現在の発言数479,416件!

更年期?それとも心の病?

困っています。相談にのって頂けるとありがたいです。
子なし専業主婦です。

主人から「最近何を話しても、毒を吐くか否定ばかりする」と注意されました。
確かに、テレビを観てはこの人はこうだああだ、と見下した事ばかりをマシンガントークで吐きまくっていました。
反省すると同時に、そういえば母も、私が10代になる辺りからこんな風に毒を吐き、辛く当たってきたのを思い出しました。

年齢的にも当時の母と同じ歳。これは更年期の症状なのでしょうか?
それとも、朝のジョギングと日々の買い物くらいしか外に出ない引きこもりのような生活をしているので、心の病なのでしょうか?
他に体が火照る、夜眠れない等のよく耳にする更年期の症状はありません。
自覚があるのは、やたらイライラしている事と、主人やテレビを相手に早口でしゃべり続けている事。そして誰もいない時に独り言で怒鳴る事です。
お姑さんとおしゃべりしたり、ご近所さんと立ち話するときは、無意識に気を付けるのか、聞き役になることが多いですし、ゆっくりと話します。でも時々、話に夢中になると「あ、今、私やっちゃってる?」と思う事もあります。

以前、心の病を疑って何度か心療内科に行ったのですが、どの医師も対応がひどく処方された薬も効かなかったので、「心療内科の医者は信用できない」という思いがあります。
こんな症状には、どういう処方が良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >プーさん
    コメントありがとうございます。

    婦人科も昔嫌な対応をされたことがあり、ちょっと二の足を踏んでしまいます。
    医者運が悪いんです、私。

    まずは「命の母」を試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口は災いのもとさん、こんばんは。なかなか辛いですね?サヤンママです。私は、躁鬱病です。実はあなたと似た辛い毎日ですね。私は薬ばかり出す、クリニックで薬物依存症になりました。怖くなり、保健所に相談して、今のクリニックを紹介して貰いました。保健所のお仕事もしていて、地元では有名なクリニックです。ほとんどうつ病で、たまに躁病になり問題行動や、買い物依存症や、マシンガントークが、止まらなくなります。更年期なら、生理はいかがですか?婦人科で診ていただくのもオススメです。私は漢方を、のんでいます。更年期なら、ホルモン療法とかがあります。まずは、受診して欲しいです。引きこもりは、ストレスですから、お散歩や、オシャレやおでかけを、旦那様としたらいかがですか?歩きながらだと、ネガティブなことば、でなくなります。薬の処方は、お医者様にしかできません。一人で抱えない方が良いと思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん
    コメントありがとうございます。

    クリニックのせいで薬物依存症になることがあるんですね! 恐ろしいです。
    保健所で病院を紹介してもらえるとは知りませんでした。窓口に問い合わせてみますね。

    生理はあります。しかも未だに重く、経血の量も多いです。
    2、3年前にも似たような症状が出て婦人科に行ったのですが、「生理が来ているし更年期ではない」と言われました。ですので、また行っても同じように言われるのかと思うと(まだ子供も作れる等、余計な事を言われたので)躊躇してしまいます。

    夏休み中はどこに行っても混んでいるから、無駄金を使うばかりだから、と言い訳して引きこもっていたのが良くないのかも知れませんね。
    極力外に出るよう、努力してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物とか好きですか?
    ペット癒されますよ。
    心の医者ですから。良いですよ〜。
    犬でも、猫でも効き目あるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >moekogamomさん
    コメントありがとうございます。

    昔、飼っていた犬を薬殺した事があるので、私には動物を飼う資格も癒してもらう資格もありません。仕方がなかったとはいえ、本当に可哀想な事をしました。
    今でも時々夢に見る程トラウマです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も専業主婦で、家に居ることが多くて最近特に寂しさを感じると言うか、気持ちが落ちると言う感じです。
    私も40代なのでそろそろ更年期になったかなとは思っています。イライラもしてしまうんですよね〜
    仕事をしてる方よりも時間に余裕がある分、色々と余計なことまでも思い悩んでしまう気がするなと思います。
    でも、昨日の夕方のニュースで22歳ぐらいの子が肝臓癌におかされて、余命宣告されたにもかかわらず、まだまだやりたい事はいっぱいあると懸命に生きる姿を見て感動しました♪
    自分の悩みの小ささや悩んでる暇などなく前へと進まなければと思いました。

