現在の発言数519,735件!

パン生地の捏ね方とケーキ作りの材料の泡立て方

パン作りの生地の捏ね方をレシピで見るとHB使用と
手捏ねと両方見ますがどちらが美味しく焼けるんでしょうか?
あとケーキ作りで材料を泡立てる時にハンドミキサーと手で泡立てる
やり方はどちらがいいんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • こんにちは Smile
    パンのコネは手ごねもHBも変わらないと思いますが、手ごねの場合だと体力を結構使います Sweatストレス解消にはもってこいですが…

    ケーキはハンドミキサーのほうが泡立ちが早いので、ハンドミキサーが良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにち は。
    パンはてごねとhbかわりないと思いますよ。
    私はHBもってなくて、てごねしてますが全然普通に焼けます。HBはご飯炊く感覚で焼けてしまうので楽かもしれませんが。

    ケーキは断然ハンドミキサーですね。手であわ立てると結構キツイです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンこねは上達加減と慣れだと思います。
    私はまだまだこねが下手なので、手ごねよりもHBやFPでこねた方が安心ですが
    手ごね上手な人はHBやFPのこねでは満足できなくなるそうです。

    生クリームは良いホイッパー(ワイヤーの本数が多い)で時間をそれなりにかけた方が
    きめ細かくボリュームのある美味しいホイップクリームになるそうです。
    最初はハンドミキサーで、仕上げはホイッパーでという人もいます。
    ハンドミキサーだけだとボリュームも味も違ってくるそうです。

    メレンゲの場合もホイッパーの方がきめ細かくきれいに仕上がるそうですが
    ケーキなんかはメレンゲの美しさは追求しなくてもよいですよね(笑)
    ミキサー高速で撹拌して最後に低速で整えるといいそうなので
    時短にもなるので私はハンドミキサーにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン作りの手ごねだとパンの種類・材料に寄っては、バターの代わりにオリーブオイルなどを使う場合もありべた付く生地もありますが、何度もチャレンジしないと手ごねは、ハッキリ言って慣れて行くに連れて素早くこねることが出来ます。
    ホームベーカリーだと確かに材料を計量してあとは、スイッチスタート!なので初心者向きだと思っています。例えば早く手ごねで焼きたい!ときは、発酵までをHBで行い丸めて
    焼くのは自分で行うことも可能です。
    ケーキは、やはりハンドミキサーの方が失敗しません。 +1生クリームを立てるときに
    何分立てってありますよね?自分なりに覚えないとやり直しのときもありますよ!!本当にコツをつかめば作ることが出来ます。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  手ごねでしたら、一度こちらのやり方をお試しになってみては?
     私も初めてパンを焼いたときに参考にさせてもらって美味しく出来たので感動しました。

     それに、ちゃんと出来るかどうか判らないときに最初からテーブルに生地を打ち付け粉まき散らしてやるってのは、結構ハードル高いものですしね(^_^;)

     また、こちらの方法だとリビングでTV見ながらでもコネコネできるのがポイントだったりします(^^ゞ

    http://cookpad.com/recipe/1169933

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりお菓子作りやパン作り機械にはかなわないと思います~
    私はパン教室に通っていましたがその頃は愛情があって手こね一番!!って
    思っていました。パンに熱中しだすと数多く作り出すようになるので
    チョコチョコ作ると体力がやっぱり疲れます。。。。ホームベーカリーでしっかり
    こねてオーブンで型に入れて焼くのが一番おいしく焼けます。
    ケーキの泡たてもハンドミキサーの方が疲れなくて早くメレンゲ作れるので
    こちらも機械の方がいいと思います。
    手こねでも温度管理してグルテンをしっかり出せばおいしいパンは焼けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    パンこねは上達加減と慣れだと思います。
    私はまだまだこねが下手なので、手ごねよりもHBやFPでこねた方が安心ですが
    手ごね上手な人はHBやFPのこねでは満足できなくなるそうです。

    生クリームは良いホイッパー(ワイヤーの本数が多い)で時間をそれなりにかけた方が
    きめ細かくボリュームのある美味しいホイップクリームになるそうです。
    最初はハンドミキサーで、仕上げはホイッパーでという人もいます。
    ハンドミキサーだけだとボリュームも味も違ってくるそうです。

    メレンゲの場合もホイッパーの方がきめ細かくきれいに仕上がるそうですが
    ケーキなんかはメレンゲの美しさは追求しなくてもよいですよね(笑)
    ミキサー高速で撹拌して最後に低速で整えるといいそうなので
    時短にもなるので私はハンドミキサーにしています。

    私も手こねで満足できず。。業務用機械を買ってしまいました。。。。
    フランスパン生地を作るとき業務用機械の方がいいと思うので。
    業務用機械でこねる方がさらにおいしく作れますよね~~
    うちの場合海外在住ですが業務用でもどちらかというと家庭用サイズに
    近い感じです。生地量は1キロまでこねれます。
    少量は200g生地からこねれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユキチの妻さん

    こんにちは Smile
    パンのコネは手ごねもHBも変わらないと思いますが、手ごねの場合だと体力を結構使います Sweatストレス解消にはもってこいですが…

