現在の発言数520,291件!

シロカのHBを使用した生クリームを使用したパンを作りたい。

シロカのホームベーカリーを使用しております。生クリームを使用したパンをホームベーカリーで焼いてみたのですが、今回で5回目ですが全く膨らみません。レシピ本に従って材料を用意して温度にも注意したのですが、全然だめでした。会社の後輩が、ふるまってくれた生クリームを使用てホームベーカリーで焼いたパンの味が忘れられず、自分でも焼いてみようと挑戦しておりますが、5回目に至っても全然膨らみません。何か良い方法はありませんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私もシロカです。
    私のお気に入りの生クリーム入りのレシピも膨らみにくい生地なので
    タイミングを見て発酵時間を追加しています。
    パン生地コースが終わったとこで膨らみの様子を見ながら発酵を追加。
    私はその後、ホームベーカリーから出してオーブンで焼いてしまうのですが
    ホームベーカリーに最後までお任せする時は追加の必要もなくちゃんと成功しているので
    クックHM9DCQ☆さんの挑戦しているレシピとは配合が違うのでしょうね。

    生クリームを使用したパンといってもレシピも色々。
    不都合でなければ材料や量を記載した方が
    どこに工夫は必要なのか、失敗の原因など
    適切なアドバイスが入りやすいと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    私もシロカです。
    私のお気に入りの生クリーム入りのレシピも膨らみにくい生地なので
    タイミングを見て発酵時間を追加しています。
    パン生地コースが終わったとこで膨らみの様子を見ながら発酵を追加。
    私はその後、ホームベーカリーから出してオーブンで焼いてしまうのですが
    ホームベーカリーに最後までお任せする時は追加の必要もなくちゃんと成功しているので
    クックHM9DCQ☆さんの挑戦しているレシピとは配合が違うのでしょうね。

    生クリームを使用したパンといってもレシピも色々。
    不都合でなければ材料や量を記載した方が
    どこに工夫は必要なのか、失敗の原因など
    適切なアドバイスが入りやすいと思いますよ(^^)

    。お返事をありがとうございます。材料の分量の事ですが、シロカのレシピの食パンコースの水の分量を生クリームに変えて作成しております。プーさんは、生地の状態を見て発酵を追加しているという返事を見て、本日6度目の挑戦をしてみました。すべてをホームベーカリー任せにするのではなく、一旦生地作り迄をホームベーカリーに任せて、発酵の状態を確認してから焼きに入ってみました。完全に、膨らんだとまではいきませんでしたが、前の5回分に比べると大分パンらしい物になっていました。発酵の状態が不完全過ぎたのかもしれません。明日、7度目の挑戦をしてみようと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックHM9DCQ☆さん

    。お返事をありがとうございます。材料の分量の事ですが、シロカのレシピの食パンコースの水の分量を生クリームに変えて作成しております。プーさんは、生地の状態を見て発酵を追加しているという返事を見て、本日6度目の挑戦をしてみました。すべてをホームベーカリー任せにするのではなく、一旦生地作り迄をホームベーカリーに任せて、発酵の状態を確認してから焼きに入ってみました。完全に、膨らんだとまではいきませんでしたが、前の5回分に比べると大分パンらしい物になっていました。発酵の状態が不完全過ぎたのかもしれません。明日、7度目の挑戦をしてみようと思います。ありがとうございました。

    お返事読みました。なるほど!水を牛乳におきかえたパンはよく作りますが生クリームに置換えるのはやったことありませんでした。

    生クリームには乳脂肪分と固形分が含まれているので、それらを取り除くと
    水分は半分くらいだそうです。
    と、なると、水と同量の生クリームですと、水分が半分も足りません。
    だから固い生地になり、膨らみも悪く固いパンになったのだと思います。

    水の分量を生クリームに変えるのでしたら、水の2倍量が必要だってことです。
    もし水が200gなのでしたら、生クリームが400g必要。

    もしかしたらこの配合なら発酵時間をとらなくても
    HBにおまかせで柔らかいパンになるかも?
    ものすごくリッチな食パンになりそう〜〜

    7度目の挑戦の前に、今一度配分を見直してみてください。
    もう見てないかな?間に合うといいのだけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックHM9DCQ☆さん

