現在の発言数519,905件!

昭和のおかず

昭和の頃食べた、または子どもに作っていた、昭和の出来事や時代を思い出すなど昭和っぽいなと思うようなおかずや献立はないですか?

私は
・ソース味の焼き飯(土曜の放課後食べていた)
・ちくわと卵の煮つけ
です。

皆さんのコメントを参考に再現レシピをつくってみたいなと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • バタークリームのケーキ。
    ケーキの上にピンクに着色したクリームのバラが乗ってましたが、最近は全然見ませんよね。
    美味しい物じゃ無かったけど。

    ケチャップは子供の頃から苦手でしたが最近ケチャップ味が少ないのは、
    トマトの缶やピューレが手に入りやすくなったせいでしょうね。
    調理用にはケチャップでは味が濃すぎると当時から思っている日本人も多かったんじゃないでしょうか。

    季節の贈り物と言えば缶詰のフルーツが届いてましたが、最近は見ませんね。
    フルーツ蜜豆なんて赤インゲンまで均等に姉妹で分けてましたっけ。
    流通や生産技術が向上して、缶よりもフレッシュフルーツが届くようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土曜は吉本新喜劇を観てた、という方がいらっしゃり、「そうそう」と思いました。
    ♪イシイのおべんとくんミートボール♪懐かしい~。お弁当に入れてもらうとうれしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが書かれているもの どれも懐かしい~

    私はビフテキかな。
    すごく嬉しかったな~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉屋さんのコロッケ。千切りキャベツとコロッケ両方にウスターソースをかけて食べました。マヨネーズもドレッシングもまだメジャーではなかった時代です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯨ベーコン。
    昔は安価で売られていましたので、食卓によく登場しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オカズじゃないけど

    うちは田舎です。土曜日にはマイクロバスより大きく観光バスよりは小さい移動スーパーが来てました。12時過ぎ頃に来るので、中学校からダッシュで帰り、母と一緒に移動スーパーへ買い物。近所の方5〜7人が来て、バスの通路は満員。とりあえず早く買い、ごはんを作り、吉本新喜劇や、藤山寛美見ながら昼食。そして部活に中学に戻ってました。
    あっちこっち丁稚どんも見てました。山田すみ子さんの大声とか、舞台の袖からお腹で滑り、アチチってやってた人、吉本では木村進さんと寛平さんの絡みが好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつかしー!

    そんなのあったなーって懐かしくなりました。
    私が子供の頃のご馳走は、鶏手羽先をチューリップにしたものです。
    誕生日には持ち手の所にリボンがついていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい…

    イシイのミートボール
    鶏モモの照り焼き(脚のところにアルミホイル巻いてた)
    キリンのハイパージュース
    個人的にはバタークリームケーキ好きです
    昔、タカラブネでバイトしてたとき食べました
    作りたてのバタークリームは美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クジラの肉が大好きでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くじら竜田揚げ、イナゴの佃煮、チューリップのから揚げなどです。
    季節行事でつくる餅、草餅、菱餅、団子等。
    オマケに宝石箱ってアイスをまた食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明治生まれのおばあちゃん

    >まるさん

    おはようございます。
    うちも土曜の午後は焼きめしが多かったです。
    ハムやピーマンの入ってて味付けもお塩とおしょうゆだけでした。。
    でも炒めてるときの香りが大好きでしたねー。
    学校おわって帰ってきてから吉本新喜劇を観ながら食べてました。

    他に思いつくのは・・
    赤いウインナーの焼いたもの
    マルシンハンバーグ
    丸美屋の三色ふりかけ・・・いつもごましおだけが減らなかったっけなー。
    まるで献立じゃないですね

    経済的にお肉がなかなか食べられなかったから加工食品が多かったのか、母親が楽だったのかわかりませんが-。子どもの頃って肉らしい肉料理ってめったに食べてなかった様な気がします。
    ピーマンの肉詰めくらいかな・・覚えてるのは。
    味付けもトマトソースとかじゃなくておしょうゆかけて食べてました Yum


