現在の発言数520,521件!

スーパーで働いたことのある方へ

私は、スーパーで働いていますが、店長を始め社員がダメダメです。
相談事をしても、全く真剣に取り合わず逃げますし、仕事も面倒なことはパートさんに丸投げです。
うちの社員は一年位で異動があるためか、なんとなくやり過ごせたらいいと思ってるのかなと…
スーパーってどこもこんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • スーパーに限らずですね。
    たまにいい店長・社員さんもいますが、やっぱりパート・バイト任せの人が多いです。
    指示するのは社員さんなので、指示を聞きに行ったりしても「は?なんで俺が?」みたいな人もいますね・・・なんのために店にいるんだか(笑)

    あちらからすれば面倒な細かいことするために雇ってるんだという感覚なのでしょうね。
    立場は違うけれど同じ人間ですし、使い捨てのモノ扱いはして欲しくないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、この掲示板を見て、同じだ!と思いましたね。もちろん人によってですが、うちの店舗は店長はバリバリのかたで、店内で一番声だしもするし出世したのが納得。
    でも今の若手の社員は出世欲がないみたいでそこそこ仕事してそこそこ給与もらえるぐらいがいいとある社員が行っていたのを聞いて、私はその下で頑張って働くのがいやになりました。
    まさかおんなじ会社だったりして?(笑)
    私もいろいろな方の話ききたいです!いつ転職するかもしれないですからね・・。これ真面目な話です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマス時期だったでしょうか…とあるスーパーで(全国チェーン店)お子様連れの人が引けるクジをやっていて、総合カウンターの周りにレシートを持った親子連れが行列を作っていました。

    なんだか様子が変です。男性客が怒っています。

    レジを済ませ袋詰めしている間 聞くとは無しに聞こえてきた話では…

    景品は用意されているもののクジが準備されていなかった様子。

    店長らしき方が、客を長い間待たせた挙句 事情説明も無く 詫びの一言も無く「みんなでジャンケンしよ〜か♪」と。…子供たちは無邪気にジャンケンを始める。

    そこで怒ったお父さん。
    「どういう事⁈ 客を散々待たせておいて、クジが無いから簡単にジャンケン大会に変更て⁈…そっちのミスだろう!ヘラヘラ笑って済ます事か!」と凄い剣幕。

    言われっ放しでおどおどしている店長(30代?)。そばでどうしようも無く困って立ち尽くす従業員(パートさん?)


    今の時代 スーパーに限らず色んな店で、社員が少なく(場合によっては店長一人だけ。)あとは全員パート・アルバイトでまかなわれ、、
    他の方が言われるように 現場はパート・アルバイト任せ。

    ちょっと前に問題になった"名ばかり店長”…安い給料でサービス残業だらけ。…で続かない人が多く、新店舗は増えるし 短期間での異動も多い。

    なので その店舗に執着は無く、心のこもって無い 毎日の仕事を淡々とこなすだけで、イレギュラーなトラブルがあっても上手く対応ができない。

    他にも理由があったり(その方の人間性とか…)するので一概に言えませんが、、そういう時代なのかな...と思ったりします。

    (続く)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    スーパーではありませんが…
    以前、短い間でしたが、女性の店長の下で働いた経験があります。
    責任感のある、従業員思いの素敵な方でした。結婚して辞められましたが、、

    この店で男性がずっと働こうと思った場合、見合う給料では無い。(家族を養えない) 夜遅くまでの勤務 、又 子供と休みが合わず家族サービスができない。ギリギリの人数で回しているので誰かが休むと代わりを勤め、休みがなくなる。家に帰れば奥さんに不満を言われる。…それが定年まで続く。…擁護する訳ではありませんが、大変かな...と思ったりしました。

    先の女性店長。私たち従業員の為、又 お客様の為 一生懸命尽くされていたので、その店長が赴任されている間は店長に迷惑をかけないよう誰一人休む事無く、みんな一生懸命 店長をサポートしていました^ ^

    又、他の部門で責任感の強い従業員思いの若い男性店長がいました。
    他の店に引き抜かれ、辞められる際、そこの従業員全員が辞めるという騒ぎがありました。

    とっとさんの会社は社員さんが多いみたいですね。みんなそうなら辛いですね。せっかくなら尊敬できる上司の下で働きたいですよね^^
    誰か一人でも熱血社員の方が異動して来られるとガラッと空気が変わる事もあります。そういう方が異動して来られるといいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    そうなんですよ!!
    指示を仰ぎにいっても、面倒くさそうに
    教えるだけ。
    よく店長になれたなって感じです。
    たかだかパートとしか思ってないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしあんずさん

