現在の発言数479,196件!

出産について教えてください。

私は今妊娠8ヶ月で、もうすぐ出産です。
嬉しいのですが、一人目なので出産がどういうものなのか分かりません。 Sweat
やはり痛いんですかね?
出産したことのある方、出産エピソードなど、
教えてください。また、どのような痛みなのかも教えていただけると幸いです。 Smile
よろしくお願いいたします Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 昨年11月に出産しました。
    予定日前日深夜に自宅で破水し、病院へ行き、そのまま入院となりました。
    陣痛が微弱だったので、予定日朝から陣痛促進剤を使うことになりました。
    破水くらいでは余裕だったのですが、
    陣痛促進剤を使って半日経ったくらいで動けなくなるくらいお腹が痛くなりました。

    どのくらい痛いのかというと、嫌な仕事、具体的には職場での理不尽なクレーム処理を、全部やるから代わってくれ!!と思ったくらい痛かったです。
    (もう出産したからクレーム処理はやりたくないですけどね!)
    また、エイプリルフールのコピペですが、
    痛みの単位が鼻毛を一本抜いたら1ハナゲという話があり、
    それによると出産は40万ハナゲということだったので、なるほどなぁと思っていたりしました。
    出産前の両親教室で、陣痛中にバランスボールに乗るとか、
    LDRの部屋での楽しそうな話を聞いていたので、楽しみにしていたのですが、
    そんな余裕は全くありませんでした。

    結局、11時間半かけて無事に出産しました。

    うちの病院は無痛分娩はやっていなかったのですが、
    あんまり痛かったので無痛分娩に憧れてしまい、
    後で無痛分娩について調べたのですが、どう考えても痛そうだと思いました。
    出産はどう頑張っても大変なものですね。

    でもうちの夫は「アメリカでは昼休みに出産を済ませて帰ってくるもんだ。」とのんきなことを言っていたので、
    こんど言ったらぶっとばしてやりたいと思います。

    最後になりましたが、ほしさんの安産をお祈り申し上げております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、痛かったエピソードが多いようなので……。
    私も2回出産経験してます。
    痛くなかったと言えば嘘になりますが、私は一人目のお産も二人目のお産もすごく楽しかったです。
    短時間のスピード出産で体力にもまだ少し余裕があったせいかもしれませんが、陣痛が来る度に『もうすぐ会える!』と思うと無限の力が湧いてきましたよ。
    わが子の産声を聞いて、羊水でふやけた子猿のような赤ちゃんが胸元に来た時、ずしっと感じた重みは絶対に忘れません。

    2年後の今年6月、第2子は陣痛発来で受診すると土壇場で緊急帝王切開になりましたが、手術室で朦朧とするなか突然産声が聴こえて、初対面した息子。
    顔に触れるとすぐに泣き止んでくれました。

    お産は生むお母さんより、生まれてくる赤ちゃんの方が何倍も苦しくて恐いんです。
    でも、お母さんだけを頼りに、自分の命を預けて生まれて来ようとするんですよ。
    頑張ってください!
    その命はアナタだけが頼りなんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年前に産みました( ^ω^ )

    私もほしさんと同じように、痛いの⁉︎どーなの⁉︎と怯えておりました(^_^;)しかも、会陰切開とか…怖すぎる( ; ; )そんな所の痛みに耐性ないよ‼︎と(笑)実際はいつ切られたのか分かりませんでしたよ。陣痛で痺れていましたから(^ ^)その陣痛の痛みとしましては、『腰骨を内側からハンマーで思い切りたたかれている』って感じでしょうか…?ヘソ側でなく、背中・腰が痛い感じでしたよ。

    陣痛は予定日前日から来ていましたが、結局かかった時間は30時間程でした。オチオチ寝てられませんでしたので、予定が近づいて来たらたくさん寝ておいた方がイイですよ‼︎あと、水分の確保、ですね!

