現在の発言数478,308件!

薫製(熱薫)でおススメの食材を教えて下さい!

萬古焼きの薫製鍋なるものを手に入れまして。
じっくりゆっくりの低温薫製は出来ませんが、
萬古焼きならではの遠赤外線効果により、短時間で熱薫するタイプのモノです。
取りあえずササミとゆで卵は薫製にして美味しかったのですが、
それ以外の食材が思いつきません。
おススメがあれば教えて下さい!
2709
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 昨日食べた缶つまの牡蠣の薫製がめちゃくちゃ美味しかったです。

    酒屋さんで一つ580円でした…高い…

    自分で作ってみたいけど無理!

    また食べたくなりました牡蠣の薫製!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燻製大好き

    私も燻製よくやります!!
    ベーコンやチキン、魚などは塩漬け→塩抜き→乾燥と時間がかかるので、簡単なものでおすすめします!!
    まずは塩サバ!!塩気があるのでそのままでおいしくできます。干物系もいいですよ。すでに味がついていて、乾燥しているので。
    次は、もう書かれている方もいましたが、練り物ですね。簡単なのにおいしいおつまみに変身☆私的にはかまぼこが好きです。
    あとは、いぶりがっこ!!市販のたくわんの水気をふいて(出来れば乾燥させたい)燻製すればなんちゃっていぶりがっこです。
    何をやってもおいしいですが、簡単にするなら、市販のソーセージやベーコン、干物、とすでに味がついたものがいいと思います。
    燻製してすぐよりも、翌日、翌々日の方が味がなじんでおいしいです。すぐ食べたいところを我慢して、ぜひ食べ比べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵黄

    4日くらい漬けにしたものを1日乾燥させて燻ります。

    生から作ると平たく仕上がるけど
    冷凍卵黄だと形よく仕上がるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もハマってます!

    チーズは簡単に出来ますよ〜
    あん肝、ローストビーフ、手羽中も美味しかったです Yum
    次は明太子やナッツもトライしようと思ってます。
    楽しんでくださいね!

    4662
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マユガリータさん

    チーズは簡単に出来ますよ〜
    あん肝、ローストビーフ、手羽中も美味しかったです Yum
    次は明太子やナッツもトライしようと思ってます。
    楽しんでくださいね!

    マユガリータさん、

    ありがとうございます!

    チーズ、ゆで卵などは私も良く作ります。
    明太子もやってみましたが、火力が強すぎたのか、
    皮が破けてちょっと悲しい事に・・・。

    ローストビーフは既に焼いたモノを燻製にするのですか?
    それともそもそも燻製ビーフとして作るのでしょうか?
    興味津々です♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わんこさん

    昨日食べた缶つまの牡蠣の薫製がめちゃくちゃ美味しかったです。

    酒屋さんで一つ580円でした…高い…

    自分で作ってみたいけど無理!

    また食べたくなりました牡蠣の薫製!

    わんこさん、

    牡蠣の燻製、惹かれます・・・が、難しそう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょうりゅうさん

    私も燻製よくやります!!
    ベーコンやチキン、魚などは塩漬け→塩抜き→乾燥と時間がかかるので、簡単なものでおすすめします!!
    まずは塩サバ!!塩気があるのでそのままでおいしくできます。干物系もいいですよ。すでに味がついていて、乾燥しているので。
    次は、もう書かれている方もいましたが、練り物ですね。簡単なのにおいしいおつまみに変身☆私的にはかまぼこが好きです。
    あとは、いぶりがっこ!!市販のたくわんの水気をふいて(出来れば乾燥させたい)燻製すればなんちゃっていぶりがっこです。
    何をやってもおいしいですが、簡単にするなら、市販のソーセージやベーコン、干物、とすでに味がついたものがいいと思います。
    燻製してすぐよりも、翌日、翌々日の方が味がなじんでおいしいです。すぐ食べたいところを我慢して、ぜひ食べ比べてみてください。

    きょうりゅうさん

    ありがとうございます!
    たくあんを燻製して「いぶりがっこ」とは、眼からウロコ!
    今度やってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローストビーフ

    >40代さん

    マユガリータさん、

    ありがとうございます!

    チーズ、ゆで卵などは私も良く作ります。
    明太子もやってみましたが、火力が強すぎたのか、
    皮が破けてちょっと悲しい事に・・・。

    ローストビーフは既に焼いたモノを燻製にするのですか?
    それともそもそも燻製ビーフとして作るのでしょうか?
    興味津々です♬

    ローストビーフは塊肉にたっぷりめの塩胡椒をふって30分ほど置いておきます。
    350gほどの肉でしたら100度で15分くらいです。
    取り出して1、2時間ほどホイルに包み余熱を入れます。
    後は冷蔵庫で冷まして頂きます。
    私は燻製醤油や、黒トリュフ塩で頂きましたがそのままでも美味しいですよ♡
    是非試してみて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燻製大好きです。
    知り合いのシェフの燻製教室に参加したことがありますが、
    チーズ、練り物、下ごしらえした鴨、
    びっくりしたのはイカくんをさらに燻製したものでした。あと、えのきも燻りましたよ!
    エリンギとかもいいかもしれませんね。

    ホタルイカや、サンマもおすすめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羽鳥さんの番組でフライパンを使ってるのを見ました!
    絶対やってみたいです