    40代って人生後半戦。私もこのままでいいのか日々模索中だけど、50になる頃までに見えてくればいいのかなって思います。焦らず、体調は無理せず、学生時代とかに楽しかった事とかに再チャレンジしてもいいかも知れませんね♪

    私もモヤモヤしてしまう気持ち切り替えいきます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピコさん
    コメントありがとうございます。

    イライラし出すと、やはり更年期と思いますよね。
    私の場合は気落ちがない分タチが悪いです。いつでも言葉の戦闘態勢は万全、スイッチが入れば弾切れまでぶっ放して自分だけスッキリ、というスピリチュアル・テロリスト状態です。
    子供がいないのが幸いでした。10代の私と同じ思いをさせずに済んで、本当に良かった。
    代わりに主人が辛い思いをしているので、何とかしなくてはと思います。

    最近、命の母を飲み始めました。
    気持ちを切り替える良いきっかけになってくれればと期待しています。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >口は災いのもとさん

    >ピコさん
    コメントありがとうございます。

    イライラし出すと、やはり更年期と思いますよね。
    私の場合は気落ちがない分タチが悪いです。いつでも言葉の戦闘態勢は万全、スイッチが入れば弾切れまでぶっ放して自分だけスッキリ、というスピリチュアル・テロリスト状態です。
    子供がいないのが幸いでした。10代の私と同じ思いをさせずに済んで、本当に良かった。
    代わりに主人が辛い思いをしているので、何とかしなくてはと思います。

    最近、命の母を飲み始めました。
    気持ちを切り替える良いきっかけになってくれればと期待しています。






    お返事有難うございます♪
    自分できちんと認識していて、ご主人が辛いと気遣う心がある優しい方だと思います(*^_^*)
    自分をそんなに責めないで、自分をもっと可愛がってあげてくださいね(^_−)−☆
    完璧な人なんて居ないですからね♪

    40代って体の変化もあるから、不安定が当たり前なんですよね。
    自分一人ではなく、皆んな同じですよ(*^_^*)
    お互いに乗り切りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピコさん
    再度温かいコメントありがとうございます。

    おすすめ頂いた「命の母」を飲み始めました。
    これを口にする度に「言葉には気を付けよう」と自分に言い聞かせています。
    主人からも「ババアになるかレディになるか、ここからが肝心だよ」と言われました。
    ババアにはならないよう頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん、ピコさん、すみません!
    命の母をすすめて下さったのはプーさんでした。
    大変失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >口は災いのもとさん

    >ピコさん
    再度温かいコメントありがとうございます。

    おすすめ頂いた「命の母」を飲み始めました。
    これを口にする度に「言葉には気を付けよう」と自分に言い聞かせています。
    主人からも「ババアになるかレディになるか、ここからが肝心だよ」と言われました。
    ババアにはならないよう頑張ります!

    お互いにババアにならないように、女磨きに頑張りましょう♪
    一歩間違えれば、ババアですからね(笑)
    同じ人生なら笑って過ごしましょ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピコさん
    ありがとうございます。
    同志がいると思うと心強いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >口は災いのもとさん

    >ピコさん
    ありがとうございます。
    同志がいると思うと心強いです!

    子どもの学校のお母さん達にそういう人が多くて、ずっと何だろうって思ってきましたが、このスレを見て、理解できました。
    みんなそうなんですねぇ。おばさん? ババァ?
    人の批判、嫌悪、悪口。ついでに、キッチンも押し入れも、ぐちゃぐちゃ。
    老化現象かと思います。いい音楽を聴いたり、自然の中で癒したりして、自分の中の怪獣が出てこないようによく見張っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mitchelleさん
    コメントありがとうございます。

    元々の性格もありますが、毒吐きマシンガントークは最近になって拍車がかかってきたので、やはり歳のせいかな、と思います。
    しかし悪癖は悪癖。スピリチュアル・テロリストが顔を出さないよう努力していきます。

    先日、「リトル・フォレスト 夏・秋」という映画を観てきました。
    これが心の洗濯というものなのか、少しすっきりした気分です。
    こういう気分転換が必要なのかな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。イライラして、家族にやつあたりした後味の悪さ
    自分へのいら立ち、自己嫌悪、心の病?疑っちゃう気持ち
    私にもあります。私は40代前半ですが、とりあえず婦人科を受診して
    ホルモン検査を受けました。すると異常はないものの、41歳でこの数値
    は、かなり低く、プレ更年期と考えられると言われました。
    数値で、イライラするという原因の一つが、現実として
    わかったことで、どこか救われた気がしました。
    それから、漢方薬を処方していただき、半年ほどのみ、再度検査すると
    数値は標準値になっていました。
    もちろん?今でも意味不明なイライラはあります。でも、たいていが
    排卵日とか生理前。その時は、とにかくレンタルビデオを観たり
    趣味に没頭して、発散しようとしてます^^

