現在の発言数510,310件!

食費は月にどれくらい?

こんなこと聞いてもいいのかな?
ご家族何人で、食費は月にどれくらいでしょうか。

5人で8万円は・・・・・多いのか少ないのか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • 旦那さん、私、6ヶ月になる息子、
    食費は、3万位です。

    息子は、最近離乳食始めたばかりなんで、ミルク、オムツ、ちょっと離乳食買って2万まで。

    食費と別で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮し。
    三千円もあれば足ります。
    値引き品しか買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的な金額はちょっと、かな。
    それぞれ収入も生活事情もあるから、何%を当てられるかの問題なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人、わたし、高校生娘でお米代含み23000円です。
    なるべく安いスーパーに行くくらいで、特にキツキツな生活はしてません。
    夜は1汁5菜くらい毎回作ってます(^-^)/
    野菜等を無駄なく使いきる事ができれば大丈夫です(*´ω`*)
    ちなみに外食は行きたいと誘った方の奢りなので、私からはあまり切り出しません!
    ただ主人が疲れてそうだなと思った時はステーキや鰻を食べに誘います!
    勿論私のポケットマネーです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、2~3年前の回答をみて、5人家族、6人家族で4~5万とか、多くて6万とか、私も、かけ過ぎかなとびびりました!!やはり今年は、なんでも値上がりし、2~3年前は、あの値段だったのにと、思いますがこういうご時世なのかと納得せざるを得ないです、!!今日の回答を見て、うちも、このくらいです!!値段が倍位のもあるし、値段が据え置いても、量が少ない!!結局高い!!スーパーも売りにくいそうです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちわ私の家は5000円で食べられないか考えています(一か月で)何かいい案はありませんか?? Sob

    3人で1ヶ月5000円は、自給自足でスーパーではあまり利用しないうちだと思いますが!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりくり教えて欲しいです

    >恋さん

    主人、わたし、高校生娘でお米代含み23000円です。
    なるべく安いスーパーに行くくらいで、特にキツキツな生活はしてません。
    夜は1汁5菜くらい毎回作ってます(^-^)/
    野菜等を無駄なく使いきる事ができれば大丈夫です(*´ω`*)
    ちなみに外食は行きたいと誘った方の奢りなので、私からはあまり切り出しません!
    ただ主人が疲れてそうだなと思った時はステーキや鰻を食べに誘います!
    勿論私のポケットマネーです(笑)

    高校生の娘さんもいて家族三人23000円はすごいですね!
    しかも品数も多いし。お菓子などの嗜好品はあまり買わないですか?
    うちはお米もらってるのにお菓子代が家計を逼迫しています。おそらく食費の2割くらい。
    外食はほとんどしません。ステーキ、うなぎ、食べたのはいつのことやら・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    旦那、私、長男(小4)次男(小2)の4人家族です。
    買い物は、週一回のまとめ買いです。
    食費4万いきません(^-^)

    必要なものをメモしておきます。なるべくそれ以外は買わないようにしていますが…子供のおやつをみてるうちに、自分のもついつい買ってしまいます?
    基本平日は買い物しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛乳ずきさん

    高校生の娘さんもいて家族三人23000円はすごいですね!
    しかも品数も多いし。お菓子などの嗜好品はあまり買わないですか?
    うちはお米もらってるのにお菓子代が家計を逼迫しています。おそらく食費の2割くらい。
    外食はほとんどしません。ステーキ、うなぎ、食べたのはいつのことやら・・。

    遅くなってごめんなさい!
    今気が付きました Sweat
    こちらではかなり安いスーパーがあるのと、私が多分小食だからやれてるんだと思います!

    野菜は150円までしか買わず、冷凍できる野菜は買った時に色々な切り方でカットして使い安いように、します。
    例えば大根なら、短冊切りやふろふき大根、おでん用に丸型に。
    キャベツも大根もプチトマトとかも98円で買えるんです。
    お肉類は300円までしか買わないと決めてます!
    週に一二度カレーやオムライスや焼きそば、焼きうどんとかメインにすれば安いです(*`・ω・*)ゞ
    お菓子は100円の物を買ったり、主人がポケットマネーで買ってきます(笑)
    あとはお豆腐や練り物なども活用して色々な味やジャンルで作ればあきません。
    週に5000円の計算なのでがいけますよ!
    参考になれば嬉しいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなものを食べてるかによると思います。

