に頼んで醤油漬けにしてもらっています。。。

さて、クックパッドの皆さんはイクラの醤油漬けは買いますか?作りますか?

作る方はオススメレシピなどありますか?
どのくらい作ってどれくらい持ちますか?
うちだとどれだけ作っても1週間持ちません…
(私がひたすら丼にして食べちゃうからだけど(笑)

買っている方はお気に入りのメーカーさんはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • こんにちは
    私は作る派です。
    うちではもうすでに2回漬けました。
    ただほぐして、洗い、水を切って醤油で漬けます。お酒があるときは少し入れますが、ないときは醤油だけです。
    二腹漬けても3,4日でなくなります。殆ど娘が食べてますが・・・
    この時期だけのものですものね。美味しくたくさん食べましょう!!
    ても、食べすぎると痛風とかになるのかな・・・??ちょっと心配

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アンチャンさん

    こんにちは
    私は作る派です。
    うちではもうすでに2回漬けました。
    ただほぐして、洗い、水を切って醤油で漬けます。お酒があるときは少し入れますが、ないときは醤油だけです。
    二腹漬けても3,4日でなくなります。殆ど娘が食べてますが・・・
    この時期だけのものですものね。美味しくたくさん食べましょう!!
    ても、食べすぎると痛風とかになるのかな・・・??ちょっと心配

    おぉ!

    もう漬けてらっしゃるんですね?
    私はたった今叔母の所で食べてきました(笑)

    2腹でそれぐらいですか…
    うちと同じくらいのペースですね!(私が異常に食べ過ぎてるのかと心配でした(笑)
    自分で漬けると美味しいし、すぐ無くなっちゃいますよね♪(うちは叔母の手作りですが…

    つ、痛風ですか…気を付けます!Σ( ̄□ ̄;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一度でいいから自分で作ってみたいと思うのですが、毎年母が作ってくれるので、作ったことないです。
    市販品は自分で作るより高いですよね…(^_^;)500円くらいの筋子を買って作った方が安上がりだと母がよく言ってます(笑)それに沢山作っても冷凍出来るし良いですよね(笑)
    北海道では、自分で醤油漬け作る家庭は冷蔵庫に沢山冷凍してる家庭多いと聞きます。実家はそうです(笑)

    主人の実家では漬け丼の上にいくらがたまに乗ってたりするし、私の母は冬の寒い時だけ弁当の白いご飯の上にイクラの醤油漬けを入れてました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も先日スーパーで生筋子買ってきて、イクラしょう油漬け作りました♪
    北海道産の生鮭が出回ってくるこの時期に、生筋子もお目見えしますね Smile

    ここ数年来手作りイクラしょう油漬けにハマってます^^
    手作りの良さは調味料などを調節できるところ!  私はしょう油控えめであとはお酒(日本酒)のみです。

    作り方もとっても簡単ですね。 ぬるま湯にひたして筋などをよくとってからきれいに水洗いして、水気をしっかりとって調味液に浸しておくだけ^^
    手作りイクラとサーモンで親子丼作りました♪

    一時間くらいたったら食べられると思いますが、翌日以降のほうが美味しいかもです Yum

    うちも家族が大好きなので2~3日くらいで食べ終わっちゃいますね^o^

    時期物の生筋子ってあっという間に店頭から消えてしまいます^^;
    ちょっとお高いですがこの時期ならではの旬の味覚、あと何回か作って楽しみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    私は一度でいいから自分で作ってみたいと思うのですが、毎年母が作ってくれるので、作ったことないです。
    市販品は自分で作るより高いですよね…(^_^;)500円くらいの筋子を買って作った方が安上がりだと母がよく言ってます(笑)それに沢山作っても冷凍出来るし良いですよね(笑)
    北海道では、自分で醤油漬け作る家庭は冷蔵庫に沢山冷凍してる家庭多いと聞きます。実家はそうです(笑)

