現在の発言数520,521件!

じょうよまんじゅう上手くできません

お月見の為につくってみたのですが、うまく出来ません。
レシピは山芋で上新粉をこねて餡をつめて蒸すものです。
そこの部分が分厚いのは私が包むのに初心者だったためもあると思いますが、冷めるととても固くなって、レンジで温め直しても元に戻りませんでした。
どなたか美味しいレシピをご存じないですか?
小麦粉を混ぜたら変わりますか?
リベンジしたいので情報をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 作ったことのナイ者で、大変恐縮なのですが…(;A´▽`A
    柔らかくなる要素が生地に含まれて無いと感じました。
    ベーキングパウダーや砂糖を加えてみてはいかかでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、あれ?砂糖は?と思ったのですが、記入漏れでしょうか?
    また「山芋」は、大和芋か自然薯をお使いですよね?
    (もしこれが長芋だと粘りが足りなくてふんわり膨らまないので不向き)
    レンジの再加熱は饅頭でなくてもさらに水分が飛んで固くなるので
    蒸しなおした方がよかったかも(^^;)

    冷めて固くなってしまったということですが
    生地にコシが足りないとふんわり膨らまないので固くなることも…
    山芋に粘りが足りない時はイスパタで膨らみを補うレシピもありますね。

    また、蒸し上がった後、粗熱が取れたら
    密閉容器の中に入れると柔らかく冷ますことができますよ。

    小麦粉を足すレシピもありますね。
    私は上新粉でしか作ったことがないのでその差がわからず、すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する