現在の発言数519,591件!

食欲がなくても食べやすい朝食ありませんか?

旦那なのですが、以前は朝から丼飯とおかずをガツガツ平らげていました。
最近になって、ご飯が喉を通り辛いらしくあまり食べなくなってしまいました。
気力体力を使う仕事なので、朝ご飯はしっかり食べて欲しいのところ…。
今朝冷や汁を作ったら、これは食べやすいと完食してくれたのですが。毎日それってわけにもいかないので、何か他に食欲わかない時にも食べやすい朝食メニューがあったら教えてもらえませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • とろろご飯や納豆ご飯や卵ご飯は栄養もありさらりと食べれますよね。
    あとは麺などはどうですか?
    うどんや素麺に野菜や肉、卵などをトッピングすれば栄養満点ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、

    心配ですね。
    ご主人さまが、コーン、焼きとうもろこしがお好きでしたら。

    レシピID : 1896173

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺類だとのど越しよくて良いですね。
    素麺が好きなので、具をのせて栄養アップさせたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うましの国の住人様、ありがとうございます。
    とうもろこし、旦那が大好きなのでぴったりです。
    作ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかゆやリゾットなどどうでしょう。毎日は飽きるとおもうのですが、時々ならよいかと。気力体力を使われるとのこと、おかゆには卵焼きや厚揚げと菜っ葉の煮びたし。リゾットも落とし卵やベーコンや野菜を入れて栄養たくさんとってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香港、中国みたいに、朝の中華粥、手軽でおいしいです。

    顆粒とりがらスープの素、ご飯、水、塩だけ。
    ご飯粒の崩れ具合はお好みで。

    有名中華専門店でも お粥をドロドロにするとき、
    ミキサー、フードプロセッサーで作る所もあるらしいです。

    他に、蒸し、ゆでた鶏肉、チャーシュー、干しエビ、干しエビ粉、ザーサイ、
    漬物、ねぎ、味付きゆで卵、卵とじ、ごま油、昆布茶、

    チンゲン菜、小松菜、カブ、冬瓜、エビ、すりごま、天かすを入れたり、

    時間を作って、耳鼻咽喉科、胃腸科を受診されると 安心ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもち好きなら。

    ケンミンショーで見た 雪深い福島県の郷土料理
    「キャベツもち」

    ざく切りキャベツを油で炒めて、
    レンジ加熱したおもちを入れるだけ。

    砂糖、醤油を入れて混ぜれば完成。
    すきやきのたれでも。
    いい感じにちぎれて 一口大、食べやすいです。
    お好みで、だしの素、

    ごはんのおかずにもなります。(笑)

    我が家ではお正月に実家でもらった角もちを
    ラップで包み、冷凍保存。
    くっ付かないように濡らした皿に置き、レンジ加熱して
    作ってます。

    「キャベツもち」・・・クックパッドにもレシピ多数。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしあんずさん

    おかゆやリゾットなどどうでしょう。毎日は飽きるとおもうのですが、時々ならよいかと。気力体力を使われるとのこと、おかゆには卵焼きや厚揚げと菜っ葉の煮びたし。リゾットも落とし卵やベーコンや野菜を入れて栄養たくさんとってくださいね。

    リゾットだと、野菜をたくさん入れられそうでいいですね。
    洋風にリゾット、和風でおじやと味も具もバリエーションつけられそうです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツもち、私もテレビで見ました。おいしそうですよね。
    旦那におもちは大丈夫か聞いて、作ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華粥、時間のあるとき試してみたいと思います。
    骨付きの鶏肉と一緒に炊くと、出汁も具も兼ねていいですよね。
    トッピングで、工夫できそうです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の人は外で働く分、朝はしっかり食べてもらいたいですよね。
    にゅうめんとかはどうでしょうか。朝からそうめん茹でるのは大変なので、夜のうちに茹でて冷蔵庫に入れておけば、翌朝は作った汁で少し温めるだけです。

    卵や肉も少し入れるとボリュームも出ます。が、少し気になったのが「ご飯が喉を通り辛い」というところです。
    昼や夜はモリモリ食べられるなら心配はないと思いますが、ずっとそれでは何かの病気の前兆のようにも思います。

    もし、あまりにも長引くようでしたら病院に行くのもご検討下さい。何事もなければいいのですが…。

    とはいえ、私も最近は朝あんまり食べられなくなってきました。
    歳…ですかね…(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    男の人は外で働く分、朝はしっかり食べてもらいたいですよね。
    にゅうめんとかはどうでしょうか。朝からそうめん茹でるのは大変なので、夜のうちに茹でて冷蔵庫に入れておけば、翌朝は作った汁で少し温めるだけです。

    卵や肉も少し入れるとボリュームも出ます。が、少し気になったのが「ご飯が喉を通り辛い」というところです。
    昼や夜はモリモリ食べられるなら心配はないと思いますが、ずっとそれでは何かの病気の前兆のようにも思います。

    もし、あまりにも長引くようでしたら病院に行くのもご検討下さい。何事もなければいいのですが…。

    とはいえ、私も最近は朝あんまり食べられなくなってきました。
    歳…ですかね…(苦笑)

    ちょうど今朝は、親子にゅうめんにしました。
    でも朝に素麺茹でたので大変でした。おっしゃるように、夜のうちに茹でておけば
    楽ですよね。今度からそうします。
    ご心配いただきすいません。食べられないのは朝だけなんですよね。
    昼も食べているようですし、夜はお酒も飲むし、食べるし。
    前は、朝ごはんをダシにして起こしていたのに、最近はその技が使えなくて困ります。
    歳なんですかね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯物じゃなくて麺類のが良いでしょう
    これなんてどうですか?
    超簡単に作れますし、量的にも手頃ですしスタミナ満点ですよ!!
    川越シェフのキムチ使えば食後に歯磨きすれば匂いも残らないです
    ID:2779540

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する