    剥がれた樹脂加工フライパンを使います!\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鴨。

    素敵な燻製鍋ですね~。こういうものがあるんですね。今度日本に行った時探してみたいと思います。アメリカの我が家ではルクルーゼの鍋を使って簡単なスモークをしています。
    鴨の胸肉をささっと下味を含ませてスモーク、おいしいですよ。お勧めです。
    よかったら小生のレシピ http://cookpad.com/recipe/1009380 をご参考にお使いください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Re:鴨

    >ラング・ドゥ・シァンさん

    素敵な燻製鍋ですね~。こういうものがあるんですね。今度日本に行った時探してみたいと思います。アメリカの我が家ではルクルーゼの鍋を使って簡単なスモークをしています。
    鴨の胸肉をささっと下味を含ませてスモーク、おいしいですよ。お勧めです。
    よかったら小生のレシピ http://cookpad.com/recipe/1009380 をご参考にお使いください。

    ありがとうございます!
    鴨のスモーク、憧れちゃう♬
    ウチは下町で、近隣のスーパーには鴨肉などのジビエは置いてないのです(><)。
    作ってみたいなあ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燻製豆腐

    先に書き込んだ燻製卵黄に並んで作るのが燻製豆腐です。
    チーズのようになるしカロリー少なくてオススメ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではスペアリブやラムチョップなんかを燻製にする事が多いです。
    烏賊の一夜干しなんかは、酒の肴にはとっても良い具合に仕上がりました。
    シシャモを試そうと思いながら、いつも忘れて買わずじまいになってます。

    ちなみに肉の類の燻製ですが、マスタードや和辛子も合いますが、ジャムが意外と合うのでお勧めです。
    牛肉だと山葵も美味しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燻製かなりやっています

    燻製は熱燻も冷燻もかなりやっています。 練り物やそのほか魚・肉類の お勧めがいっぱい 紹介されていましたので うちでやる ちょっと変わったのを・・・

    100円ショップで売っている バナナチップ・ジャイアントコーン(モロコシの揚げたようなものです)・ナッツ類(アーモンド・カシューナッツ・ピーナッツ・)・評判の良い貝のひも・さきいか・・・・

    細かいものは 鉄のざるやネットに乗せてつくっています。寝かせてから食べる燻製は
    良いつまみになりますよね。 秋から冬にかけ 夫婦で 大々的に作り 楽しんでいます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燻製ハンバーグは炭火焼のようなの美味しさ

    こんにちは。

    夏休みはいつもより登校時間が遅めなので、お弁当作りに余裕があります。

    今朝は、奮発して、牛の赤身100%のひき肉で燻製ハンバーグを作ってみました。

    具材に水分が少ないほうがよいので、つなぎにはお肉比20パーセントのごはんを少量の牛乳で浸したもののみを使いました。

    味付けは塩が中心。醤油は風味づけ程度。お好みでこしょうなど。

    桜のチップで極弱火でじっくり片面15分くらいづつ、熱燻しました。

    油が適度に落ちて、炭火焼のような香りが加わり、予想以上に美味しかったです。

    是非お試しください。

    玉ねぎは入れないほうが良いと思います。

    子供は「ご飯粒が刻み玉ねぎかと思った」といっておりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いぶり暮らし」という漫画があるんですが、あれを見るといろいろ試したくなります(笑)
    醤油やカレー粉を燻したり、燻したタコを使ったたこ焼きなど…ヨダレがでます。
    よかったら読んでみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Re:燻製ハンバーグは炭火焼のようなの美味しさ

    >かしまし三姉妹の母さん

    こんにちは。

    夏休みはいつもより登校時間が遅めなので、お弁当作りに余裕があります。

    今朝は、奮発して、牛の赤身100%のひき肉で燻製ハンバーグを作ってみました。

    具材に水分が少ないほうがよいので、つなぎにはお肉比20パーセントのごはんを少量の牛乳で浸したもののみを使いました。

    味付けは塩が中心。醤油は風味づけ程度。お好みでこしょうなど。

    桜のチップで極弱火でじっくり片面15分くらいづつ、熱燻しました。

    油が適度に落ちて、炭火焼のような香りが加わり、予想以上に美味しかったです。

    是非お試しください。

    玉ねぎは入れないほうが良いと思います。

    子供は「ご飯粒が刻み玉ねぎかと思った」といっておりました。

    かしまし三姉妹さん、

    ありがとうございます!
    ハンバーグの燻製、素晴らしい(^o^)/!

    是非やってみたいです。
    ミニハンバーグでやってみようかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Re:燻製かなりやっています

    >クックコウメさん

    燻製は熱燻も冷燻もかなりやっています。 練り物やそのほか魚・肉類の お勧めがいっぱい 紹介されていましたので うちでやる ちょっと変わったのを・・・

    100円ショップで売っている バナナチップ・ジャイアントコーン(モロコシの揚げたようなものです)・ナッツ類(アーモンド・カシューナッツ・ピーナッツ・)・評判の良い貝のひも・さきいか・・・・

    細かいものは 鉄のざるやネットに乗せてつくっています。寝かせてから食べる燻製は
    良いつまみになりますよね。 秋から冬にかけ 夫婦で 大々的に作り 楽しんでいます。 Smile


    ありがとうございます!

    ナッツの燻製とはビックリです。
    ビールが進みそう Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Re:いぶり暮らし

    >りんさん

    「いぶり暮らし」という漫画があるんですが、あれを見るといろいろ試したくなります(笑)
    醤油やカレー粉を燻したり、燻したタコを使ったたこ焼きなど…ヨダレがでます。
    よかったら読んでみて下さい


    興味津々!
    要チェックです~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する