現在の発言数479,705件!

電車ホームで飲食

電車のホームで飲食することはマナー違反でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 何を食べるか(飲むか)にもよると思いますが・・・
    わたしはペットボトルのお茶などは普通に飲んでいます。
    食べるほうは・・高校生などは菓子パンかじってるときがありますけれど、さすがに社会人になると見た目によい感じはしませんね。
    あめ、ガムくらいなら私はOKだとおもいますけれど。
    どうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメってゆう規定は無いと思いますが、ホームでお弁当広げて食べてるところを想像したら、確かに場違いな印象ですね(;^_^A

    パンかじるくらいでしたら、どなたでもわたしは気にしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み物はホームに自販機もあるしいいと思いますよ。
    パンとかおにぎりくらいなら別に気にならないですが、いい大人なら我慢した方がいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽い物くらいなら良いのでは?
    椅子に座ってちょっとペットボトルの飲み物を少し、
    一口大のお菓子をつまむくらいなら。

    空いている昼下がりに、小さなお子さんがホームの椅子に座ってマグマグで一生懸命お茶を飲んでるのが可愛く癒されました Two hearts


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地べたに座って弁当広げて平気な顔して食べてるのは、モラルが良くないですよね!?いい大人なのに我慢できないのか!?って思う方もいると思います!!社会人なら特に誰が見てるか分からないし、もし取引先の方や知ってる方に見られたら悪い印象を持たれかねないでしょうし…
    私も飲み物やお菓子位ならあんまり気にしないですが度が超えると引きますね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駅や状況にもよるかと思います。

    例えば山手線の駅のホームならNGという気がしますが、ローカル線で2時間に1本という様な駅に途中下車して、つぎの電車まで買ってきた駅弁をほおばるのなら有りだと思います。

    また、サラリーマンが食事をする時間も無いような場合で、コンビニ等で買ってきたおにぎりやパンをささっと食べるのは仕方ないのかな…

    ホームでの飲食は規定がない限り個人のモラルに任せるしかないでしょう。

    余談ですが、私が小さかった時、父の会社の運動会に付いて行きました。
    そこで懐かしい友人に再会した父は、帰宅途中の駅のホームでその友達とワンカップで晩酌を始めました。どこか飲み屋にでも行きたかったのでしょうが、小さな子(私)がいるので、やむを得ずホームで晩酌になったのだと思います。
    乗降客も多い駅のホームで酔っぱらっているオジサン2人、小さな子供連れで他人の目にはどう映っていたのでしょう。
    その時父は買ったばかりのカメラを紛失し、酔いが一気に醒めたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このごろ良く見かける光景

    子供の頃から・・食べる時は・座って・・・
    公共の場での・・マナー・・
    いろいろ厳しくしつけられたわたし・・・

    今の若い子・・平気で・・むさぼる姿・・ひどく・・お下品よ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 状況によると思います。ホームに立ち食いそば、うどんがあるので
    食べてはいけないとはなりません。
    混雑するところはやめたほうがいいし、おいしさ半減する。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こそっと食べてるならいいんじゃないでしょうか。
    逆に美味しそう何食べてるのかなとちら見してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲むのはokと!思います。水分補給は生命にも関わりますし、薬を飲まないといけない方もいますし。。。食べるのは→周囲の目を引くものや食べ方はダメだと。おにぎり等見えるものでもでも謙虚に、人が気に障らないように考えてる人なら誰も何も言わないと思う。ガッツリ食べてるよーと見えたり、本人が気を使わなければマナー違反=常識の範囲外なのでだめでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームならまだしも、
    新幹線等で隣の席で、
    駅弁とか食べられると、
    臭ってきて嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナー違反かどうかは、まわりにいる多くの人を不快にさせるかどうか
    という点で考えればいいと思います。
    ニオイがあるアルコール飲料や食べ物、他人の衣服を汚す恐れがあるものは、
    マナー違反と言ってもいいと思います。

    一方で、菓子パンなどのちょっと大きな食べ物は、
    「行儀が悪い」とは思いますが、
    マナー違反(絶対NG)という程ではないと思います。
    (混んでいない場所で、周りに迷惑をかけない食べ方であれば)

    マナー違反とまでは言わないけれど、やらない方がいいというのは
    言うまでもないですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み物はオッケーだと思います。
    70代のうちの母は「昔は自販機で飲み物を買って道端で飲むなんて抵抗があったけど、今はふつうね」って言っていましたが、
    確かに、歩きながらボトルを煽るなんて、考えられませんでしたよね。
    熱中症対策もあるので、こまめな水分補給は当たり前かな…って思います。
    食べ物も、私は別に気にしません。
    コンビニのおにぎりを食べてようが、駅弁を食べてようが、「事情があるんだろうな」って思うだけです。
    私も、移動のために時間がとれなければ、駅のホームで口に押し込むかも…。
    あんまり落ち着かなさそうなので、出来ればやりたくない技ではあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する