現在の発言数478,940件!

失敗した草花。(植物)

庭付きマンションの1Fに越して来て20年になります。

痩せた土を耕し、色々な植物を育て、上手くいった物もありますが、失敗したものもたくさんあります。

今、外から鈴虫の鳴き声が聞こえてきて思い出した事があります。

もう10数年前になりますが、夏場の日除けを兼ねてベランダの下の庭に朝顔の種を蒔きました。
予想外にぐんぐん成長し、荷造り用の紐を物干しまで伸ばして楽しんでいました。
それは 綺麗に緑に覆われ涼しくて大成功!と思われましたが、、洗濯物が思うように干せない(ー ー;) いつもはベランダの手すりに干してた布団も少し離れたフェンスまで持って行かなければならない。

一番大変だったのが、この季節。
花はまだ咲くので そのままにしていたら、鈴虫の鳴く季節になりました。
まぁ、うるさい!物凄い数の鈴虫がその朝顔に住み着き、涼しくなった秋風を入れる網戸を通して賑やかに鳴いている。TVの音も聞こえないくらい。。
結局、まだ蕾が残っているのに片付け、二度と緑のカーテンはしなかったという。。

その何年か後、森林保護をうたった紙にもなるケナフが流行り、やはり日除けを兼ねてベランダ下に種を蒔きました。
これも よく成長し、淡い黄色の綺麗な花を付けました。朝顔程の日除けにはなりませんでしたが、外からの部屋の目隠し程度にはなりました。

…が、実は茎に鋭いトゲがあり、台風で倒れそうになった時、支えの紐を括りつけるのに往生しました。
又、そのトゲが気になり、ベランダの手すりに布団が干せません。処分する時もトゲが痛くて大変でした。
そもそも紙にするには専用の道具がいります。

今、思いついたのはこれくらいですが、他にもいっぱいあった筈です。

皆さんは何か失敗した経験はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 新築祝いにと実家がしつこく桜をすすめてきたのですが、小さな庭には不似合いだったので何度も何度も断ったのに最終的には押し切られ、庭のすみに植えられてしまいました。
    小さな苗を持って来てくれるのかと思ったら、すでに4メートルはあり、盆栽みたく鉢植えにしようとしていた私の算段はアウト。毎年枝を大きくのばすので、道路に張り出し、お隣さんの屋根に接触してしまうので、毎年花が終わってすぐに剪定。車にどっさり枝を乗せて処分しに行っています。
    隣に植えてあるイチジクは日陰になってしまい、実りにも影響が…
    幹はどんどん太くなるし…

    困っていると話すと「ああ、邪魔なら抜いたら良い」と軽い返事。
    おいおい…あれだけ断ったものを強引に持って来たんだろうが…(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンション4階です。
    ベランダ西向き。朝顔で日よけにしようと植えたときのこと。
    土を買ってくるのが大変なので、本物の土ではないけれど、水を加えると膨らんで土のようになるものに植えました。
    すぐ表面が乾くように感じて(西日あたるし、クーラーの室外機の影響も)水やりを頻繁にしていました。そうしたら、根腐れを起こして、病気になった様子。

    土のところを、たくさんではないけれど、小ばえがぶんぶん。朝顔の葉っぱはハラハラ落ちる。朝顔の花は、咲くんですが、きれいに咲かず、咲いたときからはなびらが切れた形で咲くというように・・・(>_<)。

    失敗でした。
    それ以来、グリーンカーテン作っていません。

    でもしばらくぶりに今度はゴーヤを育てたい。
    来年以降考えたいです。・・(未定)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤い色のバジルを買いました。
    とてもかわいかったし、香りも好みで。
    でもどんどん背丈が伸び、花芽がつき・・乾燥し・・
    ごめんねーっていう状態に。