    主人の実家では漬け丼の上にいくらがたまに乗ってたりするし、私の母は冬の寒い時だけ弁当の白いご飯の上にイクラの醤油漬けを入れてました♪

    私に似てる(笑)
    うちは叔母に作って貰うので家では作りません(作れません

    確かに市販品は高いんですよね!
    ちょこっとしか入ってないのに500円や1000円!
    イクラ丼にしたら一回分で終わっちゃう?!(泣)
    なんて思うと市販品は買えません。。。
    (いや、一回分の量を減らせば良いんでしょうがそれは嫌(笑)

    冷凍はやったことないですね…失敗する事を考えるともったいないって思っちゃいます Sob

    あー…冷凍してる人は失敗したこととか無いんですかね?(´・ω・`)

    それも質問にすれば良かった Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    私も先日スーパーで生筋子買ってきて、イクラしょう油漬け作りました♪
    北海道産の生鮭が出回ってくるこの時期に、生筋子もお目見えしますね Smile

    ここ数年来手作りイクラしょう油漬けにハマってます^^
    手作りの良さは調味料などを調節できるところ!  私はしょう油控えめであとはお酒(日本酒)のみです。

    作り方もとっても簡単ですね。 ぬるま湯にひたして筋などをよくとってからきれいに水洗いして、水気をしっかりとって調味液に浸しておくだけ^^
    手作りイクラとサーモンで親子丼作りました♪

    一時間くらいたったら食べられると思いますが、翌日以降のほうが美味しいかもです Yum

    うちも家族が大好きなので2~3日くらいで食べ終わっちゃいますね^o^

    時期物の生筋子ってあっという間に店頭から消えてしまいます^^;
    ちょっとお高いですがこの時期ならではの旬の味覚、あと何回か作って楽しみたいです♪


    やっぱり皆さんもう作ってるんですねぇ…

    イクラとサーモンの親子丼ですか!?

    それは何とも美味しそうなっ!
    うーん。。。私も自分で作れたら…

    昔お手伝いしたことがあるんですが、ほぐしが下手くそらしく叔母にしこたま怒られて台所から追い出されたことがありました(  ̄▽ ̄)
    それか一切手伝いはさせて貰えず、食べる専門になったのは良い思い出ですorz

    本当にすぐ終わっちゃいますよね!
    シーズン終了間近は皮が硬くなっちゃいますし。。。

    今年は何回回ってくるかなぁ(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノアールさん

    私に似てる(笑)
    うちは叔母に作って貰うので家では作りません(作れません

    確かに市販品は高いんですよね!
    ちょこっとしか入ってないのに500円や1000円!
    イクラ丼にしたら一回分で終わっちゃう?!(泣)
    なんて思うと市販品は買えません。。。
    (いや、一回分の量を減らせば良いんでしょうがそれは嫌(笑)

    冷凍はやったことないですね…失敗する事を考えるともったいないって思っちゃいます Sob

    あー…冷凍してる人は失敗したこととか無いんですかね?(´・ω・`)

    それも質問にすれば良かった Scream

    沢山作ったら冷凍が当たり前で育ってるから、何とも言えないけど、冷凍して解答しても味は落ちないですよ♪そのまんま♪
    食べきれないで冷凍しないで腐らせるよりはマシかなぁって思ってしまうので…(^_^;)
    母の場合は失敗とか考えてないと思うので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    主人がイクラ大好きなので生筋子を買って、自分でしょうゆ漬けします╰(*´︶`*)╯
    今年は4回漬けました(๑´ㅂ`๑)これがあると朝ごはん楽です〜(・◡ु‹ ) ✧*あとは納豆合わせたりするだけ。♡この時期だけなのでせっせと漬けています(^^) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    沢山作ったら冷凍が当たり前で育ってるから、何とも言えないけど、冷凍して解答しても味は落ちないですよ♪そのまんま♪
    食べきれないで冷凍しないで腐らせるよりはマシかなぁって思ってしまうので…(^_^;)
    母の場合は失敗とか考えてないと思うので(笑)


    そうですか…
    味が変わらないならうちでも冷凍してみようかな!
    (でもいっつも貰ってすぐ食べちゃうから残らないんだけど(笑)

    今年は食べきれないほど作って貰って冷凍してみます!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アリエルさん

    こんにちは
    主人がイクラ大好きなので生筋子を買って、自分でしょうゆ漬けします╰(*´︶`*)╯
    今年は4回漬けました(๑´ㅂ`๑)これがあると朝ごはん楽です〜(・◡ु‹ ) ✧*あとは納豆合わせたりするだけ。♡この時期だけなのでせっせと漬けています(^^) Two hearts

    やっぱ作る方多いですね!

