現在の発言数490,399件!

どんなスライサー・ピーラーを使われていますか?

スライサー・ピーラーがあると便利ですよね。昔は包丁で全部やっていたのですが、スライサー・ピーラーがあると薄く切ったり皮を薄くむけたりで、ホントありがたいです。

皆さん、どんなスライサー・ピーラーを使われていますか?私は、普通にキュウリとかをスライスできるやつと、ジャガイモや人参の皮をむくこちらも普通のピーラーです。
通販で見る、千切りとかいろいろできるやるに憧れています Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 千切りもスライサーだとおいしい❤

    こんにちは、

    たとえラクしても、おいしければいいんです。(笑)
    穴の丸い千切りスライサーに一票!

    「沖縄のしりしり」
    包丁で切る千切りとは、歯ごたえも全く違います。
    小さい丸い穴で、野菜を突くように切るので、
    表面がザラザラして味のなじみが良い。

    イタリアでは昔ながらのおいしいパスタの銅・ブロンズ型抜き、
    今主流のステンレスの抜き型と違い、
    表面がザラザラしてソースがからんでおいしくなるそうです。

    ケンミンショー効果で沖縄「しりしり器」売り切れ続出、
    「丸い穴の千切りスライサー」大人気ですね。
    スライサーの直径・穴別、使い心地を下の表にまとめました。
    ご参考になれば。

    ★★★直径6ミリ穴 (木製&ステンレス)沖縄で購入、
    別名パパイヤ突き・穴が大きいです。青パパイア用、
    じゃがいも、大根、 太いせん切り、切干大根用に、
    硬い人参には 力が結構必要です。      

    ★★★直径2ミリ穴  (樹脂&ステンレス製)いただき物
    美しい極細麺風・人参サラダに最適。                 
    イタリア料理店の前菜、付け合わせでも出ますね。
    そうめんみたいな上品な太さ、

    ★★★★4.5ー5ミリ穴
    オススメの一番使いやすい太さです。               
    沖縄料理の人参しりしり、人参サラダ、紅白なますも簡単。
    じゃがいものガレット、
    千切りポテトをゆでる、レンジ加熱してサラダにも

    ◆〇穴スライサーも結構、切れ味が良いので気を付けてくださいね。


    家で作ると酸味も調節自由、ゆず皮、油あげ、すりごま入り、

    参考レシピ レシピID : 169889

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イマイチ

    まだ1つ引き出しにありました。

    数か月前、
    沖縄の知人に頼んで
    穴つきスライサーを2個送ってもらいました。

    全体が金色のアルミ製、銀色のステンレス製、アルミ製も。

    日本製 400円、新潟産
    昔からある「大根突き」

    長さが短いため、安定もよくない、
    全部金属製で手がすべってしまい
    みずみずしい大根を削ると、水気が出て、
    しかも切りにくいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する