現在の発言数519,753件!

冷凍庫の臭いはどうやって対策していますか?

数日程度の冷凍したものは問題ないのですが、1ヶ月単位で冷凍した食材に、変な匂いが染みこんでしまいます。

・早く食べきること
・ラップやジップロックで外との空気を触れないようにする

といったところは基本の対策としてあると思うのですが、臭い取りを置いたり、臭いが出やすい食品があったり、または冷蔵庫を高いものに買い換えたりすると(今は一人暮らし用の冷蔵庫を使っています)改善されるのでしょうか?

皆さんのお知恵をお貸しくださいませ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うーん、あの冷凍臭い臭い嫌ですよね。

    わたしもなかなか苦戦したのですが、スーパーでもらうスーパーの袋や、ポリ袋を使わないで、なるべくジップロックなどを使うことで冷凍庫の臭いがだいぶで臭いが改善しました。

    レジ横にあるポリ袋無料なのでついついもらってきてしまいますが、あれって常温でもずっとしまっておくと、変な臭いがしてきます。あれを冷凍庫に入れてしまうのが臭いの原因として良くないのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  直冷式の冷蔵庫だとどうしても内部での空気の流れが弱くて臭いが溜まりがちになってしまうと思います。
     私自身、2ドアのシングル向けから4ドアのDINKs向けのものに買い替えたところ一気に冷蔵も冷凍も臭いの問題から解放されました。
     そして、容積増えているのに月々の電気代も安くなるんですよね(^^;)

     置く場所に制限がないのなら、買い替えをオススメしたいかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • > chocho4141さん

    お返事ありがとうございます!!なるほど〜冷蔵庫の冷やし方の方式によっても臭いが全然変わるんですね!

    冷蔵庫をちょうど買い換えようと思っていたのでいい口実になりそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • におい対策としては、
    「重曹」を冷蔵庫に入れておくと嫌なにおいをとってくれるそうですよ♪

    我が家は排水口の部分にまいています。あと生ごみの袋とか。


    あとは、冷凍保存はしすぎないようにしています。
    ついつい冷凍しているから…と思って忘れがちになるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽん!さん

    におい対策としては、
    「重曹」を冷蔵庫に入れておくと嫌なにおいをとってくれるそうですよ♪

    我が家は排水口の部分にまいています。あと生ごみの袋とか。


    あとは、冷凍保存はしすぎないようにしています。
    ついつい冷凍しているから…と思って忘れがちになるので。

    すごい!! 重曹は冷蔵庫の臭い取りにも使えるんですね~!!すごい!! いいこと聞いちゃいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「真空ぱっくん」という商品を使用しています。
    専用の袋に食材を入れ、キャニスターで空気を吸出し熱でシールするものです。

    購入1年になりますが、
    休日に作り置きしたハンバーグや豚ロースの味噌炒めは
    10か月を過ぎても十分美味しく頂けました。
    手間のかかる餃子や油抜きした油揚げの保存にも適しています。

    初期投資は1万2000円ほどになりますが
    安売りされている天ぷら惣菜やフライ惣菜はキッチンペーパーで油抜きをし
    真空ぱっくん( 完全に真空でなくても臭い移りはしません )で処置します。

    画像は、びっくりのハンバーグ2枚と
    フライ惣菜です。

    2774
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人がポリ袋のまま冷凍すると匂いが酷いと力説してました。
    自分はチャック付き袋に入れる前になるべくラップで包んでます。
    チャック付き袋を何度も再利用したいがための策ですが
    一定期間経過すると結局 チャック付き袋じたいの匂いがきつくなります

    うちは冷蔵庫が古いので あきらめてもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の家では肉は軽く下味をつけてから冷凍、海老は解凍後に酒、塩、片栗粉で漬けておき片栗粉がグレーになったら水洗いして料理するとアク抜きと同時に臭いも少なくなると思います。
    スーパーの安い肉はほとんどが解凍して販売している物ですから、再冷凍すれば水も出やすくなり美味しくなくなります。

    極力、数日で使いきれる分だけを購入するのもポイントかもしれません!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルーアトラスさんも書かれていますが、家庭向けに市販されている真空パックの機械の導入ができれば宜しいかと思います。

    導入が難しいようでしたら・・・

    「ラップやアルミホイルに包んでから、市販されている冷凍用のジップロックに入れできるだけ空気を抜いて保存。」がベストかな~(@_@;)



    冷凍食品の流通段階での管理温度は-30℃~-65℃ですが、家庭用の一般的な冷凍庫は-16℃~-18℃と温度は高めです。

    冷凍庫内部の温度が上がったり下がったりするのは食品にダメージを与えます。
    乾燥しやすくなるし、匂いも移りやすくなります。

    無駄な開け閉めは控える事と、冷凍庫に物を入れすぎない事が大切です!

    デリケートな食品はできるだけ冷凍庫の奥や下などの、温度の上げ下げの少ない場所に入れるようにした方が良いですね。


    整理整頓&入れすぎないように~(^_^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーを飲んだ後、フィルターに残ったコーヒー豆(引いてある、インスタントではありません}を、イチゴの空き容器に入れて、部屋の中に数日置き、乾燥させます。古いストッキングに入れて(大きさは野球ボールくらい)、適当に二重にして縛ります。信じられないかもしれないけど、臭いを吸収します。昔、本で読みました。アメリカ人の夫は、昔アメリカで麻薬を密輸するのに、臭い消しにコーヒーを使ったそうなので、道理にかなってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する