    朝ごはん…私もイクラがある時は朝ごはん食べて仕事行きます(笑)
    4回も作ってるんですね!

    うちも早く生筋子買ってこよう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして(^O^☆♪
    北海道に住んでる専業主婦です。

    実家は漁師です☆

    いつもこの時期になると父が5kgと10kgとか大量に持ってきます。笑

    ちなみに味付けは
    醤油 お酒(日本酒) そして味の素を入れます☆

    味の素を入れればいくらにコク?味の深さ?がでますよ♡

    後、お酒をいけないと当たる(食中毒や腹痛などに襲われる)と言われてます!

    最低でも1晩は漬けないとこれまた危ないらしいです☆

    いくらは瓶詰めをして冷凍できます♡

    ちゃんと煮沸した瓶に詰めてちゃんと密封すれば1年は持ちますよ♡
    味も怠りません♫

    ポイントは瓶にピッタリ入れること♡
    空気が多いとその分劣化しやすいです。

    以上♡漁師の娘からのアドバイスでした♡♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りぃーーーさん

    はじめまして(^O^☆♪
    北海道に住んでる専業主婦です。

    実家は漁師です☆

    いつもこの時期になると父が5kgと10kgとか大量に持ってきます。笑

    ちなみに味付けは
    醤油 お酒(日本酒) そして味の素を入れます☆

    味の素を入れればいくらにコク?味の深さ?がでますよ♡

    後、お酒をいけないと当たる(食中毒や腹痛などに襲われる)と言われてます!

    最低でも1晩は漬けないとこれまた危ないらしいです☆

    いくらは瓶詰めをして冷凍できます♡

    ちゃんと煮沸した瓶に詰めてちゃんと密封すれば1年は持ちますよ♡
    味も怠りません♫

    ポイントは瓶にピッタリ入れること♡
    空気が多いとその分劣化しやすいです。

    以上♡漁師の娘からのアドバイスでした♡♡


    私は漁師の孫です(笑)
    味の素は初めて聞きますね…
    もし作る機会があれば試してみますね。


    しっかりと火を通す訳では無いから、確かに当たる可能性は否定できませんね…気を付けます!

    酒は殺菌効果が期待できますし。

    瓶詰めはうちの冷凍庫は小さいから難しいですね(笑)

    レスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漁師の娘さんやお孫さんからお話が聞けてここはありがたいですね♪

    さて、冷凍の話が出ていたので質問です。皆さん瓶詰めにされているようですが(レシピ検索しても瓶詰めが多かった様に思います)ジップロックのような保存袋はどうでしょうか?
    空気を抜いて解凍しやすいよう薄く平らにしてしようと思っています。

    それと、関西在住で300グラム1300円で買いました。値段は他の地域もこれ位でしょうか。

    トピ主さま
    少し話題がそれてしまいスミマセン(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    漁師の娘さんやお孫さんからお話が聞けてここはありがたいですね♪

    さて、冷凍の話が出ていたので質問です。皆さん瓶詰めにされているようですが(レシピ検索しても瓶詰めが多かった様に思います)ジップロックのような保存袋はどうでしょうか?
    空気を抜いて解凍しやすいよう薄く平らにしてしようと思っています。

    それと、関西在住で300グラム1300円で買いました。値段は他の地域もこれ位でしょうか。

    トピ主さま
    少し話題がそれてしまいスミマセン(>_<)


    私は漁師の孫ですがあまり。。。
    知識はあっても技術が伴いません(笑)

