現在の発言数521,271件!

更年期!っていつ頃から?

40代半ばですが更年期ってのは昔から上半身だけが急にあつくなって汗だくになるとか。イライラもあったり聞きますが早い人で30代で、なる人もいるそうです。今、自分がなってるのかが分からなくて。知りたいのですが。40代入った時に人から、そうではないかと言われ市販の(命の母)を購入して飲んだら蕁麻疹が全体に出てしまい身体に合わなかったと諦めました。今経験されている方や過ぎて終わった人の声が聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • お辛いですね。
    私も、更年期や主人の浮気も重なり離婚してしまいましたので、気持ちはよくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつ頃と言っても 人それぞれですから一概には言えません
    私が行く婦人科の先生は(女医)「微妙なお年頃ですが
    毎月生理があるうちは更年期とは言えませんね…」
    と言ってました
    出てくる症状も それぞれでしょうしね
    ネットで調べると たくさんの情報がありすぎて
    不安を煽られてきます(>_<)
    この歳になると 体調が悪いと「更年期だから(-.-)」と
    片付けてしまうところもありますね

    あまり心配のようなら病院に行くことをお勧めします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    年齢的に更年期真っ最中の者です。更年期って多少無理しても体力と若さで何とかなった時期から、無理続けると回復しにくくなる時期との狭間で、少しずつ身体が老化へと変化する準備期間だと思います。

    無理が重なると思わぬところにガタが出てきます。私の場合、考えもしなかった精神的な病状が出てしまいまして…‥急に…でもやはり精神的にいろんなプレッシャーがあったのですが、今薬飲み始めて半年たちました。身体の火照りとかイライラとかはあまり感じなかったように思います。ただ急に物凄い不安が襲ってきて死んでしまうかと思うくらいでしたが、病院いっても異常なし。あの時はただただ涙が溢れるばかりでした。その後過敏性腸症候群が出て…どちらもストレスなどが考えられます。

    身体の休養も必要ですが、精神の休養も重要です。家族の事などいろいろある年代ですが、少しでも自分の時間や気分転換などを見つけてストレス解消出来るようにしていければなぁと思います。

    なんか自分の事ばっかりでアドバイスにならなかったかもしれませんね。

    ホルモンの量を調べて補充する治療もあるそうですが、更年期は自然の流れ。少しずつ慣れていくのがいいのかなぁと。今、自分は変わりつつあるんだと思って変化を受け入れる気持ちが大事かなあ。

    薬にまだ頼っている私ですが、いずれは元気なオバサンになってエンジョイしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カンベエさん

    こんばんは。

    年齢的に更年期真っ最中の者です。更年期って多少無理しても体力と若さで何とかなった時期から、無理続けると回復しにくくなる時期との狭間で、少しずつ身体が老化へと変化する準備期間だと思います。

    無理が重なると思わぬところにガタが出てきます。私の場合、考えもしなかった精神的な病状が出てしまいまして…‥急に…でもやはり精神的にいろんなプレッシャーがあったのですが、今薬飲み始めて半年たちました。身体の火照りとかイライラとかはあまり感じなかったように思います。ただ急に物凄い不安が襲ってきて死んでしまうかと思うくらいでしたが、病院いっても異常なし。あの時はただただ涙が溢れるばかりでした。その後過敏性腸症候群が出て…どちらもストレスなどが考えられます。

    身体の休養も必要ですが、精神の休養も重要です。家族の事などいろいろある年代ですが、少しでも自分の時間や気分転換などを見つけてストレス解消出来るようにしていければなぁと思います。

    なんか自分の事ばっかりでアドバイスにならなかったかもしれませんね。

    ホルモンの量を調べて補充する治療もあるそうですが、更年期は自然の流れ。少しずつ慣れていくのがいいのかなぁと。今、自分は変わりつつあるんだと思って変化を受け入れる気持ちが大事かなあ。

    薬にまだ頼っている私ですが、いずれは元気なオバサンになってエンジョイしたいと思います。

    お辛いのに返事をなさってる姿に感動です♪
    実体験がとても参考になります。私もいつかは訪れる更年期に不安がありますが、カンベエさんが頑張っているのを思い出しますね。
    これからの人生の休息期間なのかも知れませんね(*^_^*)女性は、頑張り過ぎてしまうところありますからね。今度は、自分のために人生楽しむ時期にしたいと私は思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期って終わった頃にあの時は更年期だったってわかるのかもしれないですね。
    急に汗が出たりしますよ!
    脈が乱れたり。
    症状は人それぞれで、これと言ってその症状に確証があるわけじゃないみたいだし。

    不調から気持ちが鬱になるようなぐらいでしたら、軽い安定剤を内科やあるいは整形外科でも処方はできるみたいですよ。

    婦人科では、ホルモン療法の他にその人の体質に合わせた漢方薬も出してもらえますが、ようさんは、命のはは(漢方薬)が合わないのなら
    漢方薬全般合わないかもしれないですね。

    更年期の頃は、仕事を新たにはじめようとしても、みつからなかった との話しも聞きますから、
    無理をして働いて、からだこわしたりしがち。

    だからといって家にいても、不安なことばかり考えてしまいますよね。

    ヨガ程度の軽い運動をしてみたり.して、外へ出て会話をするように気晴らしが良いのかもと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは更年期ですと言ってもらえると気分は楽になりそうですよね。
    私は3か月生理は来ないし、昨年末から背中痛で座っているのも辛いです。
    1月に義父が亡くなり、4月に実母が末期がんと分かり精神的なショックや体力が着いていけなかったり、気持ちはあるのに寝てばかりで。
    何か空回りしている焦っているという感じです。
    あーもうそんな年になったんだと納得しながら精神安定剤と睡眠導入剤で毎日過ごしています。
    でもずーと続くものではないし、世間の元気なおば様方を見ながらいずれ晴れ晴れとした日が来ると思うようにしました。
    お互い辛いけど必ずそういう時期もあったわと思える日が来ますよ。
    年金は期待できないけど明るい老後のために体を鍛えるようにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する