現在の発言数478,394件!

キッチンマットって必要?

こんにちは、

キッチンマットって
何のために敷くのですか。
足元が寒いから?

食材、調理中の味付けした物を、
ちょっとでもこぼしたりすると、
色が付いて汚れてしまい、
マットを丸洗いしなければいけない、
雨が続くとゲンナリ…、

キッチンでファンヒーターに専用キャスターを付けていて
お風呂の脱衣所に向けたり、コロコロ移動させてるので、
マットにつかえて消えるし、ジャマに。

それで、敷くのをやめちゃいました。

ルームシューズ、スリッパ等は、
もし 刃物、何かが落ちた時に
足を守ってもらえますね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全147件)

  • 随分前からの話題ですが、こんなの見つけました。

    マット類はなくてもいい!?Allabout
    http://allabout.co.jp/gm/gc/60546/

    私もそう思ってます。

    人それぞれですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敷いたことないです

    実家の母が敷かないので、そういう環境で育ってしまうと、敷いてあるキッチンは見慣れないというか..違和感があります。
    敷いてある家に遊びに行って、マットを綺麗に保っている家って少ないような気もしますし。
    汚れているマットを敷いておくくらいなら、フローリングのほうが私はいいです。

    神経質なので、ちょっとでも調味料が飛んだりしたら即洗いたい→枚数が必要→そこまでして敷く必要があるの?と思ってしまいます。

    シミや汚れはその場で拭き取って掃除したいので、今後も要りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニトリのふきとれるダイニングマット

    塩ビでできているタイトルの物を使っています
    床の傷や汚れはどうしても避けられないものですね
    でもこれならさっとふき取れるし染み込みません
    何より木目調なので違和感がありませんよ
    ニトリの回し者ではありませんが(藁)何度もリピしてます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はたいてから、家に入りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひいています

    洗い物したときに気がつかないようなところで水飛んでいますよ!油も飛んでいるので床の染みになります
    キッチンマット二枚用意し一週間毎に洗いかえています
    床が砂でざらざらなんて信じられな~い
    洗濯機で簡単に洗えますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もひいています

    調理中に思わぬところの汚れや水はねにきずき、雑巾で拭くのが嫌です。
    油もしみになります。
    だからキッチンマット使用しています。
    洗濯機が洗ってくれるので問題ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近やめて、復活を検討中

    何のためか疑問に思ったし、高齢の父もつまずいたりするので、外してフローリング保護のため塩ビの透明シートをきっちりの大きさにカットして敷いています。ずれないし、見た目もすっきりして気に入っていたのですが、汚れが染み込まない分スリッパに付いて、リビングの床が油汚れでベタベタしてきました。毎日こまめに拭き掃除すればよいのでしょうが、そうもいきません。キッチンマット復活を検討中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立ち止まる

    >Ameriさん

    バッしゃんバッしゃん
    洗い物をするので?私はマットは敷いていません‼︎

    フローリングならバッしゃんバッしゃん水が飛び散っても直ぐに拭き拭きできるので?

    あたりまえを、考え直しました。ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンマットは本音なら敷きたくありません

    私は必要ないかな・・・と思っています。じかにフローリングならすぐ拭くだけでいいし、まめに掃除ができていいからです。
    しかし、お姑さん(70代)は絶対敷く派で私が敷かないと「嫁子さんはマット一つ買わないのかしら!?」と旦那経由で小言を言って来たり、使い古しの自分好み(私とは趣味が違うためキッチンに合わない)のものを持って来てこっそり敷いてあったりします:-(
    昔の人は必ずドアにはのれん、床にはマットorカーペットなんですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いタイプの台所 浅いシンクなので、水の飛び跳ねが酷いです。
    なので、マットは欠かせません。

    でも、キッチンマットは買いませんでした。
    汚れても洗いづらいし、吸水性も低い。

    で、キッチンマットの代わりにタオル地のバスマットを敷いています。
    吸水性は抜群だし、洗濯機でガンガン洗える。おまけに安い!

    床からの冷気もあまり気にならず、素足で台所に立てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし、敷いていません

    狭いキッチンなので敷くと余計狭くみえる気がして
    敷いてません。

    ただ、洗い物で水が飛び跳ねたりして結局その都度床を拭いていますので
    置いたほうがいいのかも・・と考え中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄関前で

    シャワーを使って足を洗うので玄関は綺麗です。
    家の中も比較的綺麗に使えています。お風呂(シャワー室)の出入口にバスマット
    を轢いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱんださん

    実家の母が敷かないので、そういう環境で育ってしまうと、敷いてあるキッチンは見慣れないというか..違和感があります。
    敷いてある家に遊びに行って、マットを綺麗に保っている家って少ないような気もしますし。
    汚れているマットを敷いておくくらいなら、フローリングのほうが私はいいです。

    神経質なので、ちょっとでも調味料が飛んだりしたら即洗いたい→枚数が必要→そこまでして敷く必要があるの?と思ってしまいます。

    シミや汚れはその場で拭き取って掃除したいので、今後も要りません。

    床に油が落ちると床が傷みます、マットが汚れている、というのは床を守っているのとほぼイコールかと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家のキッチンについて

    私の家のキッチンはキッチンマットはひいていません?
    キッチンマットは必要ないと思います?
    滑ると危ないし?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も水は飛ばすし、油も飛ぶし、調理中に何か落としたりします。
    なので、キッチンマットは必需品です。
    フローリングを毎日水拭きすると床材を痛めますが、本音は調理の後ごとに拭きたい。
    だからキッチンマットの水拭き可能なものを敷いています。
    汚れたら買い換えたらいいんだし、高くても1万あれば買えますもんね。
    張り替えるとなると何十万…できればやりたくないですもん。
    我が家は築20年になりますが、床は綺麗に保ててるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のキッチンマットーこんなの他に例がない?

    我が家ではキッチンマットを普通の一畳で売っているじゅうたんを二枚シンクからコンロまでを二畳{二枚}使っています。水がはねても油が飛び散っても、じゅうたんが吸収してくれます。縦90センチ横180の2倍の360センチと、キッチンのまわりをつまずくことなくカバーしてくれます。ホームセンターで一枚1000円で柄ものもあります。掃除は上を掃除機でかけるだけです。どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敷いてます

    キッチンマットは、無いと寒いですし、水や油や調味料の飛び跳ねから床を守ってくれていると信じています Smile
    あと、賃貸で引っ越しが多いと、いかに床にシミや跡をつけないかが重要になってくるので、我が家には不可欠です。
    そういえば祖母の家ではいらないバスタオルを敷いて、飛び跳ねや汚れを足でチョチョイと拭いていたなぁ。そして2日くらいでガラガラと洗濯。あれはよかったかも Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い家で底冷えするため、マット関係は必須です。
    以前はキッチンマットを使っていましたが、幅が限られているせいか、
    敷いていない所まで汚れてしまうので止めました。

    今はホームセンターで売っているジョイントマットを敷いています。
    EVA素材の安いものを使っています。
    汚れたらぬれた雑巾で拭けるし、部分的に交換することも出来るので楽です。
    適度な厚みとクッション性があるので、足が冷えることもなく疲れにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはキッチンマット敷いてます。洗い物中に水滴が落ちるし、調理中に油はねるのでスリッパだけだと滑りませんか?それに毎日立つ場所に何も敷かないと床が傷むと思います。
    洗濯機で簡単に洗えるし、わりと早く乾きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敷きます

    やはり油はねと水はねから守るのと
    冬の足元の冷えですね
    今薄いものもあります
    吸着マットとかだと汚れたとこだけ取り外せたりします
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する