    こんにちは、この掲示板を見て、同じだ!と思いましたね。もちろん人によってですが、うちの店舗は店長はバリバリのかたで、店内で一番声だしもするし出世したのが納得。
    でも今の若手の社員は出世欲がないみたいでそこそこ仕事してそこそこ給与もらえるぐらいがいいとある社員が行っていたのを聞いて、私はその下で頑張って働くのがいやになりました。
    まさかおんなじ会社だったりして?(笑)
    私もいろいろな方の話ききたいです!いつ転職するかもしれないですからね・・。これ真面目な話です!

    ありがとうございます。
    同じとこでしょうかね(^^)
    店長、副店長何人も変わりましたが、
    本当に真摯に店を変えていこうなんて
    人はいなくて、面倒臭いことは見て見ぬ振り!
    ここのスーパーの体質なのかなーと新しい
    社員がくるたびに思います(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーではありませんが、
    某チェーン店でパートとして
    働いています。
    まさに!私が最近モヤモヤしている
    話題です。

    50代の社員(チーフ)は、なんだかんだと理由をつけて、しょっちゅうタバコを吸いに職場を離れます。
    掃除とかパソコン業務とか自分が
    面倒くさいと思ったことは、すべてパートに押し付けて…。
    休憩所でタバコを吸って、そして自分の帰る時間になると職場に戻ってくる感じです。

    えっ、それくらいのことで?
    そんなの仕事のうちに入らないでしょ。というようなことでも残業をつけますし、ホントやりたい放題です。

    上司も世代交代で若手ばかりなので、
    ベテランと呼ばれる年代の人には
    注意も出来ないらしく、
    見て見ない振りです。

    私は同じ会社で、もともと社員として
    働いていたので
    今も社員になるべく協力しようと
    いう気持ちは強いのですが、
    今のチーフには、ついていこうなんて
    思えないです。
    職場では、普通に接していますが…
    高い給料もらってるんだから、
    真面目に働け!!っていつも思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >m (エム)さん

    クリスマス時期だったでしょうか…とあるスーパーで(全国チェーン店)お子様連れの人が引けるクジをやっていて、総合カウンターの周りにレシートを持った親子連れが行列を作っていました。

    なんだか様子が変です。男性客が怒っています。

    レジを済ませ袋詰めしている間 聞くとは無しに聞こえてきた話では…

    景品は用意されているもののクジが準備されていなかった様子。

    店長らしき方が、客を長い間待たせた挙句 事情説明も無く 詫びの一言も無く「みんなでジャンケンしよ〜か♪」と。…子供たちは無邪気にジャンケンを始める。

    そこで怒ったお父さん。
    「どういう事⁈ 客を散々待たせておいて、クジが無いから簡単にジャンケン大会に変更て⁈…そっちのミスだろう!ヘラヘラ笑って済ます事か!」と凄い剣幕。

    言われっ放しでおどおどしている店長(30代?)。そばでどうしようも無く困って立ち尽くす従業員(パートさん?)


    今の時代 スーパーに限らず色んな店で、社員が少なく(場合によっては店長一人だけ。)あとは全員パート・アルバイトでまかなわれ、、
    他の方が言われるように 現場はパート・アルバイト任せ。

    ちょっと前に問題になった"名ばかり店長”…安い給料でサービス残業だらけ。…で続かない人が多く、新店舗は増えるし 短期間での異動も多い。

    なので その店舗に執着は無く、心のこもって無い 毎日の仕事を淡々とこなすだけで、イレギュラーなトラブルがあっても上手く対応ができない。

    他にも理由があったり(その方の人間性とか…)するので一概に言えませんが、、そういう時代なのかな...と思ったりします。

    (続く)

    色々なお話ありがとうございます。
    くじのお話、お客さんが怒るのも当たりまえの話ですよね。
    お客さんの立場に立ってないからそんな対応になるんでしょうね。

    うちは、社員は少ないです。各部門に1人ですが、社員は異動が早いので、自分のいる間はそこそこ問題なく過ごせばいいやみたいな感じです。

    新しく異動してくる社員も似たり寄ったりしかこなくて改善されないので、スーパーの社員てみんなこうなのかと思います。
    素晴らしい人は、大きいお店、売上のいい店舗や新店にいくらしいのでずっとこのままなのかと思うと辞めたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    スーパーではありませんが、
    某チェーン店でパートとして
    働いています。
    まさに!私が最近モヤモヤしている
    話題です。