    愛情たりなかったのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前、JA直売所でモロヘイヤの苗を購入しベランダで育てようとしました。
    でもあっという間に虫が来てかじって行きました。結局自分は葉っぱ3枚くらいしか食べられませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    新築祝いにと実家がしつこく桜をすすめてきたのですが、小さな庭には不似合いだったので何度も何度も断ったのに最終的には押し切られ、庭のすみに植えられてしまいました。
    小さな苗を持って来てくれるのかと思ったら、すでに4メートルはあり、盆栽みたく鉢植えにしようとしていた私の算段はアウト。毎年枝を大きくのばすので、道路に張り出し、お隣さんの屋根に接触してしまうので、毎年花が終わってすぐに剪定。車にどっさり枝を乗せて処分しに行っています。
    隣に植えてあるイチジクは日陰になってしまい、実りにも影響が…
    幹はどんどん太くなるし…

    困っていると話すと「ああ、邪魔なら抜いたら良い」と軽い返事。
    おいおい…あれだけ断ったものを強引に持って来たんだろうが…(汗)

    わかります。
    お隣さんの庭に お子さんが小学校へ入学れたのを記念に桜を植えられました。

    結構 大きくなりますね。
    わが家にはみ出したのを 気にして枝を伐採したり、根っこも大きく広がりうちの庭に進入したのをいつも気にしていらっしゃいます。

    うちに進入した根っこはうんと下に伸びててうちの野菜たちには幸い影響していませんが、桜の樹の近くには太い根っこが伸びてて 本人さん宅には他の花や野菜が育たないみたいです。

    そして秋には落ち葉がドッサリ。
    ありがたい事にうちの畑の腐葉土となり 肥やし入らず。又 植物の温かい布団代わりになり(通常のワラの役目かな?)寒い冬を越し、苺・イタリアンパセリ・ネギなど元気で育っています。

    何と言っても、毎年楽しませてくれる見事な桜の花♡
    …が、これは うちのリビングの食卓テーブルが絶景ポイント♪
    ご本人さん宅は正面過ぎて下の方しか見えないとの事。本当お気の毒です。

    2年前、大きくなり過ぎてお二階さんまで迷惑が及ぶと処分を検討されましたが、実はお二階さんも桜の花を楽しみにしている…との事で処分されるのをまぬがれ、庭師さんにお願いして剪定だけされました。おっしゃる通り切った枝がドッサリ…処分代も馬鹿にならなかったそうです。


    公園などで見る桜はとても綺麗なのですが、個人の家に植えるのはいっぱい苦労があるみたいですね。。

    私は、毎年 家にいながらお花見ができてとても嬉しいのですが...

    2736
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナースです。さん

    マンション4階です。
    ベランダ西向き。朝顔で日よけにしようと植えたときのこと。
    土を買ってくるのが大変なので、本物の土ではないけれど、水を加えると膨らんで土のようになるものに植えました。
    すぐ表面が乾くように感じて(西日あたるし、クーラーの室外機の影響も)水やりを頻繁にしていました。そうしたら、根腐れを起こして、病気になった様子。

    土のところを、たくさんではないけれど、小ばえがぶんぶん。朝顔の葉っぱはハラハラ落ちる。朝顔の花は、咲くんですが、きれいに咲かず、咲いたときからはなびらが切れた形で咲くというように・・・(>_<)。

    失敗でした。
    それ以来、グリーンカーテン作っていません。

    でもしばらくぶりに今度はゴーヤを育てたい。
    来年以降考えたいです。・・(未定)

    根腐れ…うちもよくやりました。

    観葉植物など特にです。
    幸福の木がダメになった時は凹みました(ーー;)

    10年以上前にサフィニアにハマりまして、庭のは綺麗に咲き誇りましたが、ベランダの日陰に置いた鉢は根腐れして綺麗に咲きませんでした。
    強い日差しの下の方がよく育つみたいですね。

    その分、毎日日差しの下での花柄積みは大変でした。

    今は寄る年波に勝てず、花柄積みの必要の無いハーブ類ばかり植えています。


    >30代の小鳥さん…
    うちのバジルもぐんぐん伸びて 今同じような状態です^^; ハーブはよく育ちますね。
    赤いのは初めて聞きました。綺麗でしょうね☆彡

