現在の発言数520,339件!

ホットプレートの使用頻度はどれくらい?

皆様のホットプレートの使用頻度はどれくらいでしょうか

また、よく使う方はどのように仕舞っていますか?

家では焼き肉するときしか使わないので、たまーにしか出番ありません(>_<)

近々同棲するにあたって、クックパッドでホットプレートを使ったレシピが楽しそうで楽チンそうなのも多々あったので、皆様はどれくらい活用なさってるのか気になり質問しました


是非、皆様のご意見参考にさせて下さい(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 我が家も家族が多いので、大きなフライパンとして、先の回答者さんと同様のメニューに使っています。
    普通の鉄鍋では間に合わないので、すき焼きにも使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の目線より上にしまうと、本当に出し入れが億劫になるので
    そういう重い物は、下にしまう方が、断然使用率が上がります!
    (我が家は、劇的に変わりました!)

    関西定番のお好み焼きや、焼きそば、ぎょうざは必ずホットプレートです。

    あと、子供のお友達にホットケーキを作らせてます。

    子供たち、嬉しそうに焼いてくれますよ^^

    大人も子供もなぜか、ホットプレートだと焼いてる間
    凝視してるんですが・・。そのシーンとした、焼ける食べ物を
    待つ瞬間っていいなぁと思います。

    今から、美味しいもの食べるぞぉ!っていう一体感が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼロです。
    つまりホットプレートは持ってません。

    我が家は、テーブルの上で調理するような焼肉文化(?)が無いです。
    親と2人暮らしだし、たくさん食べないので、
    フライパン調理で十分なのです・・・。
    なので、片づけが面倒な道具は持ってないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホットプレート大活躍さん

    焼き肉は勿論ですが、

    *焼きそば
    *チャーハン
    *パスタ(茹でた後に炒める場合:ナポリタンなど)
    *ライスピザ
    *ビビンバ
    *ハンバーグ
    *目玉焼き
    *餃子
    *ホットケーキ などなど

    家族が多いこともあり、フライパンで一度に作るのは無理なので、ホットプレートを使うことが多いです。

    使ったら洗って、もともと入っていた商品の箱に片付け、よく使うのでキッチンの棚に置いてます。
    昼に使って また夜に使ったり、夜に使って翌日また使う予定がある時は、プレート部分を洗って本体部分はテーブルの上に置きっ放しです。

    おぉ、まさに聞いてみたかった事が詰まっていて読んでて興奮してしまいました(*≧∀≦*)

    連続で使うならテーブル待機でもいいですもんね(*^^*)

    同棲してホットプレート買った暁には活用しまくりたいと思います(笑)
    私の質問に時間を割いて頂きありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    我が家も家族が多いので、大きなフライパンとして、先の回答者さんと同様のメニューに使っています。
    普通の鉄鍋では間に合わないので、すき焼きにも使っています。

    うちも大家族なんですけど、母が普段使わないので他のお家はどんな感じだろうと興味が湧いたのです(笑)

    すき焼き!いいですね~(*´ω`*)
    今後自分で料理など全てするようになったらすき焼きもホットプレートでチャレンジしてみます(*^^*)

    ご意見、大変参考になりました!
    私の質問に時間を割いて頂きありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなたさん

    自分の目線より上にしまうと、本当に出し入れが億劫になるので
    そういう重い物は、下にしまう方が、断然使用率が上がります!
    (我が家は、劇的に変わりました!)

    関西定番のお好み焼きや、焼きそば、ぎょうざは必ずホットプレートです。

    あと、子供のお友達にホットケーキを作らせてます。

    子供たち、嬉しそうに焼いてくれますよ^^

    大人も子供もなぜか、ホットプレートだと焼いてる間
    凝視してるんですが・・。そのシーンとした、焼ける食べ物を
    待つ瞬間っていいなぁと思います。

    今から、美味しいもの食べるぞぉ!っていう一体感が好きです。

    おぉ、面倒臭がりの私にピッタリの情報が(笑)
    先輩方のご意見は本当に参考になり有難いです!

