現在の発言数479,152件!

年の差結婚について

現在、21歳上の52歳の方と付き合っています。
付き合ってもうすぐ1年になりますが、それをめどに、結婚するか、別れるか結論を出そうと二人で決めています。

というのも、私は結婚、出産願望が強く、それ以上付き合うと、もしかしたら私の願望を潰してしまうかも、ということから。

彼は、私と結婚して、家庭を持ちたいと言っています。

私は、彼とペースも価値観も合うので、一緒にいたいけど、年の差がひっかかってしまいます。

年の差が気になるということは、結婚も続かないのかな、と思い、悩んでいます。

実際に年の差結婚をされた方や、知っている方、抽象的ですが、年の差結婚の現実や、するにあたってのご助言をいただきたいです。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 52ってうちの旦那と同じぐらいですが、それほどオジサンじゃないですよね!
    でもきいろいとりさんには、
    年齢差の問題なんですよね...

    関係ない!ってのは今 彼がまだ52だから。
    20年後72ですね。おこさんがすぐできたとして
    大学生ですね!
    72でも彼しだいじゃないですか~
    私の知り合いは72でもバリバリ仕事してます
    食生活がキチンとしてるようです。
    カップ麺とか食べないようバランスある食生活してるみたいです。


    彼さんが適度な運動や食生活に気を付ける方なら
    今後も年のさは、感じないような気がしますよ
    年のさで心配なのは、そういうとこぐらいでしょ??

    フォローも上手でしょ~52ともなると、人付き合い等含めて人生経験も多いだろうし性格も丸くなってきますしね♪
    きいろいとりさんも彼さんを大切になさってるんだな~って思いました。素敵なカップルじゃないですか(#^.^#)
    良い方向へ向かうといいですねd(^-^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • はじめまして(*^^*)

    私達夫婦も年の差婚です♪ただ私達は15歳差なのでたいしたことないかもしれませんが…(>_<)

    私(22歳)旦那さん(37歳)のときに結婚し、いま3年目です( 〃▽〃)
    最初は反対されましたし、旦那さんも私に何回も『本当に俺と結婚しちゃっていいの?』と聞かれました(>_<)
    でも私はいまの生活が送れて本当に幸せです。一緒にいられるのが本当に嬉しいです。
    この人と一緒に生きていきたい!!と思うのであれば、絶対に結婚したほうがいいと思います!!
    私はして後悔するよりもしないで後悔する方がずっと嫌です…(>_<)

    老後のこと、子供のことですが…私はもともと子供が産めませんので、その点では旦那さんに本当に申し訳ないと思ってます。。
    それでも結婚してくれたこと、体が弱い私をサポートしてくれることにも本当に感謝です。
    老後のことはどうなるかわかりません、不安もあります。でもいまを大切にして、できること(貯金など)をしていってます。

    参考になるかわかりませんが(^_^;)
    いろんな夫婦がいていいと思います!!最後は自分の意思だけ!!
    どんな選択をしようとも、幸せになってくださいね( 〃▽〃)応援してます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、彼とペースも価値観も合うので、一緒にいたいけど、年の差がひっかかってしまいます。

    と思っている時点で
    無理と判断しているように聞こえます。


    今そう感じているとなると
    この先、もっと その差を感じて
    苦しくなるかも

    経験者です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は妻が年上でした、親に反対されましたが入籍しました
    それぞれ同じクリエイティブな仕事や目標をもち支え合い生活出来たので満足です。

    クリエイティブな仕事を廃業した後
    むしろ若い私が会社員となり、妻を支えているという事に幸せを感じました。
    彼女を最後まで看取った事も私にとってはかけがえのない人生の宝物です。

    さて、
    ここで、単刀直入に申し上げますが
    歳の差婚の重要な件は、質問者の方が家庭をもち、お子さんを育てる際の環境及び経済的な裏付けに突きます。

    一般論ですが
    男性が年上という事は今後、退職による給与減が必須となります。
    つまり現金収入が極端に減るという事です。
    高額の企業年金を受給できる方なら安心ですが、
    厚生年金とシニアの給与でのお子さんの学資の長期的なやりくりは極めて厳しいのでは
    と推察します。

