現在の発言数478,732件!

食洗器はエコですか?

新しいアパートに引っ越しして、
食洗器を使い始めています。

本当にエコですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 食洗器の節水量はエコではなく「普通」と思います。
    こまめに水を止めて普通に洗うくらいの水の量とトントン?

    節水を考えない昔の洗い方(水の出しっ放し)をするお年寄りや
    洗い方に無駄の多い(洗剤の出し過ぎ、すすぎに時間をかける)子供のお手伝いなんかよりは
    食洗機の方がエコになると思います。

    何が一番エコになるかといったら
    節水に心がけた手洗いの方が電気代もかからずだんぜんエコです。
    (漬け置き洗いやタワーすすぎなど)

    でも、食洗器は手荒れが防げて時間が有効に使えるし
    手洗いには出来ない美しい洗い上がりになるので
    我が家では便利に利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    食洗器の節水量はエコではなく「普通」と思います。
    こまめに水を止めて普通に洗うくらいの水の量とトントン?

    節水を考えない昔の洗い方(水の出しっ放し)をするお年寄りや
    洗い方に無駄の多い(洗剤の出し過ぎ、すすぎに時間をかける)子供のお手伝いなんかよりは
    食洗機の方がエコになると思います。

    何が一番エコになるかといったら
    節水に心がけた手洗いの方が電気代もかからずだんぜんエコです。
    (漬け置き洗いやタワーすすぎなど)

    でも、食洗器は手荒れが防げて時間が有効に使えるし
    手洗いには出来ない美しい洗い上がりになるので
    我が家では便利に利用しています。

    返答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。
    最初、食べ物が食洗器に詰まらないように水で流していたので、
    余計に水がかかっているのではと思いました。

    これからはキッチンペーパーで食べ物を取り除いて入れるようにします。

    海外でシンクがとても小さく、
    手洗いしようにも
    カップくらいならともかく、
    とてもじゃないけどきれいに洗えません。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗器のメーカ発表の「節水」は、よっぽど水を無駄に使った場合の手洗いとの比較になるので、
    実は、手洗いの方が節水できます。
    洗いかただって、食器の形によっては、どうしても洗いムラが出来てしまう物もあったり、
    人間の手に勝る物はないと私は思います。
    私は食洗器の洗いかたでは満足できず、定期的に自分の手で磨き洗いをしています。
    (八角形の和食器の鉢など、溝の所がどうしても気になったり、糸底の部分の着色など)
    ただ、時短にはなりますよね。
    私も仕事を持つ主婦なので、ありがたく使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃子さん

    食洗器のメーカ発表の「節水」は、よっぽど水を無駄に使った場合の手洗いとの比較になるので、
    実は、手洗いの方が節水できます。
    洗いかただって、食器の形によっては、どうしても洗いムラが出来てしまう物もあったり、
    人間の手に勝る物はないと私は思います。
    私は食洗器の洗いかたでは満足できず、定期的に自分の手で磨き洗いをしています。
    (八角形の和食器の鉢など、溝の所がどうしても気になったり、糸底の部分の着色など)
    ただ、時短にはなりますよね。
    私も仕事を持つ主婦なので、ありがたく使ってます。

    やっぱりそうですか?
    でも小さなシンクでは洗い物が終わりそうにありません。

    私も食洗器では取れない汚れに気づきました。
    できるだけ、食べた後をきれいにしてから食洗器に入れるようにしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも食洗機持っていますが、同感ですね。もともとケチケチで水を使っていたほうなので、節水にはなっていないと思います。

    ただ、油物とかほんとうによく落ちるなぁと思っているので楽ちんなのと合わせて、手放させないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hirotoigaさん

    わたしも食洗機持っていますが、同感ですね。もともとケチケチで水を使っていたほうなので、節水にはなっていないと思います。

    ただ、油物とかほんとうによく落ちるなぁと思っているので楽ちんなのと合わせて、手放させないですね。

    ドイツで生活している、エコに携わる人が、
    食洗器はエコだと言っていたんですが、
    実際のところは異なるのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは、海外在住なんですね。

    私は在米ですが、食器洗い機がハンパなく大きい(ミカン箱2つくらいは軽くおさまるサイズ)ので、夫婦二人ではとてもそれが埋まるような食器の数を使わないため、回したことはありません。手で洗ったほうがずっと早いので。食後にTVを観ながら洗ってます。

    日本の食器洗い機はとても小さいですし、メーカーによっても異なるでしょうから、あまり比較はできないと思います。アメリカの食器洗い機は電気代も結構喰いますし。(使っていない我が家と、毎日ガンガン回す友人宅とでは、電気代に$100ほどの開きがあります。)

    ただ、3〜4人以上の家族がいるご家庭では、大量の皿洗いの手間が省ける分、夫婦や家族の団欒ができて良いという効果はあるようです。エコかどうかだけでは決められないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホームベイカーさん

    トピ主さんは、海外在住なんですね。

    私は在米ですが、食器洗い機がハンパなく大きい(ミカン箱2つくらいは軽くおさまるサイズ)ので、夫婦二人ではとてもそれが埋まるような食器の数を使わないため、回したことはありません。手で洗ったほうがずっと早いので。食後にTVを観ながら洗ってます。

    日本の食器洗い機はとても小さいですし、メーカーによっても異なるでしょうから、あまり比較はできないと思います。アメリカの食器洗い機は電気代も結構喰いますし。(使っていない我が家と、毎日ガンガン回す友人宅とでは、電気代に$100ほどの開きがあります。)

    ただ、3〜4人以上の家族がいるご家庭では、大量の皿洗いの手間が省ける分、夫婦や家族の団欒ができて良いという効果はあるようです。エコかどうかだけでは決められないかもしれませんね。

    アメリカの食洗器はそんなに大きいのですね。

    こちらはヨーロッパですが、箱1つ分くらいで、朝から夜までの2人分の食器、鍋が収まります。

    ですので1日に1回は回す感じです。
    夕食の洗い物、鍋を最低2つは使い、食器(用意にかかるのも)など、
    30㎝角より小さいシンクでは難しいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリフォルニア州は旱魃で今はお水制限が大変うるさくて、家でも出来るだけ食洗機を活用しています。

    それから食洗機は食器を洗う時に使う洗剤が断然少なく済むそうです。  下水の汚れも泡立ちも少なくお水の環境には優しいと思いますよ。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する