    我が家も大家族で餃子等150個とか作るのでホットプレートで焼かないの?と母に聞いたら出すの面倒だしフライパンで何度も焼くのが当たり前になってるから別にいいのだと言ってましたf(^_^;

    私も小学生の頃、友達と遊んでる時にたまーにホットプレート出して、一緒にホットケーキを焼かせてくれたのを思い出しました(*≧∀≦*)
    嬉しかったなー(*^^*)今思い出すと改めて母の愛情を感じますね(*´ω`*)

    気持ちがほっこりするご意見、感謝です!
    私の質問に時間を割いて頂きありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    ゼロです。
    つまりホットプレートは持ってません。

    我が家は、テーブルの上で調理するような焼肉文化(?)が無いです。
    親と2人暮らしだし、たくさん食べないので、
    フライパン調理で十分なのです・・・。
    なので、片づけが面倒な道具は持ってないです。

    二人暮らしだと確かに無くてもいいかも…最悪フライパンで調理してテーブルにドーン!でもいいですもんね(´・ω・`)

    フライパンなら丸洗い出来るし。
    ホットプレート、後片付けが大変そうな印象もあったので、確かに…と思いながら読みました(^^)

    貴重なご意見、感謝です!
    私の質問に時間を割いて頂きありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもホットプレートはありません。
    場所もとりますので…。

    かわりに、カセットコンロの上に、把手のとれるティファールのフライパンをおいて使っています。

    ホットプレートでやりたいことはできますし、違和感はまったくありません。
    それぞれ別の使い方もできますので、かなり満足しています。

    コンロで調理したものを運んで来たのとは違う、
    目の前で調理する楽しみというのは、やはり捨てがたいですよね。

    これから同棲とのことでしたら、
    フライパンの購入も含めて考えてみてはいかがでしょう。
    (把手が気にならなければ、
     まずは「カセットコンロ+普通のフライパン」もありかもですね。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    うちもホットプレートはありません。
    場所もとりますので…。

    かわりに、カセットコンロの上に、把手のとれるティファールのフライパンをおいて使っています。

    ホットプレートでやりたいことはできますし、違和感はまったくありません。
    それぞれ別の使い方もできますので、かなり満足しています。

    コンロで調理したものを運んで来たのとは違う、
    目の前で調理する楽しみというのは、やはり捨てがたいですよね。

    これから同棲とのことでしたら、
    フライパンの購入も含めて考えてみてはいかがでしょう。
    (把手が気にならなければ、
     まずは「カセットコンロ+普通のフライパン」もありかもですね。)

    Σ(゜ロ゜)
    なるほど、目から鱗です(゜ロ゜)

    フライパンで調理してテーブルに…は、したことあるけど段々冷めちゃったりするし、テーブルで皆で調理出来ないですしね(´・ω・`)

    フライパンなら丸洗い出来るし良いですね!

    大変参考になりました(*≧∀≦*)
    私の質問に時間を割いて頂きありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬は2〜3日に一度の割合で使っています。4人家族ですが時間がずれるので3人分で使う時が多いです。
    収納は、購入時の箱を工夫して使い、立てて流しの下の端の方に収納しています。箱の上の部分は切り取り、箱をスライドさせて引き出し風に使っています。
    我が家のオススメレシピは、ご飯を薄く広げて石焼きビビンバ風、炊き込みチキンピラフを作って薄く広げて上にミートソースとチーズを乗せて蓋をして食べたりとか、ちゃんちゃん焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きなど、寒い朝はホットプレートの上で卵料理やホットケーキを焼いたり、おやつに子供と一緒にクレープを焼いたり、クリスマスや誕生日会の時に大皿の代わりに使ったりしています。調理後に保温機能が付いてる機器ですので、ゆっくり食べても冷めないのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >腹ペコさん

    冬は2〜3日に一度の割合で使っています。4人家族ですが時間がずれるので3人分で使う時が多いです。
    収納は、購入時の箱を工夫して使い、立てて流しの下の端の方に収納しています。箱の上の部分は切り取り、箱をスライドさせて引き出し風に使っています。
    我が家のオススメレシピは、ご飯を薄く広げて石焼きビビンバ風、炊き込みチキンピラフを作って薄く広げて上にミートソースとチーズを乗せて蓋をして食べたりとか、ちゃんちゃん焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きなど、寒い朝はホットプレートの上で卵料理やホットケーキを焼いたり、おやつに子供と一緒にクレープを焼いたり、クリスマスや誕生日会の時に大皿の代わりに使ったりしています。調理後に保温機能が付いてる機器ですので、ゆっくり食べても冷めないのでオススメです。

    わー、使用頻度を詳しく書いて頂きありがとうございます(*≧∀≦*)
    とても知りたかったので嬉しいです(*´ω`*)

    しかも、何通りか料理名書いてくださったり、朝の使用方法とかすっごく参考になります(*≧∀≦*)

    どんな感じで家庭に登場してるのか伺えたので自分でも使う妄想してみたら具体的に思い浮かべられました(笑)

