現在の発言数478,940件!

穀物を食べないの彼への弁当は?

最近、彼が仕事&大学の勉強でとても忙しそうなので、お弁当を作ってサポートしてあげたいのですが、彼はパレオダイエット(穀物を食べない食生活)をしていて、小麦粉を含めお米もなるべくは避けた食生活をしています。(私と一緒に外食などする時は食べてますが)

参考→http://chikaracrossfit.jp/resource/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%AA-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-paleo-diet

私は、お弁当箱の半分をお米で埋めるのが普通と考えて来たので、野菜とお肉、魚のみで、バラエティのあるお弁当を作るのがちょっと難しいです。
私も、仕事の後に買い物、料理をして自分用の食事と彼のご飯(その日の夕飯と次の日のお昼)を作るので、あまり時間がとれません。

簡単で、あとでチンして食べても美味しいおかず(そしておかずが多くても塩分取りすぎにならない)があれば教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 野菜の煮物とお魚のおかずはどうでしょうか?
    煮物に高野豆腐を入れれば満腹感も得られますし、おかずは照り焼きとか少し濃い目の味付けのものでも大丈夫だと思いますよ。
    あとは卵焼きなどの隙間おかず系で。

    煮物なら冷めていても美味しいですし、圧力鍋があればすぐできますよ。

    事前に彼氏さんにお弁当を作ってあげることも含めてどんなものがいいか聞いてあげた方がいいんじゃないかな?
    食にこだわりがあるみたいですしね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    野菜の煮物とお魚のおかずはどうでしょうか?
    煮物に高野豆腐を入れれば満腹感も得られますし、おかずは照り焼きとか少し濃い目の味付けのものでも大丈夫だと思いますよ。
    あとは卵焼きなどの隙間おかず系で。

    煮物なら冷めていても美味しいですし、圧力鍋があればすぐできますよ。

    事前に彼氏さんにお弁当を作ってあげることも含めてどんなものがいいか聞いてあげた方がいいんじゃないかな?
    食にこだわりがあるみたいですしね。



    早速の返信をどうもありがとうございます!
    煮物って敷居が高く感じて、私が実は作った事ないのですが、やってみると意外と簡単なのでしょうか?ちょっとレシピ検索してみます。

    彼は、穀物をとりたくないという以外は、野菜でも海草でもお魚でも何でも食べるんです。何が食べたい?といっても、はなが作るものは美味しいからなんでもいいよ、と言ってくれます。(失敗したものは食べさせないから、そう思っているんだと思いますが 笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼さんに、こだわりがあるのなら、白米はだめでも、ひょっとしたら健康志向でしょうから、玄米ご飯とか発芽玄米、雑穀ご飯の栄養やローカロリーだと言う説明をしてみたらどうでしょ?便通にもよいし、大丈夫って言われるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん


    早速の返信をどうもありがとうございます!
    煮物って敷居が高く感じて、私が実は作った事ないのですが、やってみると意外と簡単なのでしょうか?ちょっとレシピ検索してみます。

    彼は、穀物をとりたくないという以外は、野菜でも海草でもお魚でも何でも食べるんです。何が食べたい?といっても、はなが作るものは美味しいからなんでもいいよ、と言ってくれます。(失敗したものは食べさせないから、そう思っているんだと思いますが 笑)



    煮物は本格的に作れば手間も時間もかかりますが、麺つゆや顆粒ダシを使うレシピもあるのでそれを利用してみてはいかがでしょうか。
    もちろん丁寧に出汁をとったほうが美味しいですが、時短の煮物でも充分だと思いますよ♪

    手作りなら美味しいからなんでもいいよ。は嬉しいけど困っちゃいますよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パレオダイエットでしたら
    煮物などは向かないような…。

    砂糖もみりんも使いますし
    醤油は大豆の加工調味料ですし…。

    私のおすすめは
    お弁当となると
    ご飯の部分→塩ゆでエビと薄塩もみ生野菜。
    メインおかず→肉とスライストマトのハーブソルトグリル。
    副菜→卵料理。
    すき間おかず→レンコンチップス,干し果物。


    基本的なパレオの味つけには
    レモンやスダチ、
    大葉やバジル、
    トマトや人参など味の濃い食材、
    で構成するのが1番と思います。
    頑張って下さいね*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    彼さんに、こだわりがあるのなら、白米はだめでも、ひょっとしたら健康志向でしょうから、玄米ご飯とか発芽玄米、雑穀ご飯の栄養やローカロリーだと言う説明をしてみたらどうでしょ?便通にもよいし、大丈夫って言われるかも。

