現在の発言数533,468件!

大人2人で食費26000円。どんな節約術をされてますか?

大人2人で
食費26000円くらい
毎日のお弁当、パン、お菓子、ピザなど食べる物は全て手作りしてます。

もっと節約出来ないかな〜と日々思っているのですが、皆さんどのような節約されてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • どうなんでしょうね。

    うちは、3人で20000円
    子どもはオール母乳なのでミルク代はなし。
    安い時に買ってまとめて下処理して、冷凍できる物は冷凍してます。
    お菓子はあんまり食べる習慣ないし、パンは買ってます。
    作るのと買うのって、どっちが安いんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と高いドリンク代

    こんにちは、

    若い頃の節約って、今になって思うと、
    知らず知らずに 身になることばかりかも。
    しかも、手作りしていると腕前もどんどん上がりますね。
    手作りする心意気に拍手です。

    オリジナルレシピを料理コンテストに応募する、
    いつか 手作りのピザ、お菓子を道の駅、
    地元のイベント、委託販売、出品する、予約制、
    無店舗販売するとか?

    飲食店では、飲み物の注文が1番儲けが出るとか、
    飲料メーカーで働く知人に聞いたら、
    原価?社内では缶入り飲料は全部10円で飲めるとか。

    私はあまり、外ではドリンク類を買いません。
    お店でドリンクの注文もめったにしません。
    結構高いし そんなにおいしくないので。
    お酒も弱く、1杯程度しか飲めませんし。

    自分でいれたコーヒーの方が香りも味も好き。
    200g800円の珈琲豆でも、1杯50円ほど!
    ぬるくなってしまうペットボトル飲料の味も苦手。

    バスツアー、自分の車での移動には保温可能な水筒に入れています。
    温度も保てるし、夏は氷を入れて音まで涼しげ。

    主人も会社へバイク通勤ですが、毎日、水筒持参です。
    これも節約&エコかも。

    私も結婚後20代の頃、コンビニでバイト時代、
    夏場はお店でも色々買うので
    1日に4~500円近くもかかる飲み物代、
    あんなにたくさん種類が売っている職場で、
    ちょっと恥ずかしかったけど、水筒に替えました。

    毎日数回、決まった時間には、
    賞味期限2時間前に売り場から下げるお弁当、
    おにぎり等があれば、休憩時間に選んで食べてよい時代で、
    おかげ様でその分 ずい分と節約できました。

    まかない付きの職場もいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 境界線

    安い物ならいくらでもあるのですが、
    国産、解凍品ではない物、無塩せき、
    そう言ったこだわりと節約は共存しない所もあります。
    それぞれの許容範囲の中で、上手にお買い物をしていく事が必要でしょうね。
    私は、献立の組み立てに工夫して、
    いかにバリエーションを持たせながら、無駄なく食材を使うかに細心しています。
    お金は節約しても、手間は惜しまないと言うのが、コツかもしれません。
    私も毎週パンを作りますが、節約よりはコダワリの意味合いが強いです。
    大人4人。
    2人分のお弁当含みで、食費の月額は3万円です。
    子ども達は社会人なので、食費を5千円づつ出してくれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じくらいです

    大人2人、赤ちゃん1人で2~3万円くらいです。

    冷蔵庫を空にするつもりであるものだけで料理していって、なくなったら買いものへ行っています。

    素はつかわないことと、お豆腐が多いことが節約かな~。
    マーボー豆腐とかペペロンチーノとか安くておいしくてよく作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックを始めてから…

    食費としてちゃんと計算をした事はないですが…

    無くなりそうな物は随時携帯のメモ機能にメモして、外での買い物は夫帯同で基本週一。

    あと月1〜2回ネットスーパーでお買い物。3000円で送料無料になりますので丁度そのくらいに。

    どうしても必要に迫られたら…夫にメールして仕事帰りに買って来てもらう。

    この方法でだいぶん食費が節約できたように思います( ´ ▽ ` )ノ

    …というのが、以前仕事を持っていた時、仕事帰りに当たり前のように一人でスーパーに寄って帰り、お刺身や生鮮物など半額になった物を買って「得した〜\(^o^)/」と思ってましたが、、、
    絶対余分な物を買っており、結果的に食費が多くかかっていたと思います ヽ(´o`;

    週一、夫と一緒の買い物だと、夫を待たせて悪いと思ってダラダラと余分な買い物をしない^ ^

    クックを本格的に始めてから、ある物で料理を作れるようになった(^-^)v

    クック様々です♪

    でも、その分ビール代にまわってますので、いいのかどうかは不明です…(⌒-⌒; )


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな食材を買っていますか?