    知りたかった事を全て書いて下さってありがとうございました(*^^*)
    私の質問に時間を割いて頂き感謝です(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年購入しましたが、ふたつきに1回?くらいですかねーーー
    最初はもう楽しくって、付属のたこ焼きプレートで毎週のように焼いていました。

    夏がきてさすがに使わなくなり、
    これを読んで久しぶりに使おう!と思っています♪

    やってみたいのは休日のホットプレート朝ごはん。

    収納はオープン棚の見えるところに収納。
    洗うのがなかなかめんどうなのでキッチンの広さも考慮したほうがいい気がします。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど使ったところでしたので、思わず反応しちゃいました。
    大好きな料理家さん「かめ代さん」のレシピでタコライスです。
    ひき肉を炒めて目玉焼きを作り、両サイドに残りごはんをチンして埋めて、チーズやトマト、アボカドをトッピング。
    作る時はキッチンの換気扇の下で作って、出来上がってから食卓に運んで保温にし、あったかのまま、のんびりといただきました。
    ホットプレート、週末のたびに何かしらで使ってますが、使いこなすと、かなりいろんなメニューができますし、フライパンひとつの感覚なのが嬉しい。
    収納は、流しの下に、事務用の3つに区切られた透明な本立て(わかりにくくてすいません)に、プレートと本体とふたを立てて、残りひとつの区画に、お盆や下ごしらえ用のバッドなどを立ててます。立てて収納するのがおすすめです。

    3045
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、夏以外は、週末にホットプレート料理をします。
    メニューは、餃子、お好み焼き、焼きそば、瓦そば、もんじゃ焼き、ちゃんちゃん焼き
    ホットケーキ、ビビンバ、パエリア、蒸し鍋、などです。
    一品ですむメニューが多いので、家族がそろう週末には、楽ちんで気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!我が家も皆さんと同じく焼肉や焼きソバ、餃子などに利用しますがほかにもお正月のお餅が残ったらテーブルにホットプレートを出して焼きながらみんなで食べています。
    我が家のホットプレートは楕円形なのでプレートにステンレスのボールを載せお湯を沸かし焼けたお餅をつけていろいろな具財をのせたり巻いたりして食べています。
    用意するのは大根おろし、納豆、刻みねぎ、焼き海苔、あんこや黄粉などもおすすめです。
    火を使わないので小さなお子さんでも大丈夫、結構みんな楽しみながら残ったお餅がはけていきますよ。

    その応用で、パンもホットプレートで焼きながら食べることもあります。
    サンドイッチの具財を用意して、チーズやスライストマトと一緒に好みのサンドイッチを作って食べています。
    パンもマフィンやホットドッグ用などでも楽しめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は持っていましたが使用頻度も低く場所を取るので処分しました
    焼き肉などをする時はたまにホットプレートがあったらなーと思う時もあるのですが
    食卓でお肉を焼く手軽さより食後のホットプレートの後始末のめんどくささを思うと
    やっぱりフライパンでいいやと思ってしまいます
    子どもが居るとまた別でしょうけど二人暮らしなら無くてもいい気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持っていますが家では使いません。
    我が家は空気の流れが悪く、お座敷で調理するとにおいがなかなか消えず、油汚れが天井や家具にすぐ付着してしまいます。
    年配の家族から「臭い、汚れがついたままにするな」と頻繁に大掃除を強いられるので、義母と話し合って使わないことに決めました。
    元々生活パターンの違いから家族全員が一緒に食事をすることもないので、かえってホットプレートは使い難かったです。
    じゃあ何故持っているのか、というと、地域のお祭りで屋台をするからです。
    焼きそば、お好み焼き、焼きウインナーといった定番の他に、全面に溶けるチーズを流して、パンやソーセージ、ゆで野菜で撫でるようにつけて食べる「焼きフォンデュー」というのを作りました。ホットプレートの方が温度や量の調節が簡単で、チーズが沢山つきすぎないのでやけどをすることも無く、便利でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は一応持ってますが使ってません。

    部屋には換気扇がないので、窓とか開けないとニオイがこもっちゃいます。
    プレートの焦げ付き掃除したりと面倒ですし、お肉の種類を用意するならそこそこ人数いないとキツイですしお店に行って食べています。

    友達と一緒に作って楽しみたいなら分かりますが・・・
    自宅の焼き肉って野菜炒めみたいなものですし、わざわざホットプレートを出さなくてもプライパンで炒めちゃえば同じだと思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットプレートは出来る限り洗いません

    使った後、熱してkitchenpaperで拭きとったあと、油を垂らしてすり込みながら拭き取り仕上げしています。長持ちするし、冷めたらすぐ仕舞えるので場所はとりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く

    ゼロです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する