現在の発言数519,833件!

どうしても美味しく焼けないチーズケーキ

閲覧ありがとうございます。

本題なのですが、チーズケーキが美味しく焼けた試しがありません。
私の焼くチーズケーキは味が卵っぽいし、チーズケーキの味がしません…。
材料はクリームチーズ200gに卵は二つ、生クリーム200ml、砂糖70g、薄力粉大さじ3、レモン汁大さじ1、ボトムはエースコインを砕いてケーキ用マーガリンを加えたものです。
クックパッドのレシピなどを参考にしていて、つくレポを見る限り皆さん絶賛しているような感じなのですが…。他のレシピを試してみても卵っぽく、美味しくならないのでレシピの問題では無いと思います(汗)
焼くときも先に表面だけが焦げ中は生焼けになります。アルミホイルを途中から被せて時間通り、またはそれ以上焼いてみたりするのですがどうしても中が生っぽいです…。

全てにおいて美味しくならない原因なのか分からず・・・。
拙い文章で分かりにくかったらすみません。何か良い解決方法は無いでしょうか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • おそらく、ですが、堀さんの使用されているオーブンが、同じ温度設定でも
    高めになってしまうクセがあるのだと思います。

    レシピにある温度より10〜20度低めにして焼き時間を長めにしてみてはどうでしょう。
    また、中が生焼けにならないよう、厚みをおさるために大きめの型にするのも方法だと思いますよ。(生地が薄ければ火が通りやすく焦げる前に仕上がる)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    おそらく、ですが、堀さんの使用されているオーブンが、同じ温度設定でも
    高めになってしまうクセがあるのだと思います。

    レシピにある温度より10〜20度低めにして焼き時間を長めにしてみてはどうでしょう。
    また、中が生焼けにならないよう、厚みをおさるために大きめの型にするのも方法だと思いますよ。(生地が薄ければ火が通りやすく焦げる前に仕上がる)

    なるほど、低温でじっくりですね!
    型は18㎝のものを使っていましたが、大き目のものも試したいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • レシピの卵を2つから1つに減らして尚且つ卵黄のみを使って焼いてみてください。
    他の材料はそのままの分量で大丈夫です。

    チーズの味がちゃんとするものに仕上がると思います。

    オーブンの温度も少し下げて焼くとイイと思いますよ꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する