現在の発言数520,986件!

おすすめの朝の定番和惣菜

小学校低学年以下の子供3人のパパで、朝ごはん係です。(妻が朝、苦手なので…。)
ずっと、朝はパン食でしたが
ちょっとお昼まで持たないかなと思い 最近ごはんに切り替えました。

朝 起きたら、鍋に鰹節を入れて沸騰タイマーをセットします。
その間に、目玉焼きを弱火で4分タイマーと、ウインナーをグリルへ入れて4分タイマー。
茶碗や箸を用意して、沸騰しだし汁に味噌をといて 刻んだ油揚げを入れます。
で、焼けた目玉焼きとウインナーを皿に盛って お味噌汁盛って ご飯を盛ります。

これだとものすごく速く完成するのですが、さすがにずっと これだとちょっとかわいそうかなと思い
肉じゃがを作って一品増やしてみたら、やっぱり飽きていたのか かなり好評でした。

みなさん、朝(パンでなくごはん)のおかずって どうされているんでしょう??
(納豆使いたいんですが、一番下がまだ3才で ベタベタにされると その後 保育園なので使えないです。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 前の日の残りとか使います。うちは朝からガッツリイケる派だったので、前日のカレーでも平気。奥様に夜は少し多めに作って貰ったら、どうでしょうか?ひじきや筑前煮などの煮物、野菜炒めも+ベーコンで温めるついでに炒めたり。
    パンもジャムやバターだけでなく、チーズ乗っけて焼いたり、ミートソースを沢山作って(水分は少なく)パンに乗せ焼いても美味しく食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パパさん、偉いですね。
    ご飯って何でも合うと思いますよ。でも子どもさんが小さいと、余り食べませんかね。
    せっかくお味噌汁を作るんでしたら、具を沢山にしたらどうですか?
    具が多ければ、ウチはご飯とお味噌汁だけでも充分いけます。
    納豆は、卵に混ぜて卵焼きにしたらベタベタしなくて良いですよ。
    後は葉物のおひたしやサラダとかですかね。なるべく赤(肉や魚など)・黄(ご飯やパン)・緑(野菜や果物)のバランスには気を配りますが、「今日は寝坊した!ごめーん!」という日もあったりします。
    料理本なんかも見てみられたら良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも朝からご飯です。
    かぼちゃ4分の1買ってきて、5㎜~8㎜お好み厚さにスライスして。耐熱皿に軽くラップでチンします。ゆで野菜コース

    ほとんど火が通ってるスライスかぼちゃをフライパンに入れて軽く塩コショウ →チーズを乗っけてとかします。出来上がりです。半熟目玉焼きを小さなフライパンで焼いてその上に乗っけます。
    半熟がとろとろってかぼちゃたちと混ざって、子どもはよく食べますよ♪
    かぼちゃは、栄養も満点!チーズも発酵食品ですね~♪
    良かったらお試しくださいね(*^^*)

    ぱぱ 偉いな~ガンバレp(^-^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    前の日の残りとか使います。うちは朝からガッツリイケる派だったので、前日のカレーでも平気。奥様に夜は少し多めに作って貰ったら、どうでしょうか?ひじきや筑前煮などの煮物、野菜炒めも+ベーコンで温めるついでに炒めたり。
    パンもジャムやバターだけでなく、チーズ乗っけて焼いたり、ミートソースを沢山作って(水分は少なく)パンに乗せ焼いても美味しく食べられます。

    ありがとうございます。
    筑前煮とかいいですね。ミートソース備蓄しておいて、ピザっぽくしたら ものすごく食べそうです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャーちゃんさん

    パパさん、偉いですね。
    ご飯って何でも合うと思いますよ。でも子どもさんが小さいと、余り食べませんかね。
    せっかくお味噌汁を作るんでしたら、具を沢山にしたらどうですか?
    具が多ければ、ウチはご飯とお味噌汁だけでも充分いけます。
    納豆は、卵に混ぜて卵焼きにしたらベタベタしなくて良いですよ。
    後は葉物のおひたしやサラダとかですかね。なるべく赤(肉や魚など)・黄(ご飯やパン)・緑(野菜や果物)のバランスには気を配りますが、「今日は寝坊した!ごめーん!」という日もあったりします。
    料理本なんかも見てみられたら良いかもしれませんね。

    >でも子どもさんが小さいと、余り食べませんかね。

    いやそれが割と食べるんですよ・・。あればあるだけ食べるみたいな・・。

    >せっかくお味噌汁を作るんでしたら、具を沢山にしたらどうですか?

