現在の発言数519,490件!

悩みがあります。

またまゆちゃんばっかり、まゆちゃんにはまぁ、頑張りなさいって言うくせに私にはダメねーBが苦手じゃないの!っていう。Aは全問正解だったのに、みんなよりよかったのに私のことは後回し、まずはまゆちゃん、いつまでもまゆちゃん、私は妹だからあてにされない。私はまゆちゃんの後をついて行ってるだけだから全然気にされない。もうまゆちゃんがとおった道だから、私はほったらかし、べつに褒められたいわけじゃないけど、がんばってもほめられない。私なりにがんばったのに、私ができることはしたのに、まゆちゃんと比べられる。どうせ私はまゆちゃんより頭悪いのに、それなのにいつもまゆちゃんばっかり。私は私でがんばったのに、まゆちゃんが完璧だから怒られる。頑張ったって褒められることはない。逆に怒られて、いつも私が悪いみたい。まゆちゃんの学校のこととか勉強のこととかばっかり、お母さんだけじゃない、直美お姉ちゃんも。直美お姉ちゃんもはまだマシな方だけど、まゆちゃんばっかり。私はどうすればいいの?私はどのくらい頭よければいいの?私はもうあてにされないの?いつもいつもこんなことばっかり考えてしまう、それで泣き、それでおかしく思われ、性格が暗くなる。全然褒められない。どんなに頑張ったって褒められることはない。いつもいつもいつもまゆちゃんと比べられる、そりゃあまゆちゃんの方が二つ上だから、頭いいよ、性格いいよ、完璧だよ。それなのに私はダメだって言われる。でも、まゆちゃんはまゆちゃんで悩んでる。期待されすぎて困るとか、いいじゃん期待されて、いいじゃん比べられるひとがいなくて、いいじゃんこんな妹で、何が嫌なの?私の方が嫌だし、怒られてばかりで滅多にほめられない。べつにいいけど、私的には、すごく傷つく。もう泣きたくない。思いっきり笑いたい。

びっしりと書いてしまってすいません。イライラを書いてしまってすいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • この文面を比べてくる人に読んでもらったら、どうかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるさん

    この文面を比べてくる人に読んでもらったら、どうかな??

    すいません!すごく悲しくて...つい...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まわりばかりが比べてるのではなく、
    自分自身が比べているのでは?
    視点を変えてみる。怒られるじゃなく
    上に向かって激励されてると思うと気持ち楽に
    なると思う。
    きょうだいとはいつでも比べル対象になるものです。
    我が道でいいではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっと・・・簡潔に悩みとは何でしょう?比べられること?がんばってるのに認められないこと?

    イライラしてストレスのはけ口に書くのも全然いいと思います。しかし掲示板なので読みやすさ分かりやすく文章をまとめることも少し考慮されたほうが賢明でしょう。それと掲示板なのであたたかい言葉の返事だけとは限りません。きつい実直な意見もあるので余計ストレスが増えるかも?ということも視野に入れた上で投稿しないと迷惑や荒れる原因になりますので少し注意されてはどうでしょうか^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そして本文への意見ですが、家族といえど違う人間です。血がつながっててもフィーリングが合う合わないはありますね。人は人です。同じ人間はいません。比較する感覚も人それぞれ。悩みも人それぞれ。
    自分にとっては小さい悩みでも他の人にしてみれば大きい悩み。その逆もあります。期待される辛さもあれば期待されない辛さ。それの辛さのスケールはその人にしか分からないので自分ばかりという気持ちはやめましょう。
    まずは自分自身の軸となる強い気持ちを持てるように。がんばったことを認めてもらえず比較され怒られてもがんばったことは自分自身のスキルになるから無駄ではない
    悲観的になる性格が暗くなると人のせいに感じます。その状況ならマイナス思考を+に自分の意識変化で変えれると思います。
    日常的な虐待を受け人格形成に支障が出るわけでもありませんし

    そして親は自分の遺伝子を受け継いだ子に多かれ少なかれ期待はあります。これは本能的にです。ですが母性で手のかかる子があ可愛いとも思います。
    社会に出たらもちろんですが、学校や家族(兄弟)でも平等はないですよ。それはそれぞれ個性が違いますから。