    。お返事をありがとうございます。材料の分量の事ですが、シロカのレシピの食パンコースの水の分量を生クリームに変えて作成しております。プーさんは、生地の状態を見て発酵を追加しているという返事を見て、本日6度目の挑戦をしてみました。すべてをホームベーカリー任せにするのではなく、一旦生地作り迄をホームベーカリーに任せて、発酵の状態を確認してから焼きに入ってみました。完全に、膨らんだとまではいきませんでしたが、前の5回分に比べると大分パンらしい物になっていました。発酵の状態が不完全過ぎたのかもしれません。明日、7度目の挑戦をしてみようと思います。ありがとうございました。

    さらに追記。

    生クリーム100%で焼いた人の記事がありました…↓
    http://slow-lifestyle.at.webry.info/201208/article_4.html
    このページのコメント欄に生クリーム1.5倍量で成功したという
    カキコミがありました。

    この1.5倍の生クリームの脂肪分が何%だったのか気になります。
    35%なら1.5倍でよさそうですね。47%だとやはり2倍はいるんじゃないかと思いますが…

    成功を祈ってます。(できたら報告があると嬉しい♪)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    さらに追記。

    生クリーム100%で焼いた人の記事がありました…↓
    http://slow-lifestyle.at.webry.info/201208/article_4.html
    このページのコメント欄に生クリーム1.5倍量で成功したという
    カキコミがありました。

    この1.5倍の生クリームの脂肪分が何%だったのか気になります。
    35%なら1.5倍でよさそうですね。47%だとやはり2倍はいるんじゃないかと思いますが…

    成功を祈ってます。(できたら報告があると嬉しい♪)

    。貴重な情報をありがとうございます。7度目の挑戦をする前に、この返事を読んで生クリーム100%で焼いた人の記事を読みました。まさに掲載されている写真の様な状態が、過去5回の挑戦したものと同じでした。6回目は、前5回の状態の物より膨らんだとはいえど、まだまだパンと呼べる代物ではありません。7度目の挑戦をしようとする前に、貴重な情報を頂きまして思わず「よっしゃー!」と、まだ、挑戦していないのに成功したかのようにガッツポーズをしてました。さっそく取り掛かりたいところですが、前6回の挑戦で、材料が足りなくなっており急な用事も増えた為、7度目の挑戦は、1週間後くらいになりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックHM9DCQ☆さん

    。貴重な情報をありがとうございます。7度目の挑戦をする前に、この返事を読んで生クリーム100%で焼いた人の記事を読みました。まさに掲載されている写真の様な状態が、過去5回の挑戦したものと同じでした。6回目は、前5回の状態の物より膨らんだとはいえど、まだまだパンと呼べる代物ではありません。7度目の挑戦をしようとする前に、貴重な情報を頂きまして思わず「よっしゃー!」と、まだ、挑戦していないのに成功したかのようにガッツポーズをしてました。さっそく取り掛かりたいところですが、前6回の挑戦で、材料が足りなくなっており急な用事も増えた為、7度目の挑戦は、1週間後くらいになりそうです。

    >7度目の挑戦は、1週間後くらいになりそうです。

    は〜い! Yum
    興味しんしん、のんびり吉報をまってま〜す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    >7度目の挑戦は、1週間後くらいになりそうです。

    は〜い! Yum
    興味しんしん、のんびり吉報をまってま〜す。

    7回目の挑戦ですが、見事に失敗しました!生クリ―ムの量を間違えたのが原因のようです。水が200ml必要ならば、生クリ―ムは350mlあればよいはずなんですが、市販されている生クリームは200ml入りの物の為、2パック購入して1パックと150mlを使用知ればよかったのですが、50mlだけ残すのが面倒だったので、全部入れてしまえ!と、後先考えずに400ml全部を使用しました。結果、パンというよりは、油まみれのスポンジの出来そこないの様な物が焼きあがりました。食べられなくはないので、お菓子としてたべることにします。8回目の挑戦を懲りずにしてみます。次の挑戦は、1週間くらい後になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックHM9DCQ☆さん

