現在の発言数534,070件!

「いただきます」と「ごちそうさま」

食事の前に 「いただきます」
食事の後に 「ごちそうさま」
最近言わない人多いですよね?
よく外食などでお金を払う人には「いただきます」と言いますけど、自分で払う食事や自分で作った食事の時は言わない事もあったり…。(一人の時はチョット恥ずかしいので心の中で)
本来は食材や作ってくださった方への感謝でのいただきますだと思うのですが、そう考えるとお菓子を食べるのにもいただきますって言うべきなのか⁇

みなさんは「いただきます」と「ごちそうさま」、言ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 小さい子だってきちんと言えますね

    こんにちは、

    食材=命あるものをいただくことに
    感謝する意味もありますね。

    俳優の藤岡弘、さんが「食べ物に感謝!」と、
    いただく前に必ず手を合わせて拝む姿に
    いつもしびれています。

    小さい子が言うと可愛いですね。

    いつも作ってる側だと
    熱いうちに食べてほしいと急いで盛り付け、
    食器選び、汁ものも早く出さなきゃとか、
    いつも、なんだか忙しく動いてしまい
    つい忘れちゃいます。反省、

    外国映画などで、
    食卓を囲んで祈りを捧げてからいただくのも
    観ていて美しいですね。
    宗教は関係なく、
    祈りを捧げている姿は美しいと思います。

    ごちそうしてもらっても
    ごちそうさまを言えない人って
    まだいるのかな。。。

    お金を払ったお店にも言いたくなります。

    特別、無理して良い人ぶることはないけど、
    そういう日々、感謝の積み重ねが
    人の表情、顔つき、人柄、雰囲気に
    にじみ出てくるんでしょうね。

    良いお題をありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できるだけ言いますよー

    甥や姪と暮らしてるから、出来るだけ手本になるような生活を心がけてます。
    勿論二人の目がなくても普段の生活態度がいいにこしたことないですしねー。

    一人で外食の時とか恥ずかしい時には手をあわせるだけでもしてますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グランドあいさつ

    こんにちは、

    小さな町での社会人野球の試合を見に行って
    グランドに入る時も、去る時も帽子を取って一礼。

    見ている側も気持ちがよいです。

    柔道、剣道、空手道場でも、

    デパートの店員さんは、
    従業員用入口で出入りする際には、
    近くにお客様がいてもいなくても
    きちんと一礼する、

    職員室に生徒が用事がある場合、
    「失礼します」
    「失礼いたしました」
    みんな しつけられましたね。

    病院の診察室に入る、出るときでも
    今でも言ってしまいます。

    友達の家に上がるときに、
    「おじゃましまーす!」っていう小中高学生、
    「おじゃましましたー」

    予定外におやつが出て、
    「いただきまーす」
    「ごちそうさまでした」

    って きちんと言えるのは、
    大人から見てもほほえましくて
    かわいいですね。
    親御さんが映し出されるようです。

    日本人のきちんとしたところも
    いいもんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いますね

    私は常に言います。
    家ではもちろんですが、外食の時も会社でお弁当(自作です)を一人で食べる時にも言います。しっかり合掌もします。
    以前、お寺に行った時にそこのお坊さんがそういう話をしてくださったことがありました。人間は他のモノの命をいただいているのだから、やはり感謝をしなくてはいけませんね、とのことでした。そのことから「いただきます。」という言葉があるのだそうです。

    ちなみに旦那は言いません。それに対して無理強いをすることもしませんし、言わないことに対してああだ、こうだ、と言うこともありません。
    でも子供達は言います。既に全員成人していますが、言いますね。それが普通なので言うからどうだ、言わないからどうだ、ということはありません。
    小さい頃からの習慣ですし、恥ずかしいとかそういう次元のものではないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いますよ♪

    会社などで声を出すのがためらわれるときは、合掌だけでもするようにしています。でも、確かにおやつを食べるとは言わないかも。『食べ物に感謝する』と言う意味では言わないとおかしいですよね。

    昔バイト先でまかないを頂くときに合掌をしたら、見ていた従業員の人から『何かの宗教とかに入ってるの?』と怪訝そうに言われたのを覚えています。そういう風に言われるのは心外だったので…

    やっぱり小さい時からの習慣ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言えない方が恥ずかしい

    外食時にも、必ず言ってます。
    店舗の従業員の労力に対しての礼も
    兼ねていると思っているからです。
    タイトルと重複しますが、
    『言えない方が恥ずかしい』。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず言いますよ☆

    家庭でも、外食の時でも、必ず言います。手を合わせるまではしませんが、軽く頭を下げます。
    特に最近の子供は言いませんね。うちに遊びに来た息子の友達に夕飯をご馳走したのですが、食べ終わってもご馳走様を言わない...食器も下げない...唖然としていたら、息子がすかさず指摘しましたが。うちの子供達は16歳と18歳の男の子二人ですが、必ず食事の挨拶はしています。部屋は汚いし、親に口答えも平気でするような子ですが、おはよう、おやすみ、頂きます、ご馳走様、行ってきます、ただいま...必ず言います。食器も下げるし、箸の持ち方、靴を揃えるなどの最低限の事は小さい頃からうるさく教えたので、実行してます。
    だから、他人の家に行かせても恥ずかしくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しつけの大切さ

    >たまたまたまおさん

    外食時にも、必ず言ってます。
    店舗の従業員の労力に対しての礼も
    兼ねていると思っているからです。
    タイトルと重複しますが、
    『言えない方が恥ずかしい』。

    基本的な挨拶ができない子やまともに掃除できず汚部屋に住んでいる子など
    人様の前で恥をかかない子に育てるにはしつけは大切ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず言います!

