現在の発言数519,844件!

不眠に悩んでます

最近、特に眠れなくて困っています。
眠りが浅くなってしまったのは、今から約12年前。今までは若さでなんとか乗り切れていたのですが、今年で40になり、やっぱり辛いって感じです。

旦那は、仕事柄、時間が不定期で、出社時間や帰宅時間もバラバラ。帰宅してお酒飲んだら、テレビも電気もつけっぱなしでソファーで寝てしまいます。
それが気になり、幾度も目が覚め、様子を見に行き、消しに行くと、もう朝まで眠れなくなります。
気にするなって旦那は、言うけど、まいにだから、電気代もたいへんです。

そろそろ、病院にいかないと、大変になりそうな感じです。
病院行くのも、億劫ですが…
どなたか、同じように悩んでいるかた、また、克服された方、アドバイスをくださーい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私の旦那様もテレビ付けっ放しで寝るタイプで、見てないクセに付けたりするのでイライラします。我が家でも気にしないで、と言われるのですが、気になるんだから、協力姿勢を見せて〜っっっT^T‼︎‼︎数分で眠れる貴方様とは、悩みが違うのですっ!
    少し、話が逸れましたが…(^_^;)

    朝まで眠りたい様自身が出来る範囲でしたら…、
    空腹過ぎても眠れないので、少し小腹を満たし、尚且つ咀嚼の必要の無いもの(噛むと目が覚めてしまいます。)を取る。私はホットミルクでしたが、好き嫌いハッキリするので、暖かい飲み物(珈琲はダメ)を飲む。→→ベッドでゴロゴロしながら、妄想を楽しむ。(ショップの店員妄想・ジュエリーのデザイナーになってる妄想・サバイバル妄想等、突拍子もなく上っ面しか知らないような妄想がお勧めです。細部まで知っていると、色々考え過ぎてしまうので…)→→妄想に飽きて来て、少し思考停止。→→上手くけばそのまま入眠。→→まだ眠気が来なければ、妄想続行。

    ですね(^-^)もちろん、快適温度であることが第一ですので、エアコンで上手く調整してください。あと、すごく個人的な方法なのですが、足をマッサージしてもらった後は、すごく眠りやすくなります。痛いマッサージではなく、柔らかく揉みほぐしてもらうパターンです。書くのもどうかと迷ったのですが、少しでも安眠に近づいて頂きたいので…。私は小さな頃から眠るのが下手でしたので、すごく、お気持ちを察します!眠らねば、と思う程眠れなくなるんですよね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は16歳から、不眠症です。少しの物音でも気になり寝れません。本を読んで目に負荷をかけたらいいかと思い、小説など買い漁って読んでましたが、朝まで読んでも寝られず、寝てないから、昼間眠いと言う感覚もなく、しんどかったです。ハタチ過ぎて安定剤と睡眠薬、睡眠導入剤を処方され、飲んでました。その頃に大きな手術を3回し、余り痛み止めや、睡眠薬、睡眠導入剤の効き目がなくなってきました。現在それから30年余り、先週まで入院してて、退院の前日、睡眠導入剤を貰って服用しましたが、やはり効き目はなく、寝れませんでした。
    寝なきゃ、寝なきゃって思えば思う程、寝られず、色々考え始め、その悪循環。今は不眠症と上手く付き合ってますが、早めに通院することをお勧めします。
    私は治ってないのでアドバイス出来ませんが、原因である旦那さんに、理解して貰わないと完治しないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  まず、「夜中起きたら眠れない」の根本原因であるリビング。

     TVの設定項目に「無操作自動電源オフ」ってものはありませんでしょうか?
     3Hrくらいリモコン操作しないと勝手にTVの電源が切れるものです。

     またリビングの主照明をLEDタイプに変えて消費電力を減らす、あるいはタイマー付きのものに替えて、決まった時間に消灯するようにすることで不安はある程度解消できるのではないかと思います。

     もし全般的な生活音が気になるのであれば、逆に寝室に小さな音で音楽を流す(オフタイマー付きのCDプレイヤー等)とかで覆い隠すのもひとつかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    私は16歳から、不眠症です。少しの物音でも気になり寝れません。本を読んで目に負荷をかけたらいいかと思い、小説など買い漁って読んでましたが、朝まで読んでも寝られず、寝てないから、昼間眠いと言う感覚もなく、しんどかったです。ハタチ過ぎて安定剤と睡眠薬、睡眠導入剤を処方され、飲んでました。その頃に大きな手術を3回し、余り痛み止めや、睡眠薬、睡眠導入剤の効き目がなくなってきました。現在それから30年余り、先週まで入院してて、退院の前日、睡眠導入剤を貰って服用しましたが、やはり効き目はなく、寝れませんでした。
    寝なきゃ、寝なきゃって思えば思う程、寝られず、色々考え始め、その悪循環。今は不眠症と上手く付き合ってますが、早めに通院することをお勧めします。
    私は治ってないのでアドバイス出来ませんが、原因である旦那さんに、理解して貰わないと完治しないような気がします。