    こんにちは🌞同じ50代です。確かに肉は🍖少なかった気がします。明治生まれのおばあちゃんがいたせいか 調味料は醤油と砂糖が多かったな〜魚肉ソーセージの砂糖醤油炒め エゴマのタネ ジュウネと言ってたかな 煎ってすり鉢ですって砂糖が混ぜた おはぎ 熱々ごはんにバターと味付け海苔 当時はごはんがぐびぐびと喉を通る感覚があったけど、いつ頃か?無くなっていました。ちょと立ち止まって 振り返る時間を過ごす 文面をありがとうございます(^^) 心の中にも無くした物が、沢山ある感じです!反省

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すうどん  酢じゃなくて素

    一般的には かけうどん?
    うどんと汁
    トッピングは、
    ねぎと 白、ピンク、緑で茶色い焼き色のついた、
    透けて見える程薄く切った蒲鉾が2枚。以上

    の、すうどん 昭和です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本州の瀬戸内海沿岸育ちです。
    子どもの頃、予算の都合だったのか大人は肉のおかずで 子供には タコ刺し(ゆでダコのスライスですね、ようは)のおかずの日がありました。
    おそらく遠洋物ではなかったと思います。今 考えると近海物のタコのほうが贅沢ですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃に食べた一番の思い出は、お肉屋さんのハムカツです。
    コロッケ、とんかつ、メンチカツなど売ってたとは思うのですが、なぜかハムカツでした。
    当時住んでいた借家にはお風呂がなく、近所の銭湯(昔はお風呂屋さんと呼んでました)に夕方になると家族全員で行き、その帰りに必ずと言っていいほどお肉屋さんでハムカツ買ってましたっけ。
    家に帰って夕食でソースをかけて食べました。 美味しかった~
    コロッケやジャガイモを四角く切って衣で揚げて串に刺したのも売っていて、たまにそれも買ってましたが。
    もう何十年も食べてないですが、記憶に残っているのはやっぱりハムカツでしょうか。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私の家では海苔の佃煮、塩昆布、そして白菜の浅漬がいつもありました。

    白菜を昆布、塩、唐辛子の細かく切った輪切りで押し漬け。

    白菜の無いときは蕪の浅漬けかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずでは無いですが
    母が作ってくれた
    ホットドックが美味しかったです
    ドックパンに、
    カレー粉で炒めたキャベツ
    魚肉ソーセージ
    マスタード
    ケチャップ

    もう一種類は、
    ドックパンに
    日○焼きそば(袋入り、キャベツも入れて炒める)
    青海苔をいっぱいかける

    日曜日のお昼によく作ってくれた
    記憶がよみがえります。
    明日作って食べようッと❗


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヘチさん


    私の家では海苔の佃煮、塩昆布、そして白菜の浅漬がいつもありました。

    白菜を昆布、塩、唐辛子の細かく切った輪切りで押し漬け。

    白菜の無いときは蕪の浅漬けかなあ。

    子供の頃は一家6人だったので、漬物は自宅で漬けていました。
    冬場は白菜の漬物、春から秋までは糠漬け。
    どちらも大きな樽で漬けていました。
    糠床をいじるのが面白くて、中を掘り起こすと忘れ去られた物が出てくる出てくる・・・
    それも塩出ししておかずになりましたね。

    私はキャベツの糠漬けが大好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校で、給食に鯨の竜田揚げが出てました。
    白菜漬けは、毎年母が樽で漬けてましたね。アレは美味しかった(^ ^)
    そういえば、小麦粉と膨らし粉(炭酸ですね)と砂糖のみの揚げたドーナツが、硬めだけど好きでしたよ。インスタントコーヒーでアレンジしてたかな? レシピがもう分からないのがちょっと悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピロシキってご存知ないかな?
    春巻きの具みたいなのが
    揚げパンの中に入ったような、
    デパ地下に行くと買ってもらいました。
    あまり見かけなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食にピロシキ出ました。小学生のとき。

    ハイリハイリ、ハイリホー~大きくなれよ~!
    のマールダイハンバーグ♪
    あのCM好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する