    もう少しでベビーちゃんにご対面ですね♪スピード安産になるよう、祈っています*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  こんにちは。

    初めての出産ってホントに不安ですよねぇ~ Two hearts
    私もとても不安でした。
    もう12年前になりますけど・・・

     色々、不安はあると思いますが、ことわざで
    「案ずるより産むがやすし」
    って、ありますよね。
    経験してみて、そのままなんだ!!と実感しました Smile

     出産前は食欲も増えたり、足がむくんだりしやすいので、
    それは気を付けてくださいね。

     頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね Two hearts

    頑張ってね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく巷ではスイカが鼻からとか言われますが...
    私はそうでもなかったです。
    陣痛は確かに辛かったですが、実際に出た瞬間はつるんって感じでいつ間にか出てましたよ。
    痛かったかどうかもよくわかりませんでした。よくテレビとかの出産シーンで妊婦さんがメチャメチャ叫んでますが、私は冷静だったので叫ぶタイミングもわからず、地味ーに頑張りました。
    出産後は速攻お腹もぺちゃんこになり(助産師さんがビックリしていた)
    なので私は2人目いらん!とは思わなかったです。
    それよりも妊娠中の10ヶ月のほうが辛かったかも。お腹重いし身体は痒いし悪阻は辛かったし...
    陣痛は酷い下痢みたいな感じに近いかなぁ...
    下痢って痛みの波があるでしょ?
    あんな感じで、波が一番強くなった時に(便秘の時気張るみたいに)いきんでと言われました。
    でも私、便秘でいきんだことがないので、よくわかりませんでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私陣痛1週間でした

    生理痛が酷い

    って表現が正しいかも

    お印のあと陣痛来まして…
    前く陣痛も入っていたため
    自宅で4日我慢してちょうど健診でしたから…
    血圧が急に上がってしまい…
    あからさまに
    助産師さんや先生の顔色が変わりまして
    即入院!!
    まったく子宮口開かずで
    強い生理痛
    しかもお腹より腰がひどくて
    助産師さんが手が空くと擦ってくれました
    が、7日目に私の体力が危険と判断され、促進剤入れて4時間で全開
    いざ!40分かからず出産

    痛みを忘れました~
    ただ、派手に避けたようで処置が大変だったみたいでした

    母親学級?で、ヒーヒーフーやりましたが
    私は深呼吸でした
    陣痛の時は声を一切出さず
    助産師さんのすすめでタオルを首に巻き
    出産中も出るまで声を一切出さず
    ただ
    助産師さんの指示には
    はい
    それだけでした

    悪阻から出産、育児とまったく教科書通りでは有りませんでした

    先生には、
    入ったもんは出さなきゃー
    って言葉で気合いが入りましたよ

    怖いですけどね

    赤ちゃんは命をかけて出る
    心臓が耐えれるタイミングでしか
    出ないそうです
    だから、心の中で赤ちゃん
    励ましてあげてくださいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。体調いかがですか?
    初産とのことで、いろいろと不安だと思いますが
    みなさんが言っているようになんとかなるもんだったりします。


    初産は普通分娩、そして今年帝王切開を経験してますが
    痛み、大変さはどちらも変わらなかったですよ

    お産に不安があるのは当たり前だと思います。
    なので、たくさん安産体操してイメトレして、看護婦さんとも
    コミュニケーションたくさんとって、落ち着いた気持ちで臨めるようにするのが
    一番キクと思いますよ(*^^*)

    ただ、出産は一時ですが産後の授乳もしんどいですよ~
    先生のOKがでたらしっかりマッサージして備えてたほうがいいです。
    切れますよ………(T^T)
    詰まって乳腺炎で熱が出ることも。。。
    3か月過ぎるまで母乳外来にお世話になりっぱなしでした


    脅かしてしまったかもしれませんが
    あとわずかのマタニティライフ、無理なく楽しんで下さいね。
    パパとマタニティフォトなんてオススメです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合午後6時に破水してすぐに入院、
    9時くらいから陣痛が始まって夜中の一時に出産と
    楽な方だと言われましたが助産師さんに、
    もう頑張れません!と泣きつきました。
    自分が生まれてから一番痛い経験でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほしさんこんばんゎ❤︎
    5人子供がいるママです

