現在の発言数520,790件!

おにぎりを握る時

みなさん、ラップ使いですか?

実は私はおにぎりが美味しいのは、
素手で握ってパワーが入っているからと思っています。。。(笑)

もちろん食べるのは家族だけですし、
清潔に握っています。

でも、家族用のおにぎりも、ラップで握るという方が結構いるみたいで。。。

不特定多数に対するおにぎりは、もちろんラップしないと失礼だとは思うのですが、私のように家族に対しては、素手で握る方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全59件)

  • 私はラップ使います。手にボロボロくっついて上手に握れないのです・・・。

    うちの母も当たり前のようにラップ使ってますが、匿名さんのこのトピ読んだら、なんだか母に素手で握ってもらったおにぎり食べたくなりました。いいですよね、愛情こもっていて。母に作ってもらうおにぎりなら素手がいいかも。と、今つくづく思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い捨ての食物専用手袋で

    ラップではないのですが、そのような材質の食物専用手袋で握っています。
    以前食品管理の講習で、手のばい菌と、おにぎりのばい菌を見て怖くなりました。おにぎりやお稲荷さんなど直接手で作るものは手袋を使用します。外でも、子どもにもコンビニなどのおにぎりを買うように、言い聞かせています。まれに、手作りのおにぎりを進められると、気持ち悪くなります。柔らかいお米の物など吐きそうになってしまうのが困ってしまうのですが、だめなんですねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は素手で握っていました

    数年前に手が皮膚病にかかってしまった為、おにぎり自体を握る事が出来なくなってしまいました。
    でも、子供がおにぎりが好きで作って欲しいと言われたのでフキンの上にラップを乗せて頑張って握りました><冷ましたご飯をラップで握るだけでもとても痛く、辛かったのを覚えています。。
    今は大分良くなってきたのですが、皮膚が弱くなったのか熱さに耐えられず、冷ましたご飯をラップでやっと握れる位です Cry
    素手で握れていた頃が懐かしいです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりは、素手の時もあり、手袋の時もあります。

    こんにちは。もう、皆さんの色んな意見が出た後で恐縮ですが、私は基本が素手、
    家族以外が食べる時は、ビニールの食品用手袋を使います。
    (食品用手袋、台所に常備しておくと便利です。)

    素手で握る場合は、お水に酢を少々混ぜます。
    酢を混ぜることで、雑菌の繁殖を防ぎます。
    酢のにおいは、気にならないですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんいろんな意見をありがとうございます。

    ラップを必ずする。
    基本素手で。
    色々ですね。
    お酢を混ぜるアイデアは良いですね。

    手にくっついて握れない場合、
    まず手を濡らして(滴り落ちて手を振る)
    塩をすり込んで握ったら手に引っ付かないと思いますよ~

    皮膚病は辛いですね。
    熱さ、塩気でいたいですよね。
    早く治ることを陰ながら祈っています。

    個人的にはおにぎりを握る際の菌は、体に害はないと思っています。
    その菌がおにぎりを美味しくしているのかななんて。
    やっぱり他人ではなく、身内だったら素手のおにぎり美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラスチックのほうが怖いかも

    私は古いから素手です。回りにつける薄い塩味も素手でないとつけられません。ただしもちろん、石鹸や化粧品の臭いは厳禁です。

    プラスチック、ビニールやラップはBPA(Bisphenol A) が入っているかどうか確認したほうがよさそうですよ。特にアツアツを握るなら尚更です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均

    私は100均で売っているビニールの手袋を使っています。
    100枚入りで108円と安価だし、使い捨てで楽ちん♪
    大お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >to22byさん

    私は古いから素手です。回りにつける薄い塩味も素手でないとつけられません。ただしもちろん、石鹸や化粧品の臭いは厳禁です。

    プラスチック、ビニールやラップはBPA(Bisphenol A) が入っているかどうか確認したほうがよさそうですよ。特にアツアツを握るなら尚更です。

    私も古いですよ~
    30代後半です。
    素手は美味しいと思います!
    石鹸味のおにぎりは勘弁してほしいですよねぇ。。。
    私も記憶に一度あるんですよ~
    知人の家での出来事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田中幸子さん

    私は100均で売っているビニールの手袋を使っています。
    100枚入りで108円と安価だし、使い捨てで楽ちん♪
    大お勧めです。

    そんなの売っているんですね~
    でも素手、美味しいですよ~!!
    是非一度試してください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップは保存には向きません

    私は熱々のご飯でおにぎりを握る派です。もちろん他人に食べさせる時は手袋。
    最近はラップで握る人が増えましたが、ラップで包みっぱなしにご注意を。
    密閉されて蒸れて細菌が増殖しやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パワー!!

