現在の発言数478,238件!

曲げわっぱのお弁当箱に憧れています…

お金に余裕ができたら旦那のお弁当箱に曲げわっぱのお弁当箱を使いたいなと密かに思っています。

曲げわっぱのお弁当箱を使っている方、
実際使ってみてのメリット・デメリットを教えて頂けませんか?

また、デメリットにはどのような対策をしているか、おすすめの商品・形、お弁当箱に似合う包みや手提げバッグお箸…

どんな情報でもいいので教えて下さい Smile

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • こんにちは。
    お気持ち分かります。私もわっぱに憧れます!最近流行ってますよね-!お弁当レシピとか見ても、わっぱのお弁当箱を使ってる写真が多いです。それがまたとても美味しそうなんですよね!
    私もほしい!と思ってネットで調べてみたら、いろいろありすぎてどれを選べば良いのか分からなくなってしまいました。値段も本当にピンキリで、材質もいろいろです。
    素材は木を使っていても、手入れやコストを考えてか塗装がウレタンだったり、漆塗りでも安い物は中国産の漆だったり・・・。
    ウレタン塗装だと通気性が無くなるので、わっぱの本来の良さは無くなりますが、手入れは簡単だし見た目は変わらないので、それはそれでアリかなと思います。
    中国産の漆は・・・、私は絶対嫌です。
    で、私が子どもの弁当に使っている物を紹介します。
    長野県の、花野屋というお店です。ここは実家の両親が実際にお店に行ってみて、良かったと言っていて、子どもの入学祝いも兼ねて買って来てくれました。国産の木に国産の漆なのでお値段は張りますが、安心して使えるしお弁当に入れたご飯が本当に冷めても美味しいです。
    熱いご飯は冷ましてから入れる・つけ置きはしない・レンジや食洗機は使えない、などいろいろ制約はありますが、慣れれば特に不都合は感じません。またそこのお店では漆が剥げたりしたら、塗り直しもしてくれるそうです。
    ただ、私が一つ不便だな、と感じることは、普通のプラそお弁当みたいにしっかりしたシール蓋などがないので、汁物が入れられないことです。和え物やおひたしは削り節やすりごまなどまぶして対処はしてますが・・・。でも一番はご飯を美味しく食べられることなので、何とかやってます。
    HPもあるみたいので、良かったら見てみて下さい。
    http://www.hananoya.jp/ TEL:0264-34-3708
    素敵なわっぱが見つかりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャーちゃんさん

    こんにちは。
    お気持ち分かります。私もわっぱに憧れます!最近流行ってますよね-!お弁当レシピとか見ても、わっぱのお弁当箱を使ってる写真が多いです。それがまたとても美味しそうなんですよね!
    私もほしい!と思ってネットで調べてみたら、いろいろありすぎてどれを選べば良いのか分からなくなってしまいました。値段も本当にピンキリで、材質もいろいろです。
    素材は木を使っていても、手入れやコストを考えてか塗装がウレタンだったり、漆塗りでも安い物は中国産の漆だったり・・・。
    ウレタン塗装だと通気性が無くなるので、わっぱの本来の良さは無くなりますが、手入れは簡単だし見た目は変わらないので、それはそれでアリかなと思います。
    中国産の漆は・・・、私は絶対嫌です。
    で、私が子どもの弁当に使っている物を紹介します。
    長野県の、花野屋というお店です。ここは実家の両親が実際にお店に行ってみて、良かったと言っていて、子どもの入学祝いも兼ねて買って来てくれました。国産の木に国産の漆なのでお値段は張りますが、安心して使えるしお弁当に入れたご飯が本当に冷めても美味しいです。
    熱いご飯は冷ましてから入れる・つけ置きはしない・レンジや食洗機は使えない、などいろいろ制約はありますが、慣れれば特に不都合は感じません。またそこのお店では漆が剥げたりしたら、塗り直しもしてくれるそうです。
    ただ、私が一つ不便だな、と感じることは、普通のプラそお弁当みたいにしっかりしたシール蓋などがないので、汁物が入れられないことです。和え物やおひたしは削り節やすりごまなどまぶして対処はしてますが・・・。でも一番はご飯を美味しく食べられることなので、何とかやってます。
    HPもあるみたいので、良かったら見てみて下さい。
    http://www.hananoya.jp/ TEL:0264-34-3708
    素敵なわっぱが見つかりますように!