    こういう部分まで話し合い決定すべき件であると感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きいろいとりさんと多分同じ年かな?今年31です。旦那が48です。
    去年結婚しました。
    彼があなたと家庭を持ちたいと思ってくれてることは大切に思ってくれてると思います
    厳しい意見もありますが、まずは今の気持ちを整理しましょう。
    年の差のネックは世間のイメージと早くパートナーが老い、亡くなるということだと思います
    パートナーに経済力があればお子さんを望むのであれば問題ないでしょうがそうでない場合はあなたが自立した女性でいれる環境を整えられること。52ですと早くてお子さんを授かったとして7年で定年になります。定年後も働ける職や環境の仕事なら問題ないかと。
    男性の場合は女性と違い体の仕組み上、子を授かるのに期限はありません。あなたの結婚の絶対条件が子であればパートナーとそのことについての検査に病院へ行かれてもいいと思います。結婚への条件や価値観も人それぞれなのでありだと思います

    私も年の差で悩む時期もありました。特に一般的に言われる結婚適齢期を過ぎた頃から
    15才以上離れてくると子供、経済力、老後などのことは将来をともにするパートナーのことですから考えなくてはいけないと思います。そしてお互いの将来設計について話し合っていかなと
    上手くいった、後悔してるとか、その時の年齢でも違いますし経験してる人にしか分からないし良い解決法は当人同士での話し合いでしか解決しないと思います。
    お互いの思いを隠さず、時間がかかっても話し合って決めていくのが1番!

    私たちは検査はあえてしませんでした。お互い一生一緒にいたいと思ってる(同棲5年しての結果です)子供は欲しいけど子供だけの問題でお互い離れられる思いではない。そして将来設計も考え、もしも子供が出来なかった時の場合に備え貯蓄、病院やお店へ歩いてでも行けるとこに移住を考えてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩は。サヤンママです。私は二回、年の差婚をしました。最初は、21歳でしました。結婚は、はやくしたかったから、幸せでした。でも結婚してから、彼が、子供もマイホームも要らないといいました。私は子供が、欲しかったから、結婚したので別れました。再婚相手とも、ひとまわり離れていましたが子供はいらないと、また言われました。子供が、優先なのか、彼氏と、結婚出来れば、子供が、いない生活でも幸せかをはなしてから、けつろんを出しても良いかな?と、思います。私は三度目正直か、十七若い人に今夜求婚されました。私の髪を担当している、美容師さんです。2年間ずっと口説いていたので、こんどこそ幸せになるつもりです。子供は私が40歳を超えているから、彼は諦めてくれています。でも、本心はこどもが、欲しいです。後悔は大きいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま

    きいろいとりです。
    一週間もたたずのうちに、沢山のご意見をいただきありがとうございます。

    ひとつひとつにお返事したいのですが、時間を当てられず、取り急ぎこのタイミングでお礼をと思いました。

    子供が優先か、彼そして彼との時間が優先か、みなさんのご意見受けた上で今、考えています。

    取り急ぎ、ありがとうございます。
    ひとつひとつのご意見を受け、そして、自分自身はどうしたいのか考えております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 23歳年の差で結婚していました。
    私の両親は大反対。
    嫁に行くにか、介護に行くのかと言われました。
    反対を押し切って結婚しましたが、彼が心配性で、家から出してくれませんでした。
    仕事もダメ、家にいろ。
    出身地から離れたため友達も近くにおらず、鬱になり、入院。
    半年で退院して実家に帰り療養。
    3年3ヶ月の結婚生活で一緒にいたのは半分でした。

    本当に価値観のあうひと、経済的不安がないこと、子供を持つなど、結婚前にしっかり話をしておくことなど、準備が必要だと思います。

    愛情だけでは難しいと言うのが私の経験上の感想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バツイチ2人の子持ちです
    6歳差程度のたいした年の差婚ではなかったのですが・・・

    まだ何も決めてない今迷われてるなら、やめた方がいいんじゃないかなぁ?
    他のみなさんからもいろんな障害を話してくれてます

    主さんは31で失礼ですが若い方ではないし、結婚されてすぐ授かるかはわかりません
    ご夫婦お互いが高齢だと、不妊治療なども時間がないですよね

    またすぐ授かった場合、旦那さんは定年まで10年ない、そういった場合に収入の頼りの主さんが正社員で産休育休取ってすぐ復帰するにも、園が見つからないとかお子さんの体調とか、子育ては大人な都合など全く関係なしです
    近くにご実家など協力体制はありますか?