    みなさんが言うように出産ゎ自分もいたいけど、赤ちゃんもがんばって産まれるんだょ(o^^o)
    5人様々な出産方法だったけど、今ゎ懐かしぃぃい
    マタニティーライフも期間限定‼︎
    出産1度だけ楽しんでみてね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう間もなくご出産ですね!おめでとうございます!!
    私は、二児の母です。
    私は、生まれる時より陣痛の方が辛かったです。生まれる瞬間はひどい便秘が治った感じのすっきり感でした(笑)。
    それより、生まれてからの授乳の方が辛くて、毎日泣いてました。
    お腹が張ったらあまりしてはいけないらしいですが、もし母乳育児ご希望でしたら、おっぱいマッサージはしっかりしっかり本当にしっかりやっていた方がいいと思います。
    私も、一人目は陣痛や出産の不安ばかり考えていて、それからのことをあまり考えていなくて、おっぱいマッサージを怠り、ひどい目にあいました。
    赤ちゃんの吸う力、侮れないです(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠おめでとうございます(^^)
    初産で3週間前に出産を経験しました。
    私も出産がどういう痛みなのかわからず色々な方に聞きまくりました(笑)
    体験してみてイメージよりも実際に経験しないとわからないなと感じました。
    リラックスして出産まで構えていた方が気持ち的に楽ですよ!!
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(^^)頑張ってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問から1ケ月経っているのでもう9ケ月か臨月ですよね(*'▽')

    私は今は3人目の妊娠中で8ケ月です。
    1人目の時は夜中に自宅で破水。そのまま自宅待機を言われ、翌朝病院へ。
    9時頃から陣痛が強くなってきて、13時過ぎには出産。立ち合い希望だった主人が間に合いませんでしたw
    1人目の時は腰が痛くて痛くて・・・看護婦さんがさすってくれましたが強さや場所が違くてあまり効き目はなかったですw
    2人目は、もう子供をとっくに諦めていた15年後に妊娠。
    主人の立ち合いは出来ましたが、陣痛促進剤を使い、そのせいか分からないですが、お尻が痛いの痛くないのって!もうお尻から生まれるんじゃないかってくらいお尻が痛かったです(;_;
    妊娠中も悪阻が酷くて、7~8ケ月までほぼ寝たきりでした。
    たまに買い物に外に出ても股関節が痛いし・・・( ;∀;)
    3人目の今の妊娠は、悪阻もあまり無く、体重も管理なんてしてないのに何故かバッチリ!
    股関節の痛みも4ケ月後半からありましたが、今はあんまり無いし、ただ夜眠れない事だけが気がかりで、でも朝方や昼寝も出来るのでそんなに焦ってもいません。

    長女17才。次女来月2才。私自身30代も後半なので、出産と赤ちゃんの病気のリスクだけが心配です。
    まぁ、だからと言って今更無かったことには出来ないし、結局は生むしかないし、生みの痛みって『痛かった~』っては言えるけど、実際の痛みは忘れちゃうんですよねw

    もうすぐご対面♪お互い頑張りましょう(#^^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今年の8月に初めて出産しました。
    妊娠当初から陣痛や出産についてスゴク不安でたまりませんでした。
    お腹も張りやすかったですし。
    だから、臨月になってからは安産ヨガやウォーキング、スクワットなど毎日こなしました。
    臨月はお腹が張ってなんぼだし、ドクターから出産の兆候もまだないと言われてたからガンガン家事もこなしました。
    だからか出産予定日の2日前に病院について1時間で出産しました。
    陣痛も思ったよりきつくなくてあやうく自宅で産みかけたくらい(笑)
    ドクターにもきちんと運動した結果だよと誉められました。
    不安な気持ちもよく分かりますが、今自分が出来る事をしたらいいのでは?
    出産は本当に神秘的だから楽しんだが勝ちです。
    出産より眠れない育児の方がツライから!
    マタニティライフ残りわずかです!
    楽しんで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!
    私の場合、初産で六時間もかかりませんでした(笑)
    雑誌や友達の話を聞いて、痛みに耐えられる気がしないよーと、日々びくびくしてましたよ(;゚д゚)
    結果、あれ…こんなもんなんだと冷静でしたね~。思ってたより痛くなくてなーんだって感じでした(*^^*)
    経産婦さんはもっと早く産まれるとかも聞いたので、もし次妊娠したらおなか痛くなった瞬間うまれるんじゃないかと別の心配をしています(;゚д゚)
    主様、出産がんばってくださいね(*^^*)もうすぐ、可愛い赤ちゃんに会えますね♪
    お身体お大事になさってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産より産んだ後が大変!

