現在の発言数519,960件!

弁当って大変だわ¥!?

弁当って、今じゃコンビニあちこっちにたくさんあるけど、安く作るにも時間や手間、テレビも見たい、だから冷凍物のコロッケやハンバーグレンジでチンして、詰め込む手抜き弁当食べても、おいしくないし飽き飽きする、会社には社食があり、売店では作業服も安全靴やおやつまで買える職場で若いころ働いていた会社もやめ、田舎に帰ってカルチャーショックそんな人いっぱいいるんじゃないかと、思う今日この頃です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 便利さに慣れると面倒と思えることも
    たった50年くらい前のひとたちは それをしないとご飯も食べられなかったのだと考えると 新しい経験ができると思えば楽しくなるかも知れないですね

    まだ40代でいらっしゃるなら適応力も衰えてないと思います
    料理してると ボケないって 86の母を見ててつくづく思います
    2~30代のかたの縁もゆかりもない田舎への移住(Iターン)も増えてるそうですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白ごはんを変化出来ます
    醤油だしでたく。
    バターとコンソメでピラフ
    ケチャップでオムライス
    松茸のすまし汁のもとで秋ごはんになります。
    しらす、ゆかりごはん、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    便利さに慣れると面倒と思えることも
    たった50年くらい前のひとたちは それをしないとご飯も食べられなかったのだと考えると 新しい経験ができると思えば楽しくなるかも知れないですね

    まだ40代でいらっしゃるなら適応力も衰えてないと思います
    料理してると ボケないって 86の母を見ててつくづく思います
    2~30代のかたの縁もゆかりもない田舎への移住(Iターン)も増えてるそうですよ

    もう生きるための料理になってきています!買えば楽だけど、お金もかかるし、取りあえず眠れれば、明日は明日の風が吹くみたいな乗りで、腹満足するような料理して寝るだけのだけの繰り返しな、現実ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆です。約3ヶ月間つわりで寝込み、その間はいわゆる「セブンプレミアム」のおかずをお弁当に詰めてました。

    食費がかかるかかる‼え!?もう残金これしかないの!?と青ざめる日々でした。

    それに、やはり買って詰めるだけのお弁当は味気ないし、「自分の味ではない。美味しいけどね」という虚しさが残ります。

    我が家では、乾物をうまく利用する事でコストダウンしていますよ。
    切り昆布、高野豆腐、切り干し大根、ひじきなんかは一度買えばしばらく使えるので。

    確かに社食、便利でしょうね…。でもやっぱり、「私の味」に慣れている旦那には出来るだけ手作り弁当を、と考えています。どうしても社食や外食だと好きなものに偏ったりしますからね。

    今日も早速切り昆布の煮物と高野豆腐の煮物を作り、冷ましてます。明日はそこに鮭と卵焼きを詰めて持たせる予定です。
    ちなみに、弁当用に作る煮物や和え物は休みの日に何種類か作りおきして、次の休みまでに消費します。
    毎日お弁当のためにおかずを作ると、やはり高くつきます。なによりめんどくさいです(笑)

    便利な世の中だけど、私は家庭の味を大事にしていきたいです。
    困った時には本当に頼りになりますけどね。
    主旨とずれてたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する