    実はパレオは大豆製品もだめなので、お醤油も本当はNGなのですが、その辺は譲歩した食生活をしているので、小麦粉、米、芋類は必ず守りたいらしいのです。本人は自分で作る時はお肉と野菜、卵ばかり食べて平気な顔してますが、そばで見てる私は、便秘にならないのか?と心配です。私は便秘症なので、お米を食べないと一気に便が硬くなるので、お米必須なんですが。・・・と、要らない事書いちゃいました(笑)
    コメント有り難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぁやさん

    パレオダイエットでしたら
    煮物などは向かないような…。

    砂糖もみりんも使いますし
    醤油は大豆の加工調味料ですし…。

    私のおすすめは
    お弁当となると
    ご飯の部分→塩ゆでエビと薄塩もみ生野菜。
    メインおかず→肉とスライストマトのハーブソルトグリル。
    副菜→卵料理。
    すき間おかず→レンコンチップス,干し果物。


    基本的なパレオの味つけには
    レモンやスダチ、
    大葉やバジル、
    トマトや人参など味の濃い食材、
    で構成するのが1番と思います。
    頑張って下さいね*\(^o^)/*

    そうなんです。よくご存知ですね〜!
    大豆が駄目って言われた時、醤油と味噌がなくて料理できない!とごねて、大豆製品だけは食べさせてるんです。でも、本来のパレオを厳重に守るなら、大豆も、乳製品も、芋だって駄目です。本当に健康にいいのか?って疑問になりますよね(笑)でも、パレオを始めてとても体調が良くなり、どんどん身体が引き締まっていったのでハマっているんです。

    基本的な味付け、とても参考になりました。調味料を使用するのではなく、ハーブやレモンで香りをつける感じで考えると確かにいいですね。どうしても洋風に傾いちゃいそうですが、ちょっと醤油を忍ばせて和風にできないかも研究してみます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徹底的なパレオというより糖質制限的な抗糖化ダイエットに近い感じかとスレを読んで感じました。
    本格的なパレオをされてる方は肉でもハムなど加工食品、冷凍も実は加工され避けます。(添加物によって解凍しても生の感触を保つため)

    1つ穀物でもパレオでもOKとされてるものがあります。大麦です。市販で売ってるものだと押し麦、もち麦。(麦でも小麦は別でNG)
    古代から作られてたということと米や小麦より食物繊維が倍以上、脂肪の燃焼を妨げる部質を抑える効果、かなり低グルテン、インシュリンの急上昇を制御などが理由です。
    ですが1つ問題が・・・おならが増え臭いです 笑

    うちは最初徹底的にやってましたが腸内の悪玉コレステロールが増え低インシュリン、フェトケミカルダイエットに切り替えました。穀物を与えられた動物もダメとしてたので乳製品も絶ってたので。

    白米の代わりに大麦に。茹で野菜や生野菜に茹でたお肉で練り胡麻やナッツのオイルやワサビとレモンとオーリブオイルでドレッシングを作りかける。これでボリュームも栄養も見た目もいいあんばいです。あとはお肉そのものの油を活用してグリルで焼き、ガーリックやハーブなどで香りを付け塩分を抑えるなど。
    大麦でトマトリゾットなんかも作りましたね~

    細かいことまで言うと40才くらいから始めると良いと言われています。体が糖エンジンからミトコンドリアエンジンに代わるので。それ前だと糖が不足しホルモンに影響が出て体臭がキツくなったり生殖機能に影響があるとか
    なのでちょっとくらいお醤油使ってもいいと思います!それがダメならナンプラーをちょっと使ってみたり

