現在の発言数521,078件!

長崎県のイメージ

私は長崎県在住ですが、他県からは長崎県はどのようなイメージがなんでしょうか?
コメントお待ちしております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 私は同じ長崎の佐世保です~♪
     佐世保は ハウステンボスですよね~
    でも高すぎて地元人は行っていないですね~
     
    あとパールシーのキャッチボールするイルカも有名ですよね♪
     佐世保バーガーとか・・・
    長崎と言えば カステラのイメージもありますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さだまさしさん、前川清さん、福山雅治さん、えびすさん、EXILETAKAHIROさん、美輪さんなど。
    男性アーティストが多いイメージです。

    あと日本三大寿司に入る有名なお寿司やさんありますよね!!

    私は北海道なので暖かい長崎に一度行ってみたいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラ、離島、ハウステンボス
    福山雅治ですね。
    日本であって日本じゃない異国に感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉宗の茶碗蒸し
    私はちゃんぽんよりツォーメンが好きでした。
    異国情緒あふれる街というイメージです。
    蝶々夫人ははずせない。
    また東京都板橋区の区役所には長崎のものと同じ原爆慰霊碑がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやふやなイメージですが…( ´ ▽ ` ;)
    長崎と言えば、原爆。そして、坂・坂・坂ですね。雲仙とかあるから温泉もあるのかなぁ??カステラとサビエルとキリストな南蛮の雰囲気を纏ったイメージが強いです( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の祖母が長崎で行ったことありますが、言葉が速い速い!
    ~~けん、~~ばってん! という北九州方面の語尾は素敵です!
    しかし「口争いでもしてる?」と思う程、結構険しく聞こえました。すみません・・
    (わたしは鹿児島出身で、鹿児島の方言とも当然違って)


    あとは魚が美味しい所ですね!食べたこともない魚もありどれも絶品でした!
    カステラも美味しい。そして長崎は美人が多いとも聞きますよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北部九州は早口な印象、わかります。
    住み始めて間もない頃福岡のターミナル駅で 楽しそうに話している若い男性同志の会話が何故か韓国語に聞こえました。
    ~~ばってんは 熊本のイメージですね

    鹿児島よりの熊本出身の近所のおばあちゃんのイントネーションは
    沖縄のかたのそれとオーバーラップします
    優しいかんじです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラが美味しい。
    なんか、とても楽しいイメージがある。なんでかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兵庫県出身東京住まいの者です。
    長崎県は中学校の修学旅行で訪れた場所で、大好きな街です。
    長崎県といえば、
    ◯原爆
    ◯永井隆博士
    ◯「長崎の鐘」
    ◯長崎平和祈念像
    ◯「この子を残して」
    ◯蝶々夫人(マダム・バタフライ)、蝶々さん、
     アリア「ある晴れた日に(Un bel dì vedremo)」、
     ジャコモ・プッチーニ、ピンカートン、スズキ、八千草薫、
     三浦環
    ◯大浦天主堂
    ◯グラバー邸
    ◯孔子廟
    ◯カステラ
    ◯福砂屋
    ◯金平糖、◯ボーロ、◯長崎ちゃんぽん、◯枇杷、◯島原素麺
    ◯出島、◯中華街、◯オランダ坂、◯眼鏡橋、◯対馬、◯雲仙
    ◯「長崎の夜はむらさき」
    ◯美輪明宏
    ◯天草四郎、◯島原の乱
    ◯フランシスコ・ザビエル、◯バテレン
    ◯カラスミ
    ◯南蛮貿易
    ◯隠れキリシタン、◯遠藤周作著「沈黙」、◯踏絵、
    ◯平戸
    ◯天正遣欧使節、◯伊東マンショ、◯千々石ミゲル
    ◯シーボルト
    ◯じゃがだら文
    ◯卓袱料理、◯長崎おくんち
    ◯「忘れえぬ慕情(Typhon sur Nagasaki)」
    ◯料亭「花月」
    ◯深緑夏代、◯福山雅治、◯蛭子能収、◯長与千種、◯安寿ミラ
    ◯活水女子、◯鎮西学院、
    ◯諌早
    ◯浦上天主堂
    以上をイメージします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こないだテレビをみて
    島がたくさんあって、夕日がきれいなイメージが加わりました。

    今までは
    カステラ,キリスト教,島原の乱,出島,芸能人の出身地,原爆,など
    でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今週、夫が九州出張から買ってきた物です。
    福岡のショッピングモールに特設されてたそうです。どれもお洒落でカッコ良かったと。

    「波佐見焼」ーはさみやきーというそうです。

    長崎県波佐見町の陶磁器らしいですね^ ^

    今回、数ある中から色合いと取っての握り易さからこれを選んだそうです。
    確かに握り易い。親指を添える所があるのが嬉しい♪
    そして、なんと言ってもこの絵。…ずっと見てると思わずこちらも笑顔になります(⌒▽⌒)

    調べたら、他にもたくさんお洒落な食器がありました。他ではあまり見ないタイプかもしれません。

    ファンになりそうです♡

    2956
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、開会式 Tadaの、
    長崎がんばらんば国体 長崎国体

    台風の進路が心配ですが、
    無事を祈ります。

    選手のみなさん、思い切りがんばってください!

    Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Tulip Tulip Tulip Tulip Tulip Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎よかったです

    息子の受験の付き添いで初めて行きました。

    まず、人が皆親切で、通りがかりの大学生に道を訊いたところ、ホテルまで送ってくれたり、
    店員さんも、タカビーの人はいなかったです。

    後、私は建物に魅せられました。瓦屋根に赤レンガとか、西洋風の窓枠や、和洋折衷のデザイン、古い物もちゃんと残っていて、それでいて、いまだにそこで生活してたりするヨーロッパ的な感覚。そこに中華も加わってる…

    川や橋も変に護岸工事せずに、古いままちゃんと残ってる。

    昭和の香りのする路面電車の車両も素敵。

    ただ、京阪神に住んでいる私。超方向音痴でも山側と海側さえ分かれば生きていけますが、
    長崎では、すぐに迷子になってしまいます。

    空港から、リムジンに乗ったとたん、体内方位磁石で方向分からなくなり、
    そのまま帰ってきました(笑)

    また行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎県のイメージは…、
    カステラ、ちゃんぽん、階段?坂道が多い…かな。
    とても明るいイメージがありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メトロポールさん

    兵庫県出身東京住まいの者です。
    長崎県は中学校の修学旅行で訪れた場所で、大好きな街です。
    長崎県といえば、
    ◯原爆
    ◯永井隆博士
    ◯「長崎の鐘」
    ◯長崎平和祈念像
    ◯「この子を残して」
    ◯蝶々夫人(マダム・バタフライ)、蝶々さん、
     アリア「ある晴れた日に(Un bel dì vedremo)」、
     ジャコモ・プッチーニ、ピンカートン、スズキ、八千草薫、
     三浦環
    ◯大浦天主堂
    ◯グラバー邸
    ◯孔子廟
    ◯カステラ
    ◯福砂屋
    ◯金平糖、◯ボーロ、◯長崎ちゃんぽん、◯枇杷、◯島原素麺
    ◯出島、◯中華街、◯オランダ坂、◯眼鏡橋、◯対馬、◯雲仙
    ◯「長崎の夜はむらさき」
    ◯美輪明宏
    ◯天草四郎、◯島原の乱
    ◯フランシスコ・ザビエル、◯バテレン
    ◯カラスミ
    ◯南蛮貿易
    ◯隠れキリシタン、◯遠藤周作著「沈黙」、◯踏絵、
    ◯平戸
    ◯天正遣欧使節、◯伊東マンショ、◯千々石ミゲル
    ◯シーボルト
    ◯じゃがだら文
    ◯卓袱料理、◯長崎おくんち
    ◯「忘れえぬ慕情(Typhon sur Nagasaki)」
    ◯料亭「花月」
    ◯深緑夏代、◯福山雅治、◯蛭子能収、◯長与千種、◯安寿ミラ
    ◯活水女子、◯鎮西学院、
    ◯諌早
    ◯浦上天主堂
    以上をイメージします。

    すごい…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行ってみたいです・・・

    海外旅行は もちろん楽しいけど、
    休みを取る、円安、予算、治安の違い、衛生面、時差がツライ年頃。
    ここ数年は、47都道府県に興味があります。

    長崎は坂が多い、景色が素晴らしい。島が多い。異国情緒、

    テレビで見たのは、
    宅配便の男性が背負子(しょいこ)で、大きな荷物を運んでいた。

    坂が多いから?自転車が少ない。

    皿うどんの出前を人数分注文すると すごく大きな皿で来る。
    翌日に食べるのが通、人気とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日長崎旅行に行って参りました。坂の町グラバー邸、天主堂とてもよかった。異国の香りに浸りました。軍艦島にもいきました。自然な破壊物に圧倒され、当時の暮らしに思いをはせました。総じて長崎の方は親切で優しい方ばかりだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏ってますか?

    長崎といえば、お諏訪さん、おくんち、精霊流し、爆竹、坂本屋の東坡煮、茂木のビワゼリー(袋入り)、寿屋のカステラ、桃カステラ、竹輪、皿うどんの細麺にはソースで、飴幽霊、銀嶺、片足鳥居、ジャガタラお春、ルドビコ様。

    ほとんど食べ物関係ですね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第二の故郷といってもいいぐらい好きです。
    きっかけは高校の修学旅行でしたが、初めて行って長崎が大好きになりました。それ以降ちょくちょくお邪魔しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出島?
    教会と寺院が同じ景色に収まる
    カステラ!
    海に近い
    方言がかわいい…(^-^)イントネーションがすき!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する