    ケーキはハンドミキサーのほうが泡立ちが早いので、ハンドミキサーが良いかもしれません。

    お返事遅くなりましたm(__)m
    そうですね(°∀°)手捏ねでストレス発散後に
    美味しいパンが食べれるんですから
    一石二鳥ですよね(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白文鳥67さん

    こんにち は。
    パンはてごねとhbかわりないと思いますよ。
    私はHBもってなくて、てごねしてますが全然普通に焼けます。HBはご飯炊く感覚で焼けてしまうので楽かもしれませんが。

    ケーキは断然ハンドミキサーですね。手であわ立てると結構キツイです。

    お返事遅くなりましたm(__)m
    そうなんですよね~
    何が嫌かってどちらも手でやるのは疲れてしまうので
    できれば楽して美味しいものが作れたらと思って
    いつも機械頼りなんです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    パンこねは上達加減と慣れだと思います。
    私はまだまだこねが下手なので、手ごねよりもHBやFPでこねた方が安心ですが
    手ごね上手な人はHBやFPのこねでは満足できなくなるそうです。

    生クリームは良いホイッパー(ワイヤーの本数が多い)で時間をそれなりにかけた方が
    きめ細かくボリュームのある美味しいホイップクリームになるそうです。
    最初はハンドミキサーで、仕上げはホイッパーでという人もいます。
    ハンドミキサーだけだとボリュームも味も違ってくるそうです。

    メレンゲの場合もホイッパーの方がきめ細かくきれいに仕上がるそうですが
    ケーキなんかはメレンゲの美しさは追求しなくてもよいですよね(笑)
    ミキサー高速で撹拌して最後に低速で整えるといいそうなので
    時短にもなるので私はハンドミキサーにしています。

    お返事遅くなりましたm(__)m
    やっぱり違いがあるんですね
    パン作りやお菓子作りの本を見ると手を使ってやることが多いような
    のでどんな違いがあるのかなと気になっていたんです
    まだパン作りもお菓子作りも始めたばかりなので
    素朴な疑問がいっぱいです(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    パン作りの手ごねだとパンの種類・材料に寄っては、バターの代わりにオリーブオイルなどを使う場合もありべた付く生地もありますが、何度もチャレンジしないと手ごねは、ハッキリ言って慣れて行くに連れて素早くこねることが出来ます。
    ホームベーカリーだと確かに材料を計量してあとは、スイッチスタート!なので初心者向きだと思っています。例えば早く手ごねで焼きたい!ときは、発酵までをHBで行い丸めて
    焼くのは自分で行うことも可能です。
    ケーキは、やはりハンドミキサーの方が失敗しません。 +1生クリームを立てるときに
    何分立てってありますよね?自分なりに覚えないとやり直しのときもありますよ!!本当にコツをつかめば作ることが出来ます。 Four leaf clover

    お返事遅くなりましたm(__)m
    まだまだパン作りもお菓子作りも始めたばかりで
    機械に頼ってるんですが、失敗の繰り返しなんですよ~
    もう少し場数を踏んでぜひ手捏ねでチャレンジしてみますね(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     手ごねでしたら、一度こちらのやり方をお試しになってみては?
     私も初めてパンを焼いたときに参考にさせてもらって美味しく出来たので感動しました。

     それに、ちゃんと出来るかどうか判らないときに最初からテーブルに生地を打ち付け粉まき散らしてやるってのは、結構ハードル高いものですしね(^_^;)

     また、こちらの方法だとリビングでTV見ながらでもコネコネできるのがポイントだったりします(^^ゞ

    http://cookpad.com/recipe/1169933

    お返事遅くなりましたm(__)m
    ご丁寧にレシピを載せていただいてありがとうございます(*^^*)
    早速見てきましたよ
    なんだか楽しそうでやってみたくなりました(°∀°)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    私も手こねで満足できず。。業務用機械を買ってしまいました。。。。
    フランスパン生地を作るとき業務用機械の方がいいと思うので。
    業務用機械でこねる方がさらにおいしく作れますよね~~
    うちの場合海外在住ですが業務用でもどちらかというと家庭用サイズに
    近い感じです。生地量は1キロまでこねれます。
    少量は200g生地からこねれます。

    お返事遅くなりましたm(__)m
    フランスパンを作れるなんて上級者さんですね
    まだ始めたばかりの初級者ですが、パン作りもお菓子作りも
    すごく楽しくてハマってしまいました(*^^*)
    今は毎日どちらかを作っていて
    もちろんほとんどが自分の口に入るので
    体重も上昇中です(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電動は楽、手は大変というだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然手捏ねです。作る日の気温、湿度などで水分量などが、変わります。
    機械捏ねだと分からないので、焼き上がりがパサパサだったりといろいろあります。
    大変だけれども、その一手間で美味しさが凄い変わります。
    是非トライしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >手づくり派さん

    電動は楽、手は大変というだけです。

    本当にそうですね
    味が確実に違うなら美味しくできる方法を選ぶんですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小川あくあさん

    断然手捏ねです。作る日の気温、湿度などで水分量などが、変わります。
    機械捏ねだと分からないので、焼き上がりがパサパサだったりといろいろあります。
    大変だけれども、その一手間で美味しさが凄い変わります。
    是非トライしてみてください。

    今日手捏ねで作ってみましたよ
    段取りが悪くバタバタでしたが楽しかったです
    水分量の調節が出来るように
    回数こなさなければだめですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する