    大変ですよね・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代メタボ親父の配偶者より

    もやしとトリ胸肉のレンジ蒸し煮とか一年中の定番です。
    人参玉葱セロリ大根蕪キャベツとにかくなんでもあり、加熱して塩をかけてオリーブオイルと胡椒もしくは塩揉みして手作りドレッシングとかですね。
    温野菜たっぷり、生野菜もつける。肉、魚、玉子は焼くか蒸煮で塩コショウくらいでご本人は十分なんですよ。味付け、お料理するとか考えないほうが良いとおもいます。
    醤油やお味噌ってご飯たべたくなるんですが、主食抜きなら、塩分控えめにもなるし、
    塩だけで、野菜も肉も魚も美味しいですもん。
    レモンや黒酢、ゴマとオリーブ油にサラダ油だけでも2✖️3で6パターン
    カレー粉に胡椒、わさび、からし、大蒜、生姜、マスタード 、豆板醤や柚子胡椒のチューブでも買ってきたらもっと味付け増える。ハーブ、スパイス、ナッツ類もありなんだし、脂質はありみたいだし、葉野菜にも多少の糖質はあるし、いろんな種類の食材をたべるようにしてれば栄養不足にもならないでしょう。
    ちなみに醤油減らしたらうちの夫の主食が減りました、油はあるけど塩分控えめです。きんぴらサラダ、ひじきサラダ、おからサラダ で、塩焼きと蒸し煮です。
    食べ過ぎないよう味気ない食事だぞと思ったら逆に美味しかった。
    厳密ではなく、単にご飯おかわり禁止なだけですが、効果あったです。
    極端な糖質ダイエットが危険だという話もあるけど、いまどき栄養失調にはならないでしょう。味噌醤油なしでも塩分とりすぎに注意して複雑な料理をせずに素材を味わうんだな、とわりきって、なによりシンプルって楽ですよ。
    美味しいものを食べる工夫、頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おまけ

    市販の調味料とか糖分塩分いっぱいで味こくなるから、ドレッシングやマヨ、ケチャップ、めんつゆ、には気をつけたほうがいいですよ。
    市販品にも煮干し粉、鰹節があるし、昆布茶も便利だけど塩分多いので塩がわりがおすすめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜たっぷり具沢山ポトフスープはどうでしょうか。今はスープ用保温ボトル流行っていますし☆具沢山でお腹も満たされ栄養もバッチリ☆こちらをご参考に☆話題入りです♪

    2741
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >米粉さん

    徹底的なパレオというより糖質制限的な抗糖化ダイエットに近い感じかとスレを読んで感じました。
    本格的なパレオをされてる方は肉でもハムなど加工食品、冷凍も実は加工され避けます。(添加物によって解凍しても生の感触を保つため)

    1つ穀物でもパレオでもOKとされてるものがあります。大麦です。市販で売ってるものだと押し麦、もち麦。(麦でも小麦は別でNG)
    古代から作られてたということと米や小麦より食物繊維が倍以上、脂肪の燃焼を妨げる部質を抑える効果、かなり低グルテン、インシュリンの急上昇を制御などが理由です。
    ですが1つ問題が・・・おならが増え臭いです 笑

    うちは最初徹底的にやってましたが腸内の悪玉コレステロールが増え低インシュリン、フェトケミカルダイエットに切り替えました。穀物を与えられた動物もダメとしてたので乳製品も絶ってたので。

    白米の代わりに大麦に。茹で野菜や生野菜に茹でたお肉で練り胡麻やナッツのオイルやワサビとレモンとオーリブオイルでドレッシングを作りかける。これでボリュームも栄養も見た目もいいあんばいです。あとはお肉そのものの油を活用してグリルで焼き、ガーリックやハーブなどで香りを付け塩分を抑えるなど。
    大麦でトマトリゾットなんかも作りましたね~

    細かいことまで言うと40才くらいから始めると良いと言われています。体が糖エンジンからミトコンドリアエンジンに代わるので。それ前だと糖が不足しホルモンに影響が出て体臭がキツくなったり生殖機能に影響があるとか
    なのでちょっとくらいお醤油使ってもいいと思います!それがダメならナンプラーをちょっと使ってみたり

    大変ですよね・・・・

    こんにちは!
    米粉さんも、もしかしてパレオやってましたか?彼も、パレオを始めた時に加工品は駄目だからといって、調味料(マヨ、ケチャップ、ソース、ドレッシングなど)は全部捨ててました。「原始人スタイルだから、塩と胡椒だ!」って。

    大麦が大丈夫とは知りませんでした!!小麦や米は「遺伝子組み換えが進みすぎて、もはや原型をとどめてないから」みたいな理由で駄目だと聞いていたので、麦とつくものは全てだNGだと思っていました。大麦安いし、リゾットもおいしそう~。便秘症の私にも良さそうなので、是非取り入れます!おならは気をつけないといけないですが。。笑

