現在の発言数488,513件!

魚の煮付けといえば....

地域などそれぞれあると思いますが、

皆さん魚の煮付けといえば何が好きですか?

ちなみに私は鯛と赤魚が好きです(ノ´∀`*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 金目鯛かなぁ。

    金目の煮付けが美味しくて好きですが、旦那様は、舌平目の煮付けが好き(笑)
    旦那様と結婚するまで、舌平目の煮付けって聞いたことが無かった(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶーぶーさん

    舌平目って食べたことないんですよね~(;_;)

    今度探してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレイ

    カレイが好きです(^^)

    あとはウマヅラハギや鯵なんかも好きです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱ金目鯛じゃないですか!

    おいしいですよね〜 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西です。

    母の里が北陸なので、水かれいが好きでした。

    焼いたさばや鯛を煮付けたものも好き。

    いか、はげ(うまずら)、がしら、いとより、ぐじ(あまだい)白身の魚が好きなんだろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀だら&金目鯛

    こんにちは、

    埼玉の実家ではいつも
    銀だら=別名は違うかも?です。
    身が脂が乗ってこってりしておいしいですね。

    結婚後に暮らす静岡では
    金目鯛が安くておいしいので、
    1匹まるごと980円~買います。

    魚屋さんにウロコ、内臓を取ってもらえるので
    いつも助かります。
    鍋に入れるとすごい迫力。(笑)料理屋さんみたい。
    皮つきしょうがの薄切り、梅干しを入れたり、

    小林カツ代さんの料理本で知った、
    野菜も煮魚の横でちょいと一緒に煮ちゃうのが好きです。

    山芋、ししとう、れんこん、ごぼう、
    山うど、竹の子、こんにゃく、生ふ、他

    ゆでほうれん草、ゆでた菜の花は、
    盛り付けるお皿に添えたり、
    旬の野菜も一緒に食べられておいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然ぶりの照り焼き

    こんにちは、

    天然のぶりの切り身が手に入ったら、
    フライパンで「ぶりの照り焼き」を作ります。

    酒 大1、しょうが汁・小1をふって10分漬けておく。

    水気をよくふき取り、
    サラダ油を熱したフライパンで両面を中火で焼いて、
    熱湯100ccを一度にかけて
    フライパンを傾けて全体に回し、
    お湯を捨てて余分な脂を落とす。
    ぶりの脂が流れ、味がくどくならない。

    その後、タレを入れて中火で煮立たせて
    スプーンでたれを何度がすくって
    ブリにからませながら煮詰める。

    たれの泡立ちが大きくなってトロっとしたら
    火を止める。

    <ぶり切り身 100g 2切れ分>

    「たれ」

    しょうゆ  大さじ1杯半
    砂糖    大さじ1~1杯と3分の1
    酒     大さじ1
    みりん   大さじ1

    サラダ油  大さじ1


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 源助大根と煮るブリ大根

    加賀名産源助大根(太くてフカフカに煮上がります。大根特有の臭いも少ない)
    キトキトブリと煮たら最高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚の煮付け、美味しいですよね。

    わたしが好きなのは、

    かさご、メバル、カレイ

    です。

    生姜を多めの味付けが好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    カワハギです!
    肝がおっきくて絶品(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀だらと、メカジキの煮付けが好きです。

    かさごや金目も良いですね♪

    カワハギは肝醤油でお刺身にして食べたくなっちゃいめした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太刀魚,赤魚が好きです(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレイや鱈が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤魚とカレイです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分ランキングでの、魚の煮付けでは
    1位:キジハタ
    2位:アイナメ
    3位:カサゴ
    4位:カレイ
    などの魚が好きですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がよく作る魚の煮付けはカレイ、鯖、ぶりです
    その他の魚も美味しいんですけどね(´∇`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する