現在の発言数520,865件!

みなさん どんなまな板使っていますか?

現在わたしの家では、木のまな板と、ツルツルとした薄いまな板の二つを使っています

木のまな板のほうは、だいぶ使い込んで、くたびれてきたため、母と 新しいまな板がほしいねと話をしています

竹のまな板がいいというふうに本で見たことがあるので気になっているのですが、みなさんはどんなものを使っているのでしょうか..

また、長持ちさせる工夫などは、なにかありますか?

教えてください<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は桐のまな板を使っています。
    包丁の当たりが柔らかいのと、使い込んでも表面がつるつるしているので気に入っています。

    昔は一時期プラスチックのを使ったこともあるのですが、どうも・・・。
    結局、木に戻りました。

    木材と言ってもまな板にふさわしい材質があるようで、
    固すぎるのは良くないとのこと。
    竹は、包丁の当たりの音がうるさくて耳が痛くなると思います。

    長持ちさせるコツは、かびさせないようにまめに日光に当てること。
    私がしてるのはこれくらいかなぁ
    他にもあれば私も知りたいので参考にさせて頂きますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も木製のまな板を使っています。
    木材の種類はよく覚えてませんが・・・

    プラスティックのまな板を使ったこともありますが、
    あまり好きじゃないです。
    木製の方が切った時に、包丁がホールドされるような
    安定感を感じます。

    普段のお手入れは、
    たわしで洗って、よく乾かすようにしています。
    黒ずんで来たら、クエン酸を振りかけて、
    さっと洗って、よく乾かす
    という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでも最近(2回)まな板を買いかえました。

    木のまな板がいいと思ったので、1,2ヶ月前、ホームセンターでアラスカ産のスプルースという木材でできたまな板を買ったのですが、黒っぽいところ(カビかな!?)が出てきてしまいました。

    なので、通販で探してひのきのまな板を買い直しました。
    最初のより値段は高かったですが、ひのきは抗菌効果があったり、開けたときの香りも良くて、まだあまり使ってませんが、期待しています。
    買うとき気を付けたのは、いろいろ口コミを読んで、集成材じゃなくて(接着剤がいやだから)、反らないようなものを選んで購入しました。
    スプルース材の方は、外で使う用にしようって言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生協だかで買った木製のまな板をかれこれ15年使用しています。檜だったかな~。ソリなどのトラブルはありませんが、長年使っているので真ん中が凹んでいます。いくら研いだ包丁を使ってネギを切っても絶対繋がっています(苦笑)

    まな板も包丁も、定期的に削るなどのお手入れが必要だと思います。ホームセンターに持って行けば削って手入れしてくれる所があったのに、当時はお金をケチって先延ばしにした結果、引越で都会にきたので、そのようなサービスがなく、ため息です。道具の手入れを怠るって我が身に跳ね返ることなんだって後悔です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都の和菓子用のまな板です。穴があいていて、つるせるし。小さいからとっても便利です。東のキッチンで日にあてていた頃はよかったけど、マンションに越して、かびが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキンカットというのを使っています。
    素材は合成樹脂なのですが、触ったり刃のあたる感じは木に近いです。
    その前はプラスチック製のものを使っていましたが、色移りや歪みのしやすさ、そもそも表面にある凹凸のせいで洗いにくいのが嫌でした。
    実家では木だったので木のものが切りやすいのはわかっているのですが、手入れが面倒で独立してからはプラスチックのみでした。

    クッキンカットの気に入っている点は
    ・傷がつきにくい
    ・食材が滑りにくい
    ・色が移っても落としやすい
    ・水切れが早い

    おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する