    問題クリアな上職場復帰したとして、毎日忙しく日々が続きます
    家事に育児でぐったりですよ
    食卓に凝ったものなど並べるはずもなく、掃除機かけるヒマもない
    そういう環境で旦那さんのバックアップがなければ、精神的にギスギスしちゃいます

    ラブラブで押し切ったカップルでも上記は当たり前なので、こんなの周知の上だと言われるなら応援しますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕のお母さんとお父さんは、案外はなれています。
    父 63歳 母 50歳
    です。13歳はなれています。
    僕は一時期、とても医学に興味を持ったことがあって、そこで、
    年齢差のことも知りました。出産を望まれているのなら、ダメかもしれない、というおもいをもったうえで結婚なさった方がいいと思います。年齢がはなれているから、とか言っても、好きなものは好きなのだから、出産は難しい、という気持ちをもったうえで、結婚なさると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘28才 彼42才→私とは10才と違わないです‼
    母親としての意見を
    この場を借りて言わせて頂きます

    篠原涼子・市村正親のような 年が離れていても
    素敵な夫婦もいますね

    私は 娘の付き合いには反対しています
    付き合って3~4年でしょうか?
    家に来たのは数回
    一人暮らししているようで 娘が行くばかり
    ちゃんとした挨拶もありません
    なんと「俺は20代しか興味がない」と言ったとか( ̄^ ̄)

    親として反対している旨を 娘にも伝えてありますが
    3~4年過ぎてしまいました…
    40過ぎまで独身で居ると 自分のペースが出来ていて
    いざ結婚して一緒に暮らし始めたら
    どうなんでしょうか?
    今は良くても先々のことも考えて欲しいです
    皆さんがおっしゃる通り 子供のことや老後のこと
    よく考えて欲しいだけです‼

    「きいろいとり」さん
    皆さんの貴重な意見を踏まえ よく考えて下さいね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きいろいとりです

    ご助言いただいた皆様、返信遅れて申し訳ありません。
    少し体調を崩しておりました。

    皆さんのご意見、様々に聴かせていただいて、考えました。

    彼には、これから家庭を築き、子供を持つことが経済的に可能かどうか。
    それを具体的な試算をもって、話したいと思います。

    藪から棒に試算などと、大変態度が悪いと思いますが‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産願望があるなら確かに難しいですね・・・男性も女性と同じように高齢になれば機能も衰えるようですしね。
    我が家も10歳差ですが、旦那が35歳になるまでに子どもをつくるか決めたいと思ってます。

    出産できたとしても貯金がないなら金銭的に厳しいと思います。
    きいろいとりさんが稼いで、彼氏さんも定年退職後はアルバイトすればやっていけないこともないでしょうけど・・・
    結婚をするのか考えるのですし、お金の話は大切ですよ。
    そこで失礼だとか有耶無耶にするような相手は結婚しない方がいいですね。

    文面からしても、彼はいい人だけど彼じゃなくてもいいような感じがしました。(違ったらすみません)
    どうしても彼じゃないと!という気持ちがないなら、条件的にも彼じゃない方がいいのでは?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性もそうだけれど
    男性も還暦を過ぎたあたりから、急激にお爺ちゃんになっていきますよ…
    50代までは、結構魅力的なオジサマでも
    え゛~!って感じに

    私も24歳年上の方と結婚を考えたこともあったけれど
    その方が60歳を超えたあたりから、生理的に無理な感じになってきました。

    今は、少し年上の男性と結婚し、子供を持たない自由な生活を楽しんでいます。
    きいろとりさんは30代なので、まだ子供を持っても子供が20歳になるまでしっかり育て上げる気力も体力もあると思うので、相手選びには慎重になってくださいね。

    両親も24歳年上(母親と同じ歳)の人には、苦虫をつぶしたような顔
    今まで見たこともない険しい顔や不信感ありありの顔をしていましたが…
    今の旦那には、「息子よ!」とまで言うようになり
    経済的にもかなり支援してくれたりと、すごく協力的です。
    主人の母もとても優しい人で、本当にあせって結婚しなくて良かったと思っています。

    元彼は、かなり問題ありのバツイチの方だったので
    (奥さんに三下り半を突き付けられた…)
    もっともっと、大変な人生になっていたかもと思ったりしています。

    今の旦那と暮らし始めてから、目からうろこが落ちたかのように
    24歳年上の元彼の悪かった点が見えるようになりました。
    その方は女性にだらしなかったので、そういう面は一生治らなかったのではと…

