現在の発言数519,674件!

料理上手になる方法を教えて!

料理をするのが嫌いな訳ではありませんが、調味料の分量+種類が、覚えられず、毎回料理本を見返しています。
冷蔵庫とかにあるもので、サクサクっと作ったり、買い物に行って、安い材料で、色んな料理が思い付くようになりたいのですが、何かいい方法があったら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  •  私自身、料理が上手ってほどでもないのですが、誰かに手ほどきを受けなくてもそれなりに作れる様にはなりました。
     そんなところでトピ主様には一つだけお試し頂きたいことがあります。

     なんでも一旦、「『合わせ調味料』にしてから加える」です!

     そして、そこで味を見てみるのです。
     「この素材を使うときは、こんな感じの塩気と甘さなのね~」と言う感覚を重ねて行くと大体どんな素材でも味が合わせられるようになりますよ。

     私はこの方法で煮物のダシ汁と味付けのバランスを覚えました(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私自身、料理が上手ってほどでもないのですが、誰かに手ほどきを受けなくてもそれなりに作れる様にはなりました。
     そんなところでトピ主様には一つだけお試し頂きたいことがあります。

     なんでも一旦、「『合わせ調味料』にしてから加える」です!

     そして、そこで味を見てみるのです。
     「この素材を使うときは、こんな感じの塩気と甘さなのね~」と言う感覚を重ねて行くと大体どんな素材でも味が合わせられるようになりますよ。

     私はこの方法で煮物のダシ汁と味付けのバランスを覚えました(^^ゞ

    まさに、目から、ウロコです!
    レシピ本に頼り過ぎて、自分の味覚を鍛える努力をしていなかったです(((^^;)
    他の方々のレシピを参考にしながら、自分のものにしたいと思います!
    有り難うございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!私自身料理が大好きで
    今高3なんですが、中1のころからしてました(^0^)!

    昔はレシピを探して、分量をはかり、材料を切り、、、ってしてましたけど
    最近はこの食材とこの味付けはあうな、、、とわかるようになり
    自分のオリジナル?の料理や味付けができるようになりました。

    私自身、料理がうまいってわけじゃないんですが
    「練習」が大切だと思います。
    たくさん料理していれば、覚えてくることもあると思うし
    レシピ見なくてもぱぱっとできちゃったり、、、。

    がんばってくださいっ!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料の基本的な組み合わせを何パターンか覚えると
    何にでも応用できるようになりますよ。
    組み合わせさえ覚えれば、割合は味見で調整すればいいです。

    例えば、和食の代表的な組み合わせだとこんな感じ↓です。
    ・だし汁+醤油=和風煮物系
    ・だし汁+醤油+みりん=めんつゆ系
    ・水+醤油+酒+しょうが=魚の煮物
    ・水+みそ+みりん+しょうが=魚の味噌煮
    ・しょうゆ+みりん=照り焼き
    (ちなみにみりんは、酒+砂糖で代用可です^^)

    基本的な組み合わせに慣れたら、
    中華や洋食などの新しい組み合わせにも
    挑戦していくと、無限に幅が広がっていきますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なぁたろぅさん

    こんにちは!私自身料理が大好きで
    今高3なんですが、中1のころからしてました(^0^)!

    昔はレシピを探して、分量をはかり、材料を切り、、、ってしてましたけど
    最近はこの食材とこの味付けはあうな、、、とわかるようになり
    自分のオリジナル?の料理や味付けができるようになりました。

    私自身、料理がうまいってわけじゃないんですが
    「練習」が大切だと思います。
    たくさん料理していれば、覚えてくることもあると思うし
    レシピ見なくてもぱぱっとできちゃったり、、、。

    がんばってくださいっ!(^^)!

    尊敬です!
    確かに、練習も挑戦するっていうこともしてこなかった気がします(((^^;)
    自分で味付けした時のマズサがトラウマで、才能ないわ⤵で、止まってたかもしれません。
    はずかしながら、この歳ですが、今から勉強です(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、レシピ本見て作る時、入れてた気がします(((^^;)
    後分量は、自分の味覚ですね♪
    さっさっと作れる日を…そしてお料理得意!って日まで、頑張ります!
    有り難うございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理上手になるには、料理作業を楽しみ美味しい物に興味を持つことです。
    外で美味しい物をいっぱい食べましょう。そして作り方を調べ、教わり、自分なりにアレンジする。その繰り返しだと思います。

    レシピも、あくまで目安と考えた方が良いです。
    きっちり小さじ1/3なんて守らなくても大丈夫。こんなもんかな、でOKです。
    故・小林カツ代さんだって「ピャーっと」「チョチョっと」なんて表現してましたよ。
    これでなくてはいけない、なんて考えずに気楽に作るのが一番です。
    だって私達は「シェフ」ではなく「主婦」ですもの。
    結果、出来上がった物が美味しければ無問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    料理上手になるには、料理作業を楽しみ美味しい物に興味を持つことです。
    外で美味しい物をいっぱい食べましょう。そして作り方を調べ、教わり、自分なりにアレンジする。その繰り返しだと思います。

    レシピも、あくまで目安と考えた方が良いです。
    きっちり小さじ1/3なんて守らなくても大丈夫。こんなもんかな、でOKです。
    故・小林カツ代さんだって「ピャーっと」「チョチョっと」なんて表現してましたよ。
    これでなくてはいけない、なんて考えずに気楽に作るのが一番です。
    だって私達は「シェフ」ではなく「主婦」ですもの。
    結果、出来上がった物が美味しければ無問題です。

    料理を楽しみ、又美味しい(^q^)って食べて貰える楽しみを早く実感したいと思います!
    有り難うございます(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大したことは申せませんが

    必要なのは食べる人のことを思いやることではないでしょうか。
    (その人の中には、もちろんご自分も含まれます。)
    レシピはあくまで基本的なものです。
    これに食べる人のことを考慮して供すことが必要だと思うのです。
    例えばダイエットしようとしている人にこってり系を出すとかありえないでしょう?歯が痛い人に固い料理もまずいですよね。
    それに応じて甘くしたり辛くしたり、熱くしたり冷たくしたりすることです。
    昔のテレビ小説に「愛をひとつまみ」というのがありました。
    良い言葉だと思いますが、一つまみの愛とは、そういった思いやりの心なのではないでしょうか?

    …と、まあ、これは上達の為の心構え的なものですね。
    あとは、パッドを見ればレシピはゴマンと出てきますから、作りたい料理を検索して、自分なりの材料(今ある材料)、手順を研究し、何度か失敗することです。
    失敗せずに成功なんて面白くもなんともないですからね。

    最後に研究メニューは作りすぎないように、出来損ないを自分で始末するのはなかなかみじめですが、大量だと心がおれますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こればかりはひたすら作って経験積むのみだと思います。目分量で調味料を加えたりするのはそれぞれの調味料がどんな味で何のために入れるのか、根本的なところがわかれば大体できるようになりますし、食材を買う時にも見て出来上がりの味を想像することも可能になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する