    若いころは節約に燃えていましたが思い出してみると、貧乏性さんの大人2人で26000円は高いかな、と思います。
    食材がいいのでしょうか?

    私は乾物や豆腐など多く使っていました。また毎日の献立もカレンダーに書き込んでいましたが『和』メニューばかりでしたね。
    飲み物はほうじ茶か薄いブラックコーヒー。自販機では買わない。
    ご近所さんと仲良くして、野菜など頂く。
    旬の物を中心に献立を考える。
    外食は言いだしっぺが払う。(旦那が言い出したら旦那が支払い)
    カサ増しが基本。

    体の事を考えるとある程度の食材の質は落とさない方がいいので、あとは食費にこだわらず光熱費などで節約できるか考えてみてはいかがでしょう?

    今は働いているので節約度は低くなりましたが、上の子どもの手を引いて下の子をおんぶしてスーパーをはしごしていた若いころを懐かしく思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張っておられるのですね♪

    お2人で26000円、頑張っておられるのですがお高いですね。
    その昔、長男が2つ位の頃、3人家族で20000円でした。

    今は大学生、中学生の息子たちとよく食べる幼稚園児の娘の5人で55000円です。
    お米は毎週10kg買い、外食はしたくてもできません(笑)、ほとんどが手作りです。
    お弁当も3人毎日持って行きます。
    息子たちは、1.3L(超ドカ弁)をペロッとたいらげるし、毎日頭が痛いですが、
    何せ作り甲斐はあり過ぎる位あって、そのおかげで頑張れてるのかもしれません。

    何でもレンジでチン♪の世の中、貧乏性さんは、益々の節約を心がけておられて、
    大変努力家だなと感心していますよ♪

    昔、私もそうでしたが、節約節約がだんだんと「ケチ」化していくと、
    家族にとっても自分にとっても「苦痛」になって来ます。
    ちょっとだけなりかけた時期も正直あります。
    でもね、貧乏性さん、26000円位でやりくり出来ていたら、「上出来」とお考え頂いて、
    食生活を楽しむ事に重きを置きましょうよ♪
    (これは自分にも言い聞かせています、笑)

    安く購入して、うまく冷凍常備しておく。
    一度に沢山作って、小分け冷凍してお弁当に回す。
    野菜は市場で安くまとめて買う。(大家族の場合になっちゃいますが)
    ドリンク類は絶対外で買わないで、水筒を♪

    と、色々工夫して、楽しみながら節約しましょう♪
    私もがんばります(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 形はよくないですが、スーパーより鮮度もよく、日持ちもして安いです。
    野菜のJA直売所、道の駅、農家さんの持ち込み、無人販売、

    私は髪の量が多く、伸びるのも早いほう、
    100円ショップで購入した「スキばさみ」ステンレス製、
    試しに使ってみたら 大当たり、

    ハサミの片方が 平らなくしみたいで、
    一度にバサッと切れないので失敗しにくいです。
    今では 主人の髪は私が切っています。1年で12000円以上 浮きます。
    実は、親戚が美容室なんです。行くと1000円ほど安くしてくれますが、
    私の100円スキバサミのカットで十分です。誰でも、上手に切れます。
    好きな時に少しだけでも切れるので楽です。耳には注意してください。
    お世辞を言わない家族、姉妹にも褒められます。

    自分の髪もたまに切ってます。毛先を揃えるのは自信がないので
    多い量だけ切ってます。耳の上で半量を束ねて、(サイドアップ)
    毛の内側の部分なら切っても目立たず、量だけすぐに減らせます。
    これから 時間をかけて自分のカットもできるように練習して極めようかと思ってます。
    手が届かない場所は誰かに頼んで。

    年に3回、美容院でカットすると12000円以上
    それが浮きますからね。二人で24000円!!!