    文字文字君さん…ありがとうございます。
    長年、不眠と闘っていらっしゃるのですね。
    一度、病院に行ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     まず、「夜中起きたら眠れない」の根本原因であるリビング。

     TVの設定項目に「無操作自動電源オフ」ってものはありませんでしょうか?
     3Hrくらいリモコン操作しないと勝手にTVの電源が切れるものです。

     またリビングの主照明をLEDタイプに変えて消費電力を減らす、あるいはタイマー付きのものに替えて、決まった時間に消灯するようにすることで不安はある程度解消できるのではないかと思います。

     もし全般的な生活音が気になるのであれば、逆に寝室に小さな音で音楽を流す(オフタイマー付きのCDプレイヤー等)とかで覆い隠すのもひとつかもしれませんね。

    chocho4141さんへ
    テレビにそんな機能があるなんて…
    我が家のテレビにあるか調べてみます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝まで眠りたいさん。おはようございます。サヤンママです。あなたは、お仕事をされていますか。もし専業主婦なら、旦那さんと寝たらいかがですか?気になるなら、その方が気持ちが楽ではありませんか。お仕事が有り、熟睡したいなら病院に相談して、睡眠薬等を、使わないと辛いと、思います。私なら、片付けてからふたりでねます。旦那さんのからだのためにも、きちんと寝てもらった方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も不眠で悩んでいます。

    数ヶ月くらい前からです。。。

    夜なかなか寝付けなかったり、夜中何度も起きるという症状です。

    入眠剤を3種類ほど試してみましたが、どれも体に合わず断念しました。

    今は、漢方薬を飲んで治療に励んでいますが、なかなか効果がでません。。。。

    私はもうすぐ30になりますが(未婚)、なんとか仕事を続けてます。
    本当に辛いですが。

    トピ主さんは、まず旦那さんの改善からの方が良いのではと思います。
    もしかしたらそれが原因かもしれないですし...........
    改善できるところから、やれることからやってみましょう!!

    私も不眠に負けず頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不眠で悩んでいた時期があります。
    仕事や日常生活に差支えが出て通院した事もあります。

    主様が、肉体的にも精神的にも辛い状態が続いているのなら、病院で一度お薬を出していただいた方が宜しいかと思います。


    精神的な問題で眠れないなら、その原因を改善するのをおススメします。

    旦那様の行動パターンが改善されないのなら、家電を節電のものに買い替えちゃいましょう♪目先の投資は費用がかさむかもしれませんが、長い目でみれば電気代も抑えられますし、なによりご自身の健康と安心を買うとお思えば安いものです(^_^)/




    私は今でも時折眠れなくなる事があるのですが、今は簡単な対処法で乗り切っています。


    就寝時にはリラックスが大事です♪

    寝なきゃ!寝なきゃ!とご自身を追い詰めないように、リラクゼーション用の曲を聴いたり、リラックスできる環境をイメージしてみてはいかがでしょう(*^。^*)?


    常に何か考えたりするクセがあるようでしたら・・・


    自分で自分に…

    何も考えなくて良いんだよ~♪安心して良いんだよ~♪何も考えな~い考えな~い♪明日、起きてから考えれば良いからね~~~~♪と、優しく問いかけてあげて下さい(*^_^*)




    私は毎晩↑これを自分に言い聞かせてます(^_^;)
    自己流ですが・・・常に何かを考える、色々な言葉が頭の中にある状態。切迫観念から脱出するおまじないです♪(笑)



    あと…

    体温を上げると夜、深い眠りにおちやすくなりますよ(*^。^*)

    ゆっくりお風呂につかってしっかり体を温めると、睡眠時に脳を冷まそうとするので深く眠れるようです。日中の適度な運動で体温を上げるのも同じような効果があるので良いみたいです。


    眠れぬ事によるストレスで、あまりご自身を追い込まないようにお気を付け下さいませ~(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は病院で薬を処方してもらっています。
    自分に合う薬をやっと見つけられ毎日よく眠られています。
    一度病院で相談されてかいかがでしょうか?
    一日を元気に過ごすためにも是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不眠症の人が病院できかれるのは
    悩みはなんですか?それを解消していかないと
    薬を処方してもあまり効果はみられない。
    旦那さんのことを解消出来なかったら
    睡眠の時間ではなく質をあげることです。
    深い眠りの時間があるのでそれにあわせること
    目をとじるだけでも良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俺も不眠症だけど