    なんだかんだ褒めて欲しい認めて欲しいと思ってるのかな?
    兄弟ではありませんが部下で注意してひねくれる部下より素直にミスを認めまたがんばろうとする人のが私は応援したくなるし成果をあげてツンツンしてる部下より成果が上がらずとも前向きにがんばってる部下のが好きです(会社としての利益の考えは別として)
    どうせ自分はとか人をひがんでる人は眼中にないです
    家族も小さい人間関係社会です。大人になるためにその小さい人間社会は将来役にたつので自分の身のこなしをうまく学ぼうとしてみたらいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  なんやかんや言っても上の子は贔屓されるものかな?とは思います。
     子育てでも全てが親にとっては初めての経験となるので手が厚い。その点、下の子の時には慣れちゃってるので放置される感じで。

     なので上の子は一方的に与えられることに慣れ、下の子は愛情を受けるために媚びる傾向になって行くのかなとは思いました。

     ただ、考えようによっては親に縛られないで自由に出来るのは下の子の特権でもあります。
     それにお姉さんと同じ所で戦うのは最初から分が悪いのですよ、あちらは上の子として贔屓されているわけですから。
     なので、お姉さんとは違うジャンルで頑張ってみるってのはどうでしょう?
     カリカリやる勉強じゃないところでスポーツ(部活)や図画工作(芸術分野)とか。

     それに人生まだまだ長いです。
     なりたいもの、憧れるものに目を向けて今からコツコツ努力して、ゆくゆくは見返してやるくらいの気持ちで取り組めば、きっと良い結果が得られると思いますよ。

     寂しい気持ちをパワーに変えて、前向きに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学、中学、高校の3人の娘のいる母です。

    文章を読む限りですが、3姉妹の末っ子で、お母さんや長女が次女ばかりをひいきにして末っ子の自分を大切にしてくれない、という不満や不安があるってことかな?

    あなたのお母さんもお姉さん達も、本当はあなたのこどが大切で大好きなはずです。
    でも、「大切」「大好き」という気持が伝えきれていないようですね。
    そのせいであなたが傷ついているのは、きっと気がついていないのでしょう。

    お願いです、その気持をまずはお母さんにそのまま伝えてください。
    直接言葉で伝えるのは難しいかもしれません。手紙でもいいです。メールでもいいです。

    どうしてこんなことをお願いするかというと
    お母さんはエスパーでも魔法使いでも神様でもないので、子供の気持を全部知ることができないからです。
    あなたが子供で不完全な人間であるように、お母さんも同様に不完全な人間だからです。

    私も不完全な人間です。
    本当の気持を言ってくれないと、子供の本音を知る事ができません。
    だから私の子供達もあなたのように不満を溜め込んでしまうことがあります。溜め込んだ不満がイライラになったり、涙になったり、我慢して不機嫌になったり。本当はそれが子供のSOSのサインなのに、見逃してしまうことがあり親としてまだまだ未熟です。
    そんな未熟な親を助けてくれるのが子供であるあなた達です。

    どうか親にヒントをあげてください。
    「黙っていてもわかって欲しい」というわかりにくいヒントでは親にはわかりません。
    なぞなぞの問題を出してくれないのに、答えをみつけろと言っているようなもので
    とても難しいことなんです。

    子供を理解するためには、子供からの手助けも必要なんです。お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それから、もう一つのお願いです。
    こういったネットの場では本名を書いてはいけません。
    あなたがお名前を隠してカキコミしているように、お姉さん達の名前も書くべきではありませんでした。
    次からは気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛かったですね。周りにはわかりずらくても、自分なりに頑張っているのなら、頑張りを認めてもらいたいですよね。大丈夫、ここにアナタのことをおかしいとは思わない人間が、一人います。