    って良いですね!
    私はラップ派でしたが子供が出来たら絶対素手にしますっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方必要です。

    ラップを使っておにぎりを握る。その後、素手に塩をまぶして握る。
    のりを巻いてラップに包む。
    残ったご飯はこうして、冷凍庫の中へ。
    夕食の残りをおかずにして、朝冷凍おにぎりを足して昼食にします。
    娘は夜中に帰って来て、解凍して食べているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚さん

    って良いですね!
    私はラップ派でしたが子供が出来たら絶対素手にしますっ!

    素手が絶対うまい‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素を作る時は必ず素手で混ぜるらしいですね
    学問的な事はわかりませんがラップ使用の有り無しで味が違うなら
    関連が有りそうな気もします。
    お母さんのおむすびでお腹を壊した人なんて50年以上生きて来て出会ったことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は素手で握りますし、
    どんな時代になってもおにぎりは素手で作っていきたいです。

    30年ほど前だったか、アメリカ人のおにぎりに対する
    「素手で握った食べ物なんて不潔で食べられない」
    という発言が注目されたことがあって、そのことから
    日本人の中でも素手で握るのは不潔なのかという認識が生まれたように思います。

    海外では調理の前に手を清潔にするという習慣があまりなかったことから
    件のアメリカ人のような認識になるのでしょうが、
    手や足や身体を「洗う」ことが昔から習慣化している日本では、
    素手でご飯を握ることが不潔だという認識の方が
    悪い意味で極端というか、今でいう潔癖症のような印象です。

    日本人の清潔志向は海外から見れば異常なほどですが、
    その日本人が長年素手で握ってきたことにはきっと意味があるのでしょう。

    私は、幸か不幸か他人さんにおにぎりを作ってあげたことはないのですが、
    今後そういう時が来たらどうするだろう・・・
    やっぱり素手で握るかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太宰治の本の中に「おにぎり(おむすびだったかも)がおいしいのは手で握ったからですよ。」というセリフがあり、それを読んだ10代の頃からずっと、おにぎりは手で握ってます(影響受けやすい^_^;)
    でも、子供のお弁当にはラップで握った物を入れてます。なんとなく不安で…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素手に賛同いただけて嬉しいです。
    今日、ジャズ喫茶に行ってきたんですが、
    そういう古き良き物、伝えていってほしいなと感じました。
    学生の多い場所でしたが、最近はスタバとかばっかりで、お客さんがおじさんとか。。。とおっしゃっていて、すごく素敵な場所だったので残念に思いました。
    昔はお客さん、家で作業する人にも、素手のおにぎりでしたよね。
    たしかにおにぎりでおなか壊したって、聞いたことありません。
    でも、時代の流れで気にされる人は仕方ないですし、注意が必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素手でもなく、ラップも、グローブも使わないです・・・△の型使ってます。熱に弱くて熱くて握れないんですよね~我慢してやってれば、手のひらの皮が厚くなって慣れるからとか言われるけど慣れる前に熱くてごはん落としちゃいます Sweat

    最近、子供には母親の素手で握ったおにぎりを食べさせた方が良いと病院の先生が話してたの聞きました。親からもらう常在菌が1番良いって。でも熱くてムリムリ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん、家族に対して素手で握ります。

    子供二人がボーイスカウトに入ってた頃、昼食はおにぎり3個と決まっていたので、中身をいろいろ変えて、素手で握ってました。

    おにぎりを包むものは、アルミホイルというのも、決まってました。

    なぜ、アルミホイルかといいますと、包んでも隙間から水分が蒸発するので、適度に乾いたおにぎりが、とても美味しかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップを使います。
    実家の母もそのようにしていたので、自然とそうなりました。

    細菌検査の仕事をしていて、手の細菌をみることもあるので、ご飯を素手で扱うことはまずありません。

    リケジョあるあるじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する