    50代の社員(チーフ)は、なんだかんだと理由をつけて、しょっちゅうタバコを吸いに職場を離れます。
    掃除とかパソコン業務とか自分が
    面倒くさいと思ったことは、すべてパートに押し付けて…。
    休憩所でタバコを吸って、そして自分の帰る時間になると職場に戻ってくる感じです。

    えっ、それくらいのことで?
    そんなの仕事のうちに入らないでしょ。というようなことでも残業をつけますし、ホントやりたい放題です。

    上司も世代交代で若手ばかりなので、
    ベテランと呼ばれる年代の人には
    注意も出来ないらしく、
    見て見ない振りです。

    私は同じ会社で、もともと社員として
    働いていたので
    今も社員になるべく協力しようと
    いう気持ちは強いのですが、
    今のチーフには、ついていこうなんて
    思えないです。
    職場では、普通に接していますが…
    高い給料もらってるんだから、
    真面目に働け!!っていつも思っています。


    ありがとうございます。

    全く同じです。副店長なんて、いつもタバコ(-.-)y-~~吸ってコーヒー飲んでます。
    面倒な仕事はパートさんに押し付けて…
    誰もそんな副店長を尊敬もしないし。ついていかないですが、本人はそんな仕事でいいんでしょうかね。

    誰が来ても同じなのかな(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転職(パート)を考えていたので とても参考になる話題です
    ありがとうございます

    どんな職種でも大変な時代ですが 小売業は社員が占める割合が小さいイメージでしたが(パートやバイトで廻っている)社員が敬意を持たれない企業に未来があるのだろうかと思わされました。
    「この人のために頑張ろう」と思える上司なんて、なかなかいないものなのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とっとさん

    ありがとうございます。

    全く同じです。副店長なんて、いつもタバコ(-.-)y-~~吸ってコーヒー飲んでます。
    面倒な仕事はパートさんに押し付けて…
    誰もそんな副店長を尊敬もしないし。ついていかないですが、本人はそんな仕事でいいんでしょうかね。

    誰が来ても同じなのかな(泣)

    お返事ありがとうございます。
    私の会社も、社員は少なくて
    大型店以外は1人〜2人です。
    80%くらいはパート、アルバイトで
    成り立っています。

    やはり優秀な社員は新規の店、大型店などに
    すぐ異動してしまいます (涙)

    前の店長は、若いのに真面目に
    頑張っていたので
    お店も活気がありました。
    お客さんにも人気があったらしく、
    他の店に異動すると知った女性の
    お客さんが、泣いてしまうという
    事態が起きたほどです。

    それくらい、従業員にもお客さんにも
    慕ってもらえる社員なんて
    そうそう現れないのかなー…

    上に立つ人のヤル気次第で、
    私たちパートもいくらだって
    頑張ろうって気持ちになれるのにね
    って思います。
    もう割り切って考えるしかないので
    しょうかね。
    お互い不甲斐ない社員のもとですが、
    ストレスでこちらが参ってしまわない
    ようにしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ろくな社員多いですよねぇ。私40代ですが数年前に日本で仕事した
    事あるんですが(海外在住です)その時私はスーパーのレジ経験とても長いんです。
    9年くらい働いてました。あるスーパーで採用されたんですがそこの女社員!
    新人いびりするんです。。。ありえません。新しく入ってきた人みんなターゲットに。
    40台の私ももちろんいびりの対象に。ふざけるな~~!!!ですね。
    あんたの方が私より若くて経験浅いくせに!!なんなのさ~~って怒りたかったですね。
    パートさんに嫌われてましたね。私が仕事辞めた後はその社員の女は異動になって
    パートさんみんな大喜びしてたそうよ~~~。
    まともな社員少ないですよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーに限らずどこもそうですよ~(。>д<)
    まともな社員や従業員って居なくなるの早いし、仕事ろくにしない奴に限って偉そうで上に媚びるんですよね~(。>д<)自分主義の人もそうですね…(^_^;)
    某有名人の経営する所で働いてました。そこは真のブラック企業で心が荒んでしまうくらい酷い会社です。当時主人も社員として働いてました。私は非正社員でしたが、社員と非正社員関係なく心が綺麗な人は一ヶ月もしないうちに辞めてます。それだけ社内環境が悪いんです。
    社長である某有名人はテレビでは良い顔するが裏では社員に暴言言い放題!!残業代もろくに出さない!!仕事真剣にやってて社長に気付かなくて挨拶出来なかっただけでクビになった人もいます!!
    だから主人のように非正社員や社員から人気のあるまともな社員はみんな居なくなりました…非正社員も同様です…だからなのか私が体調崩して仕事を辞める何ヵ月か前は以前より酷いものでしたね…