    7回目の挑戦ですが、見事に失敗しました!生クリ―ムの量を間違えたのが原因のようです。水が200ml必要ならば、生クリ―ムは350mlあればよいはずなんですが、市販されている生クリームは200ml入りの物の為、2パック購入して1パックと150mlを使用知ればよかったのですが、50mlだけ残すのが面倒だったので、全部入れてしまえ!と、後先考えずに400ml全部を使用しました。結果、パンというよりは、油まみれのスポンジの出来そこないの様な物が焼きあがりました。食べられなくはないので、お菓子としてたべることにします。8回目の挑戦を懲りずにしてみます。次の挑戦は、1週間くらい後になりそうです。

    あら〜^^スポンジになっちゃったんですね。
    材料が残るのが面倒ってわかります(笑)

    さて、季節も涼しくなってきたので
    私もそろそろパン作りをしたくなっちゃいました。
    (夏は暑くてその気になれず…)
    報告を待つばかりでなく、私も「水分生クリームだけ」のパンに挑戦してみます。
    成功者がいるのですから、できないことはないですもんね。
    もし成功したらここにカキコミに来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックHM9DCQ☆さん

    7回目の挑戦ですが、見事に失敗しました!生クリ―ムの量を間違えたのが原因のようです。水が200ml必要ならば、生クリ―ムは350mlあればよいはずなんですが、市販されている生クリームは200ml入りの物の為、2パック購入して1パックと150mlを使用知ればよかったのですが、50mlだけ残すのが面倒だったので、全部入れてしまえ!と、後先考えずに400ml全部を使用しました。結果、パンというよりは、油まみれのスポンジの出来そこないの様な物が焼きあがりました。食べられなくはないので、お菓子としてたべることにします。8回目の挑戦を懲りずにしてみます。次の挑戦は、1週間くらい後になりそうです。

    あれから2回、作ってみました。
    水の何倍、という計り方ではなく、200ml使い切りにできるよう
    粉に対して何割りの生クリームかでやってみました。
    (生クリームは乳脂肪分35%のタカナシ)

    今回はあえて生クリームだけで実験。(バターや牛乳やスキムミルクは無し)
    生クリームは人肌に湯煎してから使いまいた。ソフトパンコースで焼き色普通です。

    最初は粉に対して9割り
    強力粉220g、生クリーム200ml、砂糖15g、塩4g、ドライイースト3g
    ↑柔らかいけど膨らみ弱くオイリーな仕上り、粉が少ない分塩っぱかった(汗)
    冷めると脂肪分が固まるせいかパンのキメが潰れて、トーストしても
    口の中でねっちょり。


    次に粉に対して8割り
    強力粉250g、生クリーム200ml、砂糖20g、塩2g、ドライイースト3g
    ↑弱気になり塩を減らしすぎ、砂糖も足りなくて薄味になっちゃったので
    砂糖と塩の量の見直しが必要ですが(汗)
    普通に膨らみしっとりした普通のパンになりました。
    (触ると手に脂が付きますが)
    みみはサクサク、中はしっとりやわらか。
    冷めてもキメに変化はなくちょっと柔らかさは落ちますが普通に食べれます。
    でもトーストするとサクサクの軽い食感になります。

    生クリームだけでもパンが焼ける!ってことがわかり
    私にとっては新発見。
    結果、
    水分を生クリームだけにする場合、粉に対して9割は危険!8割り以下がよさそうです。

    焼いたものを食べて思ったのですが、実は感動するほどの焼き上がりかどうかは自信ないです…
    クックに、生クリームの入ったブリオッシュ風の食パンのレシピが色々あって、牛乳、バター、卵など使っていて、もしかしてクックHM9DCQ☆ さんの「忘れられないパン」はそういうレシピのものかも、と思ったりしました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    あれから2回、作ってみました。
    水の何倍、という計り方ではなく、200ml使い切りにできるよう
    粉に対して何割りの生クリームかでやってみました。
    (生クリームは乳脂肪分35%のタカナシ)

    今回はあえて生クリームだけで実験。(バターや牛乳やスキムミルクは無し)
    生クリームは人肌に湯煎してから使いまいた。ソフトパンコースで焼き色普通です。

    最初は粉に対して9割り
    強力粉220g、生クリーム200ml、砂糖15g、塩4g、ドライイースト3g
    ↑柔らかいけど膨らみ弱くオイリーな仕上り、粉が少ない分塩っぱかった(汗)
    冷めると脂肪分が固まるせいかパンのキメが潰れて、トーストしても
    口の中でねっちょり。