    ありがとうございます!!!
    紹介して頂いたお店のホームページみたり、色々調べれば調べるほど、わっぱの魅力にハマっていきます…(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
    レンジ対応のわっぱもあるのですね!

    安いものもありますが、やはり、国産のちゃんとしたものを買うべきですね!
    色、形、一段?二段?…悩みます!

    私も実際お店で見たいのですが、残念ながら近くにないのでネット注文になります…
    よくよく検討して購入したいなと思います。ありがとうございました\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特にデメリットは無いですよ。プラスチックや金属には無い木の温かみがあり、ご飯もしっとり時間が経っても美味しいです♪

    あと、詰めるときにちゃんと水けを切っておけば汁が垂れるような事はありませんので、普通にハンカチで包んで会社の鞄に入れて持って行ってます。

    ま、少し値段が張りますが、一生ものだと思えば妥当な価格だと思います。

    是非思い切って買っちゃいましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他にも何個か弁当箱があるので併用していたのですが、夏期休暇もあり2週間ほど使わなかったらカビが生えていました。私の洗い方、保管が悪かったのです。プラスチックの弁当箱なら漂白剤で解決なんですがね。そういう事もありました。
    ちなみに3千円で購入し3年使ったので諦めはつきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。 わっぱ愛好家です(*´ω`*)

    わっぱのお弁当は最高ですよ! ご飯は美味しく保てるし、夏場も冬場もいいことだらけです。プラのお弁当箱から、わっぱのお弁当箱に変えると、ご飯や揚げ物の美味しさの違いがすごく分かるはずです。

    カレーやケチャップ等、わっぱに匂いや色が移りそうなものは、ワックスペーパー等を上手に活用すれば大丈夫です。

    確かに、水気の多いものはNGですが、そもそもお弁当に水っぽい物は衛生上いれない方がいいので、しっかり水気を切っていれれば何も問題ありません。

    使えば使うほど味が出て、素敵なわっぱになっていきますよ~(*≧∀≦*)一段は深さがあるものが多いので、慣れるまでは詰めにくいかもしれません。

    一つ面倒なことがあるとすれば、洗いかたとか管理の仕方ですね。それさえしっかりやっていれば、素敵なお弁当ライフが楽しめますよ~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シャア専用料理長さん

    特にデメリットは無いですよ。プラスチックや金属には無い木の温かみがあり、ご飯もしっとり時間が経っても美味しいです♪

    あと、詰めるときにちゃんと水けを切っておけば汁が垂れるような事はありませんので、普通にハンカチで包んで会社の鞄に入れて持って行ってます。

    ま、少し値段が張りますが、一生ものだと思えば妥当な価格だと思います。

    是非思い切って買っちゃいましょう♪

    今まで気になっていたのに何故か買おうと思ってなかったです(笑)
    きっと、今までわっぱ様は私には高嶺の花的な存在だったんだと思います(´-ω-`)…。
    最近友達がわっぱを使っていると聞き興味が深まって買おう!とまで決心がつきました Smile(←大袈裟)
    シャアさんのわっぱのお弁当箱もとっても素敵だなって前々から思っていました!

    色々ありがとうございます♡
    思い切って買ってみます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >名乗るほどの者ではさん

    他にも何個か弁当箱があるので併用していたのですが、夏期休暇もあり2週間ほど使わなかったらカビが生えていました。私の洗い方、保管が悪かったのです。プラスチックの弁当箱なら漂白剤で解決なんですがね。そういう事もありました。
    ちなみに3千円で購入し3年使ったので諦めはつきました。

    そうなんです!
    私も色々カビちゃう派です…
    気になります。せっかく高いもの買ったのにカビた…とかショックですよね(・_・;
    漆が塗装されているとカビにくいのかな?とか素人ながらに思います。
    色々下調べして検討してみます。
    貴重な体験談ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーコさん

    はじめまして。 わっぱ愛好家です(*´ω`*)

    わっぱのお弁当は最高ですよ! ご飯は美味しく保てるし、夏場も冬場もいいことだらけです。プラのお弁当箱から、わっぱのお弁当箱に変えると、ご飯や揚げ物の美味しさの違いがすごく分かるはずです。