    それに高い材料で食品を作ってる割にはあんまり美味しくないのに高い値段でお客様に売るしある意味詐欺じゃんって思ってしまう…(^_^;)地元ではかなり評判悪いし、買う人はあまりいません。よく潰れないな~って思いますね。ワンマンだから何も言えないのも現状です(^_^;)
    でも辞めて良かったです♪主人も私も精神面では良い方向になったし、主人は今の職場でイキイキしてるしホットしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感です。
    出世の為やどうせ転勤するから などの理由もあるせいか上司は何かと事なかれ主義です。
    パートではもう対応に無理があるという段階になっても出てくれない。
    結局自分が一番なんですよね。
    それが役職でしょうか?なんの為に役が付いているのでしょうか?幻滅です。

    正直な人間でありたいものです。
    こう思うことが発生したのでコメントさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで現在働いています

    人それぞれでやる気ある人や仕事全てパートに振りウンチクだけ熱弁する奴もいる
    店長・チーフが代わるとムードが違いますね
    よく動く人の後はあんまりな人が後任になるケースが多い
    いい人の後は悪い人・・・バランス取ってる感じ
    好かれる上司はネチネチ言わない・陰険な言動は嫌われる
    同じ人間なら好かれた方が得よね
    にこやかに仕事出来たらお客さまも増えると思う
    お客さまは敏感です
    毎日売上げの数字ばかり言う店長は人気も支持率も↘
    心有る人は好かれる人になりなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 某中堅スーパーで長いことパートをしています。

    残業は付かず、いつもタイムカードを押してからの仕事。
    生鮮は朝の7:30から仕事。
    風邪をひいても有給どころか欠勤扱い。
    毎年10日もらえる残業は、オーバーしたら捨てるだけ。
    休みの希望は月に3日だけ。

    なのに「有給をとるように。連続3日の夏休みを!」、、、(ToT)
    当然誰も有給すらもらえずじまい。

    ただし、社員もきつそう。
    店長は休みでも必ず顔を出すし(働いて帰る。) チーフもノルマがあるらしい。

    とても景気が持ち直しているとは思えない。
    安くするために 人件費を削っているんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >m (エム)さん

    クリスマス時期だったでしょうか…とあるスーパーで(全国チェーン店)お子様連れの人が引けるクジをやっていて、総合カウンターの周りにレシートを持った親子連れが行列を作っていました。

    なんだか様子が変です。男性客が怒っています。

    レジを済ませ袋詰めしている間 聞くとは無しに聞こえてきた話では…

    景品は用意されているもののクジが準備されていなかった様子。

    店長らしき方が、客を長い間待たせた挙句 事情説明も無く 詫びの一言も無く「みんなでジャンケンしよ〜か♪」と。…子供たちは無邪気にジャンケンを始める。

    そこで怒ったお父さん。
    「どういう事⁈ 客を散々待たせておいて、クジが無いから簡単にジャンケン大会に変更て⁈…そっちのミスだろう!ヘラヘラ笑って済ます事か!」と凄い剣幕。

    言われっ放しでおどおどしている店長(30代?)。そばでどうしようも無く困って立ち尽くす従業員(パートさん?)


    今の時代 スーパーに限らず色んな店で、社員が少なく(場合によっては店長一人だけ。)あとは全員パート・アルバイトでまかなわれ、、
    他の方が言われるように 現場はパート・アルバイト任せ。

    ちょっと前に問題になった"名ばかり店長”…安い給料でサービス残業だらけ。…で続かない人が多く、新店舗は増えるし 短期間での異動も多い。

    なので その店舗に執着は無く、心のこもって無い 毎日の仕事を淡々とこなすだけで、イレギュラーなトラブルがあっても上手く対応ができない。

    他にも理由があったり(その方の人間性とか…)するので一概に言えませんが、、そういう時代なのかな...と思ったりします。

    (続く)

    スーパーマーケットのくじ引きが じゃんけん大会に変わったくらいで こんなに怒り狂うなんて!!  スーパーマーケットの対応も対応だけど、大人として あり得なくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する