現在の発言数520,666件!

気になっている人に渡すお礼のお菓子…

こんばんは、2回目の投稿です。
20歳の大学生です!少し長くなってしまいますが失礼します(>_<)

先日、友人(男性)から本を貸してもらいました。わたしが以前から読みたいと思っていたもので、たまたまその友人に本のことを話したら「持っているから貸してあげる」ということになりました。
わたし読むの遅いから、あんまり早く返せないかもと言うと彼は「いいよ、ゆっくり読んでね。楽しんで。」と言ってくれて…とても嬉しかったです。

本を読み終えたので返したいのですが、そのときにお礼のお菓子も一緒に渡したいなと考えています。
タイトルにもある通り、気になっている方なので…ちょこっと特別感を出したい!から、市販よりも手作りがいいかな?けど、あんまり重いのは…ということで、何を作ろうかと悩んでいます。

お礼のお菓子として渡すなら、どんなものがいいのでしょうか?(その方にアレルギーはありません。たぶん…)
みなさんのご意見やアドバイスをいただけたらなと思っています。
手作りよりも市販の方がいいんじゃないか?という方も、ご意見お願いします。

長々と失礼いたしました!読んでいただいてありがとうございました(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • クッキーくらいなら手づくりを差し上げても彼もそんなに抵抗なく、
    美味しく食べてくれるのではないでしょうか?

    御礼のためにわざわざ作ったというのではなく、
    「ちょうどクッキー焼いたから食べてね」
    という感じで、気軽に本と一緒に渡すのがいいかと思います。

    男性は特に惚れている女性でもない限り、
    「わざわざ作った手づくりの気持ちのこもった重い感じ」を敬遠するきらいがあるので、
    その彼がどうかは判りませんが、念のために。

    この次はパウンドケーキを何切れか等、徐々にお菓子のグレードを上げるのも一つの手ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  折角ですので話題性が繋がるようなものが良いと思いますよ。

     作るなら、オーソドックスなものでは無くてちょっとアクセントを何かで効かせる。クッキーならオレンジピールとかを混ぜてみるなど。
     買ってくるなら、デザインでちょっと面白そうなものを選んでみると良いのではないでしょうか?

     そんな切っ掛けで話が広がるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸した方は無償の行為なのでしょうから
    市販品の安価な菓子のほうがさりげないように思います。
    もちろん、お礼の言葉も添えるのでしょうが
    今までの貸し借りで印象に残っているのは
    「よかったら使ってね」とユニークな栞が添えてあった(授業にも使えて見るたび相手を思い出せた)
    ビスケットを顔に見立てて袋に顔が書いてあって吹き出しに「Thank You」(遊び心にウケた)
    アイデア付箋にお礼が書いてあった(こんなのあるんだ〜と話が盛上がる)


    手作り菓子は人によっては負担だし
    本を貸したくらいで手作り菓子だと次に貸しにくいかもしれません。
    製菓の腕をふるうのは、別の機会でもよいように思いました。

    と、いうのが私の見解です。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する