    夜ご飯がラーメンやうどん、丼などの単品なら安くて当然だし
    7~8品作ってる方なら食費も高めだろうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    うちは夫婦2人で3万円。お米は主人の実家から頂いております。
    ダイエットもあり、おやつは買いません。
    果物、野菜、肉、魚、豆腐。
    3日に1回買い物する感じです。まだまだ削れそうですが、それなりに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四人家族(夫婦、高校生の子供、小学生の子供)で月五万円

    朝食はチルドピザ、中華饅、シリアル、自家製パン等、簡単な物にスムージーやヨーグルトを付け、飲み物は牛乳か豆乳が定番です。
    昼食は夫と高校生がお弁当なので頑張って作ります。小学生は給食で、私はスーパーの餃子や焼売、小籠包等を飲茶と称して中国茶と共に頂く事が多いです。
    夕食は色々で、子供に合わせて肉料理が多いです。いわゆる一汁三菜が多い。
    基本的に炊事は毎食、外食は一週間に一度位の頻度で別枠、米代、酒代も別枠です。
    子供達とたまに私に、おやつも必要なので、ワゴンセールのヘビーユーザーです。
    タイムセールも毎回利用です。
    もったいない精神で、割引シール品も大好き!
    私、地球に貢献してるなあって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    うちは、 私、主人、高2息子、中2娘、小6娘で、食費は5万です。

    3万におさめたいのですが、どうしても、お弁当、お菓子、外食、ランチ、で結構かかります?

    今日こそ買い物するもんか!って、思っても、お米がなくなったり、牛乳がなくなったり、調味料が切れたり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく、2万とか言う人がいますが、都市部では


    親の援助がなければ無理ですね。
    安全性とバランスを考えたら、何食べているのか知りたくなりますぬ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫、私、高校生の娘の3人で月5万円代。多くて6万円超えます。ちなみにお弁当持ちは2人です
    外食はほとんどしません。酒代込みです。
    主人も休日は、好きなおやつを買ってきたり。
    3人でこの額は多いのかな…?なかなか食費は減りません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ盛りの子どもさん3人で五万円って頑張ってらっしゃると思います。
    3人家族で6万円も至極 妥当だと思います。
    50代夫婦二人暮しで四万くらいです。
    離れて暮らす子どもに送る総菜類の材料費も含んでいます。アルコール類は5千円くらい、お米は主人実家からいただけるのでゼロ円です。
    生協の食材が全体の3分の1程度です。
    生協は買い物に出かけないので無駄買いを防げますが 注文品を選ぶ時、時々スイッチが入ってしまうと頼み過ぎてしまう事もあるので反省。
    外食も ほぼしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大食。。。

    50才目前夫婦2人で90000〜110000円!

    アレルギーの関係で小麦不可、糖尿病の関係で主食不可、高脂血症の関係でカロリーダウン&良い脂質のみ可、高血圧の為に減塩と大量のダシ使用、おやつはナッツや果実のみ、などの条件を実行して、尚、厚労省推奨の成人男女の1日の必要栄養素摂取量を守っています。食費が50000円→最低90000円になりました(驚!) 元々が大食いだから大変〜(;_;)

    その費用の代わりに、外食もレジャーもお小遣いもゼロになりました(笑)。もう4年以上も美容室へ行けていません〜。健康の為に!と食を良くする事と引き換えに、他の楽しみを失うというストレス生活は採算が合わない、と悩み中...。

    このストレスで更なる大病を患ったら本末転倒。アレルギーや遺伝性高血圧やら糖尿病は、一体なんの天罰なのだろう(-_-")! Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、作ってますが、18-20万位?

    旦那、娘2歳、私で月12万 プラス酒代6万位は行きます。すべて、オーガニックを買います。娘は、毎日お弁当で、夫婦は朝抜き、昼1,000円位です。外食はしませんが、デリバリーは週末一回、5,000位です。

    ベーコン、一袋1,000円、オレンジジュース、1l 800円、などなんでしょうがないかと。
    ニューヨーク在住です。

    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦+子供2人(社会人、高校生)で月8~9万ほど。
    (米、週末のお酒、アイスやお菓子、月1の外食代込み)

    家族みんな食べるのが好き。
    健康第一なので、食費は多少かかっても仕方ないと思ってます。
    そのかわり衣類や美容院など別の部分で節約します。
    結局どの部分に生活費の重きを置くか、ということですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代前半夫婦、小4娘、年長娘の家族構成です。
    調味料、米、酒、子供の菓子、月1回の外食等、
    口に入れる物を全て含めると15万円位です。

    他の方同様、うちも家族全員食べる事が好きです。
    料理好きなので、惣菜は滅多に買わず、廃棄はゼロです。
    高いのは、調味料や米、魚。
    体に良い物をと日々努力しても、やっぱり高いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する