    確かに冷凍は瓶詰め多いですよね?
    うちは冷凍庫が小さいのでラップに包んで、しっかり凍るまでタッパーに入れて固めようかと考えています(笑)
    ジップロックだと小分けに冷凍が大変かなぁと思ったので。。。

    うちは北の国で海の近くなので
    安売りの時は100g辺り400円ぐらいですねぇ。。。
    こうなると他の皆さんの保存方法や、筋子の原価が気になりますね(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このスレを読んであ~そんな時期なんだなと懐かしく思いました♪
    そして生筋子を買って来ちゃいました!!
    関西なので260gで950円…高いのか安いのか北海道に住んでいた頃の値段を忘れてしまいました(ToT)
    最低丸1日は漬け込んでそのあとは冷凍してから食卓に出ます。
    私も北海道の漁師の孫ですが…孫までは教育が行き届かなくてf(^_^)醤油漬けは冷凍してから食べなさいとしか言われなかったです。

    今の私はズボラちゃんなのでポリ袋で漬けそのまま冷凍庫へ!!
    食卓へ出したらすぐに完売します♪
    白子の煮物も美味しいですよね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな冷凍の仕方があるのですね!

    ラップもビニール袋も有りなんですね。頑張って作って冷凍します。ありがとうございました。(^-^)/
    あータイムリーな話題に出会えて助かりました

    筋子の値段は、ほぼ同じ位ですね
    通販で買おうと思ったのですが、やたら高かったので皆さんどのくらいの価格で購入されているのか気になったもので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2回目の投稿です(^O^☆♪

    北海道のスーパーでは生筋子は500g1980円位が通常の値段です♡

    でも直売所や、水産加工場のお店などでは1kg3000円弱くらいで買える場所もあります♡。・゚

    その地域、地域でやはり値段に差があるんですね!!!

    後、ジップロック等で保存する際は直でジップロックにいれるより、ラップで包むと密封され、冷凍焼けがきになりませんよ(^O^☆♪

    やはり、ジップロック等より瓶詰めのほうが良いかとは思いますが、瓶は結構容量取りますし、半年保存するにはラップ&ジップロックでも問題ないかと思います(^∀^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて筋子でいくら醤油漬けを作りました

    お店でもらったレシピには40℃のお湯でほぐすとありましたが
    クックパッドのレシピを色々見てみると、もっと熱めの方が良さそうだったので
    40℃より熱いお湯でほぐしましたが、なかなか根気の要る作業でした(^_^;)
    やっぱり人気1位の80℃が良かったのかも?

    大変でしたが安くいくらが食べられるので、また作るかも知れません(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    このスレを読んであ~そんな時期なんだなと懐かしく思いました♪
    そして生筋子を買って来ちゃいました!!
    関西なので260gで950円…高いのか安いのか北海道に住んでいた頃の値段を忘れてしまいました(ToT)
    最低丸1日は漬け込んでそのあとは冷凍してから食卓に出ます。
    私も北海道の漁師の孫ですが…孫までは教育が行き届かなくてf(^_^)醤油漬けは冷凍してから食べなさいとしか言われなかったです。

    今の私はズボラちゃんなのでポリ袋で漬けそのまま冷凍庫へ!!
    食卓へ出したらすぐに完売します♪
    白子の煮物も美味しいですよね!!


    同じですね(笑)
    冷凍してから…ですか。。。
    菌が付着しても死滅しますしそっちの方が安全ですね!

    ポリ袋で漬けるんですか?!
    確かにボール等も汚れないしそのまま冷凍出来るし便利ですね。
    その発想は無かったので目から鱗でした!

    白子の煮付け。。。好きです(笑)
    ですが、母はタチの味噌汁の方が好きなのでどっちを作るか揉めます(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このスレが少しでも役に立つスレッドだったら良いな(笑)

    人それぞれ作り方や保存方法はやはり違いますねぇ。

    勉強になりますm(__)m

    (三十路手前。。。
    もうそろそろ本格的に知識だけじゃなく実技も改めてやり直さなきゃ…orz一応調理師免許は持っとるけんね)

    この後も引き続き、皆さんのイクラの醤油漬けの作り方や保存方法等教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する