現在の発言数520,826件!

安定剤ってやめられなくなりますか?

精神的に体調崩してから、寝る前に安定剤を処方されました。飲んだという安心感からか何となく楽になります。
でも、ネットで見たんですが依存性があるとの情報を見つけました。今は精神的には大丈夫になりつつありますが、安定剤はやっぱり止められません。そんなに慌てなくてもいいと思いますが、止められなくなるのもちょっと抵抗があります。ひどい時は一生薬を放さなくてもいいと思ったくらいなので、それに比べたらだいぶ良くなってますが。

経験談教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 16歳から23歳ごろまで飲んでました。

    最初のころは安定剤2種と抗不安薬1種(徐々に増やしたと思いますが、経緯を覚えてません)
    3か月ぐらいして副作用で乳汁が出てしまったので、安定剤1種と抗不安薬に減量。
    環境とか自分の意識とかを変えつつ、3年ほどかけて安定剤を減量して、抗不安薬のみに。
    「抗不安薬は、やめられそうなら止めてもいいし、ダメだったらまた飲んだらいいよ」と医者に言われてました。
    3日くらい止めては2カ月飲んで~みたいな生活をしばらくしてましたが、
    ある日ふと「あ、大丈夫かも!」と思えて、そこから飲まなくなりました。
    それでもお守り代わりに2年くらいは捨てずに保管してました。

    病み始めから一番底までの期間と、底から回復するまでの期間って同じぐらいかかるらしいです。
    なので、ゆっくりで大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うつ病で10年ほど投薬治療を受けておりました。

     トピ主様もお薬が止められる時は必ず来ますので、どうぞご安心下さい。

     ただ段階的減薬に移行するためには問題となっているストレッサーや本人の意識の変化が伴わなくてはならないかなと思いますので、そこは先生やカウンセラーさんとよく相談なり病状の確認をして頂いて適切な投薬を受けることが肝要かと。

     私もうつ病治療の際の睡眠薬投薬が終わった後、しばらく不安で残していたものを勝手にお守り代わりに持ち歩いていた時期がありますが、そう言うことでも結構ホッとすることもありましたね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言してくださった皆様、ありがとうございました。

    経験された方のアドバイスは、病院の先生の説明よりも素直に受けとめられます。それだけ自分も良くなってきているかもしれません。今は必要なのでもう少し続けてみようと思います。御守りにもします。薬は人それぞれ効く効かないがあるので、依存するかしないかもまだわかりませんね。でもいつか、カバンを開けたらあれ~こんなの入ってたんだぁと思える位になると信じていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずんだ好きさん。こんばんは(^-^*)/。サヤンママです。私もお薬のんでいます。お医者様は、必要だからお薬を出します。勝手にやめると、精神科医のお薬は、悪化することがあります。揺り戻しといいます。勝手にやめると、二週間くらいはふたたびお薬を始めても、効かなくて苦労します。だから、勝手には、止めないでくださいね。具合が、良くなればお医者様が、薬を出さなくなります。素人判断は、あまりオススメできません。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ!参考になるかは分かりませんが、、
    私も鬱病や摂食障害etc..で6年ほど、たくさんの種類の薬(抗鬱剤や睡眠導入薬、精神安定剤、発作のように現れる不安叫びなどを安定さす頓服のようなものまで)を飲んでいましたし、OD大量服薬までしていましたが、現在は症状も安定し薬を飲まずに生活できていますよ☺︎
    症状によって先生は薬の種類と量を増やしたり減らしたり、、
    安定し始めてからは依存性のないとゆう
    薬の処方に変えていきました。
    精神科は先生によって考え方も大きく違うので、自分に合う先生を見つけるのも大切だと聞きました。
    現在も通院していますが、最終、依存性のない薬一錠になって、しばらくしてから先生には内緒で勝手に飲むのを辞めました。※読まれてる方は安易にマネしないで下さい。
    たまに不安定な時期もあるので飲んだほうがいいのかな?と思いますが今のところ薬は復活していません。
    時間はかかるかもしれませんし、人によって本当にバラバラですが、全く焦る必要もないと思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本は薬を出すだけで必要な治療をあまりしないという番組を見た事があります。

    私の家族も長い間、精神科の薬を服用していましたが、依存が酷かったです。

    やはり、ないと不安になるようなので、他に言われている方もいるように、お守りとして持つのも良いと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして^ ^
    私の場合は、新しい職場に変わったストレスから過呼吸になり、それが発端で色んな神経症を発症しました。
    過呼吸は、何故か夜中に発症 する為怖くて眠れなかったです。
    暗い場所、狭い場所もダメ。
    空気の悪い地下鉄で急に閉塞感を感じて仕方なく一時間かけて歩いて帰ったりもしました。
    その際に、神経内科に初めて行きました。話をじっくり聞いて貰い[わかる、わかる}と頷いてくれた時は嬉しかったですね。 そして、まず[寝なさい。仕事も行かずに家族にも起こすなと頼み飽きるまで寝なさい。}と軽い睡眠導入剤を出されその日は数週間ぶりに死んだように眠れました^ ^
    その後は安定剤を飲みましたが、やはり依存が怖くて勝手に常用を辞め、お守り代わりに財布に入れています。
    私の場合は、今だに美容院や歯医者など暫く同じ状態を維持しなければならない場所が辛いので事前に飲んで出かける事もあります。
    でも、本当は常用しなければならないのだと思うんですが;^_^A