    私も、彼と一緒に1ヶ月、厳しくパレオダイエットをしていましたが、あまりにも肉の摂取量が多いからか、私も胃腸の調子が悪くなって止めました。今は、小麦製品とお菓子などの精製された糖類を極力避ける食生活で落ち着いています。

    昨日、さっそくマーケットで野菜を沢山買ってきたので、今日、調理開始します(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    50代メタボ親父の配偶者より

    もやしとトリ胸肉のレンジ蒸し煮とか一年中の定番です。
    人参玉葱セロリ大根蕪キャベツとにかくなんでもあり、加熱して塩をかけてオリーブオイルと胡椒もしくは塩揉みして手作りドレッシングとかですね。
    温野菜たっぷり、生野菜もつける。肉、魚、玉子は焼くか蒸煮で塩コショウくらいでご本人は十分なんですよ。味付け、お料理するとか考えないほうが良いとおもいます。
    醤油やお味噌ってご飯たべたくなるんですが、主食抜きなら、塩分控えめにもなるし、
    塩だけで、野菜も肉も魚も美味しいですもん。
    レモンや黒酢、ゴマとオリーブ油にサラダ油だけでも2✖️3で6パターン
    カレー粉に胡椒、わさび、からし、大蒜、生姜、マスタード 、豆板醤や柚子胡椒のチューブでも買ってきたらもっと味付け増える。ハーブ、スパイス、ナッツ類もありなんだし、脂質はありみたいだし、葉野菜にも多少の糖質はあるし、いろんな種類の食材をたべるようにしてれば栄養不足にもならないでしょう。
    ちなみに醤油減らしたらうちの夫の主食が減りました、油はあるけど塩分控えめです。きんぴらサラダ、ひじきサラダ、おからサラダ で、塩焼きと蒸し煮です。
    食べ過ぎないよう味気ない食事だぞと思ったら逆に美味しかった。
    厳密ではなく、単にご飯おかわり禁止なだけですが、効果あったです。
    極端な糖質ダイエットが危険だという話もあるけど、いまどき栄養失調にはならないでしょう。味噌醤油なしでも塩分とりすぎに注意して複雑な料理をせずに素材を味わうんだな、とわりきって、なによりシンプルって楽ですよ。
    美味しいものを食べる工夫、頑張りましょう!

    もやしと鶏肉のレンジ蒸し、ルクエみたいなのがなくても大丈夫なんですかね。簡単でおいしそう!かぴばらさんの投稿をよんで思ったのですが、考えたら野菜を食べやすいように加熱しておいてあとは少々味付けぐらいなので、普通に料理するよりも実は楽チンですね?私は、包丁で野菜を刻まないと料理じゃないみたいな思い込みがあったので、ちょっと考えすぎていたかもしれないです。
    本人が肉、野菜に塩で満足なら私も同じようにしようと思います。

    それから。塩分を控えめのおかずを作るのがポイントなんですね。私は、ご飯がない分満足感をあたえるために少し濃い目の味付けがいいのかと思ってました。勘違いですね。

    とっても参考になりました。ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやまんくっきんぐさん

    野菜たっぷり具沢山ポトフスープはどうでしょうか。今はスープ用保温ボトル流行っていますし☆具沢山でお腹も満たされ栄養もバッチリ☆こちらをご参考に☆話題入りです♪

    こんにちは!アドバイスありがとうございます。
    実は、昨日にたようなスープを夕飯に作ってました!笑
    野菜のみで、トマトを加えてデトックススープの要領で。
    あやまんくっきんぐさんのキッチンにお邪魔させて頂きましたが、他にスープ類、おいしそうで彼が食べられそうなものもありますね!カレースープなんか、ルーをカレー粉とその他スパイスで代用したら似たような感じで作れそうですし。。
    寒くなるとスープが美味しいですし、汁物の出番増えそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >米粉さん

    徹底的なパレオというより糖質制限的な抗糖化ダイエットに近い感じかとスレを読んで感じました。
    本格的なパレオをされてる方は肉でもハムなど加工食品、冷凍も実は加工され避けます。(添加物によって解凍しても生の感触を保つため)