    とにかく、ずるいと言われる方もあるかもしれませんが・・。
    私のせいじゃなく、ホルモンのせい!というような
    【逃げ】も必要だと思います。

    誰だって、毎日笑顔でいたい。ねたみや毒舌なんて吐きたくない。
    穏やかに、楽しく生活したい^^

    そう思えば思うほど、今の自分に焦ったり、落ち込んだりします。

    40代は揺れるのです、仕方ないです。

    でも、きっと多かれ少なかれ、みんな同じだと思います。
    それをどう切り替えていくかが、分岐点になると思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も五十ちょい前だけど、去年あたりに仕事のゴタゴタで生理が不調になり、心もカラダも調子悪くて更年期かなーと思ってたのですが、今年から上司が代わってから生理も順調になり体調もバッチリになって毎日体力勝負の仕事をバリバリこなしてます。なんか環境なんだなーって思ってます。頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなたさん

    こんにちは。イライラして、家族にやつあたりした後味の悪さ
    自分へのいら立ち、自己嫌悪、心の病?疑っちゃう気持ち
    私にもあります。私は40代前半ですが、とりあえず婦人科を受診して
    ホルモン検査を受けました。すると異常はないものの、41歳でこの数値
    は、かなり低く、プレ更年期と考えられると言われました。
    数値で、イライラするという原因の一つが、現実として
    わかったことで、どこか救われた気がしました。
    それから、漢方薬を処方していただき、半年ほどのみ、再度検査すると
    数値は標準値になっていました。
    もちろん?今でも意味不明なイライラはあります。でも、たいていが
    排卵日とか生理前。その時は、とにかくレンタルビデオを観たり
    趣味に没頭して、発散しようとしてます^^

    とにかく、ずるいと言われる方もあるかもしれませんが・・。
    私のせいじゃなく、ホルモンのせい!というような
    【逃げ】も必要だと思います。

    誰だって、毎日笑顔でいたい。ねたみや毒舌なんて吐きたくない。
    穏やかに、楽しく生活したい^^

    そう思えば思うほど、今の自分に焦ったり、落ち込んだりします。

    40代は揺れるのです、仕方ないです。

    でも、きっと多かれ少なかれ、みんな同じだと思います。
    それをどう切り替えていくかが、分岐点になると思います^^

    コメントありがとうございます。

    女性は皆が通る分岐点だと思うと、ほっとします。
    私だけが感じる違和感ではなかったのですね。

    やはり婦人科には通った方が良さそうですね。
    良い先生に当たることを期待して、過去に行ったことのない病院で診てもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接客業に就いています
    攻撃的な40代以降と思われる年代の女性には もしかすると そのような要因が関わっているかも知れないとわかって
    自分の気持ちの持って行き場を見つけられたような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ささきぶんたさん

    私も五十ちょい前だけど、去年あたりに仕事のゴタゴタで生理が不調になり、心もカラダも調子悪くて更年期かなーと思ってたのですが、今年から上司が代わってから生理も順調になり体調もバッチリになって毎日体力勝負の仕事をバリバリこなしてます。なんか環境なんだなーって思ってます。頑張って下さいね。

    コメントありがとうございます。

    ぬるま湯に浸かっているような生活を改善したら、少しは良くなるのかも知れませんね。
    この年で新しく仕事を始めるのは難しいので、何か習い事や新しい趣味を探してみようと思います。

    ささきぶんたさんも、お身体に気をつけて。お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    接客業に就いています
    攻撃的な40代以降と思われる年代の女性には もしかすると そのような要因が関わっているかも知れないとわかって
    自分の気持ちの持って行き場を見つけられたような気がします。

    コメントありがとうございます。

    私も接客業の経験がありますので、お気持ちよく分かります。
    女性だけでなく男性にも更年期はあるそうなので、感じの悪いお客様は「哀れな更年期障害患者」と考えた方がよいかも知れませんね。
    でも性格の悪い私は、当時「二度と来るな」と心の中で中指立てていました。反省します。

    わおさん、これからもお仕事頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する