    具たくさんにしたいのですが、何いれていいんだかさっぱり(笑

    >納豆は、卵に混ぜて卵焼きにしたらベタベタしなくて良いですよ。

    これは、グッドアイデアです。さっそく使わせて頂きます。

    >後は葉物のおひたしやサラダとかですかね。

    おひたしたべてもらえるかなぁ。そうなんですよね。野菜を入れ込むのが大変です。

    色々、参考になりました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パンケーキさん

    うちも朝からご飯です。
    かぼちゃ4分の1買ってきて、5㎜~8㎜お好み厚さにスライスして。耐熱皿に軽くラップでチンします。ゆで野菜コース

    ほとんど火が通ってるスライスかぼちゃをフライパンに入れて軽く塩コショウ →チーズを乗っけてとかします。出来上がりです。半熟目玉焼きを小さなフライパンで焼いてその上に乗っけます。
    半熟がとろとろってかぼちゃたちと混ざって、子どもはよく食べますよ♪
    かぼちゃは、栄養も満点!チーズも発酵食品ですね~♪
    良かったらお試しくださいね(*^^*)

    ぱぱ 偉いな~ガンバレp(^-^)q

    >耐熱皿に軽くラップでチンします。ゆで野菜コース

    あー。なるほどー。そうかそんな手もありましたね・・。
    レンジは使ってないので、なんか使ってやろうと思っていた所です。

    >ほとんど火が通ってるスライスかぼちゃをフライパンに入れて軽く塩コショウ →チーズを乗っけてとかします。
    >出来上がりです。半熟目玉焼きを小さなフライパンで焼いてその上に乗っけます。

    ふむふむ。これはかなりおいしそうです。
    スライスチーズ系は、色々使えそうですね!
    cookpadにもたくさんそういうレシピあるんだろうけど、いまいちどういうのがいいのか探せないんですね。
    ここは、経験がモノをいうんでしょうか。やはり・・・。

    頑張ります。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝が苦手な主婦です^ ^
    私は寝る前に半分準備しています。
    うちの定番は
    ↓寝る前↓
    ・サラダや果物(1人ずつ皿に盛りラップ)
    ・味噌汁鍋に具材だけ入れてラップ
    ・生鮭を皿に並べてチンするだけにしとく
    ・ひじきか切り干し大根を作る

    ↓朝↓
    ・目玉焼きとウインナーは一緒に焼く
    ・味噌汁を作る
    ・魚の缶詰めを温める

    上記から2、3個です☆
    あと
    味噌汁の具は冷凍がすごく便利ですよ♩
    大根人参は切って広げて生で冷凍。
    ごぼうは切ってさっと茹でて冷凍。
    油揚げは刻んで冷凍。
    豚肉は小分けして冷凍。
    アサリしじみは砂抜きして生で冷凍。
    どれも
    使う時はそのまま鍋に水から入れるだけ^ ^

    朝からすごく忙しい予定の時は
    お弁当にします笑
    夜に簡単な弁当を作り、
    フライパンなども全部片付けておけば
    朝は洗い物もなく
    チンしてすぐ食べれて
    すぐ出かけれます♩
    写真載せますね^ ^
    朝ごはん弁当なのでメニューも朝用です。
    玉ねぎ煮、だし巻き卵、鮭、インゲンのゴマ和え、かまぼこ

    たまには気分転換になりますよ^ ^

    2692
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぁやさん

    朝が苦手な主婦です^ ^
    私は寝る前に半分準備しています。
    うちの定番は
    ↓寝る前↓
    ・サラダや果物(1人ずつ皿に盛りラップ)
    ・味噌汁鍋に具材だけ入れてラップ
    ・生鮭を皿に並べてチンするだけにしとく
    ・ひじきか切り干し大根を作る

    ↓朝↓
    ・目玉焼きとウインナーは一緒に焼く
    ・味噌汁を作る
    ・魚の缶詰めを温める

    上記から2、3個です☆
    あと
    味噌汁の具は冷凍がすごく便利ですよ♩
    大根人参は切って広げて生で冷凍。
    ごぼうは切ってさっと茹でて冷凍。
    油揚げは刻んで冷凍。
    豚肉は小分けして冷凍。
    アサリしじみは砂抜きして生で冷凍。
    どれも
    使う時はそのまま鍋に水から入れるだけ^ ^