    41週で入院しました。
    なかなか、出てくる気配すら感じなかったんですが、はじめは、入院?なんで?って思いめっちゃいやでした。

    私の場合、子宮口すら開いてなくて、ゆっくりしましょうって先生にゆわれて、点滴をすこーし1日め二日目には朝方お腹痛いくらいからはじまり、お昼には腰が抜けそうに痛く、息くるしかった。

    陣痛がピークに、産まれる間がすごく早くて、他に2人出産する人がいて私は、まだまだ的な感じにみんな思っていて、いきなり看護師さん助産師があわてはじめて、入れ替わったりして忙しい出産でした。

    背中をさすってくれるひとはいませんでした、息はいてーとか教えてくれる人もいなくて、私も静かに出産しました。

    ぢとなりの出産するひとがうるさくてその声イヤでした。

    人それぞれだけど、産後腰、お尻がいたくてスタスタ、すわるのも大変で、おまけに授乳 Sweat Sweat

    拷問やね。。

    今は、ようやく一歳半。

    どわな出産になるかわこらないけど、頑張ってください!

    色々大変なことあると思うけど、今のうち楽しんでください!!

    さんご赤ちゃんを連れてなんてなかなか無理なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超安産でした♪

    私はタクシーで破水しました。病院に着いたら子宮口が9センチになっていて……もうこれは産むしかない!と決心しました。分娩台に乗ると、にゅるにゅるっと赤ちゃんが出てきて、超安産でしたヨ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3日もかかりました

    私は子宮口が全開に開いたものの、超難産で、生まれるまでに3日もかかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか産まれず誘発剤の点滴して7時間後に陣痛。産まれるまでは5時間ちょいかかりました。出産する3時間くらい前からは我慢できないくらい子宮とゆうか骨盤かな?下っ腹が痛過ぎて狂いました…笑。出産前で驚かすつもりはないですが我慢が出来ない痛みです(°_°)鼻からスイカどころではなかったです。現在娘は6ヶ月になろうとしていますがだいーぶ痛みを忘れもう1人…って心も多少は出てきましたが最初はもう無理。兄弟欲しいけど一人っ子だわ…なんて思っていました。


    あの激痛は、これから子供を一丁前にしていかなきゃいけない試練、重さだったんだな〜ってしみじみ感じます。

    痛みより可愛さがどんどん溢れますよ!!世の中の母親を一気に尊敬出来ます!お身体ご自愛し出産頑張って下さいね(^ ^)応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2人の子供に恵まれました。2人とも誘発剤を使い出産でした。痛みはジワジワと強くなってきて……私の痛みの表現として……腰が真っ二つに避けていく感じ でしたね ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
    でも産んだ瞬間に痛みは 何処へやら

    大丈夫ですよー♡未知の世界で色々不安はあるかと思いますが これからお母さんになる エネルギーがこの出産で得られるんだと思います‼️がんばってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那に感動!!

    私は陣痛で痛くて動けず、頭もでかかっていました。すると旦那は足と足の間に手を入れて、赤ちゃんを取り上げてくれたのです。しかも出血がひどかった私の子宮をガーゼで拭き取ってくれたり、その後の処置もきちんと行ってくれました。そして救急車が来て、産院へ連れていってくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する