現在の発言数521,123件!

計りって・・・。

今まで使ってたはかりが壊れたので、新しいものを買ったのですが、種類が多くて正直悩みました。
カロリーの測れるもの、計量カップなしでも牛乳や水が量れるもの、し合証計量単位が0.1gや0.5g、最大は1㎏から3㎏のものまで、さまざま。
普段使いで考えて、皆さんならどれくらいのものを購入していますか?
ちなみに、最大計量1㎏、最少計量1gのデジタルタイプを購入しましたが・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 我が家には秤が2個あります。
    一つは1g目盛りのアナログスケール。
    その後もっと細かい単位の物が欲しいと0.1g単位で計れるデジタルスケールを購入しました。
    収納の事を考えて、両方ともコンパクトで薄い形(鍋敷きのような形状)です。
    結局いつも使っているのはアナログタイプ。
    デジタルは電池が切れたっきり。
    細かい計量は結局、計量スプーンなどを使ってやってます(塩2gは小さじ1/2弱のように)。
    どっちが使いやすいかは、性格にもよると思います。
    私はシンプルな物に落ち着きました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  いま使っているデジタルスケールは最大1kgで最小1g単位のものなのですが、上限を3kg、最小を0.5gにしたいなとは思っています。

     上限伸ばすのはホームベーカリー(2斤モデル)の型に直接入れつつ斤量出来るので他の汚れ物が減るというところと、最小を下げるのは塩など測っているといきなり1g単位で変化すると結構シビアにやらなくてはならないのがちょっと面倒に感じているんですよね…。

     でも、今のが壊れないと買い換えないかなと(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使う用途によって買うもの変ってくるじゃないですか?
    私の家は0.1g~3キロまでのです。パン作りがメインなので0.1~500gくらいまで
    0.1gから、はかれます。海外在住なので日本では売ってないかも
    しれませんが。はかりの専門店で購入するのですごく精密です!!!
    とてもよいです。電池はいやなので電池と充電器もついています。
    全部ステンレス製で出来ていて上の皿もはずして払えるのが便利~~~
    値段は日本円にすると3700円ほどです。日本で買えば1万超えるじゃないかなぁ。
    エアコンの風でも精密すぎて目盛りが動いてしまいます。
    基本軽量カップの何ccと何mlって同じなんですよねっ。その辺は私はこだわりません

    2683
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する