現在の発言数520,086件!

茶碗蒸しって作りますか?

茶碗蒸しって簡単そうで割と難しい。今はスーパーなんかで、100円くらい出せば、買える茶碗蒸し。回転寿司でも安く食べられますが、みなさんは家で茶碗蒸しを、作ってますか?炊事歴40年近い私は、母親の手伝いでしか、作ったことはありません。レシピは完璧ですがね。みなさまはいかがですか。作ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • マイブームで簡単茶わん蒸し食べています。
    マグカップにたまご一個とめんつゆ好み量と水いれてかきまぜレンジで3分
    したにゆでたまごができますが、こせばちゃんとしたのできます。
    どんぶりで作るぐらい好きです。
    クックのレシピには200Wで3分とありましたが、ワットの調節がないので
    かげんみながらやりました。

    今までは圧力鍋でやって、どんぶりをようやくとりだす、難しいやりかた
    でした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前はたまにしか作りませんでしたが
    レンジでするやり方を知ってから
    ちょくちょく作ってます。
    家で作ると好きな具を入れれるので旦那は喜んでます。

    外食でも食べますが、スーパーのは上手く加熱出来ないので買わなくなりました。
    外側は熱いのに中が冷たいんです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸し…時々ですね。

    うちではプリンを作るとき、一緒に茶碗蒸しを作ります^^;
    オーブンで同じ時間で作れるので、一石二鳥というか、なんというか…。
    同じ電気料で2品作ると思うとちょっと節約な気がして。

    レンジで200w3分なんて作り方もあるんですね?♪
    今度探してやってみます♪
    茶碗蒸しの出番、増えるかも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸し大好き!なので、よく作ります Smile
    卵に白だし、具材はお客様じゃなければその時にあるもので。えびやホタテがなければカニカマ、鶏肉、銀杏がない時期は枝豆、シメジなどなど…
    家族はお寿司屋さん(回らない)の茶碗蒸しみたいだと絶賛してくれます Smile
    以前はよくスーパーで買っていましたが、圧力鍋を購入してから簡単に出来るのでもう買ってません。
    ビストロでも出来るのですが、もっぱら圧力鍋です。
    美味しいと言われるのは多分白だしと水分量、そして必ず卵液を漉しているからかと…。
    私が柔らかめのフルフルが好きなので、固まるギリギリまでだし汁を入れています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身で実家にいた時はしょっちゅう作ってましたが、結婚してからは全く…
    茶碗蒸し用の器と蒸し器がないのです(笑)買えばすむんですが、マンションのキッチンの収納が狭いから蒸し器が入る余裕がなく…レンジで作るのではなく、きちんと蒸し器で作りたいというわがままな人間なもので(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん作ってるんですね。私は蒸し器の作り方しか覚えてない。
    結婚してから現在に至るまで、1度も作ったことがありません。当然息子は家で作った茶碗蒸しの味を知りませんし、お店やスーパーの惣菜は好きではないので、たべません。
    定番で 鶏肉、エビ、かまぼこ、ぎんなん、三つ葉かほうれん草が主ですが、美味しいとオススメの具材ありましたら、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸し、家族みんな好きですねぇ♡
    最後にデザート感覚で食べてくれます。
    私も蒸し器の作り方が定番なので手間がかかりますが、子供が風邪気味で食欲ないときでも完食してくれるので、よく登場してます(*´ω`*)

    嫁ぎ先の地方の茶碗蒸しには栗の甘露煮が必ず入っているので、息子&娘も残さず食べれるのかもしれません。
    栗がない時は、サツマイモを2センチ角にカットしてだし汁と砂糖で煮たものを入れてます。
    他には、鶏肉、椎茸、花形人参、三つ葉、かまぼこ、あればエビを入れてます((´^ω^))

    余談ですが、やっぱり栗の甘露煮は珍しいのでしょうか、皆さんは食べられたことありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに作ります。蒸し器がないので出汁や具材を入れたお椀にアルミホイルをかぶせて
    弱火で25分。その間に別の料理を作れば茶碗蒸しが出来上がるころには夕飯が完成しているので。
    具材は鶏肉や青菜、キノコ類などその時あるものを。
    スーパーでも売っていますが、あまり好きな味ではないので自作しています。
    茶碗蒸しがあると一気に夕飯が豪華になった気になって嬉しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです!茶碗蒸し!大好きすぎてラーメンの器で作ります(;´Д`)
    自分一人ごはんや夜食によく作ります。その時はレンジで作りますが普通にみんなに出す時は蒸し器で作ります。蒸し器のが私は慣れてないので難しい(>_<)
    具はその時あるもの適当です。一人なら椎茸だけって時が多いかな
    回転寿司にいくと寿司より茶碗蒸しメインで3個は食べちゃいます(゚Д゚;)

    ちなみに液体多めのトゥルントゥルンが好き♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お寿司やさんでは必ず注文しますが、スーパーなどで売ってるのは正直美味しくないので買いません。

    家では蒸し器、レンジなどいろんなやり方を試したけど、なかなか上手くできず…。
    でもこのレシピを見つけてからは、失敗することなく、よく作るようになりました。

    http://cookpad.com/recipe/670494

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する