現在の発言数478,301件!

小型ダッチオーブンとカセットコンロのレシピ教えてください

今度の連休にキャンプに行きます。妻と4歳の娘と3人です。ツーバーナーやシングルバーナーなどもありますがカセットコンロをメインに使おうかと思っております。
シングルバーナーでご飯やお湯、汁物なんかはいけるかなぁと思っていますがメインの料理をカセットコンロ(アウトドア用らしいです)でやってみたいなぁと考えております。8インチのダッチオーブンがあるので無水鍋代わりになるかなぁとは思っているのですが。 なかなかいいアイデアがうかびません。2泊なので飽きのこないレシピにしたいのですが・・・

皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • キャベツとコンビーフの重ね蒸しなんかどうですか?簡単すぎて物足りないかなぁ?
    ダッチオーブンならローストチキン、ローストビーフも出来ますね。肉のダシで野菜も美味しく調理出来ますし。野菜も入れたら3人で丸ごと1羽は量が多いし火が通るのに時間が掛かるので半身か骨付きの部分肉が良いかと思いますが。
    重ね蒸し、ロースト肉、どちらも食べ残したら翌朝リゾットに使えます。
    ランチなら主食を兼ねて芋類を加熱してバターで食べるのも良いですね。
    良いな〜、キャンプ行きたいな〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるさん

    キャベツとコンビーフの重ね蒸しなんかどうですか?簡単すぎて物足りないかなぁ?
    ダッチオーブンならローストチキン、ローストビーフも出来ますね。肉のダシで野菜も美味しく調理出来ますし。野菜も入れたら3人で丸ごと1羽は量が多いし火が通るのに時間が掛かるので半身か骨付きの部分肉が良いかと思いますが。
    重ね蒸し、ロースト肉、どちらも食べ残したら翌朝リゾットに使えます。
    ランチなら主食を兼ねて芋類を加熱してバターで食べるのも良いですね。
    良いな〜、キャンプ行きたいな〜。

    レスありがとうございます。キャベツとコンビーフの重ね蒸し!いいですね!シンプルかつ美味しそうです。 鶏肉か豚のかたまりと野菜の丸焼きもいいなと思っておりました。汁と食べ残しでリゾットもいいですね!レシピ探します。
    キャンプいいですよね~ 初めてのファミリーキャンプになるので楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、アウトドアは風に注意 Wink。バーナーの火力によりますが、ダッチには豆炭をおすすめします +1。もちろん雨掛かりは厳禁。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問はレシピなんですよね~

    >おもしろやぎさん

    こんにちは、アウトドアは風に注意 Wink。バーナーの火力によりますが、ダッチには豆炭をおすすめします +1。もちろん雨掛かりは厳禁。

    趣旨はダッチオーブンと火力の弱いカセットコンロの組み合わせでキャンプ料理ができないか?って事なんですよね~ 豆炭や炭を使用するなら普通にレシピ検索で事足りますよね。 でも豆炭は使い易そうですね。火力も強そうです。 情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆炭は火力が安置していて良さそうですね

    >おもしろやぎさん

    こんにちは、アウトドアは風に注意 Wink。バーナーの火力によりますが、ダッチには豆炭をおすすめします +1。もちろん雨掛かりは厳禁。

    昔ながらの豆炭のことですよね?チャコールブリケットではなく・・・ 火力が安定していて蓋の上に置いたら最強でしょうね。 でも燃えかすを持って帰らなきゃいけないのが難点だなぁ なるべくゴミは出したくないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する