    カレーやケチャップ等、わっぱに匂いや色が移りそうなものは、ワックスペーパー等を上手に活用すれば大丈夫です。

    確かに、水気の多いものはNGですが、そもそもお弁当に水っぽい物は衛生上いれない方がいいので、しっかり水気を切っていれれば何も問題ありません。

    使えば使うほど味が出て、素敵なわっぱになっていきますよ~(*≧∀≦*)一段は深さがあるものが多いので、慣れるまでは詰めにくいかもしれません。

    一つ面倒なことがあるとすれば、洗いかたとか管理の仕方ですね。それさえしっかりやっていれば、素敵なお弁当ライフが楽しめますよ~☆

    はじめまして(*゚∀゚*)

    わぁ〜✨
    聞けば聞く程魅力的なわっぱ弁当ですね♡♡♡( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)
    その香りを楽しみたい〜〜♫

    ご飯は美味しくなるとよく聞きますが、
    揚げ物まで美味しくなるんですね!
    すごい✨✨

    色々アドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わっぱ愛用しています。

    わっぱ弁当は本当に使いやすいですよ。
    私は物産展で買って以来、使い勝手がいいのでいくつか持っています。
    最初に使ったのが気に入ったので、同じお店のを一つずつ買い足していった感じです。

    初めて買う時に、「2個買って交代しながら使うといいよ」と言われました。
    1つしかなかったときは1日使ったら1日休ませて使っていました。
    わっぱゴハン→パンのサイクルにするとか。

    その日のうちに洗えばシミになることもないです。
    私はレタスとかの葉もの野菜をしいてから、揚げものとか入れるようにしていますが、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

    私は亀の子たわしで洗剤をつけずにまず洗って、それから、普通のスポンジで洗って、丸1日干しています。
    わっぱを作られた方には「亀の子たわしにクレンザーつけてゴシゴシ洗ってOK」と言われたのですが、なぜかクレンザーを使うのに抵抗があり、上記の方法で手入れしています。
    お店の方が手入れ方法載せられていたので参考にしてみてください。http://magewappa.com/maintenance

    使い心地はやっぱり白木かシバキ塗とかの天然のものの塗装がいいと思います。
    ウレタンのも1つだけもっていますが、白木に比べて使い勝手がいいとかいうことはないです。
    でもごはんはやっぱり白木の方がおいしいです。通気性の問題かな。
    それでもプラスチックのお弁当使ってたときよりは、わっぱウレタン塗装の方がおいしい気がします。

    あ、あと汁漏れ対策ですが、お弁当をいったんナイロン袋に入れてからお弁当包みで包んでいます。
    風情はないかもですが、汁漏れのリスクを考えるとやめられません!

    手入れは楽だしおいしいのでお勧めです。案ずるより産むが易し、ですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山中温泉で山中漆器の曲げわっぱを購入

    購入した時に注意点を尋ねました。

    答えは、ちゃんとした漆塗りの物であれば特段気を付けることと言えば、洗うときに毛糸や目が細かいスポンジで傷付けないように優しく洗うこと、レンジには入れないこと。この2つのみでした +1

    うちは主人のお弁当用ですが夜に食べるお弁当なので冬場は普通のお弁当でチンして温めて食べてもらっています。そろそろ暖かくなってきたので曲げわっぱの登場間近ですね~ Tulip

    あと、曲げわっぱでも大き目を購入したつもりでも容量は小さいです Cry
    俵型おにぎりも超小さくしないと2つ入るのがやっと。仕切りのついている物を購入しましたがほぼ仕切りは外して使っています Wink


    良い点、悪い点両方述べましたが、結論は風情があるし除菌効果もあるし食べる方も何となくプラスチックのお弁当箱よりも美味しく食べられる気がするって言ってますよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わっぱ弁当、おいしいです。
    詰めた見た目も大したことがなくてもおいしそうに見えます。
    何より軽いです。
    手入れとか普通で良いのでは?
    お手入れ方法とか買った時についてくる注意書の通りでいいとおもいます。
    その日のうちに洗って柔らかい布でふく。
    色々な形があって、使いやすいのは小判形の定番のもの。
    一段弁当使うと、二段とか作れない…わはは。
    空豆の形もちょっと変わっていいです。
    カバンにつめやすいスリム二段とかあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わっぱの弁当箱がほしくて、でも高くて