    朝からすごく忙しい予定の時は
    お弁当にします笑
    夜に簡単な弁当を作り、
    フライパンなども全部片付けておけば
    朝は洗い物もなく
    チンしてすぐ食べれて
    すぐ出かけれます♩
    写真載せますね^ ^
    朝ごはん弁当なのでメニューも朝用です。
    玉ねぎ煮、だし巻き卵、鮭、インゲンのゴマ和え、かまぼこ

    たまには気分転換になりますよ^ ^

    うーわ・・。なんですかこの写真…。
    すごすぎです。
    そうか・・・。ごはんも、プレートに乗せちゃえばいいのか・・。
    和食だと、極端に洗い物増えるんですよねぇ。
    てか、すごいかわいいプレートですね。

    >朝が苦手な主婦です^ ^
    >私は寝る前に半分準備しています。

    その心意気に脱帽です・・。
    苦手以上にカバーしすぎてます。うーん。すごい。

    >・サラダや果物(1人ずつ皿に盛りラップ)

    前日準備の発想がありませんでした・・。

    >・味噌汁鍋に具材だけ入れてラップ

    かなりの作戦ですね…。涙が出てきました。

    >・生鮭を皿に並べてチンするだけにしとく

    レンジだけでも火が通るんですね・・。

    >・ひじきか切り干し大根を作る

    とりあえず、先ほど 切り干し大根を作りました! なんか固かったけど! 気にしない方向で!
    なんかプラス一品あると、安心なのです。

    >味噌汁の具は冷凍がすごく便利ですよ♩

    ぅぅ。ありがとうごさせいます。男にとっては目から鱗すぎです。
    なんですか。もう、魔法かなんですかね。きっと。そうか。魔法使いか。

    >朝からすごく忙しい予定の時は
    >お弁当にします笑
    >夜に簡単な弁当を作り、
    >フライパンなども全部片付けておけば
    >朝は洗い物もなく
    >チンしてすぐ食べれて
    >すぐ出かけれます♩

    お弁当ちっくなの すごく楽しそうです。毎日は無理だけど、やったらすごく喜んでもらうそう。
    はぁ。もう。なんか、すごい・・・。朝ごはんといえど、甘く見てました。
    うちの奥さん、月一のアレの前後が不安定で…。
    仕事が忙しい自分のせいもあるんで、せめて朝だけはと思ってます。
    みなさんありがとうございました。
    頑張ります。みんなありがとうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいですねー
    こんなにしてくれるお父さんならお子さんたちもきっと自慢ですね

    さて、お総菜はご存じの通り朝だから夜だからとかはないと思いますので、常備菜をちょこっとずつ盛るのはどうでしょうか?

    切り干し大根の煮物、ひじき、豆腐の炒り煮、厚揚げの煮物などです
    で、肝心なのは私は汁気かなーとおもってます

    パサパサ、もそもそは朝は食べにくいです
    なので、上にあげたのは比較的汁気のあるものです

    しかも朝作らなくても夜とか、時間のあるときに作っておいてあたためなおさなくても食べられて美味しいもの

    後さりげに、あたたかいごはんにハムはあいます(笑)

    私も頑張りまーす Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさかの、パパさんの投稿にびっくり!まるで主婦のような手際のよさ…。
    うちの旦那にも見習ってほしい~‼という冗談はさておき…。

    お子さんが煮物が苦手でなければ、夜のうちに(それは難しいでしょうかね)煮物を作っておきます。

    厚揚げと大根とか、がんもと人参としいたけとか、玉ねぎとさつま揚げのように、野菜とたんぱく質がとれるようなものを。
    時間が経つほど味もしみるので、もし「こんな年寄りくさいの嫌だ!」と言わなければぜひおすすめなのですが…。

    あとは、レタスかキャベツを太めの千切りにしてタッパーに入れて、ツナ缶を汁ごと入れて蓋をしてバタバタ振る!
    ツナの塩分で野菜がしんなり。好みでマヨネーズをかけて召し上がれ。
    ご飯に載せても美味しいです。

    でも、朝から本当にちゃんとされてて感服いたします…。私も見習います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する