    >100円で3枚さん…
    うちは山椒の若芽の柔らかい葉っぱをモスラ(何かの幼虫?)が端からかじります。
    筍の煮物の彩りに1〜2枚添えるのがやっとで、木の芽和えなど作った事がありません(ーー;)
    無農薬の証拠でもあり、よっぽど美味しいんでしょうねぇ^^;


    (花柄積みに往生していたサフィニアです。これ一部ですが、大変でした(ーー;))

    2737
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの庭でな柿と桜の木での毛虫被害や、みかんの木の揚羽蝶被害は多いですが木ははやしてる物であまり気にしていません^^;野菜等の家庭菜園や花は大好きで育てています☆花で嫌なのは私はアブラ虫です。毎年植えている、6月~11月まで綺麗に咲き続ける大輪のつる性花が、アブラムシ被害が毎年あり困っていましたが、今年はなぜかありません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんな筈じゃなかったさん

    わかります。
    お隣さんの庭に お子さんが小学校へ入学れたのを記念に桜を植えられました。

    結構 大きくなりますね。
    わが家にはみ出したのを 気にして枝を伐採したり、根っこも大きく広がりうちの庭に進入したのをいつも気にしていらっしゃいます。

    うちに進入した根っこはうんと下に伸びててうちの野菜たちには幸い影響していませんが、桜の樹の近くには太い根っこが伸びてて 本人さん宅には他の花や野菜が育たないみたいです。

    そして秋には落ち葉がドッサリ。
    ありがたい事にうちの畑の腐葉土となり 肥やし入らず。又 植物の温かい布団代わりになり(通常のワラの役目かな?)寒い冬を越し、苺・イタリアンパセリ・ネギなど元気で育っています。

    何と言っても、毎年楽しませてくれる見事な桜の花♡
    …が、これは うちのリビングの食卓テーブルが絶景ポイント♪
    ご本人さん宅は正面過ぎて下の方しか見えないとの事。本当お気の毒です。

    2年前、大きくなり過ぎてお二階さんまで迷惑が及ぶと処分を検討されましたが、実はお二階さんも桜の花を楽しみにしている…との事で処分されるのをまぬがれ、庭師さんにお願いして剪定だけされました。おっしゃる通り切った枝がドッサリ…処分代も馬鹿にならなかったそうです。


    公園などで見る桜はとても綺麗なのですが、個人の家に植えるのはいっぱい苦労があるみたいですね。。

    私は、毎年 家にいながらお花見ができてとても嬉しいのですが...

    気持が楽になるお言葉が沢山!ありがとうございます。
    枝が当たるお隣さんも、実は好意的に見てくれているので
    精神的にすくわれています。

    場所がよければ剪定もせずのびのびさせてあげたいのですが
    小さな庭なため桜には申し訳ないことをしています。
    植物に罪はないですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なるにさん

    うちの庭でな柿と桜の木での毛虫被害や、みかんの木の揚羽蝶被害は多いですが木ははやしてる物であまり気にしていません^^;野菜等の家庭菜園や花は大好きで育てています☆花で嫌なのは私はアブラ虫です。毎年植えている、6月~11月まで綺麗に咲き続ける大輪のつる性花が、アブラムシ被害が毎年あり困っていましたが、今年はなぜかありません^^;

    そう言えば、、今年アブラ虫いませんでした。

    ピーマンによく付いてて、殺虫剤など あまり使いたく無くて…木酢酢を吹きかけるも なかなか効果が表れない。
    今年はアブラ虫がいないお陰でピーマンが豊作です♪

    今年変わった事と言ったら、夏の早いうちから ツクツクボウシが鳴いていました。
    例年なら夏の終わりに鳴いていませんでした?

    鈴虫の声も早いような気がします。

    いや、ここ何年か残暑が厳し過ぎましたよね。

    今年は夏らしい日差しが少なすぎました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する