    新聞を広めに敷いて、髪は濡らして切ると楽です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早寝早起きです。早く寝ると電気、テレビ、冷暖房器具、おやつ代がかかりません。しかも、寝ると肌もきれいになるし、痩せるって聞いたことがあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 居住地的に無理

    大分前のトピですが、行きがかり上、コメントさせていただきます。私は、都内在住、兼業の夫婦のみですが、皆さんの書かれているような方法でも、2-3万円にはならないです。1日、500円程度という事ですよね?お米5kgで2-3千円、調味料やサラダ油などもありますし。達成するには欠食しかないですね。隣近所なんて他人ですし、野菜なんて貰えません。直売所もありません。
    何だか、とても現実的でない数字だと感じました。また、食事を楽しめていますか?友人は、節約命の家庭で育ち、色んな料理を食した事がなく、社会人になって恥かしい思いをしたそうです。デートや、同僚との、会食で。何事も程々に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りイコール節約なのかな?

    まずはそこから疑問をもって、家計全体の見直しをされてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピそのものはずいぶん昔のものですが、面白い話題ですね。私も考えてみました。

    手作り=節約なのか、というと必ずしもそうとは限らないと思います。モノと量によりけりです。

    仕事のある日の昼食は、外食や弁当を買うよりは手作り弁当が安い。コレは言えると思います。栄養バランスを考えても、ワンコイン以下でできるもの。

    パンはわが家では基本的に手作りしてますが、国産小麦粉100%、というところだけこだわっています。そうすると、一斤あたり¥160くらいになります。水道代や光熱費は別にしても。
    こだわりのベーカリーよりは安いけど、スーパーで格安の食パンよりは高い、といったところでしょうか。

    惣菜や○○の素は買いませんし、ジャムや漬物、味噌も手作りです。ジャム(マーマレード)にする夏みかんは毎年大量にいただくので買うより安くなる。漬物は節約のためというより、市販のものが口に合わないから。直売野菜が大量なので保存のためでもあります。味噌は、作るのが楽しいから。コストは市販の味噌の中ランクと同じくらいだと思います。実家の母が作っているじゃがいもを送ってくれたときにたくさん作るコロッケ。コレも、買うよりはるかに安くなるもののひとつです。じゃがいもから買って作ると安いかどうかわかりません。

    色々考え合わせると、うちはいくらかかっているのかな?逆にわからなくなりました。ただ、私は今のやり方に満足しています。
    節約を第一に優先するか、その他の価値観によって、つまり人によって違うでしょうね。
    健康なのが一番の節約、という考え方もありますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手づくりが割高になる場合もありますが
    ほとんど お得かなと日々頑張っています。
    もともと◯◯の素は時々利用していましたが 子どもが食べ盛りになると一袋では足りない、二袋では多すぎるしお高い…調味料を揃えると 使い切るためにメニューを増やす…とまるで修行のように必死で献立づくりに無い知恵を絞るようになったような気がします………


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2013年頃ならば我が家も二人で28000円位で賄っておりましたが、さすがにここ二、三年は無理です、ゆうに一万円はアップしておりちょっと気を抜くと四万円越える月も増えました、やれるだけの努力はしていますが共働き世帯の増加推奨で時給も少し上がって来ている様でスーパーも冷凍食品お惣菜半調理品等付加価値の高い物が心なしか増え、仕入れても逆にロスの出る生鮮品はかなり高くなってしまったと感じます
    ローカルで都市近郊だと急速な高齢化で素材のほうが売り手にとってはロスなのかも、
    八百屋ですが前日の韮をタダで頂いたり、人気のスーパーなのに肉や魚のパックごとゴミ袋で出されていたりを見かけると、この時代のどこらあたりが正しい値段なのか分からなくなります
    働く人は所得アップでカバー出来ても地方の年金生活者にはやるてない日常に成ってしまいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する