    それから、余談ですがDHCのサプリでリラックスの素というのがあるのですが、脳が興奮状態で眠れない時や美容院に行く前に飲んで行きます^ ^
    今は色んな会社から似たようなサプリも出てるようですから、安定剤の補助的?な感じで上手に活用されてもいいかもしれないですね^ ^

    精神的な病気は治ったと思っても小さなキッカケで又症状してしまう一進一退の病気ですよね。
    でも、少しずつ必ず辞められるはずです☺️
    一緒に頑張りましょう!、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安定剤

    安定剤命です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安定剤お飲み30キロ太りました。辞めたいのに先生飲みなさいと言われ太る痩せないどうしたらいいですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み忘れる ようになる

    治ってきたら、必要としなくなり、
    自然的に飲み忘れるようになり 、
    要らなくなりましたよ。
    一応、数回分を肌身離さず持っていました。
    病院に行くのも、後回しになってきました。
    夢中になる何かが出来たからかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある意味自己暗示の世界ですからね

    ただのビタミン剤でも先生に処方され効くと思っただけで効くそうで・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、太りました。

    >みかんさん

    安定剤お飲み30キロ太りました。辞めたいのに先生飲みなさいと言われ太る痩せないどうしたらいいですか

    おはようございます。私も、30歳から、精神科の薬を飲み始めました。みるみるうちに、太り糖尿病になりました。体重は、25キロ以上太りました。躁鬱病と診断され、一生薬を飲まなくては、いけません。と言われています。私の病気は、薬をやめると問題を起こしそうなので、安定しても予防の為に、飲むようですね。マツコ・デラックスさんに、間違われたことがあります。糖尿病が、年々悪くなり痩せられず、悩んでいます。太る薬や、ホルモンの関係らしいですよ。でも、先生が、必要と判断しているから、勝手にやめないで、薬の種類を変えてもらえないか?と、相談したらいかがですか?私は、そうやって体重が、増えなくなりました。太ると病気になりやすいです。ご相談してくださいね!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掛かり付けに相談してみては?

    私も八年程、飲んでいました。でも薬を飲むのはもともと抵抗があって、安定剤が凄く効いていたとも思わなくって、でも不安になった時の頓服薬の安定剤は必要でした。
    でも、すごくだるくて、ずっと薬をやめたかった。
    掛かりつけの医者にも言ってみたのですが、「自分で少しずつ減らせるなら」と言われて、急に減らすとよくないとも聞いていたので怖くて、半分しか減らせなくて…
    本当にやめたいと思った時、病院を変えて、薬を減らしたいんです。と最初に言って先生指導してもらいました。一年もかからずに飲まなくても生活できるようになりましたよ。
    飲んでる薬にもよると思うので、相談をした方がいいと思います。
    薬を飲んでいることが嫌でなかったら、ゆっくりでいいと思います。
    頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神安定剤

    医師の処方を守り、決められた時間に、決められた個数の錠剤をのむ事が大切。医師の処方ならば、依存性なんか心配しなくて良い。

    絶対にやっちゃいけないのは、アルコールと一緒にのむ事。とんでもなく危険です。

    依存性とか、一生とか、余計な事を考えずに、いま、今日、今週を、いかに気楽に過ごすか、そういう事を考えましょう。「ケ、セラ、セラ」という感じでいけば、なんとかなるものてます。何事も、気にしない事です。これが一番。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬はきちんと飲むといいです、http://cafe.cookpad.com/assets/cow-0f067c048a64d639080a4e8dca3b45cc.png

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬は飲まなくなるとだめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんも安定剤飲んでいる

    本当に止められないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • brownです!

    どうも、27才です
    僕の場合なんですけど2年前に母親が亡くなってから安定剤と睡眠薬を飲むようになりました
    正直ショックのあまりに安定剤で死んでもいいと思うようになって、酒と一緒に飲んだりしてましたね!
    けど今年に入ってから友人の多い僕が少なくなりましたね!
    とある友人から聞いたとこだと、飲んでる時のお前の目がヤバイから、しつこいって言われ、ケンカをしたりしてましたね、飲んでる時にストレスを全部ぶつけて、友人もそれを聞くのがストレスになり、またかよみたいな顔をされながらも、辞められません…
    ハッキリいってバカになります!物忘れもひどいし、携帯を手に握ってるのに職場に戻ろうとした事もあります!途中で気づいた僕はやっぱなんかおかしいと思いました
    だから辞めようと決心しました!とてもキツイです!仕事も長期休暇を取りました、本気で僕は安定剤を辞めたいんで今は苦しんでます
    今まだ4日目です!神に誓って薬は一切飲んでません、だからみんなで頑張ってやめましょうよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安定剤で太る…

    >みかんさん

    安定剤お飲み30キロ太りました。辞めたいのに先生飲みなさいと言われ太る痩せないどうしたらいいですか

    こんにちは!私も安定剤で太りました。でも今は減りました。ダイエットしました。今で前の体重の三キロオーバー位です。痩せるのは容易じゃなかった。しんどかった。何回も挫折しそうになりかけて(笑)でもまだ20代やし、痩せて人生楽しむ❗って決めて頑張った。負け犬にはなりたくなくて…自分の人生の為に痩せたような感じです。だから、頑張れ✊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安定剤

    私は15年間飲んでます
    やめたい、やめれないの繰り返しです
    いつかやめたいです
    15年間飲んでるからそれ以上の年月がかかる覚悟です
    医者には相談しないで自己流で今日はちょっと減らせそうって日に減らしてます
    仕方ないですけど今更飲まなきゃ良かったって後悔してます
    でもいつか飲まなくて済むことを目標に日々頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する