    誰とどこにいても、外で一人の時も必ず手を合わせます!多分、言わないと気持ち悪くて食べ始められないと思います>_<周りが言ってるかどうかははあまり気にしたことがないです、、言わない人、多いんですかね?だとしたら残念ですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言います。

    小さい時からの習慣で、必ず言います。
    そして、うちは作ってくれた人=両親が返事をしてくれるので、二回言ってますね。笑

    今、海外に住んでいるので、外食するときに日本語で「いただきます」と「ごちそうさま」を言うと、周囲から変な目で見られます。
    でも、別に恥ずかしくないです。
    何も言わずにご飯を食べるのは、手を洗わないでご飯を食べたり、トイレに行って手を洗わないのと同じくらい、気持ち悪いんです。(>_<)
    (↑そしてこの国には、こういう人たちが多すぎる。。。涙)
    もちろん、自炊して一人で食べる時も、ちゃんと声に出して「いただきます」と「ごちそうさま」は言います。

    当たり前に、そう育ってきたので何も疑問を覚えません。
    そして、もちろんお菓子やおやつを食べるときにも必ず言います。(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝ですね♪

    いただきますは作ってくださってる農家さん達
    ご馳走さまはその料理を作ってくださってる方にと聞いた事があります
    それからはいつもその言葉が浮かびます
    もちろんいただきますには頑張って働いてくれてる主人に対してもです
    みんなに感謝です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩餐会などでも食事の前にいただきますと言うべきですか。

    こんにちは。急に外国人から言われまして私も戸惑いましたんで質問します。
    例えば、アメリカの主管で日本とアメリカ企業の代表団が集まりました。
    フォーラムの後晩餐会が始まりすべての挨拶言葉が終わりますと
    食事をしますね。この時、各テーブルに座っている日本人はいただきますと
    言うんですか?偉い人たちですし、日本の主管ではないからいただきますは
    要りませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のころの教育次第では?

    いただきます、ごちそうさま、ありがとう、ごめんなさい、おはようとかこんにちは。
    いずれも普通に言葉に出ますよね。理屈でこういう意味だからいうべきとか考えるのは、かなり大きくなってからで、それ以前にそう教わるからそういうというか、周囲がそういっているからそういうものだと思って口にしているんだと思うんですけど。

    理屈を言えば、いただきますは、食事を提供されたお礼の意味よりは、日々の食事がその材料となった動植物の命を奪っていることに原罪意識を持ったうえで、大事にいただくということでしょ。

    俺が金払ってんだから、黙って食って当然だという方には通じないとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は最近いただきます、ごちそうさまを言わないことが増えましたね。
    催促するとすごく小さな声で言ってみたりしていますが。
    少し反抗期もあるのかなと思ったりします。
    2歳の娘はおっぱい飲むときにもいただきますって言ったりしています。
    可愛くて思わず笑ってしまいますが。
    私は必ず言いますよ。
    外でも席を立った時や、お金を払った後に言っています。
    ん?って顔する店員さんもいたりしますけど気にしません。
    食事に感謝な感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー主義主張の面も…

    日本人ならいただきます、ごちそうさま、は当たり前と思ってたのですが、友人が「それは仏教だからそうなのであって、すべての人に強制するのはおかしい」と言い出したことがありました。彼女は無宗教なのですが。
    教育の現場でも思想信条の自由の面からいただきますごちそうさまを強制しなくなっていると聞いたこともあり…
    昔は当たり前のことが否定されるのは淋しいですが、これも時代か、と思ったりもします。

    飲食店でお会計の時に「ごちそうさまでした。」と一声かける私を「変なやつ。普通そんなこと言わないよ?」と当時の彼氏に言われた時はびっくりでした。

    夫には「すぐにありがとう、ごめんね、って言えるところ、いいなって思うよ」と結婚を意識した時に言われたことがあります。ありがとうとかごめんとか、母親が私にいつも言ってくれてました。だから私には自然なことだったのですが、夫に褒められた時にこれが母のしつけだったんだと知りました。その時に間違った時はちゃんと子供に謝ったり、ありがとうと感謝を伝えたり出来る母親になろうと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いますよ。

    「いただきます」と「ごちそうさま」、言わない人がいるなんて信じられない!アメリカ在住で主人はフランス人ですが、家族みんなで「いただきます(もしくはフランス語で「Bon appetit」)そして「ごちそうさま(フランス語にはないですね)」です。初めて彼を日本の家族に会わせたときに、彼が食事前に「いってきます!」と言って家族全員で大爆笑したのを思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言ってますよ。
    1人で食事に行った時も、いただきます、「ごちそうさまでした」は、お会計の時にレジの方に言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仏教の教えで、日本人は手を合わせていただきます。と言います。
    私は仏教ではないので、手は合わせずに
    いただきます。と言います。

    神様にお祈りで感謝してから、そのあといただきますと言って食べ始めます。
    食べ終わったらごちそうさまと言います。

    感謝していただく気持ちは大切だと感じてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は言います。

    こんばんは!サヤンママです。私は、命をいただいているのだと思います。だから、いただきます。作ってくれた人、お会計をしてくれた人には、必ず感謝して、ごちそう様でした。は言います。母には、農家の方、漁業の方などにも、感謝するように、教育されました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する