    次に粉に対して8割り
    強力粉250g、生クリーム200ml、砂糖20g、塩2g、ドライイースト3g
    ↑弱気になり塩を減らしすぎ、砂糖も足りなくて薄味になっちゃったので
    砂糖と塩の量の見直しが必要ですが(汗)
    普通に膨らみしっとりした普通のパンになりました。
    (触ると手に脂が付きますが)
    みみはサクサク、中はしっとりやわらか。
    冷めてもキメに変化はなくちょっと柔らかさは落ちますが普通に食べれます。
    でもトーストするとサクサクの軽い食感になります。

    生クリームだけでもパンが焼ける!ってことがわかり
    私にとっては新発見。
    結果、
    水分を生クリームだけにする場合、粉に対して9割は危険!8割り以下がよさそうです。

    焼いたものを食べて思ったのですが、実は感動するほどの焼き上がりかどうかは自信ないです…
    クックに、生クリームの入ったブリオッシュ風の食パンのレシピが色々あって、牛乳、バター、卵など使っていて、もしかしてクックHM9DCQ☆ さんの「忘れられないパン」はそういうレシピのものかも、と思ったりしました。


    プーさんこんにちは。本日8回目の挑戦をしてみました。使用したのはプーさんと同じタカナシの乳脂肪分35%の物で、下記の配分で作りました。

    強力粉300g、砂糖30g、塩3g、ドライイースト3g、バター30gに対して、
    生クリームは300mlを使用。
    シロカのホームベーカリーでは、1.5斤に近い分量になる為、食パンコースの1.5斤を選択しました。
    食パンコースを稼働させる前に、1度捏ねるコースのみを使用して1度捏ねる作業を増やしてから、食パンコースの1,5斤コースで作りました。焼きあがるまでは、ひやひやしましたが、なんとか無事に焼きあがりました。
    焼きあがりは、1斤位の大きさになりました。団扇で必死に仰いで熱をさまし、切り分けるのに適する温度になってから切りました。外側は、普通の食パンの様な硬さで、中側は普通の食パンより少ししっとりしていて、味は少し甘い触感でした。まだまだ、後輩がふるまってくれたパンの味には遠いですが、8回目でやっとまともに焼けた事を良し!として、またこれからも色々と粉の配合や他の材料の配合を変えて挑戦してみます。色々と助言や情報を教えて下さいましてありがとうございました。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックHM9DCQ☆さん

    プーさんこんにちは。本日8回目の挑戦をしてみました。使用したのはプーさんと同じタカナシの乳脂肪分35%の物で、下記の配分で作りました。

    強力粉300g、砂糖30g、塩3g、ドライイースト3g、バター30gに対して、
    生クリームは300mlを使用。
    シロカのホームベーカリーでは、1.5斤に近い分量になる為、食パンコースの1.5斤を選択しました。
    食パンコースを稼働させる前に、1度捏ねるコースのみを使用して1度捏ねる作業を増やしてから、食パンコースの1,5斤コースで作りました。焼きあがるまでは、ひやひやしましたが、なんとか無事に焼きあがりました。
    焼きあがりは、1斤位の大きさになりました。団扇で必死に仰いで熱をさまし、切り分けるのに適する温度になってから切りました。外側は、普通の食パンの様な硬さで、中側は普通の食パンより少ししっとりしていて、味は少し甘い触感でした。まだまだ、後輩がふるまってくれたパンの味には遠いですが、8回目でやっとまともに焼けた事を良し!として、またこれからも色々と粉の配合や他の材料の配合を変えて挑戦してみます。色々と助言や情報を教えて下さいましてありがとうございました。





    こちらこそ、興味ある話題で楽しかったです。
    私の生クリームだけの作り方は
    せっかくなので、もうちょっと手を加えて完成させたら
    レシピにアップするかもしれません。
    (といっても私はまとめ方が下手なので、自分のキッチンでなく友人のキッチンに入れてもらうんですけとね)

    クックHM9DCQ☆ さんの飽くなき挑戦、応戦しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する