現在の発言数477,857件!

健康的なお弁当

私は中学3年生です。夏に部活(運動部)を引退してからまったく運動をしない生活になってしまいました…。
部活をしていたときは母が作ってくれていて、揚げ物が多かったです。
なので、低カロリーで健康的なお弁当を作りたいと思います。

低カロリーな料理と、高カロリーだから注意したほうがいい料理を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ゆでたり、蒸すことでカロリーはおさえられます。あげものでも、うすく衣ずけすれば
    カロリーは減らせます。
    鶏肉はハムはどうですか?野菜もまいたらいいです。
    ヘルシーといれて検索してみてください.クックにもたくさんレシピあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生なら、家庭科の教科書がありますね。学校には図書室がありますね。

    ぜひ、自分で調べてみてください。人からあれやこれやと聞いて近道するのは楽だし早いでしょう。でも、自分で調べることの重要さを、貴女はまだまだこれからの高校生活や大学生活、社会人になっても、思い知ることになるはずです。

    なぜ低カロリーなのか、なぜ高カロリーなのか、そういう基本的なことを知っておけば、この先は、人に聞かなくてもわかるようになります。

    6色しかない絵の具でも、最初に揃えておけば、あとは色を混ぜる事で様々な色が出せます。最初から36色の絵の具を揃えてしまうと、青と赤を混ぜると紫になることを、貴女は知らずに過ごしてしまうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活引退したということは受験生ですよね^^
    食に注意しようという気持ち若いのに女性としても健康にも素敵です
    食の知識を身に着けると自然といいもの悪いものが分かるようになりますが
    受験生ならまずは受験勉強ですね!無事受験が終わったら詳しく調べてください

    簡単にだとまずは和食中心な食事ですね。一番健康的でヘルシーかと。
    揚げ物が気になるなら半分ころもを取る。油を使うならオレイン酸という体によい油(オリーブオイル)を使う
    お肉も成長期には大切なので焼き魚にする。冷しゃぶのように茹でて油を落とす。
    そして1番大切なのは早食い。学校の忙しい昼休みですがなるべくよくかんでゆっくり食べることが体には1番いいですよ♪

    勉強も健康も大切です!がんばれー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物は高カロリーだからとさけていましたが、衣を薄くすればいいんですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >料理本愛読者さん

    中学生なら、家庭科の教科書がありますね。学校には図書室がありますね。

    ぜひ、自分で調べてみてください。人からあれやこれやと聞いて近道するのは楽だし早いでしょう。でも、自分で調べることの重要さを、貴女はまだまだこれからの高校生活や大学生活、社会人になっても、思い知ることになるはずです。

    なぜ低カロリーなのか、なぜ高カロリーなのか、そういう基本的なことを知っておけば、この先は、人に聞かなくてもわかるようになります。

    6色しかない絵の具でも、最初に揃えておけば、あとは色を混ぜる事で様々な色が出せます。最初から36色の絵の具を揃えてしまうと、青と赤を混ぜると紫になることを、貴女は知らずに過ごしてしまうでしょう。

    >なぜ低カロリーなのか、なぜ高カロリーなのか、そういう基本的なことを知っておけば、この先は、人に聞かなくてもわかるようになります。
    そうですね・・・。根本的なところから調べてみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >252さん

    部活引退したということは受験生ですよね^^
    食に注意しようという気持ち若いのに女性としても健康にも素敵です
    食の知識を身に着けると自然といいもの悪いものが分かるようになりますが
    受験生ならまずは受験勉強ですね!無事受験が終わったら詳しく調べてください

    簡単にだとまずは和食中心な食事ですね。一番健康的でヘルシーかと。
    揚げ物が気になるなら半分ころもを取る。油を使うならオレイン酸という体によい油(オリーブオイル)を使う
    お肉も成長期には大切なので焼き魚にする。冷しゃぶのように茹でて油を落とす。
    そして1番大切なのは早食い。学校の忙しい昼休みですがなるべくよくかんでゆっくり食べることが体には1番いいですよ♪

    勉強も健康も大切です!がんばれー!

    和食チャレンジしてみます。受験頑張ります。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るりさん

    受験勉強の合間の気分転換にお料理、いいと思います。
    納得のお弁当が自分で作れたら嬉しいですものね。

    低カロリーにするなら、やはり油と糖分を控えること、
    健康を気にするなら主食・肉・魚・野菜・果物を入れたお弁当ということになります。

    でも1から全部手造りは大変だし、何をどうしたらいいかわからないですよね。
    まずはマヨネーズや調理の時の油を控えめにするとか、副菜は野菜のお浸しにするとか、ミニトマトを欠かさないとか、野菜料理が足りないと思ったら市販のミックスジュースをプラスするのも一つの手です。できる範囲で始めてみてはどうですか。

    作るなら簡単で野菜たっぷり温野菜サラダはどうかな?
    写真は8種の野菜です。人参・南瓜・インゲンなんでも茹でてお弁当箱に詰め、少しだけ塩をふっておいて、食べるときに市販の個包装のドレッシングをかける。
    野菜に擂り胡麻をふったり、カレーパウダーをかけても味が変わって美味しいです。
    あとはソーセージとおにぎりとか、焼き肉のせご飯とかを食べる。

    茹でたお湯は捨てずに野菜を少し残して、溶き卵を入れてスープにするといいですよ。

    2714
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する