現在の発言数521,074件!

『IH炊飯ジャー』と、『圧力IH炊飯ジャー』の違いは?

値段は倍くらい違うのですが、どこが、どう違うのかが判りません。
原理、実際に使ってみた感想、等、皆さまの多数のご意見を聞きたいのです。
当方、現在は普通のIH炊飯ジャーを使っており、それなりに満足しています。もう10年以上使っているので、買い替えに向けて予備知識を得ておきたいです。
ずばり、どちらの方が使い心地が良いか、皆さまならどちらにするかを教えてください!
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)


  • こんにちは
    簡単に説明しますと文字通り圧力をかけて炊くか炊かないかです。

    まずIH炊飯のIHとは「電磁誘導加熱」です。
    IHの調理器具同様で電磁力によって金属を発熱させ熱を加える炊き方です

    圧力IH炊飯は、圧力鍋と同様で、内釜に圧力をかけて熱を加える炊き方です


    ご質問の、ずばりどちらのが使い心地が良いかとの事ですが、
    今は様々な特徴がある炊飯器が各メーカーから発売しています


    まずは炊飯器を購入するにあたって、ぱるちゃん様は、
    炊ければ良いとお考えですか?

    価格が出来れば安いのが一番で炊きあがりは別にとかありますか?
    好みの炊きあがりに少ししたいなとかありますか?
    炊飯以外に何か調理できたら良いなとかありますか?

    それによりお勧めする炊飯器が変わりますね。


    個人的には、お米の良さを最大限に引き出しいただきたいと
    思っているので圧力IHをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カテキンさん


    こんにちは
    簡単に説明しますと文字通り圧力をかけて炊くか炊かないかです。

    まずIH炊飯のIHとは「電磁誘導加熱」です。
    IHの調理器具同様で電磁力によって金属を発熱させ熱を加える炊き方です

    圧力IH炊飯は、圧力鍋と同様で、内釜に圧力をかけて熱を加える炊き方です


    ご質問の、ずばりどちらのが使い心地が良いかとの事ですが、
    今は様々な特徴がある炊飯器が各メーカーから発売しています


    まずは炊飯器を購入するにあたって、ぱるちゃん様は、
    炊ければ良いとお考えですか?

    価格が出来れば安いのが一番で炊きあがりは別にとかありますか?
    好みの炊きあがりに少ししたいなとかありますか?
    炊飯以外に何か調理できたら良いなとかありますか?

    それによりお勧めする炊飯器が変わりますね。


    個人的には、お米の良さを最大限に引き出しいただきたいと
    思っているので圧力IHをおすすめします。

    さっそくの御返事、ありがとうございます!
    当方の予算は、2万円前後以内で、その範囲で、ふつうの白米のごはん、及び炊き込みごはんの炊き上がりがふっくら柔らかくできる物が欲しいです。
    父(76歳)の歯が無く、入れ歯も合わないので、現在は水を多めに入れて柔らかめに炊いており、父本人は「今の炊飯器で十分」と満足してくれているようです。
    私は、せっかく買い替えるのなら、カテキンさん同様に、お米の良さを最大限に引き出せる物(但し、予算内で)が欲しいのです。あと、手入れが楽で構造が単純なものが故障せず長持ちして良い、と思ってます。
    現在はタイガーの5.5合炊きIH炊飯ジャー(機種は不明)です。
    あと、圧力式だと、安全性はどんな感じでしょうか?小心者で圧力鍋を買いそびれているワタシでも使いこなせそうでしょうか?
    引きつづき、ご意見をお待ちしております。
    何卒、よろしくお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は象印の羽釜の圧力IH使ってますが、安いお米でも美味しく炊けます♪
    安全面は大丈夫ですよ~(*^^*)炊く時に圧力かかってプシューって言ってるけど、それがなければ圧力IHとはいえないので、あまり気にしないで放っといて炊飯器に任せれば大丈夫ですよ(^^)

    今の炊飯器は種類が多くて選ぶのが大変でしたが、説明上手な店員のお陰で安心して購入出来ました♪
    予算は多少越えても良いように少し多めに持ってくと、意外と気に入ったの見つかりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白いご飯を炊くのなら、圧力式でなくても大丈夫。(米の品質にもよりますが)

    玄米、もち米、炊き込みご飯などを多く作るのでしたら、圧力式がいいと思います。

    それより、釜の容量のほうが大事かもしれません。美味しく炊ける目安は容量の半分から6割程度。

    米をきれいに研いで、1時間以上水に浸し、水加減をきっちりするだけでご飯の味が違ってきます。あと、最近の炊飯器はむらし機能がついているので、炊きあがればすぐに混ぜること。これでご飯が光ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、御意見ありがとうございます!当方、ぱるちゃんです。
    現在使っているIH炊飯ジャーの機種が、判りました。タイガーの『炊きたて』です。
    あと、お米は、昔から、『近江米・パールライス』のコシヒカリ100%(白米)を使ってます。(当方の地元・滋賀県産なので、値段の割に美味しいのではないかな~と思って・・)
    皆さまのこれからの御投稿の参考になれば、幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱるちゃんさんへ

    詳細コメントありがとうございます

    私の個人的な評価ではありますが、ご参考になれば幸いです
    早速!ぱるちゃんさんの求める感じですと・・

    予算は2万円前後以内
    ふつうの白米のごはん、及び炊き込みごはんの炊き上がりがふっくら柔らかくできる物

    まず、ふっくらやわらかくできる物ですと
    圧力機能がついた炊飯器をやはりおすすめします!
    さらに付け加えますとお父様の為にやわらかく炊いているとの事ですので
    圧力は必須です!全然違いますよ

    そして、お米の良さを引き出せる物との事ですが、

    気になっていらっしゃるタイガーは、内釜が土鍋コーティング銅や遠赤釜と
    予算内では使用している物が多いと思います
    炊きあがりは甘さが引き立つようなふっくらした粘り気がでるような感じになりますので
    とてもぱるちゃんさんが求める物に近い良い炊飯器だと思います!

    次に
    手入れが楽で構造が単純なものが故障せず長持ちして良いと思ってますとの事ですが・・

    今は大半が手入れはどのメーカーさんも楽だと思いますので
    御心配はないかもしれないですよ
    一度電気店にて、現物をご覧になるといいかもしれないですね
    故障に関してですが、国産メーカーで10年もてばどれも良い方だと思います
    その間に釜がダメになるケースが多いので、釜の中で米は研がないなど
    取扱いはきちんとされた方が長持ちしますよ

    さて次は
    御心配の圧力式の安全性はどんな感じという事ですが・・

    同じく小心者で圧力鍋を買うに踏み切れない私でさえ使用できていますので
    途中で蓋をあけたりしない限り問題なく使用できますよ


    炊飯器、いわゆる白物家電は9月に新製品が出るのと決算が重なるので
    今が買い時ですよ!古い機種は在庫処分!2万で良いのが買えますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する