    俺の場合は要は親子の確執。
    気を失う程飲まなければ寝れない。正気では眠れません。

    目を閉じるだけ。それで過ごしてますよ。
    根本的解決が出来ない人は、、、できるまでか。体が無理言うまでなんでしょうね。

    何か悩み持ってませんか?、自己解決しましょう。解決できるまでに死ななければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様。「気にするな」ではなく!
    …わかってない。

    ここじゃなく、旦那様に訴えるべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おだんごちゃんさん

    私も不眠で悩んでいた時期があります。
    仕事や日常生活に差支えが出て通院した事もあります。

    主様が、肉体的にも精神的にも辛い状態が続いているのなら、病院で一度お薬を出していただいた方が宜しいかと思います。


    精神的な問題で眠れないなら、その原因を改善するのをおススメします。

    旦那様の行動パターンが改善されないのなら、家電を節電のものに買い替えちゃいましょう♪目先の投資は費用がかさむかもしれませんが、長い目でみれば電気代も抑えられますし、なによりご自身の健康と安心を買うとお思えば安いものです(^_^)/




    私は今でも時折眠れなくなる事があるのですが、今は簡単な対処法で乗り切っています。


    就寝時にはリラックスが大事です♪

    寝なきゃ!寝なきゃ!とご自身を追い詰めないように、リラクゼーション用の曲を聴いたり、リラックスできる環境をイメージしてみてはいかがでしょう(*^。^*)?


    常に何か考えたりするクセがあるようでしたら・・・


    自分で自分に…

    何も考えなくて良いんだよ~♪安心して良いんだよ~♪何も考えな~い考えな~い♪明日、起きてから考えれば良いからね~~~~♪と、優しく問いかけてあげて下さい(*^_^*)




    私は毎晩↑これを自分に言い聞かせてます(^_^;)
    自己流ですが・・・常に何かを考える、色々な言葉が頭の中にある状態。切迫観念から脱出するおまじないです♪(笑)



    あと…

    体温を上げると夜、深い眠りにおちやすくなりますよ(*^。^*)

    ゆっくりお風呂につかってしっかり体を温めると、睡眠時に脳を冷まそうとするので深く眠れるようです。日中の適度な運動で体温を上げるのも同じような効果があるので良いみたいです。


    眠れぬ事によるストレスで、あまりご自身を追い込まないようにお気を付け下さいませ~(*^_^*)

    おだんごちゃんさん。
    ありがとうございます。
    さっそく、おまじないやってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 随分長い間不眠になってるんですね。大変ですね。
    私も不眠というか睡眠障害です。仕事柄しょうがないと思ってますがそのせいで体調崩すことも多かったです
    睡眠障害は専門で治療を行ってないところだと睡眠導入剤の処方されて終わりってことが多いです。一時的な服用で改善される人もいれば根本的な治療しないと治らない人もいるようですね~
    年齢が上がるほど睡眠が浅くなるのもあるようですがそれを含め、ホルモンや神経系の異常でも睡眠障害になるみたい。年齢が上がるほど成長ホルモンがどんどん減り、成長ホルモンは睡眠に関係してるので減れば減るほど睡眠も浅くなる。それを改善するのが適度な運動とか。運動すると疲れるってのもありますが成長ホルモンが運動で出るみたいです。
    あとは女性だと更年期の入り口でホルモンや神経のバランスが崩れ始めるとか、季節の変わり目でもバランスを崩すなどなど
    食べ物でも寝る前に糖を摂取しすぎると脳に栄養が行き脳が活発になったりし眠りにつくにくくなったりいろいろあるみたいです。

    ですがトピ主様は電気が気になるというストレスがあるのならまずそれを解消された方が1番かと。他の方の意見であったように最近のTVなら省エネ目的で操作しないと一定時間で切れる設定はだいたいついてると思います。照明はわざわざ買い換えは大変だと思うのでLEDの間接照明を購入され旦那様には帰宅後くつろぐ時にはそっちに切り替えてもらうようにしたり、旦那様が協力的じゃない場合はそういった工夫で改善された方が早いと思います。
    私は運動を少しするようになって24時間以上起きてるようなことは改善されました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仰向けに寝た状態で両脚を90度に上げ、脚の力を抜いて大きくバタ足をするように両脚を動かす。神経の緊張が取れて眠くなると本で読んでやったら利きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する