    好きで好きでたまらない時は、あばたもえくぼで欠点が見えなくなるけれど
    ご両親の意見を聞いたり、冷静な判断をして、賢い選択をした方が良いと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それと、現実的な話になりますが
    子供にある程度の教育を与え、専門学校や大学に行かせるには、それなりの資金も必要になってきます。
    それを踏まえて、その年上の方にそれだけの経済力があるのかも念頭に入れておいた方が良いかも…

    現在、52歳なら…
    子供が20歳になった時には、72歳を超えています。
    ほんとのほんとのお爺ちゃんですよ…

    一部の芸能人は歳の差婚をして幸せになっているかもしれませんが
    私は自分の経験から、難しいのじゃないかな?って感じます。

    それとその彼氏さんが、バツイチか未婚男性かでも違ってきますから
    慎重に冷静になって、周りの方の意見も聞いてみると良いかもしれません

    うちの場合は、年上の元彼に、父親が”とても嫌なものを感じたそうです”
    うちの父は仕事上、たくさんの方とお付き合いがあり、ある程度、人を見抜く目を持っていたので、そう言われた時はビックリでした。

    あくまで、上記のことは私の個人的な経験なので
    きいろとりさんの場合は、どうなのか?判断できません…
    きいろとりさんの彼氏さんが、私の場合とは違って、本当に良い真面目で素敵な紳士さんかもしれませんし…

    もしかしたら、参考にならないかもしれないけれど…
    書き込みさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人は52歳のアメリカ人です。

    私は18歳で彼は34歳で結婚しました。16歳の年の差でが、普通の夫婦と変わらないと思います。ケンカもするし仲がよかったり。今は16歳の息子と5歳の娘に恵まれ幸せです。36歳になりましたが、3人目が欲しいと思ってますよ!大丈夫!
    あなたと彼がやって行けるなら頑張って!
    歳のいったパパは子供が出来ると可愛くて仕方が無いみたいで、ウチのパパは娘にメロメロですよ(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年の差でもなく、周りにもそういう方はいませんが…既婚者として少しでもアドバイスできればと思い投稿させていただきました。

    年の差があるから続かないって事はないと思います。
    年の差がなくても続かない夫婦・カップルは沢山いますから。

    ただし主さんが相手の方と結婚すると決めた場合、色々覚悟しておかなければいけないです。
    結婚すれば結婚願望は叶いますが、出産願望まで叶うわけではありません。

    子どもというのは授かりもので、妊娠すること自体奇跡です。
    なので、どんなに出産願望があっても、若い者同士の夫婦でも、妊娠・出産ができるという絶対の保証はありません。

    我が家はこのパターンで結婚前は子どもに関しての意見も合っていましたが、結婚後に旦那の気持ちが変わりすれ違いになりました。(普段はとても仲良しです)
    こういう風に、結婚後にどちらかの気持ちが変わってしまうという事も0ではないんです。

    本当に結婚って何があるかわかりません。
    それでも後悔しない、彼と一緒にいたいというのであれば結婚してもいいと思います。
    逆に、年の差があまりない人と結婚して少しでも願望に望みを…というのであれば別れも有りです。
    (ただし、次の相手が出来たとしても先ほどと同じように保証はないです。)

    口下手なので硬い文章になってしまいましたが…相手の方ともよく話し合って、主さんが1番後悔しない選択をしてほしいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も16歳差の年の差婚です。

    私が22、主人が38の時に結婚しました。
    もうすぐ4年目になります。

    結婚生活に年の差は関係無いですよ。
    従姉妹は同級生と結婚してすぐ離婚。その後年の差婚をして子沢山の幸せ家庭です。
    逆に同級生で仲よくしてる夫婦もいます。

    結局は性格が合うか、相手に合わせることが出来るかですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虚しくなることが多いです。

    うちは子連れの私を拾ってもらった恩があるので、なるべく愚痴は言わないようにしています。
    15歳差で24と39です。
    結婚当初思ってたより、体も心も趣味もジェネレーションギャップがあります。
    夫の年金少なかったら、どうしようかな、倒れたら、要介護になったら…考えること不安な事、やっぱり多いです。
    たまに自分と同じ年代の男性にナンパされたりすると、
    若い子だー( ゚д゚)って思ったりします。
    愛情表現もほとんどしてくれないので、毎日刺激があまりないです。
    でももうそれでいいやって感じです。
    すこし、諦め始めてます。良さもあるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 男女逆の歳の差婚なのよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する