    20代のころ姉に誕生日のプレゼントとして買ってもらいました Smile
    当時で5千円超しましたが今も大事にしています。少し深さのある丸型の
    わっぱで、内側が朱塗りのやつです。なにを詰めても弁当箱のほうが高い(笑)
    私は食べたあとすぐ洗って拭いてますね・・・他は特別な手入れはしてませんが
    ・・・そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    (むしろプラスチックの弁当箱の内蓋のほうが経年劣化で傷んでくるんですねー)
    いくつかある弁当箱とローテーションで使っています・・・しかし自分用だけで
    5つも弁当箱持ってるってどうよ(汗) お弁当箱好きなもので・・・ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる時にうれしくなる

    秋田杉の「大館まげわっぱ」を5年くらい愛用しています。
    楽天で購入、5、6千円くらいだったと思います。

    せっかくの休日に一生懸命作り置きしたおかずを
    ランチタイムまでしっかりおいしさをキープしてくれる、
    お弁当包みを開ける時、おいしそうに見せてくれる、
    幸せな気持ちになれるので気に入ってます。

    お弁当包みは、「濱文様」のてぬぐいやハンカチを
    コーディネートしています。

    デメリットは、レンジが使えないので真冬は
    プラスティックのお弁当箱を使うこともあります。
    また、食後はすぐに洗うように心がけています。
    夜まで洗い忘れて、ごはんカピカピ・・
    なんて経験も何度もありますが・・・。

    ↓こんな感じで使ってます。
    http://il-neige.at.webry.info/theme/f65b794579.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!
    私も結婚前憧れて、結婚してすぐ買いました。

    好きなブロガーさんが紹介されたものを素直に買ってしまいました^^;今思えばアフィリエイト貢献^^;

    何を入れても絵になるようで、主人のお弁当ですが、気に入っています!(✿´ ꒳ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白木(無塗装)はカビ注意!

    白木、樹脂塗装、すり漆(ふき漆)それぞれ良さがあります。

    白木は木の香りがいい(嫌う人もいる)けど扱いが大変。木が呼吸?するらしい。
    樹脂塗装は扱いが楽。樹脂で固めてあるから呼吸しない。
    すり漆も扱いが楽。呼吸する。

    個人的には、タッパーと違ってわっぱ弁当はそもそも蓋が密閉されないため通気性はいずれも良く、呼吸云々はあまり考えなくていいような気がします。

    白木のカビについて。
    一段目が白木(ご飯用)、二段目が樹脂塗装(おかず用)という二段のわっぱ弁当箱を持っています。
    恥ずかしながら二代目で、一代目は注意して使っていたつもり(白飯しか入れない、つけ置きしない、亀の子だわしでゴシゴシ、清潔なふきんでしっかり拭く、よく乾燥させ毎日使わない)なのにカビさせてしまいました・・。

    二代目は上記の扱いプラス「洗って拭いた後ドライヤーで徹底的に乾かす!」ようにしたところ、とりあえず無事にきれいなまま使えています。
    一代目でカビやすい箇所(底板と側面の境目、わっぱの継ぎ目)も解っているので、そのへんを重点的に熱風でゴォーーと。本体が温かくなるまで。
    ・・よって、白木弁当の使用は時間的&精神的に余裕があるときに限られるかんじです。週1くらい?

    弁当生活が長いので、その時々の余裕とか弁当のメニューとかに合わせて白木&樹脂二段わっぱ、すり漆わっぱ一段、ステンレス二段(シーガルとか)、竹の樹脂塗装二段、の複数の弁当箱を使い分けています。

    使用頻度ですが、扱いの楽チンさとおかずの量などの融通がきくことから、すり漆一段を一番よく使います。次がステン二段。竹の弁当箱は四角いのでご飯やおかずを詰めやすいし美しいのだけれど、洗うとき重箱の隅をつつく的な注意をしないと洗い残ってしまうので。

    毎日使うお弁当箱として総合的に考えると、すり漆or樹脂の一段わっぱ弁当箱がおすすめなのかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曲げわっぱ興味があったのでとても参考になりました。でも電子レンジが使えない…と思ったら使えるものもあるんですね
    http://item.rakuten.co.jp/karinhonpo2951/set-009-1/
    お弁当箱一つ買うと捨てられないのでこれからはこういうものにしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する