現在の発言数478,308件!

塩抜き不足でしょっぱーい焼き塩鮭の救済方法求む!

自分で作った塩鮭をお酒に入れて塩抜きしたつもりだったのですが、焼いてみたらものすごくしょっぱくて、そのままではとても食べれません。おにぎりに入れるにもしょっぱすぎるくらいです。もう焼いてあるので難しいかもしれませんが、救済方法が思いついたら教えてください。よろしくお願いいたします。 Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • スープにするとだしがでておいしい。
    そのスープがしょっぱいなら一度すててからやります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火が入っているなら鮭を手で粉々になるようにすりつぶし、フライパンで水分を飛ばすように煎っていき、粉々にした海苔と軽く摩ったゴマをいれて更に炒ってふりかけにしてみては♪
    炒り玉子を作り、クッキングシートに乗せてレンジで様子を見ながら数回チンして水分を飛ばしたものを入れたら見た目も色鮮やかになりますよ~(*´∀`)
    日持ちもします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねー!スープなら塩味が薄まって出汁も出て良いですね。塩気は味を見てから水分を調節すれば良いですものね。ありがとうございました! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱんだ86さん

    火が入っているなら鮭を手で粉々になるようにすりつぶし、フライパンで水分を飛ばすように煎っていき、粉々にした海苔と軽く摩ったゴマをいれて更に炒ってふりかけにしてみては♪
    炒り玉子を作り、クッキングシートに乗せてレンジで様子を見ながら数回チンして水分を飛ばしたものを入れたら見た目も色鮮やかになりますよ~(*´∀`)
    日持ちもします♪

     ふりかけにしてもしょっぱそうな(どれだけ塩につけたかと思われるでしょうが)のですが、教えていただいたフリカケで、お茶漬けの素にすれば良いかも!と上記のスープのアイデアで思いつきました。抹茶少し入れて鮭茶漬けの素にしてみます!ありがとうございました! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、甘塩ではなく、痛まないように結構きつい塩をしてある塩鮭が売ってありました。そんなとき、祖母は、塩鮭を半身買ってきて焼きやすい大きさに切って、大きな器に鮭を並べ、みりんに漬けていました。1週間ぐらいして、焼いてもらうと、塩味もちょうどよくなり、みりんで甘くなり、小さかった私の好物でした。味には好き嫌いがあるかもしれませんが、私は、大好きでした。魚のみりん干しみたいになるのかな。やってみてください。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱湯につけて一定時間置き塩出しする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バラバラにほぐして、ご飯に混ぜてもしょっぱいですかね…。
    卵そぼろや、大葉、ごまも入れると色もきれいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道ではそのような塩鮭をわざわざ用意し、昆布だしの汁に大根、ジャガイモ、ニンジンなどの野菜と煮た汁ものがあります。鮭の塩味が調味料というわけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまの時期でしたら
    「鮭のグラタン」はどうですか?
    塩抜きを少ししてからチーズは辛さをまろやかに優しくしてくれるので、最近少し肌寒くなってきてるので、ほうれん草など野菜とチーズやホワイトソースでグラタンにしたら少しは辛さがましかなとおもいます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >笑顔まるこさん

    昔、甘塩ではなく、痛まないように結構きつい塩をしてある塩鮭が売ってありました。そんなとき、祖母は、塩鮭を半身買ってきて焼きやすい大きさに切って、大きな器に鮭を並べ、みりんに漬けていました。1週間ぐらいして、焼いてもらうと、塩味もちょうどよくなり、みりんで甘くなり、小さかった私の好物でした。味には好き嫌いがあるかもしれませんが、私は、大好きでした。魚のみりん干しみたいになるのかな。やってみてください。 Wink

    もう焼いてしまっているので今回はむりですが、次回はお酒の代わりにみりんにつけて見ます!アドバイスありがとうございました。(お返事遅れてすみません!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックルさん

    熱湯につけて一定時間置き塩出しする。

    もう焼いてあるものでも、熱湯で塩出しできるのですね。お茶漬けもそんな感じですよね。アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    バラバラにほぐして、ご飯に混ぜてもしょっぱいですかね…。
    卵そぼろや、大葉、ごまも入れると色もきれいです。

    そうなんです、鮭フレークにしてもしょっぱかった!お茶漬けとスープでなんとかなりました。アドバイスありがとうございました。(お返事遅れてすみません!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいさん

    北海道ではそのような塩鮭をわざわざ用意し、昆布だしの汁に大根、ジャガイモ、ニンジンなどの野菜と煮た汁ものがあります。鮭の塩味が調味料というわけです。

    そう!昔よく頂き物にあった新巻鮭みたいなしょっぱさ(いや、それ以上かも)。そうですよねー北海道ではあれを食べてたわけで、レシピも豊富そう。調味料と思って使えば良いのですね。早速作ってみます。アドバイスありがとうございました。(お返事遅れてすみませんでした!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かぼちゃのこさん

    いまの時期でしたら
    「鮭のグラタン」はどうですか?
    塩抜きを少ししてからチーズは辛さをまろやかに優しくしてくれるので、最近少し肌寒くなってきてるので、ほうれん草など野菜とチーズやホワイトソースでグラタンにしたら少しは辛さがましかなとおもいます(^ ^)

    そうですね、チーズやクリームは塩味をまろやかにしてくれそう。かなり塩抜きしないといけない感じですが、みなさんのアドバイスどおり調味料として少量使用してサーモン風味のグラタンなんか作れそうです。アドバイスありがとうございました。(お返事遅れてすみません!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する