    1つ穀物でもパレオでもOKとされてるものがあります。大麦です。市販で売ってるものだと押し麦、もち麦。(麦でも小麦は別でNG)
    古代から作られてたということと米や小麦より食物繊維が倍以上、脂肪の燃焼を妨げる部質を抑える効果、かなり低グルテン、インシュリンの急上昇を制御などが理由です。
    ですが1つ問題が・・・おならが増え臭いです 笑

    うちは最初徹底的にやってましたが腸内の悪玉コレステロールが増え低インシュリン、フェトケミカルダイエットに切り替えました。穀物を与えられた動物もダメとしてたので乳製品も絶ってたので。

    白米の代わりに大麦に。茹で野菜や生野菜に茹でたお肉で練り胡麻やナッツのオイルやワサビとレモンとオーリブオイルでドレッシングを作りかける。これでボリュームも栄養も見た目もいいあんばいです。あとはお肉そのものの油を活用してグリルで焼き、ガーリックやハーブなどで香りを付け塩分を抑えるなど。
    大麦でトマトリゾットなんかも作りましたね~

    細かいことまで言うと40才くらいから始めると良いと言われています。体が糖エンジンからミトコンドリアエンジンに代わるので。それ前だと糖が不足しホルモンに影響が出て体臭がキツくなったり生殖機能に影響があるとか
    なのでちょっとくらいお醤油使ってもいいと思います!それがダメならナンプラーをちょっと使ってみたり

    大変ですよね・・・・

    、他のみなさま

    こちらこそ、とっても参考になります。ゆるゆる糖質オフなだけですが、炭水化物大好きな大食いおじさんで人並み、がなかなか。

    煮物もスープも野菜たっぷり、でいいですね。
    大麦のリゾット、いいですね! 押麦を米に混ぜるかスープに入れるくらいですが、
    大麦中心の夕食ってやってみよう。
    あとお魚、蒸焼きに塩焼き、茹でるだけもそれなりに美味しいですよ!
    お弁当でなければ、お刺身もわさびと塩、もしくは油やお酢もあり、です。お醤油なし、カルパッチョ、 食費かかるのが難点なだけ。

    お皿にゆるーくラップ、百均とかの蓋でもできます。
    蒸し器なくても、鍋でお水でヒタヒタくらいもぜひやってみてください。
    飽きて工夫しようとかなったらシリコンスチーマー買うとかでも大丈夫。
    百均のプラ蒸し器はお手軽だけど安っぽい、肉とか魚、油使えないのとかあるから気をつけてください。

    お米とかパンなしだと予算に量とバランスも大変なんだぁと今更ながら思いつつ。
    乳製品不可で穀類豆類不可もいいけど、油って穀類つうか種だよね、オリーブとかココナッツとか限定だとキビシイなぁ。

    せっかくだから、新鮮な素材でご馳走なんだよーって楽しみながら、
    あんまり無茶しないでがんばりましょう。
    あなたの彼氏への愛情がたっぷりこもってるから彼氏さんも美味しいって喜んでるんでしょうね。買い置きしてても美味しくなってね、ってお願いしておけば大丈夫よ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 溜まり醤油

    >さぁやさん

    パレオダイエットでしたら
    煮物などは向かないような…。

    砂糖もみりんも使いますし
    醤油は大豆の加工調味料ですし…。

    私のおすすめは
    お弁当となると
    ご飯の部分→塩ゆでエビと薄塩もみ生野菜。
    メインおかず→肉とスライストマトのハーブソルトグリル。
    副菜→卵料理。
    すき間おかず→レンコンチップス,干し果物。


    基本的なパレオの味つけには
    レモンやスダチ、
    大葉やバジル、
    トマトや人参など味の濃い食材、
    で構成するのが1番と思います。
    頑張って下さいね*\(^o^)/*

    こんばんは。パレオダイエットは私もしていますが、よく使う調味料として、塩麹を使います。
    醤油は、オーガニックに溜まり醤油であれば使用可能ですので、それを使用しています。

    塩麹でゆで玉子を漬けたり、ささみを柔らか煮して、レモンと塩とオメガ3オイルで味付けしたりしてます。野菜と混ぜるとサラダになります。
    あと赤身のミンチにハーブ効かせたハンバーグなども作ります。

    ハンバーグは加熱して冷凍しておけば、日にちも持ちますし、良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ

    このスレで大麦は許されていると書かれている記事を拝見いたしましたが、大麦にもグルテンが含まれるため、また米より多いため、米と一緒でNG製品のはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する