    私は長女でしたが、妹達の方が優秀だったので、思春期の頃はひみつさんと同じ様に傷ついたり、悩みました。

    なので、全てではないけど、ひみつさんの気持はわかる気がします。
    今は本当に辛い時ですね…

    たいしたことが書けなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここでよければ、辛い胸の内どんどん吐き出せ!!!
    答えがでなくても、聞いてもらうだけで気持ちが楽になることってあるよ。
    三姉妹かな?
    辛いね Cry
    十人十色。人には得て不得手がある。
    比べちゃイケナイッて分かっていても、つい比べてしまうのもまた親なのです。
    子供にとっちゃ、たまったもんじゃないね Sob
    ひみつさんが辛い気持ちになるのは、裏を返してみれば、お母さんが好きだからとも言える。
    ひみつさん自身も、お姉さんたちと自分を比べてしまってないかい?
    さっきも書いたけど、 十人十色。人には得て不得手がある。
    自分が得意な事や物、夢中になれる事や物、それを見つけてみればどうかなあ?
    そこで力を発揮する。これだけは誰にも負けない!ってものがあると、人間自信がつくものだよ Wink
    お姉さんの期待されて辛いというのも、『お姉ちゃんもお姉ちゃんで辛いんだなあ・・・。』って、否定しないで耳を傾けよう。悩みも人それぞれだよ。
    それと、お姉さんを完璧と言っていたけど、世の中完璧な人間なんて一人もいないのよ~~~\(^o^)/
    みんな、日々修行中!模索中!
    ひみつさんのお母さんも日々子育て奮闘中。正解がないって難しいよね。
    だから、意見も人それぞれ。100人いれば100意見だよ。
    辛口意見もあれば、味方もいるってこと!
    辛口意見を読んでくじけちゃダメだよ。
    みんな、ひみつさんを想って意見してくれてることを忘れずにね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず両親にちゃんと相談してみて下さい。
    そんな気はないけど、兄弟で比べちゃってるのかもしれない

    言われたら「はっ」とするかも

    人間同士比べられるのは、皆嫌なことです。
    伝えられれば改善されるような気がしますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんは三人姉妹なのかな?私も兄、姉がいる三人兄弟の末っ子です(*^ー^)
    お母さん、きっとお仕事や家事や子育てで余裕がなくなってるんだと思います。
    私の母もあまり褒めてくれない人で、テストで97点取ると、なんで100点が取れないのよ!って怒られました(苦笑)
    他には、毎日お手伝いしているのは私なのに(姉は私に押し付けて何もしません(笑))、寝ぼけた頭で「あんたなんて私の子じゃない!」とか叫ばれたり(笑)
    もー今思うと笑っちゃうしか無いんですが、あの頃は私も傷ついていたので、言われて嫌だったこと、怒られた事だいたい全部覚えてます(笑)
    幼いときはヒステリックで太刀打ち出来無い怖い母も、自分が18歳くらいになると体力も同じくらいになるし言い返せるようになりました。母も子育てが終って余裕が出来たのか、すこーし穏やかになったので、ここぞとばかりに昔こんなこと言われたな〜。って嫌味を言いまくってます(笑)二人で仲良くお茶しながら(^m^ )
    でも母本人はそんなこと一つも覚えていません。あら~そうだったかしら?まぁ、あの頃は必死だったのよって。
    比べられたり認めてもらえないのは辛いですよね。お母さんも悪気なくしちゃってるんだと思います。お姉さんに期待することで心のバランスをとっているのかも。でも全部を我慢する必要はないと思いますよ。直接言いにくかったらお母さんにお手紙書いてみましょ(^ー^)お母さんもエスパーではないので気付けないことがたくさんあります。親でも分からないことがあります。だからひみつさんが感じていることを少しずつでいいので伝えていきましょう?きっとお母さんも気づいてくれます。悲観的にならずに歩みよってみましょうよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サワークリームさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    本人にとっては意味のあることなんじゃないんですか!
    ひみつさん年齢が記載されてないのでわかりませんが、
    きっと中学生ぐらいなのかな
    誰にも言えず辛いからここで吐き出しているんですよ

    あなたに子供はいますか?
    たとえいなかったとしても40代であるいい大人がするコメントではないですよ
    自分の子供が同じような事で悩んでいたらどうしますか?
    同じ言葉を子供に言いますか?

    あなたも子供の頃些細な事で悩んだり苦しんだりしたことないですか?
    あなたのそのコメントの方がイタイです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なこと、悩みは心の中にためておくと心の病気になっちゃうかもしれない。
    ここで言えて、少しスッキリしたならそれでいいと思うよ。
    どんどんはきだして、お母さんや友達にも相談してみて、みんなに聞いてもらって、スッキリしましょう。

    サワークリームさん。イタイのはあなたです。
    ここでみんなに聞いてもらい、トピ主さんが少しでも気持ちが軽くなればいいんだから。
    悩んでて質問した人に冷たい言葉をかけるなんて酷いと思わないのですか?
    質問読んで不快になったらスルーすればいいのに、回答するなんて嫌がらせとしか思えないのですが。
    トピ主さんは最後に不快な思いをされた方がいたらごめんなさいと書いてありますよ。
    40代にもなって、大人気ないですね。
    回答消去されてたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する